SSブログ

小樽の寿し処ひきめさんにてシャコとウニを楽しむ [お店(その他)]

札幌帰省記事。今回が最終回です。
積丹から小樽に戻ってきてレンタカーを返却。それからタクシーに乗って向かったのは、寿し処ひきめサンです。すっかりシャコシーズンではお世話になるお店になってしまった(笑)

一年ぶりのカウンター席 (^ω^)
クラシックを貰って、おつかれさまー!

美味しいw


まずは、お造りをお任せで。
でもシャコは入れてください!って言ったら、オスとメスどっちがいいですか?って聞かれたので、どっちも貰いました(笑)

うひひひ

シャコ、生うに、ボタンエビ、ズワイガニ。
どれもこれも新鮮で言うことなし!
メスは卵を持ってます。そしてオスは身が締まっているの。

どっちかというと、オスのシャコのほうが好みかな^^
身が締まっていて、旨味が凝縮されてる気がします。

それからズワイガニ!
普通ズワイガニのミソってあまり食べないでしょ。この季節のズワイガニはミソも凄く美味しいんだって。身に混ぜてもらって食べました。

絶品ですよ

ひきめさんは、この季節はズワイガニしか仕入れないんだって。
そのくらい美味しいよって言ってました^^
その言葉通り美味しくてお酒が進んじゃうよ(笑)

このあとは握ってもらいました。
ホタテ、コハダ。〆具合が最高^^

こはだ

光ものが大丈夫なら鰺が美味しいよって言われたので貰いました。
脂が乗っていてホントに美味しかった。

あじ

マグロも貰っちゃいました。あとは穴子もね。
マグロは赤身と中トロをもらったよー。写真は赤身です。

うひひ

そして私は生うにを 2貫!!
はぁ~~。口の中に広がるウニの風味。最高よ!

食べました 小樽産うに 8月いっぱいまで

軍艦じゃないところが良いでしょう^^
あ、、、数の子食べるの忘れちゃった・・・母が退院したらまた来ますって言ったので、そのとき食べようっと(笑)

小樽駅から新千歳空港に向かう列車の時間が迫ってきました。
タクシーを呼んでもらって急いで駅へ。
もっとゆっくりしたかったよぉーーー

ひきめさん。とってもいいお店だと思います♪
オススメよ^^

*****

今回の帰省のあいだ、ネットワークカメラに一度も映らなかった 2 にゃん。
どうしたのか心配だったのですが、最終日にはリビングに居る姿を確認できたので安心しました。

こんな感じです

家に帰ってきたら、うみちゃんはコロリンといつも通りのお出迎え^^

元気そうだね

あおはね、いつも最初はスネるの(笑)
「あんにゃんにゃんにゃーーー!!!」 って叫んだあとは、ハンモックの上から 「なに今頃帰ってきてるの?」 って表情です。

つれないこ

ま、この翌日には甘えモード全開でフミフミちゅぱちゅぱゴロゴロなんだけどねw

ありがとう

はい。これにて今回の帰省日記はお終いです。
お付き合いありがとうございました。

また今月下旬か来月には札幌だけどね^^;
母の退院がいつになるか次第です!

そして相方君は昨日の夜からオーストラリアへ出張に行きました(笑)

nice!(90)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 28

moz

なるほどです。笑
これなら美味しいうに丼をシェアするのも分かります !!
カニ美味しそう!(  ̄▽ ̄) 光り物も、もちろん軍艦じゃないウニも~[exclamation]
今度はお母さんとですね。お寿司やさん、機会があれば行ってみます。
by moz (2016-06-13 10:04) 

きよたん

食べたいものたくさん
おいしそー
こういう楽しみがなければ札幌行きも
大変だから。
相方さん頼りになっていいね
by きよたん (2016-06-13 10:17) 

KOTA

よく食べたね〜〜
美味しいものばかり。
私も早く美味しいお寿司食べたいよう(⌒▽⌒)
うみちゃん、あおちゃんお留守番ご苦労様。
by KOTA (2016-06-13 10:38) 

raomelon

お昼時に見るんじゃなかった・・・(笑)
新鮮で美味しそうね~
軍艦じゃないウニの握り、食べてみたいです(*^^*)
帰省お疲れさまでした
あおくん、うみちゃんもお留守番お疲れさま~^^
by raomelon (2016-06-13 12:07) 

ゆきち

シャコって瀬戸内海だけなのかと誤解していました^^;
見た目は今一つで敬遠されがちだけれど美味しいですよね♪
うみちゃんの潔いばんざいヘソ天、気持ちよさそうです(^◇^)

by ゆきち (2016-06-13 12:14) 

リュカ

mozさん
でしょw
これがあったので、生うに丼は1つをシェアしたのです!(笑)
ひきめさんのお刺身&お寿司、どれもほんっと美味しかった!


きよたんさん
グルメ三昧して帰ってきました!
お金なくなったから夏までは節制しないとダメだねと言われましたー(笑)


KOTAさん
退院したら行こうね!
寿司にラーメン楽しもうね!


raomelonさん
えへへ(笑)
目の毒だったかしら^^;
お昼御飯食べ終わりましたかーーー?
また来月初めは札幌。
生うにの季節は続いてるから、また食べちゃおう^^


ゆきちさん
シャコ、北海道でもとれるんです^^
春と秋!!
春は6月いっぱいくらいまでなのですが、瀬戸内海もそうなのかな??
うみは、ご機嫌でしたよー(笑)
by リュカ (2016-06-13 12:54) 

kontenten

サッポロクラシックの瓶・・・初めて見ました(^^)
お魚もお鮨もビールも・・・ホント、美味しそうですね。
by kontenten (2016-06-13 13:32) 

kuwachan

お寿司屋さんでもまたウニだったのね~!
羨ましいよ~^^
気持ち悪くなるくらいウニの食べ溜したいわ。
行きつけだったお寿司屋さんが無くなってしまってから
東京じゃ食べる気がしなくて(笑)
by kuwachan (2016-06-13 13:44) 

リュカ

kontentenさん
サッポロクラシック、瓶もあるんですよーー^^
1本でやめるつもりがおかわりww
そりゃ、1本なんて無理ですよね(笑)


kuwachan
そうなの!お寿司屋さんでもウニ食べたのー!
この季節、楽しまなくちゃ♪
まだまだまだまだウニ食べたかったww
そっかー、行きつけのお寿司屋さんがなくなってしまったのね。
それはめちゃめちゃ悲しいよね・・・
by リュカ (2016-06-13 14:34) 

aidesu

どれも旨そうだけどコハダが一番食べたい^^
by aidesu (2016-06-13 14:35) 

風来鶏

是非機会があったなら、太刀魚の握りを召し上がってください。もう、絶品です(*^^*)
オーストラリア、紅葉が綺麗な時期でしょうね(^_^)v
お土産は、何をおねだりしたのかな(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-13 14:37) 

リュカ

aidesuさん
コハダ美味しかったです。注文したら、しばらくタレにつけてくれて
これがまた絶品だったんですよぉー!
ひと手間が嬉しいです。


風来鶏さん
太刀魚の握りですか!
土曜日、しらうおの握りは食べたのですが、太刀魚の握りがあったらチャレンジしてみます^^
寒いのが苦手な相方君。オーストラリアは寒いだろうなーと言いながら出かけました。ワイナリーがあちこちある場所らしく、ワインをお願いしましたww
by リュカ (2016-06-13 14:50) 

Ynyan

北海道行ったり来たりで大変でしょうけど
美味しいものがいっぱい食べれて羨ましい〜!
お母様 早く良くなるといいですね☆
by Ynyan (2016-06-13 15:31) 

リュカ

Ynyanさん
北海道の行き来大変だけど
美味しいものが食べられるのは魅力なのー!
おかげで体重が減らないんだけどね(笑)
はやく退院して、おいしいもの食べに連れて行ってあげたいです^^
by リュカ (2016-06-13 16:27) 

侘び助

あ・は・あ~あおちゃん拗ね顔・・・うみちゃん阿波踊り~
特にうみちゃんポーズは・・・たまらんニャ~~
by 侘び助 (2016-06-13 17:58) 

toshi

とても美味しそうな北海道の海産物ですね。
ウニが軍艦でない寿司、これは食べたいですね。
by toshi (2016-06-13 18:41) 

リュカ

侘び助さん
あおは、必ず不機嫌になってます(笑)
でも翌日にはベタベタ甘えモード^^
うみのヘソ天は天下一品!!!(笑)


toshiさん
すじこのお寿司も軍艦じゃないんですよー^^
北海道のお寿司は美味しいです♪
by リュカ (2016-06-13 19:01) 

ChatBleu

おぉーーっ!こっちも美味しそうだぁーー!さっすがぁ!
うにが軍艦じゃないってのは、新鮮で身がしまってるからだよね。
そういうウニならきっと好きなんだよなー(^^;)
前にみょうばん使っていないウニ食べたら、ペロッと食べられたもん。
2ニャンともお留守番お疲れさまでした。お土産はなかったのかな?
そして、相方さん、昨日から出張?!
ってことは長いのねーーー(@_@)
by ChatBleu (2016-06-13 20:48) 

リュカ

ChatBleuさん
コッチのお寿司も美味しそうでしょ?^^
やっぱり生うに知っちゃうと
みょうばん使ってるウニは食べる気がしないんだよね(笑)
ChatBleuさんも、みょうばん使ってるのは嫌いなのね^^
オーストラリアについた相方君。
さむいーーーーってLINEで叫んでました(笑)
by リュカ (2016-06-13 21:05) 

skekhtehuacso

ウニだし!
軍艦じゃないし!!
しかも回っていないし!!!
うらやましすぎる。
by skekhtehuacso (2016-06-13 21:58) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
小樽ならではです^^
ぜひぜひ北海道へ!!!(^▽^
by リュカ (2016-06-13 22:11) 

S北斗

すっかり、北海道旅行ですね~。
やっぱり鮨は小樽!!
サッポロビールに海の幸・・・絶品だぁぁぁー。
先月、運河クルーズ楽しんできましたよ。
帰りは、かま栄のかまぼこ。(笑い)
by S北斗 (2016-06-13 22:19) 

kou

ウニの寿司、この形では食べたことがないです。
うまそうです。
小樽。いつ行けることやら。しかしいつか行きます!
by kou (2016-06-13 22:21) 

てんてん

あ・あ・あ・ガレージ( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2016-06-13 22:36) 

カトリーヌ

コロル2世も食べたかな?お寿司(笑)
いいですねーーーーw食べたくなっちゃう(゚ー,゚*)ジュルルル
やっぱり北海道のはネタが違いますね!!
ふふっ うみちゃんのエビへそ天だ❤
おニャかをコショコショしたくなります(≧ω≦)
二人ともお留守番お疲れさまでした( ̄ー ̄)_旦~~
by カトリーヌ (2016-06-14 16:08) 

リュカ

S北斗さん
神恵内のほうには行けなかったけど
積丹&小樽攻められたので良かったです!
またの機会に積丹半島一周したい^^
小樽のお寿司は美味しいね♪
運河クルーズいいなあ〜〜
かま栄!!!食べたい!(笑)


kouさん
ぜひとも北海道には上陸してください!!!(笑)
雅さんが居る間に是非!じゃないですか?(^^


てんてんさん
うふふふーーー
ガレージ、さいこーですよぉーーーー!!


カトリーヌさん
コロル2世もお寿司まんきつしましたよー♪
やっぱり北海道のお寿司はね、おいしいの!!(笑)
多分来月あたまにまた帰るから
そしたら食べるーー
2ニャンはお留守番頑張ってくれたから、ちゅ〜るです^^
by リュカ (2016-06-14 16:28) 

さる1号

軍艦では無いウニ、始めて見たかも^^
真夜中に腹が鳴る~><
by さる1号 (2016-06-15 02:42) 

リュカ

さる1号さん
そんな時間に見たらお腹鳴りますよー(笑)
旬の季節、北海道だとこんなふうに
軍艦じゃないウニ食べられるかもー^^)b
by リュカ (2016-06-15 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0