SSブログ

四十九日の法要 [覚書]

昨日、10/3 に父の四十九日の法要がありました。
わたしは週末の納骨にあわせて帰るので、四十九日の法要には参加せず。母だけが立ち会って、仏のもとに父を送り出しました。

父

父の死後の事務手続き。
残るは準確定申告だったのですが、準確用の源泉徴収票が手元に届いたので、税務署に母が電話をしたそうです。すると年収もほとんど無いので確定申告の必要はないとのこと。でももしも申告すれば 6,000 円くらい還付されますよと言われたそうな。

そのためにはまた社会保険事務所から書類を取り寄せたり、医療費の明細を病院別に分類したりしなくちゃいけないし、税務署にタクシーで行くにも往復 4,000 円くらいかかるので、申告しないことにしたそうです。

そんなわけで、これにて事務手続き終了。四十九日前に全部終わりました。

一段落したと思ったら、実家の糖尿病のくるみちゃんが意識不明に。
夜中に救急病院に行ったら低血糖になってたみたいです。
明け方、意識が戻って家に帰ってきたそうな・・・その日は四十九日の法要があったので、それを済ませてから、夕方くるみを連れて病院に。

くるみ、ガンバ!

まだ母はバタバタしております。。。

くるみ

猫も高齢になると人間と同じようにいろいろあります。
がんばれ、くるみ!! 週末には会いに帰るよ!!

タグ:法要 糖尿病
nice!(93)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 36

yokotee

niceでもないのですが
ご苦労様でした!の意を込めて。
あとの整理大変ですよね・・・
by yokotee (2017-10-04 00:48) 

JIM

お疲れ様でした。
by JIM (2017-10-04 00:51) 

REE

お疲れ様でした。
by REE (2017-10-04 01:48) 

yuppie

がんばれ、くるみちゃん!

by yuppie (2017-10-04 04:22) 

ChatBleu

お疲れ様でした。早く片付いて良かったねー。
お母様もまだまだ大変!くるみちゃん、がんばって!
お世話は大変かもしれないけど、まだまだそばにいてくれなくちゃですよーー。
リュカさんも帰省お疲れ様です。気をつけて帰ってらしてくださいね。
by ChatBleu (2017-10-04 05:24) 

りみこ

糖尿の子へのインスリン投与はなかなか難しいですよねΣ(-᷅_-᷄๑)
知り合いの子でシッターは行かせてもらっていた子は高齢になってからはあまり毎日ではなくなってました。
ご飯を食べた量を確認してから打つのを決めてましたね
低血糖で倒れるとびっくりしまさもんねー
お母さま大変でしたねー
リュカさんも連休は帰省ですか。
無理なさいませぬ様に(^人^)
by りみこ (2017-10-04 05:36) 

えーちゃん

お疲れ様です。
人間も猫も大変だね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-04 05:55) 

侘び助

人も動物も高齢になると機能低下は同じなのね。
でも今の家猫・イヌちゃんたちは幸せだね・・・
早く元気になってニャ~~
by 侘び助 (2017-10-04 06:21) 

きよたん

49日前に事務手続きが終わってほっとしましたね
はやいですね
週末 お母さん待ってますね。
体調に気をつけていってらっしゃい
by きよたん (2017-10-04 06:37) 

green_blue_sky

相続税など課税対象金額が8000万円以上でない限りは、申告は不要です。書類は大変でしょうが、無料で問い合わせ先があるので、ゆっくりやっても大丈夫ですよ。
週末はお気をつけて、お父様を送ってあげてください。

by green_blue_sky (2017-10-04 06:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご苦労様です。
確かに、年を取ると・・・大変です。
あちこち調子が悪くなってきます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-04 06:52) 

ちょろっとぶぅ

確定申告絡み・・・ うちもしなかったような???
すんなり済んだみたいで、良かったね。
うちも来週、三回忌。
ひと段落してくれるといいんだけどな。

くるみちゃん、頑張って!
by ちょろっとぶぅ (2017-10-04 07:47) 

YAP

人間であろうとネコであろうと、命あるものは必ず最期があるわけで、それは今を生きる私たちも同じこと。
近くに不幸があるたびに、そう思って今を精いっぱい楽しんで生きなければと思います。
by YAP (2017-10-04 08:20) 

middrinn

とりあえずお疲れ様でしたですねm(__)m
くるみちゃん、早く良くなってほしいですね(..)
by middrinn (2017-10-04 08:21) 

いっぷく

>申告すれば 6,000 円くらい還付されます
年金から源泉徴収されていたわけですね。
年金が課税の対象ということ自体おかしいですよね。
by いっぷく (2017-10-04 08:56) 

moz

お父様の49日だったんですね。
リュカさんは週末に札幌に変えられるのですね。お疲れ様です。お母さんもお疲れでしょうから、終わられたら少しゆっくりできるといいですね。 ^^
くるみちゃん、とりあえず無事にお家に戻ってこられてよかったです。元気になるといいですね。 ^^
by moz (2017-10-04 08:56) 

リュカ

yokoteeさん
ありがとうございます^^
私が旅立つときは、おそらく知らない人にいろいろやって貰うと思うので、終活は早めにしておきます(笑)


JIMさん
ありがとうございます^^
母が頑張りましたー!


REEさん
ありがとうございます^^


yuppieさん
ありがとうございます。
たぶん、今頃病院に行ってる頃じゃないかなー。インスリンの量の検査があるんだろうな。


ChatBleuさん
くるみ、まだ14歳だもの!
もっともっと長生きしてもらわなくちゃ。でも実家の猫たち、元気なのはルビーだけで、バロンも腎臓病なんです。
それぞれ食べるものが違うんだけど、みんな自分のカリカリ以外を食べるから難しいみたい^^;


りみこさん
なるほど、食べた量を確認してからのインスリンなのね。
くるみ、全然自分の療法食食べないで
健康体のルビーのゴハンを奪ったりするから苦労してる。
言葉が通じないからねえ・・・


えーちゃんさん
ほんと、生き物は全部同じですよね。
同じような病気になるー。


侘び助さん
動物の医療も発達したから長寿になって
そのぶん人間と同じような病気にもなるようになりましたよー。
でも、一緒に暮らしている家族。長生きしてほしいです。
by リュカ (2017-10-04 09:26) 

リュカ

きよたんさん
とりあえず事務手続きは全部終わって良かったです。
週末、札幌は天気よさそうです^^


green_blue_skyさん
母もわたしも性格的に、ささっと終わらせないと嫌なタイプ(笑)
無事終わって良かったですww
週末は仏壇の移動もしなくちゃいけなくてw
体力つけて頑張りますー!


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
わたしの年齢でも、いろいろ出てきたなーって思いますもん^^;
健康に気をつけねば!


ちょろっとぶぅさん
くるみ、今日も病院にいってると思うー。
インスリンの量の検査してるんだろうな。
週末いっぱいなでなでして応援してくる!!


YAPさん
本当にそう思いますね。
今を大事に生きなくちゃ。そしてあおうみのこと
いっぱいいっぱい愛そうって思います!!


middrinnさん
ありがとうございます^^
はやく、インスリンの適量値が分かって体調が安定するといいな。


いっぷくさん
確かに!年金が課税の対象っておかしいですよね。


mozさん
週末は納骨で、そこには父の親戚も参加するらしいので
母は気が休まらないかな?^^;
納骨まで済めばホントに一段落なので、そしたらのんびりしてもらいたいです。
まー、くるみ&バロンの病院通いが待ってるんですけどね・・・
でもまだまだ2ニャンには頑張って貰わなくちゃ!
by リュカ (2017-10-04 09:42) 

くまら

お疲れ様でした
こういう作業って一番疲れますよね
(祖母が亡くなった時手伝ってたので)

by くまら (2017-10-04 10:10) 

yakko

おはようございます。
大変でしたね〜 お疲れさまでしたm(._.)m
by yakko (2017-10-04 10:21) 

まつき

諸手続き、いろいろ大変なんですね(@_@)
お母様、お疲れ様でした。これからどっと疲れが出そうな?
くるみちゃんも頑張れ~!
by まつき (2017-10-04 11:21) 

raomelon

お疲れさまでした
お母さまもお疲れが出ませんように・・・
週末帰って親孝行して来てね^^
by raomelon (2017-10-04 11:35) 

kuwachan

ばたばたとギリギリまでかかるところが多いのに
すんなりと事務手続きが終ってよかったね。お疲れ様でした。
あ、この週末に札幌なのね^^くるみちゃん、頑張って!
by kuwachan (2017-10-04 12:20) 

ponnta1351

お母上も大変でしたね。
人間生きて行くのも大変だけれど、死んだ時も大変ですよね。
くるみちゃんんも手厚くされているから生命を維持されているんですよね。
人間もペットも生きると言う事はホント大変なことだと思いますよ。

昨日、献体している杏林大学から私が死んだ時の手はずの仕方が改めて送られてきて、亭主に説明しました。
by ponnta1351 (2017-10-04 12:59) 

ちぃ

くるみちゃん、心配です。細いお手手の点滴後の包帯が痛々しい・・・
症状が落ち着いてくれることを願っています。
お母様もなかなかホッと出来ませんね。
でも、事務手続きのお手伝いや頻繁にリュカさんが札幌に帰って来て一緒にいてくれるからとても心強い事でしょう。
週末の札幌はぐっと気温も低くなっているような・・・
私は来月法事で札幌へ帰ります。大阪との気温差に何着ていこうか思案中。。

手続きすれば戻って来るはずの還付金、申告しないとどこに行っちゃうんだろう・・・
被災地や動物保護団体に寄付する仕組みがあればいいのにね。
(全部お役所が手続きしてくれてね!)
by ちぃ (2017-10-04 15:31) 

KOTA

大変な49日法要となりました。でも無事くるみが戻ってきてくれて本当に良かったです。
今頃病院で頑張って採血されていると思います。
お姉ちゃん大好きなくるみですので帰ってきたらいっぱいナデナデしてあげて下さいね。
事務手続きも一段落。
納骨前に全部済んでホッとしました。
by KOTA (2017-10-04 15:54) 

palpal

四十九日終わったらちょっと一息つけますね。お疲れさまでした。でもあっという間に一回忌がやって来るんですよね。くるみちゃん心配ですね。症状が落ち着きますように。
by palpal (2017-10-04 15:56) 

リュカ

くまらさん
とりあえず、父関係のことは終わったので良かったです。
実家には老猫3匹ですから今度はそっちの健康管理に注力しなくちゃいけないですね^^


yakkoさん
ありがとうございます。
父の手続き関係が済んで良かったです。


まつきさん
ありがとうですー。
母も休む間もなく、猫たちの病院通い^^;
なかなか大変です。あおうみはまだ8歳だけど、15〜16歳くらいになったら、介護だな(笑)


raomelon さん
くるみを救急病院に連れて行ったときは一睡も出来なかったみたいですが、昨日は早めに寝られたらしいです。
体力つけておいてもらわなくちゃですね。


kuwachan
ありがとう。ほんと、事務手続きが終わったので良かったよー。
これで猫たちに専念できる(笑)
くるみ、今日は18時まで病院で検査してるみたいです。


ponnta1351さん
ほんと、生きるって大変ですね。
だからこそ大事に生きたいなーって思います!
ponnta1351さんは献体するんですよね。わたしも将来はそうしたいな・・・でもその頃は、もうじゅうぶんあるからいりませんって言われるんだろうな;;


ちぃさん
今日は病院で血糖値の変化を一日掛けてみてるみたい。
18時まで病院だって。インスリンの適量、ちゃんと分かって
症状も落ち着いてくれると良いな。
来月札幌なのね。ますます寒いよね、きっと!
わたしも来月の終わりにはまた帰るつもりなのだ。今度は平日に帰って、粗大ゴミだしだって(笑)
還付金、ほんと、どんな使い道してるんだろー。ちぃさんが言うような活用してもらえると良いよね〜〜


KOTAさん
おつかれさまでした。
ほんと、くるみが無事に帰ってきてくれて良かったよー
帰ったらいっぱいナデナデするよー!
あのうるさいくらいの「にゃーにゃー」と、ゴロゴロが聞きたいからね^^


palpal さん
そうですよねー。気づいたらもう一回忌?なんてことになりそうです。
一年が過ぎるのって本当にはやい!(笑)
くるみちゃん、ちゃんと症状が落ち着いてくれますように(>人<)
帰ったらいっぱいナデナデします!!
by リュカ (2017-10-04 17:26) 

くつした

事務処理完了との事、お疲れさまでした!
ホント何かと手間も時間もかかって面倒だけど放置出来ないもんねー(^^;
無事に完了良かった良かった♪
くるみちゃんもだいじに至らなくて良かったです(T ^ T)リュカさんがナデナデするときっとパワー充電だよ!
くるみちゃん応援してるよ〜╰(*´︶`*)╯♡
by くつした (2017-10-04 18:03) 

カトリーヌ

お父様旅立たれたのですね。
お母様もお一人でお疲れ様でした。
手続き等分からないことだらけです( ̄▽ ̄;)
くるみちゃん、よくがんばりましたね!
リュカさんがお帰りになれば元気に
なってくれますよ♡
うちもシニアなので他人事ではないですー。
by カトリーヌ (2017-10-04 18:22) 

リュカ

くつしたにゃんさん
父関係はこれでスッキリ!
あとは週末の納骨と、11月の粗大ゴミ出しで完了かなあ?
くるみ、多分いまごろ病院から戻ってきてるかな、それとも病院で先生の話を聞いてる頃かしら。あとで母に連絡してみます。
ナデナデいっぱいして、元気パワー注入してくるわ!!


カトリーヌさん
人の死に立ち会うことってそんなにないから
手続きなんて忘れちゃいますよねー。覚えられないですよぉ(笑)
くるみが死の淵から無事に戻ってきてくれて良かったです!
父がくるみを連れて行ったら許さん!って思ったよ^^;
週末帰って、いっぱい元気パワーあげてきます。
腎臓病のバロン君にも!!
by リュカ (2017-10-04 18:29) 

ゆきち

お疲れさまでした。
準確って知らなくて、わ~やってない!と思って調べたら収入少なくて申告不要対象者でした(^▽^;)
くるみちゃん、頑張ってくれてよかった!!
ニャンコの血糖値コントロール、インスリンの適量がわかるまでなかなか難しいんですよね。
週末にはいっぱいナデナデしてあげてきてくださいね♪

by ゆきち (2017-10-04 20:30) 

雅

今週末に帰られるんですね。
自分は明日から横浜に戻ります。入れ違いですね。
こっちは今朝から寒くなりました。体調に気をつけてくださいね。
by (2017-10-04 21:27) 

kiki

くるみちゃん、お母様の手をわずらわせて、
お母様が寂しくないように身を張っていそうです。
週末、早く来れば良いですね。
by kiki (2017-10-04 21:38) 

風来鶏

くるみちゃん、お姉さんが帰るまで頑張って下さい(^_^)v
by 風来鶏 (2017-10-05 05:01) 

リュカ

ゆきちさん
準確が必要な人は、すごい稼いでいた人なんでしょうねー(笑)
くるみ、ちゃんと戻ってきてくれて良かったです。
昨日、丸一日かかりつけのお医者さんで血糖値の推移をみてもらいました。いつもと変わりなし・・・なので低血糖になった原因が分からないみたい。今日も丸一日もういっかい検査するって。
週末たくさんナデナデしてきます!


雅さん
お、雅さんは連休は横浜なのですね。
札幌は寒いのですね。ちゃんと上着持って帰らなくちゃ^^
納骨してきます。


kikiさん
ほんと、母親が寂しくないようにいろいろやらかしてくれてるのかしら、くるみちゃん。
でも元気になってくれないと困るよーーー^^


風来鶏さん
はい!いっぱいナデナデしてきます。
風邪知らずの元気パワー注入してきます(笑)
by リュカ (2017-10-05 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。