SSブログ

サントリー美術館で開催中のエミール・ガレ展に行ってきました [アート]

16日は朝から出かけていたので、みなさんのところに行けなかったです。
今日はお伺いしますねー♪
本日も展覧会ネタです。
********

サントリー美術館で開催しているエミール・ガレ展に行ってきました。

ちらし

19 世紀後半から 20 世紀初頭にかけて沸き起こったアール・ヌーヴォー。
エミール・ガレは、フランス東部ロレーヌ地方の古都ナンシーで、独自の表現世界を展開をした人物。名前はあまりにも有名で、展覧会には良く出てくるけど、ガレだけの展覧会は、私はもしかしたら初めてかもしれないなあ。

きれい

今回の展覧会でビックリしたのは、とにかくデッサンや下絵が緻密で素晴らしいこと。
これだけでも十分にボタニカルアートになるんじゃないか?ってくらい緻密でそして美しい。その下絵と形になった器を比べてみる楽しさがありました。

実際、ガレの邸宅では 1 ヘクタール以上の庭園を構えていて、2000種類以上の植物を育てていたんだそうな。その植物をじっくり観察して作品に生かしたんだろうね~。ホップの実と葉をモチーフにしたビールジョッキなんて、素晴らしかった!これで飲みたい!

こちらも

ガレは、創作の原動力として作品の下絵や意匠類の制作を非常に重要視したんだそうな。なるほどねえ。

心豊かに

1889 年に開かれたパリ万博。
日本や中国などの東洋の工芸品にもいろいろ影響は受けたようです。日本の伊万里焼から借用されたといわれているデザインの作品もあって、とても優美な感じがしました。

北斎の版本をもとにしたデザインの壺もあったよ。龍が描かれてるのw

ガレの言葉で印象に残ったものは以下です。
「学術的に再現された博物学者の記録資料は、どれほど精緻なものであっても感動はさせられない。そこには人間の魂が抜け落ちているから」

植物をじっくり観察して、そしてそこに魂を吹き込んで人を魅了する作品を作り出す。
すごいなあ~~って思いながら作品を楽しみました^^

ごちそうさま

展覧会後のランチは、トムヤムフォー♪
美味しかった!

***********
オルセー美術館特別協力
生誕170周年 エミール・ガレ
サントリー美術館
2016年6月29日~2016年8月28日
10:00~18:00 ※ 金・土は20:00まで
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_3/

あおくん

***********
電話が鳴ったので出たら、自動音声。TBS だったかな?
世論調査でした。初めてチャレンジしちゃったよー。
東京都知事選挙に関するものでした〜。

nice!(77)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 28

りみこ

はぁー♡ガレ(≧∇≦)
ガレ大好きです(^-^)
うっとりでしたでしょうね
いつかまたたくさんのガレ作品見たいなぁと思います。
あおくんはそのまま芸術作品みたいよ!
イケニャンですから(≧∇≦)
by りみこ (2016-07-17 05:35) 

moz

エミール・ガレ展に行かれたんですね。
ぼくも色々なアーティスト作品の中のガレは観たことありますが、ガレだけって見たことないです。
ガレ、有機的なフォルム、冷たいガラスという材質なのに確かに魂っていうか、作者のこころが込められているような感じがしますよね。^^
トムヤムフォー、美味しそう~ジュル ^^;
夏にはびったりですね b^^
by moz (2016-07-17 06:25) 

YAP

電話による世論調査ですか。
そういうのに当たったことないので興味深いです。
by YAP (2016-07-17 06:45) 

kou

ルノワール展もガレ展もオルセー美術館が協力していますが、これだけの作品を提供できるって、収蔵品の豊富さがうかがえます。
いま本国の方ではルソー展をやっているようです。いつか行きたい。
by kou (2016-07-17 07:39) 

さる1号

トムヤムフォー、美味しそうだなぁ
トムヤムフォーで夏バテた体に喝をいれたい・・・--;)
by さる1号 (2016-07-17 08:35) 

侘び助

あおくん・・・素敵~~ ニャンコNO1だニャ~~
by 侘び助 (2016-07-17 08:51) 

ChatBleu

昨日のお出かけは某所で見てました^m^
そのレポも楽しみにしていますよー。
うん、あおくんは美しいから芸術品になれる!
by ChatBleu (2016-07-17 11:07) 

ゆきち

あおくんは存在そのものが芸術作品かもしれませんね~美しいにゃ~♪
植物の造形って本当に繊細で緻密で美しくて機能的。
そこから素晴らしい作品が生まれていたのですね~ステキ(^◇^)
ガレの庭園も見てみたいです^^
by ゆきち (2016-07-17 11:13) 

リュカ

りみこさん
これだけガレの作品が集結しているのは
やっぱりすごいなーって思いました。おなかいっぱいになった(笑)
あおくん、今はこの頃の写真よりも
顔周りをカットしたので幼くなりましたよーw


mozさん
そうなの。ガレだけの展覧会って
わたしも初めてだったので堪能しました!
ガラスなのに温かさを感じる作品ばかりですよね。とっても良い展覧会でした♪
トムヤムフォー大好き!!!
汗をかきかき食べました!(笑)


YAPさん
以前もNHKの世論調査がやっぱり電話で来ましたよ。
そのときは相方君が出たので、わたしもやってみたかったんです^^


kouさん
オルセー、ほんっと凄いですよね−。
なんと、今本国ではルソー展???
きゃー!行きたいぃぃぃぃ!!!
日本にも来てくれたら良いのになーーー


さる1号さん
夏ばていやですよね〜〜;;
トムヤムフォー美味しかったです!
また食べたくなって来ちゃった(笑)


侘び助さん
イケニャンあおくんは
健在だにゃーーーん^^
by リュカ (2016-07-17 11:17) 

リュカ

ChatBleuさん
昨日はどんどん天気が良くなって
暑くなりましたー(笑)
今日は写真整理がんばるわー♪
お楽しみにww


ゆきちさん
わたしもガレの庭園見たいなーって思いましたよ〜〜
今回下絵もまじまじと見て
植物って本当に美しいし面白い形をしてるんだなーって
実感しましたよー。ガレ自身も植物学者だったみたい!
by リュカ (2016-07-17 11:23) 

きよたん

夏は辛いの食べたいよね
トムヤンフォー美味しそうだわ
ガレはアールヌーヴォーのデザインが
とってもいいですね
デッサン力がないとできませんよね
夏になると観に行きたくなりますね
by きよたん (2016-07-17 11:54) 

kuwachan

そういえば、オルセーで絵画ばかり鑑賞していて
ガレは見たことがないかも(^^;;
作は好きで諏訪湖のほとりにある北沢美術館へも行ったことがあるのに(笑)
ナンシーは行ったんだけど滞在時間が短く
ナンシー美術館ではドーム兄弟ばかりだったような記憶です。
by kuwachan (2016-07-17 15:02) 

てんてん

お!ガレ風のあおくんだね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-07-17 16:40) 

engrid

ガレの作品は、見かけますが
独自の、そして詳しい紹介はすばらしいな、
下絵から、繊細な美しさや大胆さ、じっくり見たみたいです
by engrid (2016-07-17 18:14) 

ふにゃいの

これ、行こうと思っています。
昨日行こうと思っていたのですが
別のイベントがあったので
急きょ変更してしまいました^^;
お話読んで、下絵、見てみたくなりました。
by ふにゃいの (2016-07-17 22:06) 

リュカ

きよたんさん
トムヤンクン大好きです!!!
食べられるようになったのは30歳すぎてからですけど(笑)
今じゃすっかりやみつきなの♪
ガレの作品は夏にいいですよねー^^


kuwachan
さすがkuwachan はナンシーにも行ってるのね♪
ドーム兄弟かぁ〜
わたし、彼らの作品は見たことあるのかな?
知らないかもしれないです。
諏訪湖の北沢美術館!^^
この夏は諏訪大社行くつもりなんだー(笑)


てんてんさん
どう?
なかなか芸術的なあおくんかな??w


engridさん
あれだけの下絵を描けるのはすごいなーなんて想いながら
作品眺めました。
ガレの下絵を元にいろんな人の協力を経て作品はできあがってるんですねー^^


ふにゃいのさん
ぜひぜひ行ってみてください^^
ガレは植物学者でもあったみたいですよ♪
持論の説なんかの話もキャプションに書かれていて
ビックリしました(笑)
by リュカ (2016-07-18 00:18) 

風来鶏

箱根のポーラ美術館で、ガレの作品を拝見したかな⁈
車が来たら、また箱根に出掛けたいと思います(^_^)v
by 風来鶏 (2016-07-18 06:22) 

リュカ

風来鶏さん
ポーラ美術館も素敵ですよね〜〜
わたしも箱根に行きたいなあ♪
もうずっと行ってないです。
車、はやく来るといいですよね!!!^^
by リュカ (2016-07-18 10:31) 

ぜふ

蛾の意匠がいいですね。
トンボの柄は有名^^
by ぜふ (2016-07-18 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

アールヌーボー大好きなので、ガレ好きでやすo(◎o◎)o
あとドームも!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-18 18:46) 

リュカ

ぜふさん
トンボの柄は有名ですよね〜。
そしてまじまじ見てもホント素敵♪


ぼんぼちさん
ドームもお好きなのですね^^
わたし作品はあまり見てないかもしれません。
ガレもこんなに沢山の作品をいっぺんに見たのは初めてでした〜〜!
by リュカ (2016-07-18 22:04) 

S北斗

魂が入ってないのは、ただの記録?
写真もそうなんだよね~。
・・・。僕のは、いつも抜け落ちてるなぁ~。_(_^_)_
by S北斗 (2016-07-18 22:45) 

リュカ

S北斗さん
えー?
魂抜け落ちてますか??
そうは見えないけど・・・自分だといろいろ思うところがあるのでしょうか。
写真のことあまり分からないので、来週、解説付きの写真展に応募してみました。当選してるかなー?
by リュカ (2016-07-19 09:01) 

Mayumi

あお君、このショット、十分作品になってますよぅ~~~★

ガレ、私も見たいです!
六本木、8月28日まで、日程が合えばぜひぜひ行ってみたいです。
by Mayumi (2016-07-20 23:54) 

カトリーヌ

エミール・ガレいいですよねーー!
以前岐阜の(名前忘れた)美術館に行った時
たくさん展示されていてウットリしました♡
ガラス作品大好き(//ω//)
あおくんはギリシャ彫刻級ですd(≧▽≦*)
by カトリーヌ (2016-07-21 08:14) 

リュカ

Mayumiさん
あおくんのことありがとう^^
ananに小さくしか載らなくて
いじけてるあおくんなの(笑)
ガレ展、ぜひぜひ!
すごい良い展覧会でしたよ。


カトリーヌさん
長野の諏訪にも
ガレがたくさんある美術館があるようなのです。
夏にチャンスがあったら行きたいなあ^^
岐阜にもあるの?調べてみます!!^^
by リュカ (2016-07-21 09:29) 

カトリーヌ

http://catherine-miumiu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-22
飛騨高山美術館です。
なかなかよかったですよ♪
by カトリーヌ (2016-07-21 19:31) 

リュカ

カトリーヌさん
わお!情報ありがとうございます!!
ブログ見てみます。
こっちのブログもあったなんて(笑)
by リュカ (2016-07-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0