SSブログ

すすきのの 「和顔 本館 鶏魚楼」 で晩ゴハン [お店(その他)]

札幌帰省、二日目の夜。
この日の晩御飯は、母が骨折した今回の一件でとてもお世話になっている地元の友達と一緒です。

到着

小学校のときからの友達 M ちゃんと、その娘の H ちゃん、相方君、私で向かったのはススキノの 「和顔 本館 鶏魚楼(けいぎょろう)」 というお店です。

その名の通り、地鶏と海鮮のお店。
M ちゃんが候補をあげてくれて、その中から選んだお店です (^ω^
まずはビール + ウーロン茶で乾杯!


地鶏のたたきを貰います。熱々で美味しい!

肉です!

それからお刺身の五点盛り。階段状で出てくるとは思わなかった(笑)
サメガレイは東京ではあまり見ないよね。

おいしく食べます

この時期とっても美味しいアスパラ。天ぷらで貰いましたよ。
そして登場コロル2世!

はじめまして

M ちゃんと H ちゃんは、コロルの存在を知らなかったらしいよ(笑)
地元の人はお土産屋さんには入らないから、コロルのことしらなくても不思議じゃないよねw

コロルの写真をパチパチ撮っている私を見て、これをどうするの?って聞かれたので
ブログに載せるんだよー。ブログにはコロルくん劇場ってカテゴリもあるんだよって話をしたら、H ちゃんがスマホで調べ始めました。

そこで衝撃の事実が判明!!
なんと私のブログ・・・

高校生のセキュリティレベルでは閲覧できないことが判明 (@o@;;!

1番セキュリティを甘くしてるんだよーと M ちゃんが言うのだけど、閲覧出来ない・・・なんで?私のブログなんて超健全ブログなのに!!
ためしに M ちゃんのスマホで見たら、問題なく開きます。

そこで気づいちゃったのだ。
ブログのタイトル下に書いている紹介文に、 「ほとんどがお酒と猫のブログ」 って書いていたことに。 「酒」 というキーワードが入っているからダメなのかも!って思ったので、現在その文言は消しております(笑)

ブログのマイカテゴリーも 「お酒」 をやめて 「Drink」 にしてみたよ。
これで見られるようになるんだろうか・・・もうちょっと時間が経ったら H ちゃんのスマホで確認して貰おうと思います(笑)

そんなビックリなこともあったけど、話は弾んで食べまくったのです。

食べましょう
【 白貝にキンキもあるよ 】

このお店を選んだ理由の品が登場!
じゃじゃーん♪♪ 生シャコの刺身ですよーーー!

やったね!

この時期の旬ですから!春シャコ^^
でも生を食べるのは初めてなんだーーー♪
殻も透明だぁ!

うふふ

M ちゃんはシャコの見た目が嫌いって言っていたけど、食べたら美味しいって^^
これは見た目で損をしているよねえw
おいしいのにねー^^

しめ鯖も美味しかったし・・・

光り物だいすき!

ブタちゃんも美味しくいただきました。

スペアリブ

話が尽きることもなくて、気づけば 22 時。
高校生も居るのに遅くまで付き合わせちゃってゴメン!(笑)
とっても楽しい時間でした。

母の退院のときは、M ちゃんに車を出して貰うことになったので
そのときはまた宜しくお願いします m(_ _)m

あおに、また言われた

お酒は飲んでるけど、このブログは健全なんだからねー!ww

-----------
和顔 本館 鶏魚楼
札幌市中央区南3条西2-15-4 BROOKBUIL
011-219-0028
札幌市営地下鉄東豊線 豊水すすきの駅 2番出口 徒歩2分
札幌市電山鼻線 狸小路駅 徒歩4分
http://r.gnavi.co.jp/9m3fw2k80000/

nice!(101)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 43

またじ

北海道ならではの海の幸いいですね〜(^ρ^)
なお最後のあおちゃんの表情ウケました(笑)
by またじ (2016-06-10 06:22) 

風来鶏

リュカさんのブログは"R20指定"だったのですね(^^;;
以前にもコメントで書いたと思いますが、ブサイクな魚ほど美味しいのですから、ブサイクな姿をして"私は美味しくないよ"と自己防衛しているのでしょうね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-06-10 06:29) 

ChatBleu

アハハーーー!セキュリティレベルで引っかかってしまうとは!
うん、うん、お酒のことさえなければ、展覧会の解説とか
すごーくためになると思うよ!
北のごちそうですねーー。サメガレイ、うん、知らないです。
生シャコもあるなんてビックリ。
昨日のケンミンショーで、北海道の花見といえばジンギスカンって
話をやってたけど、これは、動物のお医者さんで知ってた^^;
by ChatBleu (2016-06-10 06:48) 

saru

生シャコの刺身??
房総半島では、茹でシャコが
お通しで出る時期がらしいけれど・・・(@@)/

by saru (2016-06-10 07:01) 

夏炉冬扇

こちら暑くなりそうです。
by 夏炉冬扇 (2016-06-10 07:01) 

まつき

生のシャコ?? 私も見た目で敬遠しちゃいがちだけど、
これは興味があるかも~!(^^)!
この時期に北海道でアスパラってのも、超贅沢ですねぇ♪
by まつき (2016-06-10 07:18) 

ぽちの輔

アスパラおいしいですね。
北海道の直送品(頂き物です)を食べたら
地元で売ってる物を買えなくなりました^^;
by ぽちの輔 (2016-06-10 07:27) 

isoshijimi

ひゃー、18禁のブログを見ていたんだ~
そんな~(。>﹏<。)
びっくり~(゚∀゚)
ごまに見せられなーい(笑)

・・・嘘みたいなことがあるのですね(笑)

生のシャコ透明なんだ、こちらにもびっくり(゚∀゚)
階段上のお刺身にもびっくり(゚∀゚)
そしてどれも美味しそう~

あおくんのツッコミにniceです♪


by isoshijimi (2016-06-10 07:49) 

YAP

なんと、リュカさんのブログは R18 指定でしたか。
プチ改善の結果やいかに?
by YAP (2016-06-10 08:15) 

よーちゃん

スマホのフィルターって、何を基準に判断してるのか
かなり興味深いですわー(;^_^A

海の幸満載、朝やのに一杯やりたい気分!
by よーちゃん (2016-06-10 08:45) 

りみこ

お酒で引っかかってしまうとは・・・
フィルターって不便でもあるのですねぇ
あおくん、そう言わないであげてねw
by りみこ (2016-06-10 08:57) 

匁

R18 指定を見れて良かったです。
お酒の話がでると、禁 になるんですか!
by (2016-06-10 08:58) 

リュカ

またじさん
いかにも北海道の飲み屋さん!って感じのメニューでしょ?
美味しかったですよーーー^^
あおの冷たい視線は無視ってことで(笑)


風来鶏さん
いやー、びっくりしました。
これだもん、このブログに若い人が来ないわけだwww
存在も知られていなかったのね (^m^;;
どんなに不細工な姿をしていても
私の目はごまかせないぞ!(笑)
シャコ美味しく頂きました^^


ChatBleuさん
もうねー、びっくらこいたよ(笑)
なんで閲覧できないのーーー?って軽くパニックww
展覧会や、日本の神様の話とか読んでほしいのにねー(笑)
昨日はケンミンショーだったのね。
見れば良かったー。
そうそう。花見はジンギスカンだよ!w
動物のお医者さん、早くこないかなーーー^^
今、誰かが借りてるみたい。今月末までには順番来ると思う!^^


saruさん
茹でたシャコが一般的ですよねー。
今まさに北海道では春シャコの季節なの^^
生は初めてだったので嬉しかった!


夏炉冬扇さん
暑くなりそうですねー!
東京も今日は日焼け注意です!^^


まつきさん
生のシャコは、食感や味がボタンエビに似てるかも^^
食べられそうかな?
おいしいよーーー!!
アスパラも北海道のは美味い!あ・・・買って帰ってくるの忘れたorz...
by リュカ (2016-06-10 09:27) 

リュカ

ぽちの輔さん
でしょーw
北海道のアスパラ買うと、こっちのアスパラ買う気しなくなります(笑)


isoshijimiさん
そうなの!まさか18禁だったなんてww
ごまちゃんには見せたらだめよ(笑)
かなり衝撃を受けたわ^^;
生のシャコ、こんなに綺麗だなんてびっくりでした。
おいしかった♪♪
最終日は茹でたシャコを堪能したよ^^


YAPさん
以前、ブログを訪問する人の年齢区分を調べたことがあって
そのとき10代までがゼロだったのね。
なんか納得しましたw
ちなみに一番多かった年齢層は50~60でした!


よーちゃんさん
ほんっと何を基準にフィルターかけてるのか不思議!
少なくとも「酒」はダメなのかもしれませんね(笑)
参った参った(笑)
朝から一杯!いいですよねー!って書いたらまたフィルターに引っかかるかしらw


りみこさん
こんなに健全なブログなのに若い人が見られないなんてねー!(笑)
一生懸命展覧会の記事書いてるのにww???
あおの冷たい視線は無視して
今日はお酒飲もうかな(笑)


匁さん
R18指定とはビックリでしたよw
匁さんが見られてよかったわ(笑)
何のキーワードでダメなのか、正確なことは分からないけど
タイトルレベルのところに「酒」があったら
それはダメかなって思って(笑)
by リュカ (2016-06-10 09:37) 

きよたん

北海道は新鮮なものがたくさんですね
サメガレイ私も知りませんでした。
しめ鯖もシャコすごくおいしそう
これではお酒も進んでしまいますね
お酒という文字でブログが検索できないんですね
安心というかおかしいというか。。
by きよたん (2016-06-10 10:10) 

くまら

蝦蛄って喰った記憶が全くないっす
閲覧できないブログが有るって
正直知らなかったです(ピンク以外で)
by くまら (2016-06-10 10:54) 

今造ROWINGTEAM

うおお
階段状で出てくる刺身盛り…
すごい~~(●^o^●)初めて見ました♪
私もリュカさんと飲みたいわ~~♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-06-10 11:03) 

aloha

お刺身の盛りが階段状とは(笑)確かに奇抜な盛りつけですね~。
サメガレイって、食べたことありません。
どんな味(食感)なんだろー???
『酒』の一文字でセキュリティにひっかかるんですか?
セキュリティが働いていることはいいことだと思うけど、
ちょっと安易というか・・・
あまり実際の役には立っていなさそうですねぇ。
by aloha (2016-06-10 11:31) 

OMOOMO

アスパラの天ぷらにも目が行きましたが
極め付き生シャコの刺身ですね。
たまりません。
by OMOOMO (2016-06-10 11:43) 

raomelon

お刺身の五点盛り!階段状なのがスゴイ^^
アスパラの天ぷら、美味しそう~
本場で食べてみたいわ^^
お酒で閲覧できないとはビックリ~(@_@;)
これからは若い人にも楽しんでいただけますね^^
by raomelon (2016-06-10 11:59) 

よいこ

車庫って、生で食べれるんですね
知りませんでした ^^
by よいこ (2016-06-10 13:24) 

リュカ

きよたんさん
サメガレイって言われたとき、そういえば
東京では聞かないなーって思ったの^^
お酒飲んじゃったーーー(笑)
早く若い人にも見てもらえるブログになりたいww
無理かな?ww


くまらさん
わたしも閲覧制限があるのは
えっちなサイトだっていうイメージがあったから
ビックリしちゃいましたよ。まさか自分のブログがダメだなんてね(笑)


今造ROWINGTEAM ねねさん
すごいでしょ!階段状のお刺身!
これで10段盛りもあったんだよ。上にあるお刺身取るの大変そうだよねw
私もねねさんと飲みたいよぉーーー!!!


alohaさん
サメガレイは、脂の乗ったタイって感じもするかな?
傷みが早いから道外には出ないんだろうなーって思います。
クセは無いです^^
ほんっと、まさか閲覧制限があるとはビックリでしたよ。
酒以外にも何かダメなキーワードがあるのかなあ??
私のブログ、ヘンじゃないですよねーーー???ww


OMOOMOさん
アスパラの天ぷら美味しいですよ!
太いアスパラだから、すっごい美味しいです^^
生シャコも大満足♪


raomelonさん
階段状のお刺身にはビックリしました。
楽しかった^^
ぜひぜひ北海道で本場のアスパラも堪能してほしいです!
今日、高校生のHちゃんにブログ見られる?って聞いたら
まだダメみたいです^^;
10代の子が見られる日は来るのか?(笑)
by リュカ (2016-06-10 13:33) 

リュカ

よいこさん
旬の季節だけ生で食べられるのは知ってたのですが
実際に食べたのは初めてです^^
感動でした!
by リュカ (2016-06-10 13:36) 

侘び助

ご馳走三昧に・あおくん少々・・・おかんむりなお顔です・ね~
by 侘び助 (2016-06-10 15:45) 

aidesu

いつもながらレベル高いフードですね。
旨いのって写真見て分かります^^
by aidesu (2016-06-10 16:44) 

リュカ

侘び助さん
あおに冷たい顔をされてしまいました(笑)
でも負けない!ww


aidesuさん
札幌のお店は美味しい魚だしてくれるからー^^
立ち飲みも楽しみだー!(≧▽≦*
by リュカ (2016-06-10 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

階段状の刺身盛り合わせの器テンションあがりやすね!
サメガレイって知りやせんでやした。
シャコも生は東京ではまずお目にかかれないでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-10 18:06) 

engrid

閲覧制限てなに?
いかがわしいサイトのことかと思ってた、18禁てことかって
ビックリね
ビックリついで、生シャコのお刺身、、、えぇ〜〜です
海の恵みが,濃いわ、美味しいがいっぱいね
あおくんの、お顔に爆笑してます
by engrid (2016-06-10 18:13) 

ちょろっとぶぅ

階段の盛り合わせ、目に楽しいね。
あーんど、新鮮なの食べれていいなぁ~~~

今回は、相方さんが一緒だから楽しめたみたいだね (^^v
by ちょろっとぶぅ (2016-06-10 18:58) 

toshi

北海道の料理、とても美味しそうです。
サメガレイ、まだ食べたことがありません。
いつか食べてみたいです。
by toshi (2016-06-10 19:09) 

リュカ

ぼんぼちさん
階段状のお刺身、わたしもテンション上がりましたよー(笑)
サメガレイ、東京では見ないですよねー。
傷みがはやいので、道外にはあまり出ないみたいですね。


engridさん
ねーw
びっくりしちゃいましたよ。
私のブログ、全然いかがわしくないのにーww
生シャコ、すごいでしょ^^
美味しかったですよーー♪♪


ちょろっとぶぅさん
こういうお刺身の盛り付け楽しいね♪
やっぱり海の幸は北海道だーーー(笑)
今回の帰省は車があったのでいろいろ行けたから良かったよ^^


toshiさん
ぜひぜひ北海道においでませ!
toshiさんが好きな食べ物いっぱいありそうです^^
by リュカ (2016-06-10 19:38) 

kuwachan

さすが北海道!
海の幸がどれも美味しそうでヨダレが(笑)
ヘェ〜高校生のセキュリティレベルってそんなに凄いの?
信じられないけど、原因がお酒って言葉だったのか知りたいです。
by kuwachan (2016-06-10 20:59) 

S北斗

北海道の食は、最高!!だね。
う~ん、シャコは見ただけでもダメだぁ~。
セキュリティーの件、ちょっと興味あり。
健全ブログの手本なのにね~っ。
by S北斗 (2016-06-10 21:54) 

ぜふ

サメガレイが気になる・・生シャコも気になる^^
by ぜふ (2016-06-10 22:06) 

リュカ

kuwachan
どれも美味しそうでしょうーーー^^
実際美味しかったのよん♪
今日、Hちゃんにブログ見られる−?って聞いたら
まだダメだった(笑)
酒以外にも原因があるのでしょうか????


S北斗さん
ねー^^
北海道の食は最高ですよぉー
あははは(笑)
そうでしたそうでした。
S北斗さんはシャコだめなんだよねww
健全ブログなのに、高校生が見られないなんて悲しすぎるわよぉ!ww
by リュカ (2016-06-10 22:07) 

リュカ

ぜふさん
サメガレイも生シャコも
こっちじゃ食べられないですもんね〜〜
ぜひぜひ食べてほしいなあーーー^ω^
by リュカ (2016-06-10 22:09) 

雅

あ、確かに酒が消えてる(笑)
紹介文を変えても中身が酒ばっかだからムリじゃないですかね?(笑)
by (2016-06-10 22:18) 

Mayumi

楽しそう~♪
サメガレイは見たことがないで~す。
シャコ、大きく見えます!大きかったのかな?
お寿司屋さんでしか見たことないからかな(汗)
リュカさんのブログ、セキュリティーに引っかかるなんて意外です。
お酒がNGキーワードだったんでしょうかねぇ・・・・
アスパラ、大好物なのでこれが一番食べたい!!


by Mayumi (2016-06-10 22:36) 

リュカ

雅さん
でしょw
お酒が消えてるでしょ(笑)
でもほんと、中身は酒ブログだからダメかなー^^;
今日、Hちゃんのスマホで確認してもらったらダメでした(笑)
検索エンジンロボットが巡回終わった一ヶ月後くらいにまた試して貰うよー。でも駄目そうww


Mayumiさん
展覧会の記事は若い人にも読んで貰いたかったのに
閲覧制限とはビビりました(笑)
やっぱりブログは一つのテーマでいったほうがいいんだろうなって思っているんだけど、私のブログは家族にも見せる日記ブログだから仕方ないww
シャコは、もっと大きいのが二日後くらいの記事で出てきます!
ほんっとに美味しかったですよ♪
アスパラは大好きーーーー^^
by リュカ (2016-06-11 00:11) 

さる1号

生蝦蛄、食べたことないです
食べてみたいなぁ・・・
by さる1号 (2016-06-11 00:42) 

リュカ

さる1号さん
生シャコはなかなか食べられないですよね!
北海道でぜひぜひ食べて〜〜〜〜^^
次は11月!秋シャコが待ってますよ^^
by リュカ (2016-06-11 08:48) 

kou

R-18とかR-20とか、どうやって認識しているのでしょうね。
ワインとか日本酒とか宴会とかそういう単語が多いとダメなのでしょうか。(^^;
シャコは殻をむくのが大変らしいですが、これはすばらしい。さすが本職。食べてみたいです。
by kou (2016-06-11 11:39) 

リュカ

kouさん
ひーーーw
もしもワイン、日本酒、とかいう単語の率が多いとダメなら
きっとこのブログはアウトですね(笑)
Hちゃんが大人になるのを待つしかないかwww
シャコすばらしいでしょ!
美味しいですよーーー
by リュカ (2016-06-13 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0