SSブログ

猫百態 -朝倉彫塑館の猫たち- [アート]

今回は、初めて行く美術館。
その名は朝倉彫塑館。明治から昭和にかけて活躍した彫塑家、朝倉文夫のアトリエ&住居だった建物なんだって。

ここです

猫をこよなく愛していた朝倉文夫。今回は開館 50 周年記念の展覧会なんだとか。1964 年の東京オリンピックにあわせて「猫百態」を企画していたんだけど、自身が病魔に犯されて実現されなかった企画。それを試みる展覧会だそうです。

すごーい 公式サイトより

藤田嗣治なみに猫好きのオジサンが居たとは!
知らなかったよー!(笑)

ちらし表

ちらし

多くの猫を、そして仕草を見てきたんだというのがすごく分かる作品ばかり。あー、こういう仕草するよね!こういう表情するよね!ってニヤニヤしながら観てしまいました。

そして、わたしの猫人生、長毛猫と暮らしてることが長いんだなと実感。だってこんな猫の動きは描けなくなっちゃったよ。いつも筋肉は毛に埋もれてるから^^;
中学&高校の時に暮らしていた猫は普通の猫だったから、いっぱい猫の身体をスケッチしてたよなーなんて思い出しながら鑑賞しました。

毛だらけ

この建物、めちゃめちゃ広くて素敵でした。展覧会も楽しかったけど、建物散策も楽しかったです。
残念ながら写真撮影は不可だったのでお見せできず!
中庭も綺麗に手入れされていて、大きな鯉が気持ちよさそうに池の中を泳いでいました。

和室
【 パンフレットの写真より 】

アトリエや応接室、書斎は洋間だけど、暮らすスペースは日本家屋。日本家屋って押し入れの下や、壁のちょっとした隙間に収納スペースが設けられていて、こういうのがあるから家具が無くても暮らせるんだよねーなんて、あらためて感心しちゃった。
書斎は高い高い天井までの本棚に本がずらり。長いハシゴがないと上の本は取れません。うひょー、憧れだわww

三階まであって屋上は家庭菜園コーナー。こんな家に住みたいなあ^^
展覧会が無くても訪れたい建物でした。絶対また来よう^^

楽しかった

**********
開館50周年記念「猫百態-朝倉彫塑館の猫たち-」
朝倉彫塑館
2017年9月2日~12月24日
9時30分~16時30分
休館日:月曜、木曜
台東区谷中7-18-10(日暮里駅北改札口を出て西口から徒歩5分)
http://www.taitocity.net/zaidan/asakura/

すすき

お寺の前に生えていた芒。
中秋の名月にピッタリだよねー^^
みなさんの住んでいるところからは見えました?お月様。うちはバッチリ見えました!

nice!(104)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 35

えーちゃん

芸術に疎い私でも、これは面白そうだな(゚□゚)
しかし、今の猫は百態以上の仕草があるかもね?
by えーちゃん (2017-10-05 01:19) 

風来鶏

元々の和猫(江戸時代まで)は尻尾が短かったようで、尻尾の長い猫は明治以降に入って来た洋猫の血を引いているのだと、何かに記事で読んだような…(^^;;
by 風来鶏 (2017-10-05 05:06) 

takenoko

雲の間でしたが何とか見えましたよ。
by takenoko (2017-10-05 05:39) 

green_blue_sky

いろいろ猫物が多いですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-05 06:09) 

ChatBleu

個性的な建物で、専用の美術館なのですね!すごいなー。
猫だらけ♪ステキ♪ 行ってみたいなーって思ったけど、
私が全然わからない&遠い場所だったわ(;_;)
えーちゃんさんがおっしゃっているように、最近の猫は百態以上
ありそうな気がします。うみちゃん得意のヘソ天とか、昔の猫は
やらなかったんじゃないかなー。
by ChatBleu (2017-10-05 06:12) 

ponnta1351

長女が 舞台美術、画家の 朝倉摂であまりにも有名ですね。行った事はありませんが、東洋のロダンと言われた人ですよね。
by ponnta1351 (2017-10-05 06:46) 

ちぃ

朝倉文夫さん、知らない方でした^^;
すごい!猫にまみれているね!!これは百聞先生やレオナルドもびっくりですわww
オリンピックに合わせて「猫百態」という事は人間だけじゃなくて
にゃんこの筋肉もすごいんだよー!と知らしめたかったのかな^^
建物も素敵だし常設の彫刻も見られるのならふらりと足を運びたくなりますね。
頭の中では解っちゃいるのですがどうしても「猫変態」と読んでしまうのはワタクシだけでしょうか・・・(〃▽〃)
by ちぃ (2017-10-05 07:59) 

YAP

ここですが、以前、GWの暇な日に、都内の歴史的建造物を写真に撮って周ったときに建物の前まで行きました。
たしか、修繕中か何かで、一面シートで覆われていて、中にも入れませんでした。
いつかリベンジせねば。
by YAP (2017-10-05 08:13) 

カトリーヌ

私も『 猫変態』に見えてしまいましたw
私のこと?と思ったりして(* ̄m ̄)プッ
いろんなポーズ、表情があるので見ていて
飽きませんよね!
うちのコの得意ワザは『ゴメン寝』です。
息できているか心配になるくらい(笑)
by カトリーヌ (2017-10-05 08:25) 

ぽちの輔

バッチリ見えましたよ^^
by ぽちの輔 (2017-10-05 08:25) 

りみこ

あー私も、私も!
猫変態ってと思いましたよw
猫って見飽きませんからきっと創作も楽しかったでしょうね
by りみこ (2017-10-05 08:38) 

侘び助

ベランダにススキとお団子と果物お供えして
お月見をしたよ~~ 今朝は冷え~ひえ~もう冬を関jた~
by 侘び助 (2017-10-05 08:49) 

リュカ

えーちゃんさん
今の猫って、百態以上のしぐさありそうですよね(笑)
ハンモックで飛んでるあおくんの仕草とかww


風来鶏さん
そう言いますよねー。
浮世絵でも、シッポの長い猫ももちろん居るけど
短い子が多いですよね^^


takenokoさん
わたしのところも、綺麗にお月様見えました!


green_blue_skyさん
縁側のような所にも、座布団の上で寝ている猫のブロンズ像があって
和みました~~


ChatBleuさん
ほんっと素敵な建物でした。
畳の上でごろごろしたいくらい(笑)
谷中銀座散策のついでにどうかしらー?っていうような場所だねw
うみのバンザイへそ天は、絶対なかったポーズだと思う!
あおのニャンモックで飛ぶ姿とか^m^


ponnta1351さん
朝倉摂さんが父親宛に書いた手紙も展示されてました。
素敵で個性のある字でしたよー。
東洋のロダンって言われたって書いてありました。全然知らなかったー!
大隈重信像もドーーーーンと鎮座してましたw


ちぃさん
めちゃめちゃ広いおうちでね、これなら15匹でも16匹でも飼っても
余裕があるわーって思ったわ。そのくらい飼ってたみたい(笑)
こんなに広いと、もしあおうみと暮らしてたら
丸一日会えないことあるんじゃないかしら?なんて思ったw
オリンピックで猫の筋肉披露してほしかったなー^^
ふふふ。わたしも、何度見ても「猫変態」に見えるのww


YAPさん
あ、改修工事が終わって公開されたみたいですよ。
国と東京都と区がお金を出したんだって。
ぜひぜひ行ってみてください。素敵な建物&庭園でした!!!


カトリーヌさん
やっぱり猫変態に見えますよね。
コメント書いてくれてるみなさんもそう見えてるようなので
安心しました(笑)
ゴメン寝してる子はいなかったの~!これ現代猫がやるの?(笑)
香箱座りは居たよ^^


ぽちの輔さん
綺麗なお月様でしたよね^^


りみこさん
あははは(笑)
ここにも居た!猫変態に見える人!ww
見えちゃいますよねーーー
猫と戯れている写真も飾られていて、そのときの表情がとても優しくて素敵でした。


侘び助さん
今日の朝は冷えましたねー
ちゃんと布団をあったかいの出して寝たので大丈夫でしたが^^)b
by リュカ (2017-10-05 09:29) 

くまら

12月24日までか…それまでにお江戸出張来ないかしら??
ってそーはないわな・・・
by くまら (2017-10-05 09:44) 

きよたん

谷中とススキ似合いますね
ここは改修前と改修後と2回行きましたが
変った建物ですよね
小平にも平櫛田中館があるけど朝倉彫塑館より
広くないですからね
猫百態 面白そう

by きよたん (2017-10-05 10:07) 

yakko

おはようございます。
「猫百態」面白そうですね ! 住居も良いですね〜
by yakko (2017-10-05 10:29) 

リュカ

くまらさん
お江戸出張なさそうですかー?
残念。。。猫の仕草、可愛いですよー


きよたんさん
2回行ってるのですね!素敵^^
この建物気に入ったし、家からも近いのでまた行こうと思います^^


yakkoさん
住居部分が本当に素敵で、いろいろ工夫してデザインも素敵なの!
こういう家に住みたいなあ~^^
by リュカ (2017-10-05 11:00) 

チャロママ転じてBB(ベベの乳母)

お久しぶりです。
お父様のご冥福をお祈りいたします。
BB ベベ って言うところが古い人間だとお察しを。
何故か子猫を授かりまして毎日激しい運動に付き合わされております。疲れます、歳は摂りたくない。
朝倉彫塑館素敵なところです。洋風建築も和風建築も好きな方にとても勉強になる建物です。
お帰りに栄泉の大福をっとリュカさん甘いものだめでしたね。
by チャロママ転じてBB(ベベの乳母) (2017-10-05 11:01) 

まつき

あるある~と思いながら見るのは楽しそうです(#^^#)
私もスズメ百態に挑戦しようかしら(笑)
by まつき (2017-10-05 11:05) 

tsun

古い建物にしてはモダンな外観ですね。
ススキにお寺って、良く似合います。
by tsun (2017-10-05 11:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お月様、見えましたよ。
写真撮ろうかと思ったけど、ススキが無いので諦めました。
やはり、ススキを前景に入れたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-05 11:42) 

リュカ

茶呂ママ&BBさん
お久しぶりですー!
ベベちゃんのお母さんになられたのですね。
子猫ちゃんだと激しいから疲れるだろうなーって思います。
でもその生きるエネルギーって素晴らしいですよね^^
朝倉彫塑館のまわりに、お菓子のお店がいくつかありました。
でもわたしは・・・ねぇ・・・苦手だからww
スルーして帰りました(笑)
ベベちゃん元気に育ちますように!!育児頑張ってください^^


まつきさん
それイイ!!!
まつきさんの撮るすずめちゃん、いろんな表情してるから
百態出来るかも^^


tsunさん
外観はめちゃめちゃモダンでしたよ~。
このモダンな部分がアトリエで、今は展示室になってるみたいでしたよ。居住空間は和室でした^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ススキを前景に月、そういう写真撮りたいですよね~^^
わたしも月の写真は撮らずにボンヤリ眺めてました^^
by リュカ (2017-10-05 13:21) 

raomelon

「猫百態」展、面白そう~
長毛猫ちゃんとの暮らしが長いと
新鮮だったのではないでしょうか^^
中秋の名月、綺麗に見えましたよ~♪
by raomelon (2017-10-05 13:23) 

リュカ

raomelonさん
普段、ゆっさゆっさしたモップが歩いてるような猫たちを見てるので、
こんなふうに短毛のしなやかな身体のラインは新鮮でした!(笑)
お月様そちらも綺麗に見えたのですね^^
by リュカ (2017-10-05 14:16) 

kuwachan

これはネコ好きには堪らない美術展じゃない^ ^
身近にいるわけだから完璧よね。
上村松篁だっけ、鳥を描くために鳥を飼っていたのよね。
お月様、雲間から見えたよ〜。いつもよりも明るかったような(笑)
by kuwachan (2017-10-05 15:13) 

リュカ

kuwachan
楽しい展覧会だったよー^^
そして書斎なんかもじっくり見られたのが楽しかった。
絵を描くために動物や鳥を飼う芸術家はいるよねー^^
若冲も鶏飼ってたもんね。上村松篁の情熱もすごいよね!
by リュカ (2017-10-05 17:01) 

kiki

ユニークな建物ですね〜
朝倉文夫氏は短毛の猫が好きだったのでしょうか?
短毛だと(写真を見ると)ニャンさんの筋肉が分かりやすいでしょうね。
by kiki (2017-10-05 17:31) 

夏炉冬扇

ススキいいですね。
こちら昨日月見でした。記事アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2017-10-05 19:17) 

足立sunny

あらっ、こんなに猫ちゃん好きでしたとは。近くにはよく行きますので、今度寄ってみます。
by 足立sunny (2017-10-05 19:26) 

kick_drive

こんばんは。猫好きにはたまらない美術館ですね。
さりげないネコちゃんのしぐさはかわいいですよね。
だいぶ前ですが、猫が何かをジィ~~~っと見ているので
目線の先に何があるのかと思ったらガンの飛ばし合いでした。

by kick_drive (2017-10-05 20:27) 

ゆきち

このチラシ持ってます(*^▽^*)
皆さんと同じく見たとたんに猫変態だと思いました♪
今からでも遅くない!次の東京オリンピックで大々的にホントの「猫変態展」をやって欲しいです!!

by ゆきち (2017-10-05 20:54) 

さる1号

月は少しだけ見えました
直ぐ雲に隠れてしまって^^;
月見団子を食べ損ねました・・・ショック><
by さる1号 (2017-10-05 22:21) 

リュカ

kikiさん
朝倉氏が生きた時代は、まだそこまで長毛猫が一般化してなかったのかもしれないですよねー。
短毛猫ちゃんのほうが筋肉の動きが分かるーーー^^


夏炉冬扇さん
綺麗な月でしたか?ブログ見に行きます!


足立sunnyさん
ぜひぜひ近くに行ったら見てきてください^^
展覧会は12月までやってますよー


kick_driveさん
猫の仕草は本物も置物も観ていて飽きないです〜
猫、ガンの飛ばしあいしてましたか(笑)
猫と仲良くしたいときは、人間も猫をガン見しないで、目をゆっくり閉じてあげて敵意がないよーって仕草すると良いんですよ^^


ゆきちさん
なんと!チラシ持ってるのですね^^
猫変態展をやってほしいですよねー!2020年の東京オリンピックで!(笑)
そしたら盛り上がるぅぅぅーーーww


さる1号さん
そっかー。すぐ雲に隠れてしまったのですねー
月見団子食べ損ねたのは残念ですよね(><
by リュカ (2017-10-06 11:12) 

猫毬

懐かしい…ここ…住んでましたわw若いころ…
ここの前の薬膳カレー屋さんの2階にww
当時の街にも猫がいっぱい…
谷中銀座はもっと汚くてwでも親しみがあって…
あ、写真家のアラーキーとか歩いてたなw
ほんとう…なつかしい…。
by 猫毬 (2017-10-06 18:16) 

リュカ

猫毬さん
なんと!この界隈に住んでいたのですね!
薬膳カレー屋さん・・・あっただろうか。今度行ったらチェックしてみます^^
そしたらこの建物の外観はいつも見ていたのですね。

谷中銀座は綺麗になりましたよねー。
アラーキーが歩いていたなんてすごいなあ。
by リュカ (2017-10-06 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。