SSブログ

水曜どうでしょうの聖地へ行く [ふらり旅・イベント]

帰省二日目の朝はノンビリ起床。
相方君が 「HTB に行ってみたいな。水曜どうでしょうの公園も行きたい」 と。

私のブログでは何度も登場している、北海道のローカル番組 「水曜どうでしょう」
HTB というテレビ局で放送されていました。その HTB は、私の実家から歩いて行ける距離なのです。前の晩、食べ過ぎているしウォーキングを兼ねて行ってみますかねー。

てくてくてく


裏道をテクテク歩くこと 15 〜20 分。HTB が見えてきましたよぉ。
屋上には HTB マスコットキャラクターの on ちゃんが居ます。
正面玄関到着。

onちゃんでーす

onちゃん・・・こんなにキャラクターが居るとは知らなかった。

すごいねw

正面玄関前にある駐車場には、来客用のスペースもあったので車で来ることもできるのかしら?
この駐車場で番組の企画発表をしたり、クリスマスパーティーをしたんだよね?(笑)

たのしい

ロビーに入れるのは 10 時からみたい。
それまでは、どうでしょうの公園に行っていようかー。

じゃじゃーん

水曜どうでしょうでは、本編の他に前枠と後枠があるんだけど、
その前枠と後枠の収録が行われたのが、HTB 隣にある平岸高台公園。

ここです!

なんてことのない、ごくごく普通の公園なんだけど・・・どうでしょうファンにとっては聖地なのだよ(笑)
この日も、どうでしょうファンだと思われるカップルが散歩してました^^

いいでしょw

ね。番組の風景と同じでしょ?(笑)

最終回

この眺めも良いでしょう(^^)

広いよぉー

あ、まだ実は付いてないけどオンコの木、発見!
そういえば実はよく食べてたけど、どんな花が咲くか知らないかも・・・(笑)

どんなのかしら?

さて、時間になったので HTB のロビーに行ってみたよー!
onちゃんが出迎えてくれました。

やほー!

水曜どうでしょうに関するグッズなどがあります。
朝早くから集まってくるのは、どうでしょうファンか?(笑)

わらわら

私も写真をパチパチ。
水曜どうでしょうの人気企画、サイコロの旅。明治のサイコロキャラメルを使っていたんだけど、生産終了になったんだよねー。でも北海道限定でこの6月から再発売をしてるハズなの。今回は見かけなかったので、また帰省したときに探そう(笑)

じゃじゃん

ユーコンで川下りをしたときの衣装が展示されてました!

汚れてた

私はもう10数年、エンドレスでこの番組を観てるから違和感がないけど、2002年にレギュラー番組が終了して時間も経ってるのに、まだ人気があるんだなーと改めて思いましたわw

帰り道。藤が咲いていたのでパチリ。

綺麗

今年は東京で見損ねちゃったので嬉しいな^^
札幌は今の時期、いろんな種類の花が咲き誇っています♪

綺麗だよ

お昼ご飯は、すっかりファンの 175° DENO の担担麺ですよ。
今回は本店に行ってきました!!

ここなのねー

私は汁ありの担担麺。花椒多めで TOTAL 12振 りしてもらったよ!
揚げ山椒も MAX 入れて貰っちゃった^^

美味しい!

相方君は汁なしで、同じ条件の山椒^^

こっちも美味しかったよ

揚げ山椒を MAX で入れて貰うと、ほんっと香りが口の中に広がるーーー!
今回も汗をたっぷりかきながら、美味しくいただきました^^
びりびり痺れたよ♪♪

担担麺を食べてから、母の病院&父の老人ホームに行ったのでした。
明日の記事は、晩御飯ですww
生シャコ登場だよー!

nice!(96)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 44

KOTA

水曜どうでしょう堪能しましたね(笑)
近いのにHTBって車で通るだけ。
中に入った事ありません。
コロルくんも毎日美味しいご馳走で羨ましいよーーー
by KOTA (2016-06-09 00:33) 

くまら

今日BSで昔の映像やってました
やっぱり面白いですよね
by くまら (2016-06-09 00:35) 

さる1号

花椒12振 りの担担麺、見ただけで痺れそう~♪
気持ちよさそう^^
by さる1号 (2016-06-09 03:33) 

toshi

人気番組の聖地なのですね。
花山椒の香りは好きです。
by toshi (2016-06-09 04:34) 

またじ

汁有り担担麺に揚げ山椒ですか、いいですね〜^ ^
東京には面白いローカル番組無いからつまらないですね〜
by またじ (2016-06-09 06:40) 

きよたん

札幌はいろいろあってやはり都会ですね
水曜どうでしょうって水曜だけやる番組だったんですか?
今はやっていないんですね
担々麺中途半端に辛いより思い切り辛いのがいいですね
by きよたん (2016-06-09 06:43) 

馬爺

北海道は未だに藤が見れるんですね。
by 馬爺 (2016-06-09 06:52) 

ChatBleu

「水曜どうでしょう」もう終わってからそんなに経っていたのね。
根強いファンも多いですよね。あちこち観光名所化してるだろうなー。
テレビ局って行ったことないなぁ。
あ、NHKならある!仕事でだけど^^;
もちろん、裏口から入って、スタジオなんてない裏の方に行ったんだけどね^^;
by ChatBleu (2016-06-09 06:57) 

isoshijimi

onちゃんかわいいですね♪
なんだか癒やされます。

山椒12振り・・・想像だけで汗ばんできました^^;
実際に食べたら大汗だろうな~
でもそれもまた美味しいんですよね♪

生シャコ!見たことも聞いたこともないです!!
シャコって茹でられているものが標準だと思っていました・・・
by isoshijimi (2016-06-09 07:13) 

YAP

あ、あの公園だ!
ドラマロケ地と同様、こういうところを巡るのも楽しそう。
私が水曜どうでしょうスポットに行くとしたら、アメリカ横断に挑戦してみたいです。
同じホテルとかに泊まってみたいな。
by YAP (2016-06-09 07:54) 

まつき

駐車場に公園ですか~! それは見てみたいかも~♪
上からの景色には滑り台も写ってますね!(^^)!
noちゃんとokちゃん以外は名前付いてるんでしょうかねぇ(・・?
by まつき (2016-06-09 07:55) 

ぽちの輔

スイマセン、話を聞くだけで番組を見たことがありません^^;
by ぽちの輔 (2016-06-09 08:04) 

よーちゃん

onちゃんも可愛いけど、
やっぱり坦々麺が気になるー(^-^)
by よーちゃん (2016-06-09 08:34) 

あとりえSAKANA

私がどうでしょう祭り(1回目)に行った時
平岸公園でイチイ(オンコノ木)の実
食べました。
母が食べられるのを知っていて教えて
くれたから食べたんですけど、後から
種子には毒があると知りビビりました。

食べた後のタネを育てようとしましたが
イチイはなかなか芽が出ないんですって
(=д=。)

坦坦麺、
今回も美味しかったみたいですね!
ウラヤマシー (*^m^)
by あとりえSAKANA (2016-06-09 08:55) 

リュカ

KOTAさん
堪能しましたよー。どうでしょうの聖地(笑)
HTB内は見学できるところは殆どなかったかな。
コロル2世、毎日出歩いてましたよー。
ますます汚れてるww


くまらさん
面白いですよねー^^
今日BSでやっていたのですね!
何度見ても笑えます^^


さる1号さん
花椒は「痺れ増し」の食券を駆使して
最大で15振りまで出来るそうです。次回は15振りいってみるわ!(笑)汗かくけど、気持ちよい汗ww


toshiさん
そうなんです。人気番組の聖地で
マニアにはたまらない場所なのです(笑)
花山椒、いいですよねー。大好きです。


またじさん
揚げ山椒の香りは半端無いです!
すごかったーー^^
TOKYO MXテレビで、以前「ほっと、ひと息」とかいう番組があったんですよー。
日曜の夕方にやっていて、さるさるっていうキャラが都内散策してて、
まったり気分になれたのに終わっちゃったのー。つまんない。


きよたんさん
そうでーす。
水曜どうでしょうは、水曜日の夜やっていた番組なの^^
水曜ロードショーをパクったタイトルだった記憶があります(笑)
今は、数年に一度復活して放送してます。
もういい年になった大泉たちが旅に出てるんですよー。


馬爺さん
藤、見られましたよー。
あとはツツジも^^
これから季節が移って行って、北海道だと、紫陽花とコスモスが一緒に見られるところもありますよ(笑)
そんな土地です(笑)
東京に出てきて20年以上経って、やっと花を見て季節を感じられるようになりましたw


ChatBleuさん
そうなの。じつはもう番組が終わって10年以上経ってるの(笑)
全然そんな感じしないんだけどねww
テレビ局か~。わたしもあまりテレビは見ないけど
母が新しいスポットに行くの好きだから、お台場のフジテレビも、あとは日テレもアサヒも行ってるわwww
by リュカ (2016-06-09 09:25) 

響

わたしもその公園で
龍馬、弥太郎ごっこをやりたいです。
by (2016-06-09 09:31) 

リュカ

isoshijimiさん
onちゃん、じわじわくるキャラなんです。
最初は「え?」って思ったけど好きになりましたw
山椒12振りの坦坦麺、すごいびりびりでしたけど
これがやみつきww
次回はもっと振ってみる!(笑)
生シャコ、おたのしみに^m^
じつは生を食べたのは初めて!
たいていは茹でられているもんねー。


YAPさん
そうです!あの公園です^^
アメリカ、ぜひぜひYAPさんにチャレンジしてほしいです!
同じホテルに泊まると盛り上がりそうですよねーー。
海外、ほとんど行ったことないけど
どうでしょう班が行ったところは、すごい親近感がわきます(笑)


まつきさん
見たいでしょーーー見たいでしょーーーww
駐車場で激辛のマズいエビチリお見舞いされたシーンとか
思い出して笑っちゃいましたよぉ(笑)
onちゃんとnoちゃん以外も
名前付いてました!(笑)


ぽちの輔さん
いいんです^m^
ほんっとコレは趣味なのでwww


よーちゃんさん
坦坦麺、ぜひとも札幌に来たら食べてもらいたいです!
山椒好きには堪りません!!


あとりえSAKANAさん
あそこの公園でオンコの実食べたのね^^
そうそう。種には毒があるんだよね。
でも全然気にしないでぱくぱく食べてたよ、小さい頃w
もちろん種は「ぺ!」って出してたけど^^
そっかー。わたしもオンコ育てたいんだけど・・・
なかなか発芽しないのですね(T_T
今回の坦坦麺も美味しゅうございましたーー!
by リュカ (2016-06-09 09:34) 

リュカ

響さん
あははは(笑)
響さんも観てたのですねww
龍馬と弥太郎、どっちの役をやりたいですかーーー???ww
by リュカ (2016-06-09 09:35) 

OMOOMO

息子は「水曜どうでしょう」の追っかけで北海道に
何回も行きました。
by OMOOMO (2016-06-09 09:54) 

moz

HTBも歩いて行けるんですね。今度行ってみよう(笑)
高台公園にも行ってみたいです。 ^^
175° DENO 、またまたリピートなんですね。
ほんと、美味しいんですね !!
by moz (2016-06-09 09:59) 

侘び助

担担麺の汁の色みただけで@@
お口・爆発の侘びちゃんで~す~
by 侘び助 (2016-06-09 10:34) 

リュカ

OMOOMO さんの息子さんは
どうでしょうのおっかけでしたよね^^
筋金入りですね♪♪


mozさん
純連からだとちょっと距離があるかなー?
でも南平岸駅からはすぐだよ^^
ぜひぜひ行ってみてください。
帰省したら DENO は、定番になりそう(笑)


侘び助さん
見た目よりも、そんなに辛くないんですよ。
でもね、山椒のビリビリはすごいです!!(笑)
by リュカ (2016-06-09 10:50) 

ぽちの輔

遅くなりましたが、
あおくんとうみちゃんに投票してきました^^
by ぽちの輔 (2016-06-09 12:06) 

tsun

あっ、ユーコンの川下りは観てます。
なんだかんだで、いろいろ再放送してますよね。
by tsun (2016-06-09 12:12) 

kuwachan

「水曜日どうでしょう」ANAの国際線でやっていてまとめて観たことがあるわ~。
飛行機に上では難しい映画じゃなくてこんなのがいいよね(笑)
2002年に番組が終了しているのに、今もちゃんとコーナーがあるなんてすごいね。
by kuwachan (2016-06-09 12:26) 

りみこ

ビリビリして美味しい・・・
食べてみたいですーw
水どうはずっと人気ありますよねぇ
by りみこ (2016-06-09 12:51) 

ゆきち

「どうでしょう」と「おにぎり」は録画なのかDVDなのか私にはわからないまま、郷土愛溢れる相方のおかげで我が家では年中放送されています^^;
あ~この公園、わ~onちゃんだ~(^◇^)

by ゆきち (2016-06-09 12:51) 

リュカ

ぽちの輔さん
ありがとうございます。
うみは応募、はじかれちゃったみたいなの・・・
あおで頑張る^^


tsunさん
BSやCSで再放送してるから
毎週観ていて、終わった気分がしませんww


kuwachan
わかるw
機上では、気軽に観られるものがいいよねー^^
どうでしょうは、このさきもずっと人気があるんだろうなって思うよ(笑)


りみこさん
札幌に来たら連れて行ってあげたいですよー(笑)
すっごいビリビリするよww


ゆきちさん
うちも同じ状況ですよー。
年中放送されておりますww
相方さんもきっと、セリフも覚えていそうだわ(笑)
by リュカ (2016-06-09 13:22) 

aloha

近所に、『水曜どうでしょう』ってステッカーを貼っている車がいて、
なんだろう???と思っていたんですが、
北海道の番組だったんですか!知らなかった~(@_@)
onちゃん、可愛いですが、
正面玄関前のonちゃんの足の長さが気になる~(笑)

by aloha (2016-06-09 13:28) 

風来鶏

聖地巡礼、良いですね(^_^)v
私は聖地巡礼と言えば、映画「阿弥陀堂だより」のオープンセットがある長野県飯山市や尾道三部作の尾道市、歌では「絵はがき坂」の長崎市オランダ坂(この坂の上に、さだまさしさんの妹・玲子さんの母校である活水女学院があります)や、「なごり雪」を作詞作曲した伊勢正三さんの故郷である大分県津久見市などが挙げられますね(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-09 13:39) 

リュカ

alohaさん
そうなんです^^
北海道の番組だったんですー。
今はBSテレビやCSテレビで再放送が各地で観られるんですけどね^^
足の長いonちゃんが、実際に人が入ったバージョンのonちゃんww
水曜どうでしょうでは、onちゃんが酒飲んで酔っ払ったりと、イメージを壊すような場面もありました(笑)
それがまた可笑しいんですww


風来鶏さん
映画の聖地巡礼もいいですねー^^
じんわり来そうです。
水曜どうでしょうは、やっぱり爆笑ばっかりだったから(笑)
by リュカ (2016-06-09 17:16) 

engrid

聖地、、公園、そうそうです此処 此処よな感じ
大泉洋さん、ファンなの、、いいですよ
この頃ブレークしてる、、、
でも、あのキャラは、話かた、まるごといいわ
by engrid (2016-06-09 17:34) 

夏炉冬扇

担々麺ぴりカラかも。
by 夏炉冬扇 (2016-06-09 18:20) 

リュカ

engridさんもお好きなんですね。
大泉洋^^
いいですよね〜〜。キャラが好きですわー。
今日も録画してる再放送観ますww


夏炉冬扇さん
担担麺は、しびれのビリビリですー^^
by リュカ (2016-06-09 19:08) 

ちょろっとぶぅ

見てみたいって思ってるんだけど・・・
大阪ではやってない???ん?終わってる???
なにかと、情報に疎い!!
DVD借りればいいんだろうけど、TSUTAYA行くのが・・・
っと、情けないウダウダ状態です (^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-06-09 21:26) 

えーちゃん

水曜どうでしょう?知りません。
てゆーか、 HTBも知らないからな(^^;
by えーちゃん (2016-06-09 21:56) 

雅

水曜どうでしょうは全く知らないんですよねー。
175°DENO、食べたくなっちゃった。土曜日に行ってこよ。
by (2016-06-09 22:08) 

kou

この公園の坂の画像、確かに水曜どうでしょうですね。
一巡するところまで見てからは久しく見ていないので、ちょっと懐かしいです。(笑)
by kou (2016-06-09 22:08) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
水曜どうでしょうは、BS朝日では毎週金曜夜に再放送してるんだー。
それを録画して観てるの^^


えーちゃんさん
女優さんは全然しらないけど
水曜どうでしょうのようなローカル番組は
知ってるのーww えへへw


雅さん
知らないですよねー(笑)どうでしょうww
私の脳内の殆どはコレで出来てますww
175°DENO!
これはクセになるよね!!


kouさん
そう!この坂がまさに水曜どうでしょうでしょ^^
今でも毎週観てるから、私にとっては
ずっと続いてる印象なのww
by リュカ (2016-06-09 22:28) 

S北斗

おおっっっ!!
行ってきたのぉ~HTB!!
坂、結構きつかったんじゃないの?
実家の近くなの?
実は、自動車短大の近くさ、住んでたの。中の島だぞい!!
なんか、世の中って不思議だね。
by S北斗 (2016-06-09 22:50) 

saru

>花椒は「痺れ増し」の食券を駆使して・・・

それって裏技系?凄すぎです。

by saru (2016-06-09 23:01) 

リュカ

S北斗さん
そうなの。HTBは家からわりと近いの^^
なんと!中の島に住んでいたのですね!!
うちは逆側なんだー。駅で言うと澄川^^
でも豊平区民(笑)
おもしろいねーーー^^


saruさん
この「痺れ増し」の食券を使うと
最大で15振りまでOKなんだって!
それ以上を望む場合は、定員さんに言うと30振りくらいまで
対応してくれるみたいだよww
by リュカ (2016-06-10 09:20) 

足立sunny

この公園で、雪のなかくり広げられるシーンは、名場面が多かったですね。やっぱり、すぐ近くだったのですねぇ。
by 足立sunny (2016-06-11 05:16) 

リュカ

足立sunnyさん
そうそう。雪の中でのシーンはほんっと多かったですよね^^
面白かったですよねー♪♪
すぐ近くなんですよ^^
by リュカ (2016-06-11 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0