SSブログ

千葉ドライブに出発ですー! [ふらり旅・イベント]

三連休。相方君は基本的に仕事だけど、一日くらいは何処かに出かけたいな〜って言っていたので、日帰りでお出かけ決定!でも何処に行こうかね〜。

わたしが出した行きたい場所が以下。
横須賀(&カップヌードルミュージアム)
袋田の滝&笠間稲荷
奥多摩日原鍾乳洞
千葉県沖ノ島
群馬ロックハート城

そのなかで、相方君が千葉ドライブで館山まで行くのも楽しいかも!と決めたので、あわてて前日にレンタカーを予約して 16 日に出発です^^

あおくん

夜には帰ってくるからお留守番宜しくねーーー^^
うみもお昼寝して待っててね^^

うみちゃん


この日、天気は曇りの予報。
降水確率も、そんなに高くないから大丈夫かなーって思って。上野から高速に乗りますよ!

れっつごー!

この高速は、羽田空港に行くバスのルートと同じ。
今年は札幌に帰ってばかりだったので、バスで何度も羽田空港まで行っていたんです。なのですっかり見慣れた道だよぉー(笑)

知ってるもん

でもね、東京アクアラインを通るのは初めてなんだ^^
千葉の内房線をぐるーんと行くルートと迷ったんだけど、バイクの二人乗りは都心方面の首都高は禁止だから行ったことがなかったし、なによりも海ほたる見てみたいし!ってことで、東京アクアラインを通るルートにしました^^

わお

海底を通るので、感覚的には普通のトンネルと変わりないのね。
ん?風の塔?
これって何だろう??

知らないね

あ、そうそう。
今回のレンタカーは TOYOTA の新車だったのでカーナビも最新版!これ、すごい役に立ちました。

風の塔っていうのは一般人は出られないのかな?
その場所に到着したけど、このあたりの両壁は、シャッターのようなものが下りてました。

ふむふむ

でね・・・わたし、めちゃめちゃ勘違いをしてたことが判明。
飛行機に乗っていて羽田空港が近づいてきたときに見ることが出来るこの建物。

えへ
【 画像出典:http://www.kajima.co.jp/news/digest/jan_1998/tokushu/toku3.htm

これが海ほたるだと思ってました(笑)
ぜんぜん違うのねww
これが風の塔なのね(笑)

海底トンネルから地上に出たときに、海ほたるという建物がでかくてビックリしちゃったの(笑)
わたしが海ほたるだと思っていた風の塔があんなに遠くに見える!(@o@;;

ひゃーw

海ほたるはレストランやお土産屋さんなどがある、普通のパーキングエリアに似たものなのかしら?

飛行機〜〜

もしも駐車場が空いていたら車を止めて建物内を覗いてみようと思ったんだけど・・・
残念ながら空きスペースはありませんでした。なのでそのまままた東京アクアラインに戻って車を走らせたよ。

残念〜

ここから先は海上を走るんだね。
景色を楽しんで、そして木更津に入り千葉上陸!(笑)

続きます

まずはお寺を目指すのです。
♪ しょっしょっしょーじょーじ しょーじょーじの庭は ♪ の歌で有名な證誠寺(しょうじょうじ) に行きます〜 (^▽^

うみちゃんの言うとおり、しばらく千葉ドライブネタ続きます。

nice!(86)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 28

sarry

あっこれからココ通りますよ
暑そうだけどゴルフです^^
休日は混むんですね、私は平日それも早朝なんで
いつもガラガラです
by sarry (2016-07-19 04:39) 

よーちゃん

アクアラインは、出来てすぐの頃に
一度だけ行ったことあります!
さてさて、どんな千葉レポートが続くのかな?(^-^)
by よーちゃん (2016-07-19 06:40) 

ChatBleu

アーハッハッ^o^
単にPAの名前ですよ。海に浮かんでいるからそういう名前を
つけたんだって。お店もいろいろあって、景色も良くて、
海ほたるに行くって目的で出かけたことあります。
普通のPAに比べると何フロアかあって大きいよ。
ただ、確かに混むのよね。
by ChatBleu (2016-07-19 06:50) 

きよたん

まー楽しそう
ドライブいいな
by きよたん (2016-07-19 07:15) 

ぽちの輔

アクアライン、走ってみたいですけど
エアコン壊れてる車では厳しいでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2016-07-19 07:22) 

侘び助

お利口でお留守番だよ~2ニャンちゃん**
ご褒美は・・・ホタテちゃんだよ~~
by 侘び助 (2016-07-19 07:52) 

馬爺

おはようございます。
アクアラインはまだ通った事が無いんです、今度千葉へ行く予定ですので是非通ってみたいですね。
by 馬爺 (2016-07-19 08:22) 

YAP

アクアラインはできたころからは少し安くなったのでいくらか使いやすくはなりましたね。
それでもまだ高い気はしますが。
東京湾を横断できるのはかなりの時間の短縮になるので、まさに時間を金で買う感覚で使います。
by YAP (2016-07-19 09:20) 

りみこ

お留守番組はなにかお土産あったかなぁ?w
最新式のナビは良いですねーw
続きも楽しみにしています
by りみこ (2016-07-19 09:36) 

リュカ

sarryさん
お!今日はゴルフなのですね^^
今頃コースに出ているのかな~~~
暑そうなので熱中症には気を付けてくださいねー♪


よーちゃんさん
いま、千葉日記書いてるのですが
いつ終わるんだ?ってくらい長くなりそうです(笑)
飽きずに読んでねww


ChatBleuさん
衝撃の事実でしたよww
あれが海ほたるじゃないなんて!!!ww
もう何年もたってるのにねー。
全然知らなかったーーー(笑)
おそらくもう行くことはないので、海ほたる、中に入らないままだww


きよたんさん
うちは車がないので、久しぶりに楽しいドライブでしたー!


ぽちの輔さん
エアコン壊れてる車では、やめたほうがいいと思います(笑)
窓はやっぱり開けたくないしーw


侘び助さん
2ニャンは良い子でお留守番してましたー^^
いっぱいチュッチュしたわ!
チューよりもホタテが良かったかなあ?(笑)


馬爺さん
木更津や館山方面に行くのには
ほんとうに便利になりましたねー。
初アクアライン、満足です(笑)


YAPさん
ほんっと、時間の短縮になりますね^^
次回、機会があったら今度は九十九里方面にも
行ってみたいです。そのときは私の家からだと、外房線を素直におりていくんだろうなー(笑)
by リュカ (2016-07-19 09:39) 

リュカ

りみこさん
お留守番組には、もれなく私の熱いチューが
お土産でした(笑)
うみは嫌がってますww
カーナビ、ほんっとすごかった。こんなに凄いのかとビックリしました(笑)
by リュカ (2016-07-19 09:40) 

tsun

>♪ しょっしょっしょーじょーじ しょーじょーじの庭は ♪ の歌・・・
「しょーじょーじ」ってお寺のこととは知りませんでした。
今まで、「何かな?」と思ったこともありませんでした(汗)
by tsun (2016-07-19 11:13) 

kuwachan

南房総に行くなら絶対にアクアラインを利用すると早いですよね。
ただ、やっぱり通行料が高いなと思います。
建設費のことを考えると仕方がないでけどって感じかな。
海ほたるの駐車場は満車だったのね。

by kuwachan (2016-07-19 12:15) 

ゆきち

ドライブいいな~いいな~♪
ウチも車がなく、相方はバイク専門。
10年ぐらい前に沖縄でレンタカー借りたのが最後かもしれません^^;
お留守番が長いとウチのは怒るので、二人一緒に出かけた時は急いで帰るようになりました。
by ゆきち (2016-07-19 13:06) 

リュカ

tsunさん
歌は知っていても、言葉だけで覚えていると
これはお寺だったのか!なんてこともありますよね^^
今回、こういう漢字だったのねって初めて知りました(笑)


kuwachan
うちからだと、素直に内房線ルートと微妙な距離だったんですよー。でもね、アクアライン通ってみたかったのぉ^^
海ほたる、残念ながら車をとめる空きがありませんでした。
ショップでは、どんなものが売られていたのかなーーw


ゆきちさん
お、同じですね♪
うちも車なし、相方君がバイク。二人乗りではお出かけしますか?
こてつくんは、長時間のお留守番キライなのですね^^
寂しんぼうなのですね♪
by リュカ (2016-07-19 13:14) 

Chobi.H.YAOITA

千葉県沖ノ島!
絶海の孤島みたいな名前と
首都圏がミックスされている(笑)
レポート楽しみにしています^^
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-19 13:27) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
沖ノ島って名前を聞くと、孤島!ってイメージありますよね!
実際は全然違ったのーーー(笑)
でも面白かったですよ。
毎日ちまちま記事書いてるんだけど、日帰りなのに・・・いつ終わるのか分からないくらいネタ満載なの^^;
飽きずに付き合って下さい(笑)
by リュカ (2016-07-19 16:41) 

engrid

アクアライン、気持ちろさそうなのよね
海に上っていいな、、千葉までショートカットね
うみちゃんのおかお、すねてるかなにゃ
by engrid (2016-07-19 17:29) 

響

わたしも千葉に行くならそのスポットは
行きたいところです。
トンネルの入り口の写真に
猫の肉球?が写ってるのかと思ったら
コロル君でした。
by (2016-07-19 20:34) 

saru

お~いよいよ房総族の仲間入り!(^^)/

by saru (2016-07-19 20:41) 

テリー

千葉ドライブのレポート、楽しみですね。
面白いところがあったら、地元ですから、行ってみたいです。
by テリー (2016-07-19 21:41) 

リュカ

engridさん
アクアライン、乗ることが出来たので満足です!(笑)
うみほたるにはびっくりだったけどw
うみちゃん、すねながらも可愛いでしょ?^^


響さん
そうなの!コロルが映り込んでいたのーww
確かに肉球みたいに見えますね(笑)
千葉では、赤山地下壕ってところにも行きましたよー^^


saruさん
はい!
房総族の仲間入りしました!!^^


テリーさん
初めての南房総なので
多分有名どころに行ってる気がします(笑)
なかなか面白かったです♪
by リュカ (2016-07-19 21:49) 

風来鶏

海ほたるは、14〜5年前に課内旅行で立ち寄りましたね(^_^)v
木更津から先が大渋滞で、お昼を食べる所に行けなくて、焼き芋で我慢したんだったかな(ーー;)
by 風来鶏 (2016-07-20 11:28) 

リュカ

風来鶏さん
ひゃー!焼き芋でガマンだったなんて
ちょっと寂しい思い出になりましたね(笑)
by リュカ (2016-07-20 16:01) 

kou

これは車あるいはバイクを走らせることが普通な人ではないと、なかなか行かない場所ですね。
一度くらいは行ってみたいですが、都内を走ったこと自体、一桁回数しかないのでハードルがちと高いです。(^^;
by kou (2016-07-20 21:15) 

リュカ

kouさん
コッチ方面に行くことは
しばらくないだろうなー(笑)
普段乗らない人はハードルが高いっていうの分かりますww
by リュカ (2016-07-20 22:25) 

Mayumi

これ、風の塔なんですか。空から見るとかわいい~♪
海ほたるへは一度行ったことがあるだけで、
時間がなくてゆっくりできなかったので、
次回、のんびり楽しみたいと思っています。
by Mayumi (2016-07-20 23:46) 

リュカ

Mayumiさん
風の塔を海ほたるだと
今までずっと思ってました(笑)
海ほたる行ったことがあるのですねー。
広いみたいなので、どうせならのんびり見て回りたいですよね^^
by リュカ (2016-07-21 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0