SSブログ

あおが好きなのはカシミアのストール [うちの猫あお・うみ]

あおくんは小さい頃からのフミフミちゅぱちゅぱのクセが抜けません。
フミフミしてるときにしかゴロゴロと喉を鳴らさない子なので、おじいちゃんになっても続けてもらいたい(笑)

私も一安心です
小さい頃のあお

(あ、うみはすぐにゴロゴロ言いますw)

んで、フミフミするのは 「カシミヤ 100%」 のストール!
これ以外は嫌がります^^;
もともとは、冬にわたしが首に巻いて寝ていたストールにフミフミしたのが始まり。わたしはウールでは肌に刺激があってかぶれるので、カシミア派なのだ(笑)

こうやっている顔は本当に幼い
これまた昔のあお

フミフミちゅぱちゅぱすると、鼻水がすごい出てきてストールにベッタリ。洗わないと汚いので、たまにオシャレ着洗い用の洗剤で洗うのですが、やっぱり何度も洗っていると縮んできてカシミアも固くなります。かといって毎回クリーニングに出すのは勿体ないしw

手がつります!
これも昔のあお

一度だけ、肌触りも変わらないだろうとアクリル 100% のストールを買ったら見向きもしませんでした(笑)
やっぱりカシミアじゃないとダメなのね・・・

ぷい

そんなわけで、あおが我が家に来て 8 年。
現在使っているのは 4 枚目のストール。これもだんだん肌触りが悪くなってきました。まだこれでフミフミしてくれるけど、そのうち嫌がりそうだわぁ。

白です〜

あおのゴロゴロを聞いていたいので、冬物バーゲンの季節になったら買ってあげようと思います。コンテストであおの写真が入賞して、賞金が貰えることになったので、それで買えばいいね!(笑)
足りない分はわたしのお小遣いから出しましょう^^;

ふみふみ

iPhone の iOS をアプデしたら、写真の画像ファイルの拡張子が「.HEIF」 になっていてビックリ。その形式だと Photoshop では認識してくれないから焦りました。あおくんの可愛い写真だったのに加工出来ないよぉぉ (ToT

でも AirDrop 経由で Mac に取り込んだら自動変換で JPEG になったので安堵。その後ネットで調べて iPhone のカメラ設定を変更。無事 JPEG 形式で写真が撮れるようになりました。ホっ。
どうやら HEIF 形式は JPEG 形式よりも、ファイルサイズを減らしているのね。

nice!(95)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 30

green_blue_sky

HEIF、新しい規格の画像ファイルですね(^▽^;)
今にこちらに移行して形になります。
あお君、甘えていますね(笑)
うちのミケは毛布をだすと、あお君と同じになります。
ずっとやってほしいですね~
by green_blue_sky (2017-10-06 06:34) 

侘び助

今迄USBで直接PCに取り込んでいた画像
近頃通信エラーの表示で入らなくなった??
困った挙句カードを直接差し込んだらOKに
PC音痴には困った出来事<(_ _)>
by 侘び助 (2017-10-06 06:41) 

ChatBleu

あおくん、違いのわかるオトコなのねー。
とはいえ、カシミアじゃないとダメだなんて、贅沢だわぁ。
iOSのアップデート、まだやってないです。
iTunesとの相性が悪くて、iPhoneが固まる事件を2度もやらかしているので、時間のある時に落ち着いてやらないとーって思っているのでした。
by ChatBleu (2017-10-06 07:12) 

ぽちの輔

どんどん新しい規格が出て来ますねぇ^^;
by ぽちの輔 (2017-10-06 07:54) 

OMOOMO

やっぱり、カシミヤには敵いませんね。
by OMOOMO (2017-10-06 08:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あおくん、違いの分かる男なんですね。(^▽^)
拡張子が急に変わるとビックリしますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-06 08:22) 

りみこ

甘えっ子なのはやはり男の子だからなのではと思いますねー
我が家は女の子ばかりの家なのでそこまでの甘えっ子は…
かりりんぐらいですーw
女の子はクールな子が多い気がしまする
新しい規格?気が付かず(;´・ω・)
ちゃんと見ておりませぬなぁー
by りみこ (2017-10-06 08:52) 

きよたん

カシミアとは贅沢な
人間は値段を気にするけど
ニャンコには肌触りが最高のいいものに
まっしぐら ですね
あおくん正直です
by きよたん (2017-10-06 09:12) 

くまら

うちのもカシミア大好きです
ただ・・・喰っちゃいます(滝汗)
by くまら (2017-10-06 09:35) 

tsun

うちは、ハナが頭を撫でただけでゴロゴロいい、リンのゴロゴロは聞いたころ無いような気が・・・。
リンのチュパチュパは、人の指の第二、第三関節の間の内側です。
by tsun (2017-10-06 10:26) 

まつき

カシミヤですか! おぉ~贅沢~(@_@)
あお君、リュカさんちの子で良かったですね♪
ウチの子だったら、間違いなく買ってあげられません(^^;
by まつき (2017-10-06 11:11) 

リュカ

green_blue_skyさん
これからはHEIFが主流になるのでしょうね。
PhotoShopでも対応してくれるようになれば、別に問題なしです!
フミフミは、ずーっとやってもらいたい^^


侘び助さん
PC は、わりと摩訶不思議なことが起きますよねー(笑)
急に動くようになったり反応しなくなったり^^;


ChatBleuさん
あお、贅沢ですよねー。違いが分かるオトコです(笑)
久しぶりにiPhoneのバックアップでもとっておくかーって思って
MACにつないだら iOS がアップデートされちゃった(笑)
うちのはとくにiTunesとは相性は悪くないかな?


ぽちの輔さん
ほんと、どんどん出ますね〜
びっくりしちゃいましたよ(笑)


OMOOMOさん
カシミアはやっぱり最高ですもんねーww


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうなんです。あおくん、違いの分かる贅沢オトコです(笑)


りみこさん
男の子は甘えん坊ですよねー。
これは間違いないとおもう!(笑)
でも、かりりんちゃんはベタベタタイプね^^
iPhone で画像見てるぶんには、ファイル形式は気にしないですよー。MAC に取り込むまで気づかなかったわ
by リュカ (2017-10-06 11:25) 

リュカ

きよたんさん
確かに!猫は値段なんて関係ないですもんね〜(笑)
自分が気持ちよいものに正直ですよねww
あおはフミフミするだけなのでいいのですが、うみはカシミア囓って穴を空けるんです。
いちばん最初にストールに穴があいたときは、かなりショックでした(笑)


くまらさん
わかるー!うみがそのタイプです。
囓って穴あけるの!雫ちゃん、うみとタイプ似てますね(笑)


tsun さん
あー、ハナちゃんがゴロゴロ言うの分かります(笑)
そういうタイプって感じがするー
リンちゃんは言わないのですね〜
ちゅぱちゅぱしてるときも言わないのかー。


まつきさん
贅沢でしょ!定価では買えません!!(笑)
夜中にも「ねえねえ、フミフミしたいよー」って起こすので
夏でも枕元にストール置いて寝ますよ。
夏のストールフミフミは、こちらも汗をかいてしまいますw
by リュカ (2017-10-06 11:30) 

テリー

i OS アップデートしましたが、写真の拡張子が変わっているとは、気がつきませんでした。アップデートしてから、まだ、i Phone の写真を、PCに送ってないから。
by テリー (2017-10-06 11:31) 

カトリーヌ

カシミヤですかーー!!
あおくん、違いが分かるオトコなのですね♪
こんなかわいいお顔してくれるなら
カシミヤを提供しちゃうな(*´艸`*)
カシミヤとかアンゴラとか、いいものほど
虫さんに狙われて穴が...(ノω・、)
動物を飼っているとつきやすいと言われました。
うちのはアクリルでも全然OKな安上がりです(笑)
うみちゃんと同じく、すぐゴロゴロ言います^^
by カトリーヌ (2017-10-06 11:47) 

kuwachan

あおくん、さすが違いが分かるオトコだわ~^^
イケニャンはカシミヤしか受け付けませんかな(笑)
私のiPad miniも昨夜アップデートしていたけど
最初の画面から変わってありゃ?って思っていたの。
きっと拡張子も変わっているのね(^^ゞ
by kuwachan (2017-10-06 12:29) 

ちぃ

あおくん高級志向なのねー!
アルパカやビクーニャはいかがかしら?
梅吉は毛足の長いアクリル毛布をチューチュータオルとして
愛用しております^^
洗うととっても不満そうな顔するので困るのよ^^;

iPhone画像、拡張子が変わっていたなんて知らなかった〜。
昨日もスマホで撮影した画像を画像ソフトに取り込んで
普通にブログにアップ出来てた・・・・
私の場合は問題なさそうだけど後々面倒になりそうな気もするので
カメラ設定直しておきます!!
情報ありがとーーー♡
by ちぃ (2017-10-06 13:16) 

リュカ

テリーさん
iPhone の設定で、「カメラ」→「フォーマット」を見たときに、高効率にチェックが入っていると、拡張子がHEIF。互換性優先にチェックが入っていればJPEGで保存されるようです。


カトリーヌさん
カシミア、じつはうみが囓るんですよー。んで、穴あけるの。
おまえは虫か〜!って感じ?(笑)
あおのヨダレでカシミアに虫が湧かないように、ちゃんと洗いますww
ミュウミュウちゃんは、すぐにゴロゴロ言うのね。羨ましいわ^^
あおも言ってほしいーーー!


kuwachan
あおは、違いの分かるオトコなんですよーw
ネスカフェもゴールドブレンドじゃないとだめね、きっと(笑)
そして洗濯したては、尚興奮してごろごろ言いながらフミフミするよー。
iOS、見た目もいろいろ変わっちゃったよねー。


ちぃさん
梅吉君は洗うと不満なのね!(笑)
うちは洗って鼻水がとれたストールだと、興奮してすごいゴロゴロ言う〜(笑)
あおが寿命を全うするまでに、何枚ストールを新調することになるのか乞うご期待?^^;
記事には詳しくは書かなかったんだけど、アップデートした当初はちゃんとJPEGで保存されていたの。それが2日後くらいで突然HEIFに切り替わってたわ。設定見ても、JPEGで保存するような状態だったんだー。
仕方ないので、一度HEIF保存するように設定して、もう一度JPEG保存設定に直したら、ちゃんとJPEGで保存されるようになりました。バグだったのかなー?
今日もアップデートあるね^^;

by リュカ (2017-10-06 13:48) 

palpal

あおくんカシミヤでないとダメなんてセレブだわ(#^^#)
「.HEIF」 拡張子新しいのができたのですね。注意しておこうっと。ありがとうございます!(^^)!
by palpal (2017-10-06 15:38) 

ponnta1351

アプデのところさっぱりワカリマシェン!
ニャンコのゴロゴロ、どうして出るのか分からないんでしょ。

なんてあおちゃんって高級志向なの?!
カシミヤやアルパカは高いのよ。
そっか、賞金が貰えるのね。すご~~!
by ponnta1351 (2017-10-06 15:47) 

kiki

夫がiPhone の iOS をアプデートした後に悶絶していました(笑)
で、私はしていません。
設定を変えたりするのですね〜
もう一度読み返さなくては。
by kiki (2017-10-06 16:53) 

夏炉冬扇

アオちゃん、気持ちよい顔ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-10-06 17:15) 

リュカ

palpal さん
あお、さっきもカシミアのストールでフミフミして
鼻水べったり付けてました(笑)
もしPCに画像取り込んでプレビューできなかったら、拡張子のこと思い出してください〜^^


ponnta1351さん
iPhone の設定で、「カメラ」→「フォーマット」を見たときに、互換性優先にチェックが入っていれば大丈夫ですよー^^
もし入ってなかったら入れておいてください^^
あお、賞金が12月にもらえるの!
いくらなのかは、まだ不明ですww
でもカシミアのストール買ってあげることにします^^


kikiさん
旦那様、悶絶してましたか^^; 見た目も変わったし・・・
今日もまたアップデート入ってましたよ〜
なんか不具合修正のアップデートだって。


夏炉冬扇さん
あおは今日も、ストールで鼻水垂らしながら
フミフミしてました(笑)
by リュカ (2017-10-06 17:57) 

風来鶏

カシミヤのストール、あおくんを贅沢なおぼっちゃまにしてしまったのはおかーちゃんだから、致し方ない事ですね(^_^)v
カシミヤのコート、20年前に買って1回袖を通したきり、クローゼットに"ぶる下がった(焼津弁ですね)"ままです(^^;;
by 風来鶏 (2017-10-06 18:09) 

リュカ

風来鶏さん
もしもわたしがアクリル100%のストールを巻いて寝ていたら
アクリルでもOKな子に育ったかしら?^^;
カシミヤのコート着てないのですか?
あおのフミフミ用に提供してみませんか?(こら!)
高級なコートなのでしょうね^^
ぶる下がったままでは勿体ないですよーーー。この冬は袖を通してみては如何でしょう?^^
by リュカ (2017-10-06 18:38) 

ゆきち

カシミヤ~王子様にふさわしいアイテムですね(^▽^;)
こんな気持ちよさそうなお顔見せられたら、おこづかい投入しちゃいますよね♪
ウチのはチュパチュパしているのは見たことがなく、ふみふみやポリエステル100%のフリースでやってます! 安上り!!

by ゆきち (2017-10-06 20:39) 

ぜふ

カシミヤはニンゲンにとってもコンファータブルですが、
そもそもニンゲンにもネコにも、ライナスシンドロームがある気がします^^
Me too.
by ぜふ (2017-10-06 22:12) 

engrid

お坊ちゃまは贅沢、違いがわかるニャン、あおくんですね
素敵ですよ、だって気持ちいいものね、やわらかで気持ちいいもの
by engrid (2017-10-07 00:13) 

響

安心しきってますね。
素材のわかるニャンコさんだ。
by (2017-10-07 05:44) 

リュカ

ゆきちさん
カシミヤ王子あおくんですー(笑)
定価で買うのはちょっとむりなので
バーゲンシーズンになったら買ってあげることにします(笑)


ぜふさん
ですよねー。人間にもカシミヤはとっても肌触りがよくて
心地よいです^^
分かる!ライナスシンドロームありますよ!!(笑)


engridさん
違いが分かるおとこ、あおくんですww
カシミヤの肌触りは心地よいですよね。
猫も同じように感じるんだなーって思うと不思議。毛に覆われてるのにね^^


響さん
あおくん、甘えモード全開のときは
数分おきにカシミヤストールでふみふみです(笑)
可愛いのよ^^
by リュカ (2017-10-10 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。