SSブログ

国立新美術館で開催中のダリ展に行ってきたよ [アート]

国立新美術館で開催中のダリ展に行ってきました。

ちらし

この展覧会、2016 年 9 月 4 日まで京都市美術館で開催していたから、関西方面にお住まいの方はすでに行かれている方も多いと思います (^ω^*

ダリ展、久しぶりだよなー。
多分 2006 年に上野の森美術館で開催された 「ダリ回顧展」 以来なんじゃないかしら?
その頃はまだ私も日本画より、コッチ系が好きだったから面白かったけど、すっかり和物好きになってるから、今回はどんな印象を持つのかドキドキ。

あおくん
ダリっぽいねww

サルバドール・ダリ(1904~1989)。
言わずと知れた、シュルレアリスムのなかでもとくに奇抜で特異な 20 世紀の画家です。

今回の展覧会は、ガラ=サルバドール・ダリ財団、サルバドール・ダリ美術館、国立ソフィア王妃芸術センターおよび、国内の所蔵品をあわせた約 250 点の作品が観られるんだって。
初期の作品から晩年の作品へという素直な流れの構成になっていました。

ちらし2

初期の作品を見ると、先人の画家達に習い、いろんな技法にチャレンジしている様子が凄く伝わってきました。
1929 年に、のちに映画監督となるブニュエルという人物と共同で、映画の脚本を手がけたことを機に、シュルレアリスムへと傾倒していったんだね。でも、1939 年にはシュルレアリスムと決別したらしいので、そこからは独自の路線で行ったのねー。

ダリの作風のなかで、澄んだ空気を感じる作品は、かなり好みです。
透明感があるというか、開放的な光を感じるんだよなー。

こんなかんじね

日本画も好きだけど、こういう作品もやっぱり好きだなって改めて思いました。
画面が小さくて分かりづらいけど、この作品 ↓ も好き勝手に注目する箇所を見つけて、自分なりに世界を想像するのが楽しい。

色も好き
< 謎めいた要素のある風景 >

広島と長崎に原爆が投下されたことに衝撃を受けたダリ。
この頃描かれた、ダリのぐにゃぐにゃした作風は、原爆の影響もあるのかなって感じました。

ぐにゃぐにゃ

この 「記憶の固執」 という金とダイヤモンドで出来ているアクセサリーは、すごく欲しかった!
めちゃめちゃ惹かれましたよ。

きらきら

核時代の到来によって変質した新しい世界。ダリは原子物理学と神秘主義を結びつけた芸術を模索していったそうな。その頃に描かれた、聖母が原子や中性子で構成されてるような作品。

どうですか

こういう作品をいくつか観ていて、マトリックスじゃないけど、たとえば超越した人がこの世界を見たら、ダリの描いた世界のように見えるのかもなんて思っちゃいましたよ(笑)

これ以外にも、舞台デザインのスケッチや不思議の国のアリスの口絵なども展示されていて、それも新鮮で面白かったです。
昔観た展覧会では、妻であるガラとの関わりが全面に出ている展覧会だったんだけど、今回はガラ色は少し薄目だったかな?

私は開催してすぐに行ったので、そこまで人は多くなかったけど・・・これは混雑する展覧会になりそうだね。京都でも混雑したのかな?

展覧会後のランチ。
いつもならラーメンなんだけど、今回は鹿児島のブタちゃんランチ^^

おいしい

ちょっとヘルシーに野菜と豚肉の蒸し物をいただきました〜〜♪

言わなくていいのー!

札幌に帰る前日だったからねww

******
ダリ展
国立新美術館
2016年9月14日~2016年12月12日
http://salvador-dali.jp/

nice!(70)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 34

りみこ

あおくん…ダリに似てる(≧∇≦)
むふふふふ、ナイスショットですね
知人が京都へ観に行って良かったよ!と言っていたのをリュカさんの記事で思い出しました(^-^)
あの世界観、不思議ですが引き込まれる感じがするでしょうね
by りみこ (2016-09-19 05:50) 

風来鶏

炭水化物控えめ…無駄な抵抗は止めましょう(^^;;
ダリ…10月2日(日)に上京するけど南大沢だし、試験が終わるのが16時近いから、新宿まで出る内に閉館しちゃうかな(ーー;)
by 風来鶏 (2016-09-19 06:29) 

ぽちの輔

どっかで見た事あると思ってたら
確かにニャンコのヒゲと同じですね^^;
by ぽちの輔 (2016-09-19 06:56) 

きよたん

芸術の秋到来ですね
福島の裏磐梯に諸橋現代美術館があり
ダリを中心に展示が観られます。
ダリの彫刻なんかも奇抜で発送が素晴らしいです。
時計のモチーフも観念的でシュールでいいですね

by きよたん (2016-09-19 07:05) 

saru

オラも行ってきたよ(^^)y
by saru (2016-09-19 07:44) 

moz

早速ダリ展、行かれたんですね、さすがです !!
ダリは以前に見たことあるかもしれないですが、久しぶりなのでぜひ行かなくてはと思っています。かなりたくさん来ているんですね、楽しみです ^^
素直な構成で初期から晩年までたどれるのは良いですね。
それから、お帰りなさい、お天気の良いときに帰ることができて良かったですね。前日も控えて行かれたようだし、美味しいものたくさん食べられましたか? 笑
by moz (2016-09-19 07:47) 

匁

ダリ
久しぶりに名前を
聞いたような気がします。
人気は[?]
by (2016-09-19 08:24) 

くまら

12月だったら…行けるかも!!
by くまら (2016-09-19 08:46) 

侘び助

あおくん・・・冴えてる~^^
by 侘び助 (2016-09-19 09:33) 

よーちゃん

うーむ、よくよく見たら凄い絵ですよね(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-19 09:44) 

ちょろっとぶぅ

ちょろが行ったときは、混雑すぎてアップアップしちゃったの。
東京のダリ展、京都と同じ内容ぽいね。
裏ダリも見た?
by ちょろっとぶぅ (2016-09-19 10:00) 

リュカ

りみこさん
ほんっと久しぶりにダリの作品見ました。
お友達も行かれたのですね。
あおの髭ってダリっぽいでしょ(笑)
今日ブラッシングしてて、間違って2本髭まで抜いちゃった^^;
自慢のダリ髭がwww


風来鶏さん
えへへへー。無駄な抵抗をした日だったのでした。
飲んで食べまくってきましたよー!
上京は日曜日なのですね。そうすると18時で閉館しちゃうから厳しいかなー。。。金曜日なら20時までやっているんですけどね・・・


ぽちの輔さん
ねw
ネコっぽいでしょ?(笑)


きよたんさん
そうだ。ダリの彫刻も面白いんですよね。
この展覧会には無かったな・・・
裏磐梯ではダリが観られるのですねー。
時計がモチーフの作品、いいですよね。好きだなあ〜


saruさん
お、早速行かれましたね!
混雑してました?


mozさん
ほんっとダリは久しぶりですよね。
昔行った展覧会では、わりと大きな作品が多かったような記憶があるのですが、今回は舞台デザインのスケッチなんかが興味深かったです。
秋の札幌満喫してきましたよ。
海の幸も肉も、どっちも堪能してきましたー!
by リュカ (2016-09-19 10:42) 

リュカ

匁さん
ダリ久しぶりですよね−。
きっとこの展覧会は混雑すると思います。


くまらさん
12月までやってるから、東京に来た際はぜひぜひ!


侘び助さん
あお、いい顔してるでしょww


よーちゃんさん
個性的ですよね(笑)
ちゃんと「ダリ」というキャラを作っているところもすごいなーって思いましたよ^^


ちょろっとぶぅさん
うん。基本は京都と同じだと思うよー。
裏ダリ?それって何だろう?
写真が撮れる部屋のことではないよね?
by リュカ (2016-09-19 10:55) 

ChatBleu

そうそう! ダリのひげとあおくんのひげ、似てるーって思ってた!
でもねー、実は、あのダリの顔のポスター以外、ダリの知識ないの(:_;)
by ChatBleu (2016-09-19 13:45) 

ぼんぼちぼちぼち

映像の研究所でテキストとしてアンダルシアの犬を観たことがありやす。
シュルリアリズムの極地的作品でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-19 15:11) 

リュカ

ChatBleuさん
ダリの顔をバッチリ知ってるだけでも
きっとダリは「成功!」って思ってる気がしますww
あの個性的なキャラは凄いよね(笑)


ぼんぼちさん
展覧会で、アンダルシアの犬の映像が流れていましたよ!
全部は観てこなかったのですが、じっくり観たいなって思いました。
by リュカ (2016-09-19 15:25) 

kuwachan

あおくんのお髭がそっくりだねー!
顔の表情もなんとなく・・って言ったら怒られるかな(^^ゞ
苦手なっていうかよくわからないジャンルなので自分で行くことはないかも~(笑)
by kuwachan (2016-09-19 15:25) 

YAP

おお、あおくん、そっくりです。
髭の感じも鋭い眼光も。
by YAP (2016-09-19 15:55) 

てんてん

あおくんのおひげが上を向いてるところがダリっぽいね^^
あぁそうなんだ
「広島と長崎に原爆が投下されたことに衝撃を受けたダリ」
知らなかったなぁ
ぐにゃぐにゃした作風は、原爆の影響?
今までダリの作品はあまり好きではなかったんだけど
ちょっと見方が変るかも
by てんてん (2016-09-19 16:14) 

engrid

人物そのものが作品のような、個性的なダリ氏
いつ見ても、新鮮な感じがするの、凄いよね
透明な青には、やはり惹かれる
でも、あのデフォルメされた世界は、想像力を刺激するわ
by engrid (2016-09-19 16:50) 

ゆきち

あおくんのダリ髭、かっこいい~(^◇^)
ダリの作品、子供の頃美術の教科書でぐにゃりとした時計を見て、かたい物をこんな風に表現するってスゴイ!と衝撃を受けたのを思い出します。

by ゆきち (2016-09-19 17:19) 

夏炉冬扇

サツポロ、おつかれさまです。
by 夏炉冬扇 (2016-09-19 18:30) 

kou

250点もの作品が年代別に並ぶとはなかなか充実した展覧内容ですね。
「記憶の固執」 は素材代だけでもかなりのものだと思いますが、これは確かに欲しいです。
by kou (2016-09-19 19:47) 

リュカ

kuwachan
あおってダリに似てるよねww
この表情はぴったりーって思って記事にしてみました(笑)
20代の頃はこういう絵画好きだったのw
今回観に行って、やっぱり面白いなって思いました^^


YAPさん
あおの写真を撮ってると、ダリだなーって思うことが多くて(笑)
ダリ展にピッタリのお顔になりましたw


てんてんさん
ダリが広島&長崎原爆投下に衝撃を受けたって知らなかったです。ソレを知ると、どうもあの作品は影響を受けてるようにしか思えなくなっちゃいました。


engridさん
ダリは間違いなく人物も作品の一つですよね。
ダリの写真もいろいろ展示されていましたよ。
わたしもあの透明の青はすごく惹かれるんです。
本場でたくさんのダリの作品観たら面白いだろうなーって思いました^^


ゆきちさん
確かにかたいものを見事にぐにゃぐにゃにしてますもんね。
衝撃受けたの分かります!!
私は五輪真弓の歌に「ダリ」が出てきて、そのあと学校でダリを知ったときに、あー、この作品のことを言ってたのか〜って分かりました(笑)


夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
無事東京に帰ってきましたー!


kouさん
素敵でしょ。記憶の固執。
展示室でキラキラ輝いてました(@o@**
しばらくその場から動けなかったわww
by リュカ (2016-09-19 20:17) 

S北斗

異次元空間を感じるなぁ~。
こういう写真、撮ってみたいです。
by S北斗 (2016-09-19 20:57) 

リュカ

S北斗さん
異次元空間、めちゃめちゃ感じるでしょー
いいですよね、こういうの。
写真に撮れたら吸い込まれそうですよね!!
by リュカ (2016-09-19 21:27) 

ぜふ

どうしたらこんなヒゲになるのでしょうか。
あおくん・・じゃなくてダリくん^^

原爆の影響ですか・・なるほど。
by ぜふ (2016-09-19 22:00) 

カトリーヌ

ダリといえばあのおヒゲ!!
あおくん、ダリっぽいーっ(´▽`*)アハハ
凡人の私はダリやピカソのような発想に
ただただすごいなーと(*゚▽゚ノノ゙☆
そのアクセいいですねd(≧▽≦*)
これはほしくなるっ(笑)
by カトリーヌ (2016-09-20 08:04) 

リュカ

ぜふさん
なんでこんなにクルクルになるんでしょうね^^;
先代のオス猫も、ダリ鬚でした(笑)
ダリ。原爆との絡みは今まで考えてなかったので
ちょっと驚きました。


カトリーヌさん
このアクセサリーいいでしょう!
他のも良かったのですが、これがダントツ惹かれました^^
あおのダリ鬚もいい感じでしょww
by リュカ (2016-09-20 09:12) 

saru

想定の範囲内の混雑でした~

by saru (2016-09-20 22:04) 

リュカ

saruさん
このあとはきっと
もっともっと混雑していくでしょうね^^;
by リュカ (2016-09-20 22:17) 

るね

う~む、やはり行かなくてはと思うのですが
混雑は厭だなぁ(^^;)
混まな(そうな)日を狙って観に行こうと思います。
by るね (2016-09-21 00:33) 

さる1号

ダリ展、自分は10月に入ってからかな
楽しみ~♪
by さる1号 (2016-09-21 01:53) 

リュカ

るねさん
早めに行ったほうがいいと思いますよ♪
後半になるにつれて混雑すると思います^^
楽しんでくださいね!


さる1号さん
ぜひぜひ楽しんでください^^
娘さんと行かれるのかな?(^^
by リュカ (2016-09-21 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0