SSブログ

上野の森美術館の「怖い絵展」に行ってきた [アート]

上野の森美術館で開催中の 「怖い絵」展に行ってきました。

ちらし

ドイツ文学者・中野京子が2007年に刊行した「怖い絵」
シリーズ化されていて、わたしは 3 巻までは読んだかな?

怖い絵

怖い絵

  • 作者: 中野 京子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この展覧会では、シリーズで取り上げた作品を筆頭に、「恐怖」を主題とする作品を選び出し、テーマごとに展示してるのです。
怖さにもいろいろあって、視覚的に怖いモノから、パっと見は美しいけど歴史的背景やシチュエーションを知ることでわき上がる怖さ。いろんな怖い絵が集まってましたよ。

神話
オデュッセウスとセイレーン

テーマは、神話と聖書 / 悪魔・地獄・怪物 / 異界と幻視 / 現実 / 崇高の風景 / 歴史 です。

悪魔や怪物はキモ可愛いって思うし、神話の世界では人食い女神も美しくて怖くない。でもやっぱり現実や歴史は背景を知るとゾっとするなあ。

悪魔
夢魔

ポンペイ最後の日も、いろいろ映画で観てるから恐怖が想像出来るよ!

これ
ポンペイ最後の日

メデューズ号の筏は、モーリタニア沖で座礁して筏で漂流することになった人たちを描いたもので、そのあと筏で何が起こったかということを知って、その状況を想像するとホント怖い。

05.jpg
メデューズ号の筏

他にも、「切り裂きジャック」の真犯人であるという可能性が非常に高い画家の作品もありました。絵のタイトルは、その名も "切り裂きジャックの寝室"

かなり暗くて、正直何が描かれているのかよく分からない作品でしたが、ちょっと不気味な雰囲気でした。
画家自身が自殺してしまったという作品もいくつかあったわ。

ジャック!
切り裂きジャックの寝室

やっぱり一番惹かれたのは、チラシにもなっている 「レディ・ジェーン・グレイの処刑」 です。実物を観たのは初めてかな。めちゃめちゃ大きな作品で圧倒されます。望みもしない英国女王に祀りあげられ、そして 9 日間で処刑される運命を辿った 16 歳のジェーン・グレイ。
目隠しをされているので首置台を手探りで探すその指のしぐさ、はかなげに光る結婚指輪など、なんとも切なく、そして美しかったです。時代の荒波っていうのも怖いね。

でも「怖さ」って惹かれてしまうものがあるのよね。作品もまじまじ食い入るように観ちゃいました。面白い展覧会だったけど、やっぱりこの美術館は、入口のザワザワした声が館内に聞こえてくる構造なので、そこが不満 ^^;

**************
怖い絵展
上野の森美術館
2017年10月7日~2017年12月17日
http://www.kowaie.com/
**************

展覧会の後、今日は釜飯。たこ釜めしです。

駅構内でね

nice!(95)  コメント(34) 

nice! 95

コメント 34

さる1号

下の娘がこの展覧会に行こうと誘ってくれるのですが、怖くてYESと即答できない父ちゃんです^^;
by さる1号 (2017-10-14 00:38) 

リュカ

さる1号さん
ぜひぜひ娘さんと行ってくださいよー!
美しい作品多いですよ!!(笑)
娘さんとこーゆー展覧会行けるのは良いと思うけどなぁ(^^)
by リュカ (2017-10-14 00:55) 

くまら

結婚する前、実家の部屋にセイレーンで検索した画像を印刷して飾ってました
その絵が。。。オデュッセウスとセイレーン怖い絵なんですな^^
by くまら (2017-10-14 00:58) 

takenoko

これはパスです。
by takenoko (2017-10-14 05:42) 

ChatBleu

こわいのは苦手だーーー(;_;)
人をこわがらせるのは得意だけどね^^;
by ChatBleu (2017-10-14 05:47) 

侘び助

怖いもの・・・美術品でも・・・夢見が悪い<(_ _)>
昨日openしたスーパーで見つけた生栗(今頃?)
今日は栗ごはん^^
by 侘び助 (2017-10-14 06:11) 

りみこ

あら、面白そう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
そして、終わった後は麺かと思ったらこれまた美味しそう
by りみこ (2017-10-14 06:39) 

YAP

ああ、これは怖いわ。
けど、その怖いもの見たさの気持ちが勝ちそうです。
その場面の背景まで理解して、その場を想像すると、股間がゾゾっとしてきますが。
by YAP (2017-10-14 07:08) 

green_blue_sky

怖い絵だけど絵がきれいですね(^▽^;)
12月までだから時間を見つけていきます。
by green_blue_sky (2017-10-14 07:13) 

ぽちの輔

怖いの苦手です^^;
by ぽちの輔 (2017-10-14 07:37) 

未来

歴史に翻弄される16歳の少女にしろ、
切り裂きジャックの寝室にしろ、
恐さの種類は違いますが印象に残りそうですね。

by 未来 (2017-10-14 07:39) 

風来鶏

マリー・アントワネットが処刑される時、仰向けにギロチン台に寝かされ、目隠しもされなかったと言われてますが、どれほどの恐怖だったのでしょうね(>_<)
by 風来鶏 (2017-10-14 07:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、怖い物見たさがありますが、
夜、トイレに行けなくなるので遠慮しようかな。
えっ??部屋から、トイレまで遠いのかって!!(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-14 08:21) 

とし@黒猫

タコ飯が、いい感じで、美味しそうです。
by とし@黒猫 (2017-10-14 09:54) 

yakko

おはようございます。
怖い絵 ! 苦手です・・・
by yakko (2017-10-14 10:10) 

kiki

心臓がキッとなるのは苦手です。


by kiki (2017-10-14 10:12) 

saru

そうそう
「パっと見は美しいけど歴史的背景やシチュエーションを知ることでわき上がる怖さ・・」
ホント、これが怖いっす!
by saru (2017-10-14 10:26) 

ちょろっとぶぅ

彦根城で、リュカさんの好きそうな展示イベントやってるよ!
年末までに、名古屋は行かないかな(>_<)

怖くないやつ!


by ちょろっとぶぅ (2017-10-14 10:30) 

リュカ

くまらさん
この絵を印刷して飾っていたのですね!
素敵素敵^^
私も新聞に載っていた絵で気に入ったのを部屋の壁に貼っていたなあ〜。墓地の写真なんだけどね^^;


takenokoさん
たしかに takenokoさんはダメそう(笑)


ChatBleuさん
人を怖がらせるの得意なの?
怪談話???(笑)
それとも仕事で???(笑)


侘び助さん
あ、いいなー。栗。この秋まだ食べてないですよぉー


りみこさん
楽しい展覧会でしたよー^^
今回はラーメンって気分じゃなかったので、以前からチェックしてた釜飯にしてみました!


YAPさん
やっぱり背景を知ると、いろいろ想像されてきて「怖い」って思いますよねー。
ホラー映画も、そういう心理的に怖い話が大好き^m^


green_blue_skyさん
綺麗な作品多かったですよ〜
ぜひぜひ楽しんでください!!


ぽちの輔さん
怖いけど美しいですよー^^


未来さん
同じ「怖い」でも、いろんな種類があるんだなーって
しみじみ思いました^^
今のヘンテコリンな世の中も「怖い」ですよね。


風来鶏さん
「怖い絵」を執筆した中野京子さんも、本を書くきっかけになったのがマリー・アントワネットの肖像だったそうです。
ギロチン台に向かう姿のスケッチで、めっちゃみすぼらしく描かれていて、描いた人はマリー・アントワネットが処刑されるのを歓迎してる人。描く人の主観によってこうも違うという怖さも感じたみたい^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
夜中のトイレ。わたしは電気を付けないまま入りますよー(笑)
そんな怖いことしないですか?ww
by リュカ (2017-10-14 11:49) 

リュカ

とし@黒猫さん
味付けもしょっぱくなくてGOODでした^^
最後に、鯛のだし汁がついていたのでお茶漬けで食べました〜


yakkoさん
美しさの中に怖さがある作品って感じです^^


kikiさん
これらの絵の背景を知って、胸がぎゅーって痛む感じもありました。



saruさん
パっと見は綺麗だなーーーって思いましたよ〜
でも居るのが雪山の山頂だったり(笑)
落ちたら怖いって!ってのとかありましたw


ちょろっとぶぅさん
彦根城調べてきたよー^^
天秤櫓特別展ってのがやってるんだねー。
名古屋は年末まで行かないわぁ〜;;
by リュカ (2017-10-14 12:07) 

t-toshi

小生は、月末に運慶展とこれを観に上京するつもりです。とても参考になりました。
by t-toshi (2017-10-14 12:14) 

きよたん

娘が行くって言ってたけど
怖がりだからどうなることやら
by きよたん (2017-10-14 14:25) 

テリー

怖い物見たさで、行って見たいです。
by テリー (2017-10-14 15:06) 

tsun

怖い絵とたこ釜めしのギャップが良いですね(笑)
by tsun (2017-10-14 15:28) 

リュカ

t-toshiさん
運慶展もすばらしかったですよ!
ぜひぜひ堪能してください^^


きよたんさん
綺麗な絵も多かったですよー^^
きっと大丈夫!(笑)


テリーさん
美しさと怖さは紙一重って感じでしょうか^^


tsunさん
ふふふ。釜飯の画像、この展覧会の記事には似合わないですよねー(笑)
by リュカ (2017-10-14 15:42) 

夏炉冬扇

怖い絵よりも私は釜飯がいい。
by 夏炉冬扇 (2017-10-14 18:56) 

ふにゃいの

怖いにも色々ありますものね。
想像すると面白いです。
行きたい展覧会
なかなかここのところ行けてない(T_T)
by ふにゃいの (2017-10-14 19:37) 

yoriko

興味深い展覧会ですね
怖いけど興味津々です
絵の中に作者の魂が入っているのでしょうね
怖い絵を観た後に温かい釜飯は心も温かくしてくれたのではありませんか?
芸術の秋ですね、芸術に浸ってみたくなりました^^
by yoriko (2017-10-14 20:23) 

skekhtehuacso

あたしゃシュガーカットの容器に書かれている絵が怖いです。
by skekhtehuacso (2017-10-14 20:29) 

あとりえSAKANA

行きたかったのに、暑さと仕事が
遅々として進まなくて行きそびれました。
夢魔とか、ゴヤの「息子の首をかじる
サルトゥヌス」とか嫌いじゃないのです。
・・・本を読むことにします。
by あとりえSAKANA (2017-10-14 23:23) 

唐津っ子

「怖い絵展」のテレビCMを見ただけで、なんだか寒気が…(冷汗)
怖いよりも、嬉しい楽しいがいいな(笑)
by 唐津っ子 (2017-10-15 00:00) 

リュカ

夏炉冬扇さん
釜飯美味しかったですよ。久しぶりに食べました!


ふにゃいのさん
ぜひぜひ機会を作って行ってみたください^^
いろんな「怖い」があって、面白かったですよ。


yorikoさん
釜飯、あたたかくて、心もあたたかくなりましたよ^^
今月はこのあともいろんな展覧会が続くので
楽しみなのです^^


skekhtehuacsoさん
あ、分かります!(笑)
あのデザイン、昔から変わらないですよねw
なんであの絵なんだろうーー?


あとりえSAKANAさん
そっかー。行きそびれてしまったのですね〜
残念!
でも本のほうがもっと詳しく書かれてるから、是非本を^^
ゴヤのあのサルトゥヌスの目は、もうイっちゃってますよね。わたしも嫌いじゃないですw


唐津っ子さん
テレビでCMやってるのですか〜
観たいわ!(笑)
来週はアンデス展に行こうと思ってますーー^^
黄金黄金あるかなー♪♪
by リュカ (2017-10-15 12:05) 

カトリーヌ

面白そうww
本が出ているのは知っていましたが
確かに絵画展に行って、ナニコレ?って
思うようなものもありますよね^^
プラドで見た「わが子を喰らうサトゥルヌス」
の絵が一番エグかったです( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2017-10-17 17:20) 

リュカ

カトリーヌさん
この本も面白いですよー^^
ゴヤのわが子を喰らうサトゥルヌス。これはかなり迫力ある作品ですよねー。
ゴヤ展で実物を見たのか、それとも本で見ただけなのか、すでに記憶は曖昧ですが、あの絵は凄い!
by リュカ (2017-10-17 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。