SSブログ

札幌帰省:さっぽろオータムフェスト2016 [ふらり旅・イベント]

9月16日〜18日まで札幌に帰省しました。
前日、準備をしようとクローゼットから大きい鞄を取り出すと、留守番なのが分かったあおくんの表情が曇りました。

えーまたー?

おかーちゃん、また何処か行っちゃうの?と見上げるお顔。
すごく寂しそう^^;

ごめんねー

うみは全く気づかないんだけど、あおは察知するんだよねー^^;
そしてカバンに入って荷物を入れる邪魔をしてました(笑)

わかりやすい子


でも翌日の朝、私は出発。無事札幌にたどり着き、大通公園に来ました。
母親と待ち合わせをして向かったのは、オータムフェスト会場です!!

たのしみ!

札幌の食材、ご当地グルメ、そして地元のお酒が楽しめるイベントなんだよ。
数年前に来たときは、道内の野菜などがたくさん売られていて、収穫祭のイメージが強かったけど、今回はすっかり飲食を楽しむイベントになってたわ!

うほほー

ご覧の通りたくさんの人です。平日のお昼時だよ(笑)

凄い人です

当然朝ご飯も食べていなかったので、おなかはペコペコ。
まずは大通6丁目で牛肉とビールを貰っちゃうよぉー!

おいしい

焼肉の果てというお店の和牛串と牛タン元塩焼をもらいました。
ビールはもちろんサッポロクラシック♪

そのあとは大通8丁目会場に移動。ここは 「我が町自慢」 の特産品を売る広場なのです。
じつは白糠 (しらぬか) に住んでいる友達がココにブースを出してることを前日知ったので、顔を出すことにしました^^

白糠です〜

あ、ちなみに白糠はこのあたり ↓ です。

ここだよー

ブースに到着して 「××さんは居ますか?」 と聞くと、「あ、後ろに居るタコさんだよ」 と言われ振り返ると、タコに扮した彼女を発見(笑)

ひさしぶりー!

数年ぶりの再会!ww
オススメは何?って聞くと、ツブ貝!と即答したので、それを貰います。
サービスして貰っちゃった^^

わーい

食べやすく下処理されていて、そして本当に美味しかったーー^^

じゅーしー

来月の連休には東京出張があるらしいので、会う約束をしてブースをあとにしました。そのあとは7丁目会場に行きます。ココは北海道産のワインや日本酒を楽しむコーナーなのぉ♪♪

選びますよー

んじゃワインを貰いましょうかねー♪
まずは白ワイン。えーっと・・・何処産のかは忘れた(笑)
でも、どっちかは余市だったはず。

じゃじゃーん

今回の帰省では、コロル2世のほかに、ジンギスカンのジンくんも連れて帰ってきました。ふたり仲良くパチリ。

おいしい

生ハムとチーズももらって、食べながらワインを楽しみます。
母は今年は3月に骨折をして入院。7月に退院してから、こうやって外で飲むのは初めてだったそうな。楽しそうに飲んでいましたよー。今は、杖なしでも歩くことが出来るようになりました。

これはまあまあかな

赤ワインも貰っちゃったよ。合計ワインは3杯ずつ飲みました^^

ご馳走様

この日の札幌。この夏最後の夏日になりました。
気温は26度。軽く汗ばむ陽気だったけど、こんな空の下飲むお酒は最高だね。

いいでしょ

ほろ酔いになったのでタクシーで家に帰りました。
この日の夕方には相方君ともススキノで合流予定。彼は出張で一週間札幌に居たのでしたw
まぁ出張のときはホテルに泊まってるんだけどねw

つづく。

-------
さっぽろオータムフェスト2016
http://www.sapporo-autumnfest.jp/

nice!(85)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 36

KOTA

オータムフェスト楽しかったよね〜〜
お天気も良くて最高でした。
平日の昼間だと言うのに沢山の人が。
みんな美味しそうに食べて飲んで。もちろん私達も(⌒▽⌒)
外で飲むお酒最高でした。夏のビール園には行けなかったので……
来年のオータムフェストにもどうぞきてください( ^ ^ )/■
by KOTA (2016-09-20 05:12) 

てんてん

ジンギスカンのジンくんもかわゆいね♪
甚八くんのジンと一緒だね^^
by てんてん (2016-09-20 06:25) 

YAP

こういう食べ歩き、楽しそう。
ついつい食べすぎちゃいそうですね。
by YAP (2016-09-20 06:36) 

toshi

オータムフェスト、楽しそうですね。
ビールが美味そうです。
私も、こういう食べ歩きがしたいです。
by toshi (2016-09-20 06:51) 

ChatBleu

あおくん、寂しそうなお顔(;_;)
お留守番頑張ったよねー。
オータムフェスト、楽しそう&美味しそう。
お友達との久々の再会がタコ!でも、お友達も楽しそうです♪
お母様も順調に回復されたようで何よりです。
今回は、お誕生日に一人で帰省??って思ったら、相方さんは
出張だったのねーー。
by ChatBleu (2016-09-20 06:57) 

侘び助

前向きな気持ち大事だね・・・お母様元気になられておめでとう
今度は東京…便りね^^ あおくんは名優@@~
by 侘び助 (2016-09-20 07:18) 

ぽちの輔

広げたカバンに荷物より先に飛び込むのは
ニャンコのお約束でしょう^^
by ぽちの輔 (2016-09-20 07:54) 

カトリーヌ

あおくんのお顔....(T^T)
思いっきり後ろ髪引かれますねww
で、さすが札幌!おいしいもの満載♪
いいなぁ 札幌になら住んでみたい!!
お母様もお元気になられてよかったです。
タコのお友達もステキっ(≧∀≦)♡
by カトリーヌ (2016-09-20 08:09) 

よーちゃん

青空のもと、ビールにワインにつぶ貝に。
いいなー( ̄▽ ̄)

22日に茅ヶ崎の屋外イベントに出演するけど
雨っぽいので悲しい。。。
by よーちゃん (2016-09-20 08:32) 

リュカ

KOTAさん
オータムフェスト満喫しました!
相方君も楽しかったって言っていたよ。
みんな昼から幸せそうに飲んで食べていたもんねw
来年もまた行きたくなるよ(笑)


てんてんさん
そうなの!甚八くんと同じく
ジンくんなんだよー^^
宜しくね♪


YAPさん
一品一品、そんなに安くないんだけど
ついつい食べちゃうんですよねー。
いろんなブースからいい香りがするのです(笑)


toshiさん
食べ歩き楽しいですよ!
がっつりワインをボトルで注文して
飲んでいる人もいて面白かったです^^


ChatBleuさん
寂しかったみたいだよー。
帰ってきてからフミフミちゅぱちゅぱしてます。
耳の下あたりも少し赤くなってて、掻いちゃったのかな。
様子見です。
母は順調に回復してました!
そうなの。相方君の札幌出張があったので、それにあわせての帰省だったのです^^


侘び助さん
母は元気になりましたよー^^
今回、父に会うのは忘れちゃった(笑)
えへへーww


ぽちの輔さん
真っ先にカバンに飛び込みますよね~~(笑)
その姿も可愛いんですけどねw


カトリーヌさん
帰ってきたときに、すごく話しかけてきましたよ(笑)
あおは寂しかったみたいですね~~。
うみに八つ当たりしたのか分からないけど、うみは軟便になってたよ。
今はおさまりました^^
札幌は四季を通じていろいろイベントあるから楽しいよ^^
とにかく飲んでる感じだ(笑)


よーちゃんさん
青空の下で飲むビールやワインはホンっとおいしいです!
22日にイベントがあるのですか!
台風は過ぎて晴れたらいいんだけど(ToT
by リュカ (2016-09-20 09:27) 

風来鶏

三連休、静岡市内にある青葉公園では"静岡オクトーバーフェスト"が開催されていて、ライブハウスの入場時間まで少し時間があったので、ちょっとウロウロしました(^^;;
ドイツワインの試飲コーナーで3種類ほど味わいましたが、買うほどじゃあなかったな(ーー;)
by 風来鶏 (2016-09-20 10:33) 

りみこ

青空の下で美味しいもの食べて飲んで!
良いですねぇー
楽しそうだし、お母さまとお出かけ出来て良かったですね
by りみこ (2016-09-20 10:37) 

くまら

後ろ髪ひかれますよね~
我が家、週明けはいつもです

それにしても、晴天の下で楽しんでらっしゃる^^
by くまら (2016-09-20 11:02) 

まつき

牛タン元塩焼、美味しそうです~(#^^#)
お母様、杖ナシで歩けるようになって、青空の下で美味しいワインも
楽しむ事が出来て、ホントに良かったですね(^^)v
by まつき (2016-09-20 11:08) 

tsun

お母さま、良かったですね。
気温26度の青空の下で、ビールにワイン、そしてうまいもん。
もう、サイコーっすね。
by tsun (2016-09-20 12:08) 

kuwachan

ホント、あおくんの顔が曇ってるぅ。
でもちゃんとお留守番していたのよね。偉いね^^
昼間っから青空下で、ビールにワイン、
そして美味しそうなおつまみって最高だよね~(^^)/
by kuwachan (2016-09-20 12:29) 

green_blue_sky

雨がよく降り、気温が下がりすぎ。
北の大地のほうが良いお天気だったんだ。どこでも飲んでいますね(笑)
相方君は、出張だったんだ。
お母さま、杖なしに歩けるようになって、またいっしょに飲んで楽しい日々だったでしょうね。元気になってよかったですね。

うちのにゃんず、お泊りに行くときは鳴きまくりですが、行くと、かまってもらえるとわかると、退屈せず、自己主張をしております(^_^;)

ポケモンは同じペースかな(^_^;)
ピカチュウは、お台場での出現率は高いです。
by green_blue_sky (2016-09-20 12:40) 

raomelon

オータムフェスト、楽しそう~
美味しいものがいっぱいですね(≧▽≦)
タコさんは写真の加工じゃなく、扮装だったのね(笑)
by raomelon (2016-09-20 13:09) 

リュカ

風来鶏さん
なかなか好みのワインって見つけられないですよねー。
道内のワインも、めちゃめちゃ美味しい!飲みたい!っていうのは
見つけられなかったです^^;


りみこさん
楽しかったですよー。
とくに初日はほんっといい天気で暑いくらいでした(笑)
ワインが進む進むww


くまらさん
後ろ髪ひかれちゃいましたよー^^;
帰ってきたら、毎日ふみふみちゅぱちゅぱしてます(笑)
札幌の夏の終わりを満喫しました^^


まつきさん
牛タン元塩焼おいしかったです!
じゅわーっと肉汁♪♪
母も楽しそうに飲んで食べていたので良かったわ^^


tsunさん
羽田空港に着いた途端、もわーーーっと嫌な湿気が!!
U ターンして北海道に帰りたくなりましたよ(笑)
母も元気になっていたので安心しました。


kuwachan
あお、ふてくされているでしょー。
でも元気に過ごしていたのは Web カメラで見てたのでしたw
こういう空の下で飲むお酒は美味しいねー。
やめられませんわww


green_blue_skyさん
北海道の方が、よい天気でしたよー^^
後半はさすがに曇ってきていたけど(笑)
日本全国、どこででも飲んじゃいますよーww
母も久しぶりにいろいろ外出できたので楽しかったみたいです。
良かったわー^^
にゃんずの自己主張、わかるわかるww
そこがまた可愛いんですけどね♪
お台場はまだ行ってないのですー。今日のニュース見たらマナー悪い映像が出ててビックリしちゃった(笑)


raomelonさん
オータムフェスと、帰省の最終日も行っちゃいました(笑)
かなり満喫しましたよww
タコさん、ほんとにかぶってるんですよ^^
このほかにイカさんになっている子も居ましたよー^^
by リュカ (2016-09-20 15:31) 

響

「平日の昼時だよ」は並んだビールとワインをみてそっくりお返しされそうですね(笑)
つぶ貝うまそー!
by (2016-09-20 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

鞄を出しただけでお留守番って解るなんて あおくんおりこうさんでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-20 18:20) 

きよたん

お母様 お元気そうでよかった
一緒にビールも飲めて最高でしたね
天気も良いしね
連休楽しく親孝行できて良かったですね
by きよたん (2016-09-20 19:33) 

engrid

お母様もご一緒に、楽しめて
ほんといいね  それにしても美味しそう
青空のもと、ビールにワイン
美味しいもいっぱい バンザイ!
あおくん、邪魔しちゃうのね、かわいいな
by engrid (2016-09-20 19:39) 

kick_drive

こんばんは。お帰りなさ~い!おいしそうなものたくさん食べてこられたんですね。お酒は飲めなくても食べたいです。え~っと札幌行くときは新千歳空港ですね。未だに北海道の位置関係分かってないんです。

by kick_drive (2016-09-20 20:27) 

雅

そのままあおくんをスーツケースに入れて連れて来ちゃえばよかったのに(笑)
オータムフェス、いつも帰り道に通りますが、今出て未だに何も食べてません。
by (2016-09-20 21:16) 

saru

軽く汗ばむ陽気ぐらいがフェスにはいいかも~
by saru (2016-09-20 22:07) 

You

お母様もリュカさんも本当に久しぶりの母娘外出、楽しかったでしょうね〜。また一つ親孝行できてよかったですね。
それにしてもお母様もう杖不要とはご回復がとても早くないですか?さすがです!
ツブ貝美味しそう〜♪
by You (2016-09-20 22:19) 

リュカ

響さん
にゃははは(笑)
昼間っから飲むお酒は美味しいですねーww
ツブ貝ね、ほんっとジューシーで美味しかったです!


ぼんぼちさん
それまで元気な顔をしてたのに
とたんにしょぼくれた顔になるんですよ。
表情に出る子です^^;


きよたんさん
母もだいぶ元気になりましたよー。
安心しました。
ビールもワインも美味しかったって♪


engrid さん
この日は本当に天気も良くて
最高のフェス日和でした^^
母も久しぶりに外で飲んだので満足だったみたいです♪


kick_driveさん
ただいまー!
しっかり食べて飲んできました。
そうそう。お酒が飲めなくても、美味しい食べ物がたくさんありますよ!!^^
ハワイの次は北海道どうですか?


雅さん
あおを連れて行きたくなりますよ(笑)
もしかしたら、うみもひとりで留守番してるほうが
あおに苛められなくてノビノビしてたりしてww
オータムフェス満喫してくださいよぉー(笑)
帰省の最終日も行っちゃいましたw


saruさん
確かにそうですよね。
そのほうが気分も盛り上がりますよねー♪
by リュカ (2016-09-20 22:23) 

リュカ

Youさん
ありがとうございます^^
退院してから、こうやって外で飲むのは初めてだったようで
喜んでいました^^
翌日、小樽方面にドライブに行ったときは
一応杖をついて行きましたが、街中では必要ないみたいです。
回復はやいですよね(笑)
by リュカ (2016-09-20 22:26) 

青山実花

生ハムとチーズ~。
私の大好物じゃないですかぁ^^

私は北海道に行った事がないんです。
美味しいものばかりなんでしょうね。
by 青山実花 (2016-09-20 22:35) 

kou

杖なしで普通に歩ける状態に戻られて良かったですね。
大人になってからの骨折は治りも遅めですが、何事もなくて何よりです。自分も経験者だけに他人事ではありません。(^^;
by kou (2016-09-20 22:58) 

テリー

本当に、あおちゃんの顔が寂しそうです。
こんな顔をされたら、私なら、行けませんね。
by テリー (2016-09-20 23:39) 

さる1号

カバンに入って邪魔するときの寂しげな表情
こりゃ準備できなくなりますねぇ^^;
by さる1号 (2016-09-21 01:50) 

リュカ

青山実花さん
北海道、ぜひとも行ってもらいたいです^^
食べ物おいしいですよーーー!
海の幸はもちろん、酪農品も美味しいです ^ω^)b


kouさん
そうですよね。kouさんも骨折したんですもんね^^;
さすがに翌日のドライブは杖をついてましたが
普段はなくても大丈夫みたい^^
良かったです。


テリーさん
表情にすごく出る子ですー^^;
この写真を撮る少し前まではご機嫌の顔をしてたんですよ。
カバン出したらこんなに変わりました^^;


さる1号さん
大丈夫だよ、ちゃんと帰ってくるよーって
なでなでしながらカバンから出しました(笑)
寂しん坊の男の子です^^;
by リュカ (2016-09-21 09:11) 

ちょろっとぶぅ

三枚目のあおくん。
別人みたい!
by ちょろっとぶぅ (2016-09-22 18:06) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
あお、こーゆー顔もやるんだよーーww
by リュカ (2016-09-23 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0