SSブログ

明治屋ワイン亭で納涼会 [お店(東京)]

8月4日、仕事が終わったあと京橋に行きました。
kuwachan と納涼会 ^^

ここですー

明治屋ワイン亭。明治屋直営のワインバーで、グラスワインでもいろいろ楽しめるのよ。この日も蒸し暑かったからねー。まずはスパークリングで乾杯!

アミューズには冷製スープが付いていて、ひんやり気分^^

美味しいね

鮮魚の昆布締め低温調理のカルパッチョ。この日は真鯛でした。

サッパリしてます

最初はリースリングを飲んで・・・

すっきりしてるよ

この日のオススメメニュー。フランス産のムール貝をいただきます。
小粒のムール貝だったけど、美味しかったな^^

もっと食べたい!

限定メニューで、料理&その料理にあうワインのセットというのがあったので、それを注文してみるよ。まずは、マグロの低温ミーキュイとアボカド・大根のステーキ。

美味しい!

赤ワインに浸けられた大根も美味しかったよ。この料理にあわせる白ワインは、カリフォルニアのシャルドネでした。

お次は、米沢豚ウデ肉のアイスバイン。自家製のザワークラウト添えです。
このザワークラウトが美味しかったなww

ジューシー

お肉はとってお柔らかくて、お魚を食べてるような感覚だったよ。この料理にあわせるワインは赤。チリ産のピノ・ノワールでした。この赤、好みだったな〜〜。

満足なのよ

お店の人がオススメしてくれたのが、パルミジャーノチーズの赤ワインリゾットでした。色は少しくすんでるけど、本当に美味しかったわー。お米の食感も良かった!

これも満足の一品

2時間ほど楽しんで、この日は2軒目にGO!(笑)
同じフロアのイタリアンバル VILLA BIANCHI へ。ここでワインを飲みながらお喋りを楽しんだのでした^^

赤です〜

kuwachan 楽しい時間をありがとうね!
また飲みましょう^^

---------
明治屋ワイン亭
03-3271-1879
東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグランB1F
https://r.gnavi.co.jp/8fdrdefd0000/

nice!(104)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 43

えーちゃん

美味しそうな料理とワインいいね~
by えーちゃん (2017-08-07 01:00) 

侘び助

いっぺん・・・こんな素敵なお料理にありつきたいよ~(^-*)~
by 侘び助 (2017-08-07 06:02) 

ChatBleu

おいしそうですねー。
ワインとともに楽しむのにぴったりって感じ。
(↑飲めないくせにエラソーに言ってる^^;)
ワインのリゾットが面白いですね。ワインの香りが強いのかしら。


by ChatBleu (2017-08-07 06:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オシャレなお料理~で、美味しそう。。。
昨日は、ウナギのヒマツブシ・・??
ヒツマブシだった。。
出前してもらって、食べました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-07 06:43) 

きよたん

カルパッチョもワインも美味しそうですね
今日 大腸内視鏡検査だから今変な水飲んでるところ
です 早く美味しい水と美味しい食べ物食べたい!
by きよたん (2017-08-07 07:38) 

ちょろっとぶぅ

赤ワインリゾット、気になるゥーーー♪
by ちょろっとぶぅ (2017-08-07 07:42) 

green_blue_sky

2軒目のお店のワイングラス、初めて見ました(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-07 07:43) 

toshi

真鯛のカルパッチョ、美味しそうです。
これは、白ワインにとてもよく合いそうですね。
by toshi (2017-08-07 07:59) 

YAP

どれもワインと合うように考えられたお料理なんでしょうね。
下戸の私には、飲み口のいいワインは要注意のドリンクです。
by YAP (2017-08-07 08:01) 

リュカ

えーちゃんさん
美味しかったです!
満足でした^^


侘び助さん
えへへ^^
美味しいお料理でした!
ぺろりと食べたよー。


ChatBleuさん
ワインのリゾット、そんなにワインって感じはしなかったけど、普段食べてるリゾットとは全然違いました。
こーゆーの初めてだったわ^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ひつまぶし良いですね!!
もう何年もウナギ食べてないから羨ましいですっ


きよたんさん
あー、、、そっか~。変なお水飲んでるのですね(ToT
それはつらいです><
検査パパっと終わって美味しいもの食べられますように!


ちょろっとぶぅさん
リゾット美味しかった!
こういうリゾット食べるの初めて^^


green_blue_skyさん
ワイン出すお店だとわりとある形のグラスです^^
ブルゴーニュ系のワインにあわせたものかな?


toshiさん
白ワインに合いました^^
雰囲気も良いお店でしたよ♪


YAPさん
わたしたちが選んだワイン、料理に合わせて出す順序も提案してくれて、とってお親切なお店でした。
飲み口の良いワイン多かったですよ^m^
by リュカ (2017-08-07 09:19) 

くまら

我が家、外では基本ワイン呑まないですが
家では月に数回ワイン呑みます
ここ最近のつまみは、夏野菜ばかり。。。
たまにこういう料理と一緒に呑みたいです
by くまら (2017-08-07 10:09) 

ゆきち

さすがワインのお店、ワインを飲むためのお料理ですね(*^▽^*)
夏はのどが渇いてついついビールがぶ飲みでおなか一杯なって終わっちゃいます^^;
by ゆきち (2017-08-07 10:18) 

DON

明治屋ワイン亭って 知らなかったなぁ~
良さげだね(^^ゞ
by DON (2017-08-07 10:33) 

raomelon

納涼会というと、ビールのイメージですが
ワインもいいですね^^お料理も美味しそう( *´艸`)
ムール貝大好き!!食べたいな~~~
by raomelon (2017-08-07 10:39) 

takenoko

kuwachanさんの記事で何を食べたか事前に知ってしまいました。はしご酒ですか~~~
by takenoko (2017-08-07 11:05) 

aidesu

やっぱ洒落ドネだよねw
by aidesu (2017-08-07 11:16) 

リュカ

くまらさん
わたしも基本は家飲みワインが多いです。
そういうときのツマミなんて、酷いもんですよー(笑)
パックに入ったまま出しちゃうしww


ゆきちさん
ワインを飲むためのお店!まさにそんなかんじでした^^
この日はワイン!って決めていたので
気持ちも「ワインワイン」って盛り上がってました。そうじゃなければ最初はビールだったな(笑)


DONさん
京橋駅直結で、便利でしたよーーー!
良い雰囲気でした^^


raomelonさん
この季節はフレンチだとムール貝ですよね~
どうしても食べたかったの^^
満足です。


takenokoさん
kuwachanとコラボ記事になりました^^
楽しかったですよ~~~
by リュカ (2017-08-07 11:17) 

tsun

どれくらいワインをお飲みになったのでしょうか。
多分、私なら真っ青になるくらいの量なんでしょうね(笑)
赤ワインリゾットはイカの塩辛みたいな色ですが、気になる一品です。
by tsun (2017-08-07 11:19) 

リュカ

aidesuさん
ぷぷぷw
洒落ドネww うまい!
by リュカ (2017-08-07 11:22) 

リュカ

tsunさん
けっこう飲んだかなー。
TOTALで一人1本は空いたのかもしれないです(笑)
リゾット、まさにイカの塩からみたいな色だったのー!
見た目はちょっとアレだけど、美味しかったです。
by リュカ (2017-08-07 11:23) 

ponnta1351

美味しそうな料理とワインいいね~(えいちゃん風)贅沢三昧の毎日、従ってブログも垢抜けて(古い?)います。
by ponnta1351 (2017-08-07 11:29) 

まつき

おぉ~オシャレなお料理、美味しそうですね~!(^^)!
同じフロアに2軒目! 移動時間に無駄がなくて、それは素敵♪
by まつき (2017-08-07 11:55) 

kuwachan

こんにちは。
先日はおつかれーありがとう。
今回は合わせたように記事が一緒になったね^^
お店とっても良かったね。自分のお店で輸入しているからか
良心的だよね。また、ワイン飲みに行こうね♪
by kuwachan (2017-08-07 12:11) 

旅爺さん

美味しい物三昧で楽しい納涼会でしたね。
アルコールは強そうで頼もしいです(^_^;)/”””””
by 旅爺さん (2017-08-07 13:03) 

リュカ

ponnta1351さん
リーズナブルに贅沢してます^^
土曜日は美術館に行ったけど、日曜はまったりして過ごしました!


まつきさん
同じフロアにいろんなお店があると
移動するのに時間がとられなくていいね^^


kuwachan
楽しいひとときをありがとう!
次回は庶民風のお店でわいわい楽しもう!(笑)


旅爺さん
とっても楽しい納涼会になりました^^
翌日も2日酔い知らずで元気に美術館にでかけたよー(笑)
by リュカ (2017-08-07 13:27) 

ちぃ

ワイン三昧の夕べだったのですね^^
「明治屋」と付くとワンランク上の雰囲気が漂って来ます!
お料理も美味しそうだしそのプレートに合わせたワインが出てくるとはなんて素敵なお店なんだーーー!!!
赤ワインのリゾットはちょっと見た目がアレだけど(爆)
気になるわww
トッピングは松の実?ピーナッツ??
グリーンのなにかはなんだろう・・・・・
by ちぃ (2017-08-07 13:31) 

リュカ

ちぃさん
赤ワインのリゾット、見た目は「え?」って感じでしょ(笑)
写真撮っていても、正直美味しそうに見えないなーって思ったの^m^;
でもね、味はめっちゃ美味しかったのよ!
緑色のは乾燥させたっぽいパセリです。トッピングは、たしかピーナッツだったと思う。でもそれはちょっとウロ覚えww
良い感じに酔っぱらいました。うふふ^m^
by リュカ (2017-08-07 14:02) 

palpal

わ~どれもおいしそうです。
確かに赤ワインのリゾットはビジュアルに個性がありますね(笑)
by palpal (2017-08-07 14:15) 

リュカ

palpal さん
色がもうちょっと何とかなると、もっと写真映えして人気出ると思うんですけどね~(笑)
味はGOODです!!ww
by リュカ (2017-08-07 14:40) 

kiki

心地よいひとときでしたね。
オシャレです。
by kiki (2017-08-07 15:50) 

カトリーヌ

お酒に合いそうなお料理たちですね♪
もっと飲めたらなーといつも思います^^
赤ワインのリゾットとはオサレ♡
でもあんまり真っ赤でも怖いですしね^^
おいしければよし!です(*´艸`*)
by カトリーヌ (2017-08-07 16:27) 

リュカ

kikiさん
楽しい飲みの時間でした^^
わりと賑わってましたよ。


カトリーヌさん
どれもワインにあうような料理でした^^
確かにリゾットがもっと真っ赤でも、それは食べる気しないー(笑)
オススメされただけあって、味はホント美味しかったです。
by リュカ (2017-08-07 16:53) 

夏炉冬扇

ワイン、すすみましたね。魚もおいしそう。
by 夏炉冬扇 (2017-08-07 17:54) 

ヨッシーパパ

仲良しさんと、おっしゃれな料理ばっかりで、素敵な時間が過ごせましたね。
おっさんばかりだと、なかなか。
by ヨッシーパパ (2017-08-07 18:33) 

kohtyan

京橋にはよく行くのですが、明治屋には入ったことがありません。
いいお店があるのですね、今度、寄ってみます。
by kohtyan (2017-08-07 20:26) 

リュカ

夏炉冬扇さん
料理も美味しかったのでワインが進みましたー!


ヨッシーパパさん
今回のお店はおしゃれな感じでしたよー。
来週もkuwachanとは会うのですが、今度は大衆居酒屋に行く予定です(笑)


kohtyanさん
京橋駅の改札出て直結でした^^
他にも色んなお店がありましたよ。ぜひぜひ行ってみてください^^
by リュカ (2017-08-07 20:46) 

S北斗

ご馳走さまでしたぁ~!
何か、僕も同席した気分になりました!
by S北斗 (2017-08-07 21:58) 

あおたけ

kuwachanさんとの優雅な女子会、
落ち着いた雰囲気のステキなイタリアンですね~♪
白ワインでムール貝、赤ワインでアイスバイン、
いいなぁ~☆
kuwachanさんのブログとステレオで、
美味しさが伝わってきます(^^)
by あおたけ (2017-08-07 22:27) 

kick_drive

こんばんは。kuwachanさんからリュカさんへ
はしごしました。
勤務先やご自宅が近いと合流しやすくていいですよね。なかなかそうもいかないので羨ましいです。

by kick_drive (2017-08-07 22:29) 

kou

皆さんが書かれていますが、赤ワインを使ったリゾットはチーズの色と相まって、写真映えという点ではややくすんだ色調なのがもったいないかも。
ロゼワインとか白ワインだと味が変わるのでしょうし、店としては赤ワインを使いたかったのでしょうね。
by kou (2017-08-07 22:42) 

リュカ

S北斗さん
いつか美味しいもの食べるのをご一緒したいですねー^^


あおたけさん
とっても楽しいひとときでしたよー^^
料理にあわせてワインをセレクトしてくれるのも
嬉しいです♪


kick_drive さん
京橋あたりは家からも出やすいところだし、kuwachanも出てきやすいので、このあたりに美味しいお店があると重宝します♪


kouさん
きっと赤ワインでリゾットをつくるところにこだわりが
あるんですよねー。色はね、イカの塩辛みたい(笑)
でも味はほんっと美味しかったです!!
by リュカ (2017-08-08 09:06) 

さる1号

赤ワインリゾット、美味しそうだぁ≧≦q
by さる1号 (2017-08-08 23:17) 

リュカ

さる1号さん
見た目はちょっと。。。だけど、味はほんっと
美味しかったです(笑)
by リュカ (2017-08-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。