SSブログ

淡路町「みますや」にて懇親会 [お店(東京)]

SARAH(サラ)というグルメサイトがあります。

こーゆーやつ

たとえば「今日はステーキが食べたいなあ」って思ったとき、ステーキで検索をして、美味しそうな写真を見つけたら、それは何処のお店のステーキ?って感じで、食べ物から見つけるサイトなのです。

スマホ画面

このサイトを知ったのは、ブログに問い合わせが来たのが始まり。
ブログに載せてる食べ物を登録させてくださいというような問い合わせだったかな?最初は SARAH のスタッフさんが私のブログから画像を持って行って、お店の情報登録なども全部やってくれました。

スタッフさんの対応がとても良くて気に入ったので、私も自分で登録するようになったのでした。

こんな感じ

お花見の季節に、SARAH のスタッフさんとユーザーさんとの交流会を兼ねて花見大会があり、そのとき誘われたのですが、都合が悪くて行けず。
今回、サイトの中でも人気のあるお店での懇親会(?)のお誘いメールが来て、参加することにしました。

じゃじゃーん

場所は、淡路町の「みますや」というお店。
どぜう&馬肉が美味しい、明治38年創業の日本最古の居酒屋だそうです。集まったメンバーは、SARAH の社長さんを含めてスタッフさんが 3 名、ユーザーさんが 7 名でした。

どぜう

サラリーマンで賑わっている店内。今回参加したユーザーさんの中には、既にスタッフさんと仲良しの人も居ました。でも私は初めましてなので、最初はビールにして、みんなが何を飲むのか偵察(笑)

どぜうの丸煮は、ぷりぷりのどしょうが美味しかった!
めちゃめちゃ久しぶりに食べましたが、こんなに美味しかったっけ??って思っちゃったw

どどん

さくら刺しも旨味がギュっとつまっていて美味しかったです。
霜降りのさくら刺しも注文。口の中でとける脂。美味しいなあ~~♪

うまーい

食レポがお仕事らしき人たちは、ブツ撮りに余念がありません。

ぷろ!

もともと SARAH は 20 代の女性をターゲットとした、おしゃれな料理を紹介するのがコンセプトだったようです。でも食通の男性たちが集まってきて、今では 30 代~ 40 代の男性ユーザーさんが増えてるとのこと。

こんな感じで撮ってます

隣の席にいたサラリーマンの団体さんが帰ったので、少し静かになり、やっとそれぞれ自己紹介を始めました(笑)

自己紹介タイム!

みんな日本酒を飲み始めたので、私も心おきなく日本酒を堪能いたしました(笑)
さすがこういうところに来る人たちは、飲兵衛さんばかりでした ^m^ 安心安心

スタッフさんたちはみんな若かったです!そして女性陣は可愛い!
社長さんは全国のユーザーさんに会いに、国内を巡ってるみたいでしたよ。この飲み会のあった翌日も、北の方に船でユーザーさんと釣りに出るとか言っていたような・・・(笑)

私が IT 関係の仕事をしていた頃はまだスマホもタブレットもないし、SNS もブログが出始めの頃で、主流はまだホームページ。SNS がより身近になった今、こういう仕事に携わっていたら、忙しいけど面白いだろうなって思いながら話をしました。マルサにさえあわなければ、今もネットの世界で仕事をしてたのかしらなんて、ちょっとおセンチになったオバチャンなのでした(笑)

あ、マルサが悪いんじゃなくて、もとはと言えば脱税した社長が悪いんだけどね ^^;

**************
みますや
03-3294-5433
東京都千代田区神田司町2-15-2

SARAH
https://sarah30.com/

nice!(96)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 26

DON

淡路町 大人な街だなぁ~(^^ゞ
by DON (2017-08-03 00:35) 

さる1号

食べたいものの画像を選んでから店を確認するサイトがあるんだ
便利だなぁ^^
by さる1号 (2017-08-03 04:03) 

りみこ

便利な検索方法ですね〜
確かにジャンルからより何がからの方が探しやすそうだなぁ
マルサ!映画の中の様なお話ですね( ゚д゚)
by りみこ (2017-08-03 05:30) 

YUTAじい

おはようございます。
本社が神田美土代町の頃・・・週五で通ってました。
by YUTAじい (2017-08-03 05:57) 

侘び助

美味しいものに縁が無い侘びちゃんで~~す~
by 侘び助 (2017-08-03 06:09) 

ChatBleu

ブログに問い合わせとか、外部からのコメントとか、ちょっと怪しいところばかりな気がしていたのですが、こんなちゃんとしたところもあるんですねー。
リュカさんは良いお店をいろいろ紹介しているから当然かも。
ネットの世界もググッと変わって、いろいろ面白いこともできるようになってはきましたが、逆に制限もいろいろ多くなっていて、とっても大変です。ベンチャーとか身軽な企業や個人ではサクサク楽しいことができますが、成功するビジネスモデルはほんの少し。気軽に使って、文句つけているのが、一番気楽です(ーー;)
by ChatBleu (2017-08-03 06:18) 

YAP

このサイトは知りませんでした。
いろいろなサービスが乱立して、人それぞれの目的に合ったサイトができてきている半面、競争も激しいし淘汰も始まるんでしょうね。
by YAP (2017-08-03 08:05) 

カトリーヌ

いろんなサイトがありますよねー!
これは便利だわ(*´ω`*)
お肉、焼肉が食べたいこの頃です(笑)
どぜうですかー。実は食べたことがない^^
泥臭いのかなーなんてイメージでしたが
違うのですね(´∀`;)←舌がお子ちゃま(笑)
by カトリーヌ (2017-08-03 08:18) 

toshi

日本最古の居酒屋ですか。
淡路町の「みますや」覚えておきます。
by toshi (2017-08-03 08:33) 

リュカ

DONさん
淡路町でのんだのは初めてかも!(笑)


さる1号さん
アプリだと現在地からでも検索出来るみたいだよー。
(まだ使ったことないけどw)


りみこさん
こういう検索方法も楽しいよね。
マルサにあった翌日からは怒濤のようにいろんなことがあった毎日だったわ(笑)


YUTAじいさん
すごい!週5で通っていたなんて本格的すぎる!(笑)


侘び助さん
ぜひぜひ美味しいものを食べに行ってください!(^ω^)b


ChatBleuさん
ふふふ。さすがに今も携わっているChatBleuさんならではのコメントだなーって思いましたわ(笑)
ほんと、成功するビジネスモデルは少しよね。でも面白そうだなって感じました。ブログに来る問い合わせ、私は今のところ不快な思いをしたことは一度もないかな^^


YAPさん
いろんなサービスが出る中で、どんどん淘汰はされていくでしょうね〜。
このサイト、大々的な宣伝はしてないみたいです。


カトリーヌさん
どじょう、泥臭くないんですよ!
多分調理方法が良いんだろうなとは思うんですが(笑)
久しぶりに食べたけど、美味しいなーって
しみじみ思いました^^


toshiさん
ぜひぜひ一度足を運んでください!
toshiさん好みのお店だと思います^^
by リュカ (2017-08-03 08:50) 

きよたん

淡路町って美味しいお店が揃っているような気がします
リュカさんのブログ有名なんですね
食べ物美味しく撮れてますね
by きよたん (2017-08-03 09:25) 

tsun

みなさん、吞兵衛で良かったですね(笑)
by tsun (2017-08-03 11:19) 

kuwachan

皆、呑める人たちでよかったね^^
初参加のリュカさんが周囲を偵察している姿を見たかったかも(笑)
やっぱり大きなカメラ持ってきているね。
by kuwachan (2017-08-03 12:25) 

まつき

おぉ! 流石ブツ撮りが本格的な・・・(^◇^;)
こんなに便利そうなサイトがあるんですね~。
牛タンが食べたいんだっっ!!で探してみようかな♪
by まつき (2017-08-03 13:30) 

ちぃ

どぜう(食べた事ないけど)にさくら刺し、これは絶対に日本酒だよねー^^
「SARAH」覗いて見ましたよ。
東京のお店が中心かな、と思ったら大阪もあるし北海道も!
札幌のお店を見て「この店まだ頑張ってるんだ」なんて懐かしく思ったりしました。
それにしてもリュカさんのweb&オフ会の活動範囲の広さに脱帽で〜す(^_-)☆
by ちぃ (2017-08-03 14:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今は色んなサイトがあるんですね。
飲兵衛さんばかりで良かったですね。
飲兵衛さんは良い人ばかり・・・(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-03 15:53) 

夏炉冬扇

ということは「のん兵衛」さんとなりますね。
by 夏炉冬扇 (2017-08-03 19:10) 

リュカ

きよたんさん
この界隈殆ど飲んだことがないので、じっくり散策してみたいなって思いました!
有名ブログでは無いと思うよー(笑)


tsun さん
一人で日本酒は抵抗あるな〜って思っていたらみんな飲んだので安心しました(笑)


kuwachan
偵察したよー。ビールの後この人はサワーなのねとかチェック(笑)
でも最終的にはみんな日本酒飲んでましたww


まつきさん
ブツ撮りが本格的でしょ!
スマホで適当に撮っているわたしとはえらい違いです!(笑)
「牛タン 東京」で検索するといろいろ出てくるよー^^


ちぃさん
でしょでしょー。これは日本酒だよね^^
大阪のお店もいろいろ出てきたかな?
札幌のお店はわたしもいくつか投稿してるんだー♪
懐かしいお店も出てきたのね♪♪


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ですよねー。飲兵衛さんは良い人ばかりです^^
安心して飲んじゃいました(笑)


夏炉冬扇さん
そうなりますかね???(笑)うふふ
by リュカ (2017-08-03 20:27) 

saru

どぜう、最近食べてないなー

by saru (2017-08-03 20:53) 

ゆきち

料理の写真を撮るカメラがスマホじゃなくて皆さん本格的だ~(^▽^;)
どぜうは・・・鍋に豆腐と一緒に入れられてグラグラ煮立ってきたら一斉に豆腐に頭突っ込む様子をテレビで見て以来、チャレンジできずにおります^^;

by ゆきち (2017-08-03 20:57) 

kabu

さすが!
こういうとこの懇親会は
美味しそうな場所でやるね~
また のん兵衛仲間増えたんじゃない?(*´ω`*)
by kabu (2017-08-03 21:12) 

リュカ

saruさん
めちゃめちゃ久しぶりに食べました!
味は忘れていたかも(笑)


ゆきちさん
あー、そういうテレビ観ちゃうと抵抗ありますよねー!!
日本の料理ってわりと残酷ですよね^^;
そのぶん、丸ごと全部食べるけど(笑)
この夏は地獄絵たくさん観てるので、釜ゆでされてる自分を想像すると「ひーーー」ってなりますw


kabuちゃん
料理美味しかった!でも穴子を食べ損ねていたことに
写真を見て気づいたわ!(笑)
今回ご一緒した人たち楽しかったよー。でも近所の人が居なくて普段飲むエリアが違うのが残念だった〜(笑)
by リュカ (2017-08-03 22:18) 

kou

おお。活動範囲がさらに広がっている感が。
リュカさんのブログは、ジャンルランキング上位ですし、わりと検索にかかりやすいと思いますよ!
by kou (2017-08-03 22:39) 

えーちゃん

へぇ~面白そうなサイトだね。

by えーちゃん (2017-08-04 01:33) 

engrid

覗いてみたくなるサイトね
お料理を撮る Rongoさん美味しく紹介してみえるから
行きたくなる!守備範囲が、ますます広がって、
楽しいね、、
by engrid (2017-08-04 07:08) 

リュカ

kouさん
こういう飲み会って無いから面白かったですよ。
みんな食通だったーww
遠慮せずに飲みました^m^


えーちゃんさん
今度何か食べたくなったとき、検索に使ってみて^^


engridさん
今日はソネブロのお友達と飲みに行くの^^
また写真撮って UP しなくちゃー♪
by リュカ (2017-08-04 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0