SSブログ

カマラードサッポロで鹿肉を食べます [お店(その他)]

札幌帰省、初日の晩御飯は 「カマラード サッポロ」 というお店にしました。
鹿が増えて問題になっている北海道。このお店の料理人&スタッフは全員ハンターの資格を持っていて、自分たちで鹿を撃ち、調理して提供するのです。

初めて来ました!


北海道のローカル番組 「おにぎりあたためますか」 で紹介されていて、来てみたかったお店。でも一人では食べきれないだろうから・・・やっと来ることが出来て嬉しい^^

わーお

まずはシャンパンを貰いました。
今日一日、レンタカーの運転お疲れ様でした!

おいしいねー

お店からはアミューズが。蝦夷鹿肉のパテですよ。
食感はコンビーフに似てるかな?って思いました。お腹も空いていたのでパクパク食べます。

肉ですー!

メニューと睨めっこ。なにせ初めて来たからね。
一品の量も分からないし、料理の名前も分からないので、店員さんにいろいろ聞きながら選びます。3 品選んでみたよー。ワインも好みを伝えると、料理にも合うものを選んでくれました。

お皿も素敵(^^)

ほしいw

そして出てきた一品目。シャルキトリー盛り合わせです。
フランス語でハムやソーセージ、テリーヌなどの加工品のことを言うんだって。

説明を受けます

説明してくれた順に食べていきました。
素材の味を楽しめるものから、ハーブなどが入った香りも楽しめるものに食べ進める感じだったかな。手間暇掛けているのが良く分かります。

口直しに最適なピクルスも付いてました(^^)
ピクルス大好きなので嬉しい!!

良い色でしょ

ワインは日本のものを選んでみたのだ。
そのなかで、千歳ワイナリーの 「北ワイン」 ピノノワール(2014年)をオススメされました。

ほうほう

ワインだけで飲むと、ちょっと軽いかな?って私たちは感じちゃうんだけど、食べ物と一緒にいただくと、深みが出たり、まろやかさがあったり、香りも楽しめたりして面白い。
メインの肉にも合いますよと言われていたけど、ペースが速い私たちだからねぇ・・・メインが来る前に1本空けちゃうんだよ(笑)

すみませんww

次に出てきたのは蝦夷鹿のブータンノワールです。
とってもジューシーでこの料理好き!!

じゃじゃーん

野菜も食べたいですって言ったら、付け合わせのサラダの量を増やしてくれました^^
こういう対応はとっても嬉しいです。

ぱくぱく

2本目のワインは長野のワイン。プリマベーラのメルロー(2014年)を貰いました。
こちらも柔らかいワインで、食べ物と良く合います。

くいくい

自分たちで日本のワインを買おうとすると全然分からないから、こういうお店でいろいろ試してみるのは良いなーって思ったよ。
メインのお肉は、十勝産エゾ鹿のローストです!!

うほほほ

もうね、美味しいに決まってるよー!
ソースも絡んで美味しいし、肉を食べてます!!って実感出来る食感。大満足でした!

食べたもんw

東京に帰ってきてから、あおにこんな目で見られたよ(笑)

------------
カマラード サッポロ
札幌市中央区北3条西2-8 さっけんビル 1F
011-215-1180
さっぽろ駅(札幌市営)から266m
17:30~23:00
※ 日曜定休
※ 火曜〜土曜ランチタイムあり 11:30~14:30

nice!(94)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 41

くまら

叔父が数年前まで狩猟をしてたので
たまに鹿食いましたが
すっげー臭いイメージです
今では調理法も変わって美味しいんでしょうね
by くまら (2016-06-08 00:25) 

saru

蝦夷鹿のブータンノワール???
でも食べてみたいのだ。

by saru (2016-06-08 00:25) 

馬爺

おはようございます。
鹿肉は今はどこでもレストランなどで出していますね、静岡の伊豆方面でも鹿が多くなって駆除した肉をハムなどに加工したりレストランで提供しております、割と美味しいですよね。
by 馬爺 (2016-06-08 06:04) 

toshi

蝦夷鹿肉のロースト、美味しそうですね。
私も鹿肉は大好きです。
by toshi (2016-06-08 06:17) 

夏炉冬扇

鹿肉はシャブシャブがおいしいと思います。
by 夏炉冬扇 (2016-06-08 06:39) 

ChatBleu

おぉ、ワイルドなお料理ですね。おいしそ。
お料理のカットも大きめで大胆なように見えます。
ハンターの方が撃ってきた蝦夷鹿なら、運動たっぷりしていて
お肉もしまってるんだろうな。
by ChatBleu (2016-06-08 06:45) 

またじ

鹿肉食べたこと無いですが、試してみたいです(^ρ^)!
by またじ (2016-06-08 06:45) 

moz

札幌、お疲れ様でした。 ^^
今回は相方さんと一緒だから少し安心でしたね。
それに、一人ではこういうお店も入れないですね。
がっつりと鹿肉とワインを頂いて、栄養補給できましたね。 ^^
by moz (2016-06-08 06:50) 

まつき

メインが来る前に1本? 流石ですね~!(^^)!
きっと店員さんもビックリされたのでは??(^^;
鹿は食べた事がないような? 
私も美味しいお店でチャレンジしてみたいです~♪
by まつき (2016-06-08 07:02) 

侘び助

何でもいけるって幸せね~~ (侘びは食わず嫌い)
でも鹿は食べたことあるんだ~(同級生が捕ってくる)
故郷は鈴鹿山系・・・亥の鹿・狸・きつねも居るんやよ~
by 侘び助 (2016-06-08 07:47) 

ちょろっとぶぅ

シャルキトリー盛り合わせにWineいいなぁ~~~
飲み過ぎちゃいそうだ!!

しかし、がっつりいったねぇ~♪
by ちょろっとぶぅ (2016-06-08 07:49) 

engrid

ポッコリだなにゃ、、、美味しいをたくさんだかれね
ソーセージなども、織り合わせに、ピクルス色々
いいな、豪快なふんいきね
もちろん ブータンノワールも

by engrid (2016-06-08 08:09) 

YAP

ジビエがメインのお店ですかね。
北海道ならではの味が楽しめそうですね。
シカは野性味を感じますよね。
by YAP (2016-06-08 08:13) 

ぽちの輔

見てるだけなら可愛いんですけどねぇ。
農作物に被害が出ると撃たれちゃいますね^^;
by ぽちの輔 (2016-06-08 08:20) 

りみこ

鹿はまだ食べたことないデスー
ちゃんとお料理してあるジビエは非常に美味しいと聞いています
良いですねえ♪
あおくんは鹿よりちゅーるでしょ?w
そしてリュカさんのはずw
by りみこ (2016-06-08 08:22) 

青山実花

鹿肉、食べた事ないです~。
羊の肉を食べると、
自分の体から羊の匂いがするような気がするのですが(笑)、
鹿を食べたら、
鹿の匂いを感じるかも~^^
by 青山実花 (2016-06-08 08:29) 

リュカ

くまらさん
それ分かります!
小さい頃食べた鹿肉は臭くてかたくて・・・のイメージ。
でも今は全然違いますよー!
下処理の仕方がすごく上手なんでしょうね。臭みは全くないです。


saruさん
そうなのw
蝦夷鹿肉でブータンノワール^^
美味しかったよぉぉ


馬爺さん
ただ殺して処分するだけじゃなくて、こんなふうにありがたく食べるってこと、大事ですよね−。
伊豆方面も鹿問題があるんですよね−。


toshiさん
鹿肉おいしいですよね。
いろんな食べ方してみたいです。


夏炉冬扇さん
鹿肉のしゃぶしゃぶはまだ未経験です!
どんなかんじなんだろうー。興味あります^^


ChatBleuさん
赤肉!って感じがしますよーー。
身体の中からエネルギーが湧いてくる感じ^^
料理も大胆でしょ。北海道!って感じがしますよ(笑)


またじさん
ありがとう!!
訂正しました!!(笑)
ツイッターのほうは、もう修正できないんだけどねwww
鹿肉、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいーー^^
by リュカ (2016-06-08 08:44) 

リュカ

mozさん
このお店ずっと行ってみたかったのですが
一人じゃ無理だよーって思って^^
行けて良かった!!
食べ過ぎてお腹がぽんぽこりんです(笑)


まつきさん
そうなのー。前菜の段階で1本空いちゃうんですよ(笑)
ペースはやすぎだよねw
鹿肉、ぜひぜひしっかり調理してくれるお店で
チャレンジしてみてー♪ くさみは全然ないよ^^


侘び助さん
わたしも嫌いな食べ物はあるのー。
食感で駄目なものがあるかな。
くにゅくにゅしてていつまでも噛み切れないものダメなのだ。
だからガムも嫌い(笑)
鈴鹿山系はたくさんの動物が居そう^^


ちょろっとぶぅさん
飲み過ぎましたー!
良い気分になって家に帰って竹鶴飲んでるしww
おなかいっぱいになったよー。


engridさん
この豪快さが北海道!って感じがしますよね^^
ガッツリ食べてお腹が凄いことになりました(笑)
どれも美味しかったんです^^


YAPさん
思いっきりジビエのお店でした♪
他のお肉もあったんだけど、もう売り切れていたの。
鹿が食べられて良かった^^


ぽちの輔さん
ほんっと、鹿は可愛いです^^
あの瞳なんかもめちゃめちゃ可愛いですよね。
でも山の中の木々も食べちゃって、その木々に棲む生き物に影響も与えちゃうし。。。ある程度の駆除はしかたないですよね。
オオカミの代わりに人間が食べます。


りみこさん
こういうお店で調理されるジビエは
ほんっと美味しいです♪
ぜひぜひチャレンジしてみてー^^
札幌に帰ってきて、ちょっと拗ねていたあおですが
昨日の夜は一時間もフミフミ攻撃(笑)
機嫌直ったみたいです^^


青山実花さん
気持ち分かりますー(笑)
羊はちょっとクセがあるから身体から羊の匂いがする感覚分かります^^
鹿は羊(マトン肉)よりクセがないかも!
機会があったらぜひぜひ♪
by リュカ (2016-06-08 09:20) 

きよたん

ずっとずっと前ですが鹿肉はカナダで食べた事
があるような気がします。
だけど固かったかもしれません
リュカさんの行ったお店は本場だし
とっても美味しそうな感じです
赤ワインもまたとてもおいしそう
今日買ってこようっと
by きよたん (2016-06-08 11:46) 

raomelon

料理人&スタッフ全員ハンターの資格ってスゴイ!
だからこそ美味しいお料理が提供できるのですね^^
ワインに合いそう♪
by raomelon (2016-06-08 12:23) 

ゆきち

シャルキトリー盛り合わせ、これだけで幸せな気分になれます♪
メインがくる前にワイン1本、さすがです(^◇^)
ジビエにワインは合いますもんね!
by ゆきち (2016-06-08 12:41) 

ponnta1351

美味しそうだけれど、どうもジビエ料理は勇気が有りません。
高級感のあるお店で、食に精通している人は良いでしょうね。色々食べ尽くしている人向きかしら?正にリュカさん達向きかしら?
by ponnta1351 (2016-06-08 13:11) 

isoshijimi

あおちゃんの見上げるお顔にnice♪

うわーがっつりですね♪
これまた美味しそうです♪♪
お肉の間にピクルスやサラダもあって、そして赤ワインも~
これはたまりませんね!

しかしさすがです。シャンパン+2本ぺろりと開けちゃうなんて。
(2本だけでした?)
by isoshijimi (2016-06-08 13:35) 

kuwachan

最近の鹿肉は美味しいよね^ ^
去年は特に食べる機会が多かったからね〜実感だわ(笑)
ワインのペースはさすがね(^_−)−☆
軽目じゃなくてドッシリの方がよかったかもよ。
by kuwachan (2016-06-08 17:50) 

リュカ

きよたんさん
昔は今よりも美味しく食べる下処理や調理方法が
まだ無かったんでしょうかね?
わたしも小さい頃食べた鹿肉は、臭くてかたくて美味しくなかったです(笑)
ワインがあう料理。。。いいですよねーーーww


raomelonさん
料理人さんも、ハンターの免許とって
すごいですよねー^^
手間暇かけて作られた料理♪
とっても美味しくて飲んだ飲んだーww


ゆきちさん
ほんっと良いお店でした。
スタッフの皆さんも素敵でしたよ−。
こりゃ、ワインも空いちゃいますよ(笑)


ponnta1351さん
ジビエは、やっぱりしっかりしたお店で食べたいです。
そのほうが安心できるから^^
ここのお店はまた行こうって思います♪
他のメニューも食べてみたい!


isoshijimiさん
ガッツリいってしまいましたよー(笑)
ピクルスは嬉しいですね。
やっぱり肉肉だと、こういう酸味のある野菜が食べたくなります。
シャンパン+2本空けて・・・お店は出たのですが
家に帰って竹鶴飲んでしまいましたー(笑)


kuwachan
ほんと美味しくなったよねー!
鹿肉♪♪
日本のワインは、やっぱり海外のワインに比べると
全体的に軽めなのかな?って印象を受けたよ。
今回は肉が国産(ってか、北海道産)だったから、ワインも国産ワインで攻めてみたかったのよ♪♪
by リュカ (2016-06-08 19:23) 

原みつる

鹿の肉食べたくとあるけどなんか硬いイメージしか残っていない。
(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2016-06-08 20:48) 

リュカ

原みつるさん
わたしも小さい頃食べた鹿肉はそうでしたよー。
最近はほんっとに美味しく食べられるお店が増えました。
臭みもないし、柔らかいし、美味しいです^^
またチャレンジしてみてー♪
by リュカ (2016-06-08 21:37) 

テリー

鹿は、あちこちで、増えて困っているようです。
山歩きの好きな人にとっては、山のお花が荒らされる以外に、山ヒルを拡散させているのも、困ったものです。
(なんといっても、山ヒルは、苦手です。)
by テリー (2016-06-08 22:08) 

kou

鹿が増えて問題になっている場所はいくつかあることは知っていましたが、北海道もそうだとは知りませんでした。
そういう鹿をただ狩るだけでなく、ジビエで食材として利用しているのはとても良いですね。(^^)
by kou (2016-06-08 22:18) 

S北斗

そう、鹿が増えてるんだよね~。
我が町でも見かけます。
いきなり、笹藪から飛び出てきたり・・・。
だけど、我が町のハンターは高齢化で、命中率が極端に低く、熊が出ても行きたがらないのだ!!
みんな、譲りあってる。(笑い)

by S北斗 (2016-06-08 22:26) 

さる1号

鹿肉、美味しそうだなぁ
食べてみたいな^^
食べたことないのです^^;
by さる1号 (2016-06-09 03:35) 

あとりえSAKANA

カマラードサッポロの回のおにぎり、
私も見ました!美味しそうでした!
で、美味しかったんですね♪
ウラヤマスィー♪
by あとりえSAKANA (2016-06-09 09:08) 

リュカ

テリーさん
鹿問題は、だんだん深刻になっていますよね。
そうなんですよね。鹿によって山ヒルが拡散されてるんですよねー。
これからの季節、山ヒルが怖くて、トレッキング行けない(笑)


kouさん
北海道もめちゃめちゃ鹿問題なんです^^;
ジビエ料理で食べたり、革製品を作ったり、
ただ殺すだけじゃなく、いろいろ活用していきたいですよね。
何事もバランスって大事ですよね。
壊したのは人間だけどね(-_-メ


S北斗さん
いきなり笹藪から出て来られたら
車、よけられないですよねー。
ハンターの高齢化は問題ですよね。若い人にも頑張ってもらいたいなー。
でも大変だもんね;;
そりゃ、熊が出ても行きたがらないの分かるぅー(笑)


さる1号さん
お!そうなのですか?
浅草橋のジョンティさんで鹿肉が入ったときに
ご案内できたらいいなあ^^
冬かな?(笑)
by リュカ (2016-06-09 09:11) 

リュカ

あとりえSAKANA さん
ふふふ^m^
さすがSAKANAさん!!
観てますね~~♪♪
ほんっと美味しかったよ!!!!!
by リュカ (2016-06-09 09:12) 

風来鶏

ブータンノアール…黒いぶぅたん⁈
確かに、あのお方は"黒っぽい服"がお似合いのような気がします(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-09 09:29) 

響

メインを運んできた方も
あれ?もしかしてワインが空?と
思ったかも(笑)
by (2016-06-09 09:34) 

リュカ

風来鶏さん
あははは(笑)
確かにそうですよね!
あのお方は、黒っぽい服が似合います!!www
お洒落だしーー^^


響さん
一番最初に「ワインのペース速いんです!」って言うのを忘れたのが
大失敗でした(笑)
by リュカ (2016-06-09 10:42) 

erena

メインの前もたっぷりでどれもとっても美味しそう!(^^♪
北ワインピノノワール綺麗な色ですね♪
メインの前になくなっちゃうのわかる気がします(*^-^*)
by erena (2016-06-09 17:08) 

リュカ

erenaさん
綺麗な色をしてるでしょ?^^
食べ物と本当によく合って、あっというまになくなっちゃったんです(笑)
by リュカ (2016-06-09 17:17) 

雅

この店、気になるなー。
HP見ましたけどちょっと値段高めかな?
by (2016-06-09 21:58) 

リュカ

雅さん
ジョンティよりは安かったかな?っていう印象だわ。
あとでメニューの写真LINEしますね^^
by リュカ (2016-06-10 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0