SSブログ

證誠寺の狸さん [コロルくん劇場]

わたしがお気に入りの地図はコレ。

じゃじゃん

これを眺めて、「ここ行ってみたいな〜〜」って決めたりしてます(笑)
今回は千葉の地図を眺めて・・・

ふむふむ

気になったのが狸のイラスト!
よくよく眺めると、證誠寺(しょうじょうじ)の狸さんなのね。日本昔話で登場する狸だよね。ココにも立ち寄ってみよう!

可愛いイラスト


というわけで、到着〜〜^^

おじゃまします

證誠寺の狸は、日本三大狸伝説の1つなんだって(笑)
あとの二つは何だ?って思って調べたら、分福茶釜と八百八狸物語なんだそうな。八百八狸物語は知らないなあ。

綺麗なところ

とっても静かなお寺。落ち着く空間です。
狸ばやし童謡記念碑がありました。小さい頃歌ったわぁ〜^^

しょうじょうじーの庭はー

證誠寺の狸囃子。
お寺の和尚さんが夜中に目を覚ますと、庭のほうが大変賑やかです。
そっと節穴から覗いてみると、月夜のなか、大小の狸数十匹が輪になって腹を打ちながら踊っています。和尚さんも楽しくなり、一緒になって踊りました。

こうして毎晩踊りましたが、ある夜、狸たちがまったく姿を見せなかったので不思議に思った和尚さん。すると可哀相に狸はお腹をたたき割って藪の中で死んでいました。和尚さんは懇ろに狸を葬ってやったんだそうな。

こんな悲しいオハナシだったんだねえ。
ココがその狸塚。

ここです

お腹を割っちゃうまで叩いちゃダメだよねえ (ToT
近くには優しい顔の仏さま像も。

良い雰囲気

コロル2世、木の実を発見。
見上げると銀杏の木でした。

これ銀杏?

本堂の龍も可愛かったです (^ω^

いいでしょ

記念にパチリとしてから、次の目的地に向かうよー!

いきまーす!

お次もお寺ですよ。道路は空いてます。
カーブで曲がると、コロル2世はひっくり返ったり滑ったり(笑)
負けるな、コロル2世!ww

まけるなー

今回のレンタカーは新車だったのですが、コロル2世がひっくり返って私が前に乗り出して直そうとすると、ピピピって警告音が鳴るの。
すごい!人が前に出すぎたら警告音が鳴るなんて最新版の車だ!って言っていたんだけど、実際はコロル2世が転がるような運転で、車線をはみ出すと警告音が鳴っていたことが判明(笑)

次回に続きます^^

あおくん


旅に出たくなる地図 日本 (旅に出たくなる地図シリーズ1)

旅に出たくなる地図 日本 (旅に出たくなる地図シリーズ1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 帝国書院
  • 発売日: 2014/03/14
  • メディア: 地図



*************
anan (アンアン) が本日発売です!

anan

猫特集だよ!
さあ、あおとうみ、どっちの写真が採用されたのかなー?
楽しみ^^

anan (アンアン) 2016年 7月27日号 No.2013 [雑誌]

anan (アンアン) 2016年 7月27日号 No.2013 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: Kindle版



明日の記事は、anan速報にさせてくださいね!
あお&うみ、どっちが載ったのか報告ですー(^ω^)


わたしはもう結果を知っているwww

nice!(89)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 37

りみこ

タヌキは死んでしまうお話なのですか!
知りませんでしたよ。ちゃんと弔ってもらって良かった。
借りられたレンタカーはもしかしたら新型プリウスでは?
知り合いが乗り換えていてそんな事を言っておりましたので。
by りみこ (2016-07-20 05:40) 

またじ

自動運転テクノロジーはどんどん進化していってますね〜。
そのうちあおちゃんに運転してもらえるかも(笑)
腹をたたき割った狸の話と対照的で面白かったです(*^m^*)
by またじ (2016-07-20 06:37) 

ChatBleu

千葉は広いし遠くてなかなか行けないです。
そんなお寺があるとは!
昔話って悲しいお話が多かったりしますよね。
警告音がなっちゃうような運転!^^;
いやー、車酔いしそうだわ。
私もデミオくんの辛い採点といつも戦っておりますよー。
広島に行った時に借りたレンタカーはエコ運転か採点してくれたし、最近の車はいろいろあるなー。
an-an 帰りに買ってくるね!
by ChatBleu (2016-07-20 06:53) 

ぽちの輔

最近の車はそんな風になってるんですね。
ナビも付いてない古い車しか運転したことが無くて^^;
by ぽちの輔 (2016-07-20 07:07) 

えーちゃん

この本いいニャ~
でも車用か?

by えーちゃん (2016-07-20 07:12) 

リュカ

りみこさん
狸、わたしも死んじゃうオハナシだったなんて
知らなかったです。日本昔話もそうだったっけねえ??
レンタカー、プリウスじゃなかったと思う。
その名前なら知ってるから!(笑)
なんだったかなー。
お知り合いの車の機能も同じなのね!!


またじさん
すごいですよねー。
あとひとつ、不思議な警告音があったんですよー。
でもそれが何なのか分からなかった(笑)
ほんとに、あおでも運転できる時代がくるかも!(笑)
by リュカ (2016-07-20 07:48) 

リュカ

ChatBleuさん
千葉、近そうで遠いんですよね−。
南房総は尚更!(笑)
今回行けて良かったです^^
普段車を運転しない人の運転ですからー(笑)
ChatBleuさんだったら「自分で運転する!」って言っちゃうかもしれないですねww
anan、写真見て笑っちゃいました^m^
明日速報の記事書かなくちゃ(笑)


ぽちの輔さん
旅先ではナビがあると
本当に楽ですねーー。しかも最新版だったので
めちゃめちゃ親切でした(笑)


えーちゃんさん
この本いいでしょ?
車用でもないかなーーww
眺めて楽しむのにイチバン向いてます(笑)
by リュカ (2016-07-20 07:55) 

あとりえSAKANA

證誠寺・・・しょうじょうじ・・・って読むんですね。
地図は楽しいですね☆私も地図が好きです。
・・・ただ最近はGoogleで旅行に出かけてますが☆
続きの記事、楽しみにしています☆
by あとりえSAKANA (2016-07-20 08:05) 

YAP

童謡でもおなじみのお寺ですね。
そんな悲しい物語があっただなんて。
私も八百八狸物語は知らないです。
by YAP (2016-07-20 08:08) 

馬爺

地図やパンフレットにイラストがあるとつい寄ってみたくなりますね。
by 馬爺 (2016-07-20 08:13) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
證誠寺だけだと、読めないですよね(笑)
地図が読めないオンナですが、地図を見るのはすきなんです(笑)
千葉の記事・・・一週間以上続きそうな勢いです^^;


YAPさん
八百八狸物語は、ジブリの平成ぽんぽこなんとかって映画のモデルのようなのですが、それも観てないんですよねーw


馬爺さん
そうなんです!まさにこのイラストに惹かれて
行ってみることにしました(笑)
by リュカ (2016-07-20 08:22) 

よーちゃん

おお!この表紙デザインなら、おっさんでも
立ち読みできそうやんー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-07-20 08:26) 

くつしたにゃん

そんな悲しいお話だったなんて〜/ _ ;
歌はみんなで楽しく歌って踊ってるのにね。
リュカさん家にも居るじゃないですか!!茶釜王子〜(^^)
anan、先程GETして電車乗りました!!お昼休み盛り上がるよ〜♪
by くつしたにゃん (2016-07-20 08:49) 

リュカ

よーちゃんさん。
ぜひ26ページを立ち読みしてください(笑)
あとは79ページw
by リュカ (2016-07-20 08:58) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ね!歌だと楽しいのに悲しいはなしだったんだよー。
私もコンビニでゲットよ(笑)
1軒目は売り切れてた!!
お友達もたくさん載っていて嬉しい!
by リュカ (2016-07-20 09:00) 

きよたん

お腹たたき割っちゃったて狸さんたち
はしゃぎ過ぎなのかしら かわいそう
ドライブ楽しみながらお寺めぐり楽しそう
その日本地図面白そう
そしてリュカさん素敵です
ananも本屋さんで見てきますね
by きよたん (2016-07-20 09:33) 

tsun

そんな話が「まんが日本昔ばなし」にあったような気が・・・。
調べてみるとありました。こちらのお話では、最後はお腹が破裂した狸に和尚さんが薬を塗ってやるんですね。
by tsun (2016-07-20 10:16) 

風来鶏

今度買うイグニスも、「セーフティパック」をオプションで付ける(10万円くらい)と、車線はみ出し時に警告が出るようになりますが、予算の都合でつけませんでした(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-20 11:35) 

aloha

しょうじょうじって、證誠寺と書くんですか?
実在していることも知りませんでした。
あんなに明るい歌なのに、そんなお話だったとは!(@_@)
by aloha (2016-07-20 12:02) 

kuwachan

リュカさんのお気に入りの地図は「帝国書院」の地図なのね。
学校の授業で使っていた地図ってここのだったような。
懐かしくなったなっちゃった~^^
子供の頃から地図は好きでよく見てたのよ。
by kuwachan (2016-07-20 12:22) 

ゆきち

ひょえ~! 楽しい歌なのにそんな悲しいお話しだったとは・・・。
童謡や昔話、結末を知らなかったり、勝手に思い込んでいたりすることが多い気がします。
ananは26ページと79ページ、了解です(^◇^)
by ゆきち (2016-07-20 12:39) 

侘び助

ポンポコ悲話・・・ホロ~り~明日*楽しみだニャ~~
by 侘び助 (2016-07-20 14:02) 

さとみ

悲しいお話だったなんて知りませんでした(-_-;)
今日帰りに買って帰ります、
楽しみ~(*^-^*)
by さとみ (2016-07-20 15:29) 

リュカ

きよたんさん
狸囃子、こんな悲しいオハナシだったとは
知らなかったですよ−。
今回もお寺&神社もいろいろ行ってみました^^
安房神社は素敵だったーー!
anan、観てみてね〜〜〜


tsunさん
なんと!日本むかし話では、お薬を塗ってあげるのですね!
そっちのほうが優しくて平和でいいなあ^^


風来鶏さん
セーフティパックっていうのがあるのですねー。
あとね、青信号になって前の車が走り出したのに、もたもたして走らなかったら警告音が鳴ったの!
ほんと???って思ったww
んで、試しに空いてる道路で、青になっても走りださなかったんだけど、そのときは何も言われなかった・・・謎です(笑)


alohaさん
あんなに明るい歌なのに
お腹破裂して死んじゃってるだなんて、びっくりでしたよ。
證誠寺って書くみたいです。歌では違う字を充てられてるんだけど、正確には證誠寺みたいなんです^^


kuwachan
わたしが小学校だか中学校のときも
帝国書院だったよー!
今もその頃の地図帳持ってる♪
合併されたばしょとかありそうだよねーーー(笑)


ゆきちさん
びっくりでしょ。こんな悲しい話だったんですよぉ。
そうそう。昔話とか、結末知らないのって案外ありますよね。
まんが日本むかしばなしでは、結末を変えられてるのとかもあるのかなー。
anan、コンビニで見かけたらぺらぺらしてみてーー♪


侘び助さん
明日のタイトルの副題は「衝撃のあお」って感じかな?(笑)


さとみさん
こんな悲しいオハナシだったとは
全然知らなかったですよ−。看板読んでビックリしました。
anan、実家の母も買ってくれたみたい。
可愛い猫ちゃんたくさん写ってるからぜひぜひ^^
by リュカ (2016-07-20 16:10) 

engrid

その地図いいね、、、見てるだけでも楽しそう
想像の世界へ、、、
お話は、悲しいお話だったのね、ポンポこりんの楽しいとばかり思ってたから、、、、
・・・どっちだったの、、楽しみ
by engrid (2016-07-20 18:17) 

ChatBleu

an-an 買ったよぉーー!
うみちゃんの入っているグループのタイトルが‥‥^m^
それからあおくんうみちゃんのショットが‥‥^m^
ネタばらししないように、ここまで、ここまで(^^;)
by ChatBleu (2016-07-20 18:18) 

またじ

おっとっと
うっかりネタバレコメントを一瞬入れてしまいました。
by またじ (2016-07-20 18:29) 

リュカ

engridさん
この地図、世界版もあるんですよー。
そっちはまだ買ってないんですけど楽しそうです♪
狸囃子、楽しい話かと思ったら違ったの!
ananはね・・・w
明日UPしますね^^


ChatBleuさん
グループタイトル笑ったでしょう(笑)
明日の記事完了!
下書きに入れて、公開待ちにしましたよーww


またじさん
お、見てくれたのですね!
ありがとう^^
次回もあったら更に頑張るわーーー!
by リュカ (2016-07-20 19:04) 

ちょろっとぶぅ

この地図は、イケナイですぅ。。。
ちょろを誘惑しちゃうから (*∞*)

日焼け対策で手袋しても、肩でてるよぉ~~~
いいの? って、思っちゃうけど
そうなるよねぇ~ (^^;

もう発表しちゃうのね。
ばぁ~ばマジックで本屋に行く余裕なかったぁ。。。ぐしゅん。
by ちょろっとぶぅ (2016-07-20 19:49) 

Chobi.H.YAOITA

地図で旅するの好きですが
旅に誘うのが目的の地図もあるのですね(^◇^)
それにしても
狸の死因が気になります…(T_T)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-20 21:03) 

kou

證誠寺の狸については、私もストーリーを知らなかったです。
最近の車の進化はすごいですよね。
by kou (2016-07-20 21:30) 

テリー

のんのんの電子版見ましたよ。
うみちゃんのへそ天が、出ていましたね。
のびのびと手足を伸ばしたところがかわいいですね。

by テリー (2016-07-20 22:24) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ちょろちゃんを誘惑する地図だと思うよーー^m^
日焼け対策の手袋、肩までしっかりあるのって
わりと少ないよね?
肩にはたっぷり日焼け止め塗ったわぁ(笑)
うん^^
日付変わったら発表しちゃうーww
見て笑ってね♪


Chobi.H.YAOITAさん
この地図は見てると、
お!ここ面白そう!!っていうところが出てくるのだ(笑)
狸・・・内臓破裂なのかしらねぇ?
あお&うみのお尻、ぽんぽん叩くのも気をつけなくちゃww


kouさん
ねー!まさかこんな話だったとは
知らなかったですよ^^;
車はめちゃめちゃ凄かったです。
謎の警告音もあって、それは分からずじまいでした(笑)


テリーさん
お!電子版見てくださったのですね^^
ありがとうございます!
気持ちいいくらいのヘソ天だったでしょ♪
by リュカ (2016-07-20 22:29) 

さる1号

しょうじょうじの狸、モデルになったお寺があったんだ
これは行ってみなければ^^
by さる1号 (2016-07-21 03:09) 

リュカ

さる1号さん
そうなの!ちゃんとお寺が存在してたんですよー。
ぜひ行ってみてください。
そしてついでに美味しい海の幸を♪
by リュカ (2016-07-21 09:36) 

S北斗

あっ‼
そうそう、前から欲しかったんだ。
思い出したよ。
Amazonに注文だぁ。
ありがとう。思い出させてくれて・・・。
by S北斗 (2016-07-21 21:46) 

リュカ

S北斗さん
おおお!そうなのですね^^
ぜひぜひ注文して眺めてくださいなーー♪
by リュカ (2016-07-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0