SSブログ

さっぽろ羊ヶ丘展望台に行きました [ふらり旅・イベント]

札幌帰省初日。
母が入院している病院へ向かう通り道に、羊ヶ丘展望台があります。
いつもはタクシーで病院に行くので立ち寄りはしませんが、今回は相方君運転のレンタカーがあるので、立ち寄ってみることにしました。

クラークさん



傘は必要ないけど、どんよりした天気。ここには結婚した翌年くらいに来た以来かな。
ブログも存在してない頃だよぉ(笑)

コロルも初めてだね

明治 9 年に当時の札幌農学校( 現在の北海道大学) の初代教頭として赴任したクラークさん。小学生の頃、遠足で必ず来るこの場所。クラークさんの像の前で集合写真を撮ったんだよね^^

どんより天気です

こちらはクラークチャペル。

可愛いでしょ

この建物の隣にある 「さっぽろ雪まつり資料館」 に入ってみたよ。
さっぽろ雪まつりが始まったのは 1950 年。当時、雪捨て場だった大通り7丁目の広場に建てられた6基の雪像からスタートしたんだそうな。

ほうほう

館内には、札幌人なら誰でも知ってる 「虹と雪のバラード」 が流れていました。音楽の時間、習って歌った曲なんだよー。今でも鼻歌で歌っちゃうくらい、馴染みのある曲なのです(笑)
(※ 1972年開催の札幌オリンピックのテーマソングですw)

オリンピックの歌ーーー

ここのスペースには、設計段階で制作される雪像のミニチュア模型が展示されてました。
それから懐かしいパネルも。自衛隊前会場にある雪像には滑り台が付いていて、小さい頃はこの会場で遊ぶのが大好きでした^^
今はもう自衛隊前会場は無いんだけどね。

ゴロンタ劇場〜

羊さんのおうちにも行ってみよう!
資料館を出ると、団体さんが到着していて賑やかになっていたよ(笑)

学生さん

今日は羊は室内に居ました。まだ寒いからなのかな?w

やっぱりあったかいほうがいいよね

レストハウスでソフトクリームが食べたい!という相方君。
建物内に入ると、ジンギスカンのジンくんのおうちがあるー!

あら可愛いw

北海道のゆるキャラなのかなー?
なんとなく可愛くて、LINE のスタンプは持ってます(笑)
で・・・コロル2世とお友達になっちゃった!www

よろしくねーーー

今後、もしかしたら飲み会に登場するかもしれないので、
皆さまお見知りおきをーーーww

もちろん旅のお供はコロル2世ですが (^m^

旅のお供はコロルくん

クラーク広場にはラベンダーも植えられているのです。
まだこの時期は花は無いけどね。来月には一面の紫が広がるのかなー。

こんな景色です

楽しみだね

白樺は、とっても馴染みのある木。
東京では見ないから、白樺を見ると帰ってきたなーって気分になるよ。

いいでしょー

なんと言っても白樺!

ライラックもまだ咲いてました!

綺麗な紫

こちらは敷地内にある札幌ブランバーチ・チャペル
「白樺」の意味を持つ結婚式場です。この日は入ることは出来ませんでしたが、屋上展望台は開放してるようですよ。

見晴らしいいだろうね

久しぶりの羊ヶ丘展望台を楽しんでから、母が入院している病院に行ったのでした^^
明日の記事は、初日の夕食です。
肉を堪能したよー!

nice!(89)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 34

りみこ

「虹と雪のバラード」というのは札幌オリンピックのテーマ曲なんですね
検索しちゃいましたw
クラーク博士の像は有名ですねぇ♪
ソフトクリーム美味しそうですねぇーw
by りみこ (2016-06-07 09:39) 

あとりえSAKANA

肉ですか!!
美味しそうなお肉写真☆
楽しみにしています!
by あとりえSAKANA (2016-06-07 10:25) 

きよたん

白樺林とライラック
北海道の空気感じますね
いいなあ
by きよたん (2016-06-07 10:46) 

リュカ

りみこさん
あ、そうなんです。札幌オリンピックのテーマ曲だったの。
説明不足でしたよね。追記しておきました^^
この曲は大好きなんです♪♪


あとりえSAKANAさん
北海道らしい肉を食べてきましたよー!
おかげでまた太っちゃったww


きよたんさん
白樺はホっとします(笑)
ライラック、それから藤も咲いてたし
街中では、すずらんも街路樹の下に咲いてたし、レンゲツツジも綺麗に咲いてましたー。
by リュカ (2016-06-07 11:04) 

aloha

羊ヶ丘展望台って、ちょっとアクセス不便なんですよね(^^;)
行きたいと思ったことはあるんだけど、
未だに叶ってないです。
ライラック、いいなぁ。。。ライラックの季節に行ってみたいです。
by aloha (2016-06-07 11:37) 

ゆきち

あ~白樺、あ~ライラック、北海道だ~(^◇^)
学生時代、クラーク博士の前で同じポーズで撮った写真、実家を探せば出てくるはず^^;
by ゆきち (2016-06-07 11:55) 

tsun

いつも食べられかけている・・・
なんだか可哀想なジンギスカンのジンくん。
いっぱい可愛がってくださいね(笑)
by tsun (2016-06-07 12:00) 

侘び助

お久しぶりのデート♡帰郷・・・いいね~
相方君・・・運転中・ソフトクリームはうま~~・美味ぁ~
by 侘び助 (2016-06-07 12:25) 

リュカ

alohaさん
そうなんですよね。羊ヶ丘はちょっとアクセス不便ですよねー!
敷地もそんなに広くはないんだけど、
でも北海道だよなーって感じるところです(笑)
ぜひぜひライラックの季節にも札幌に来てください^^
いいですよー♪


ゆきちさん
白樺やライラックを見ると
北海道だ~~って思っちゃうよね(笑)
クラーク博士の前で同じポーズww
今回、相方君もやってました(笑)


tsunさん
羊ヶ丘って、羊観ながらジンギスカン食べるしww
ジンギスカンのジンくんは、もっともっと美味しくジンギスカンを食べてほしいって思ってるらしいよww
可愛がらなくちゃですよね(笑)


侘び助さん
今度の週末からまた海外出張の相方君。
北海道でちょっとはリフレッシュ出来たようですよ。
道内運転、楽しかったようです^^
by リュカ (2016-06-07 12:57) 

isoshijimi

ジンくんかわいらしいですね。
この記事はあー北海道だ~、なんかいい感じ~旅にでたいわ~
って思ってしまいました。

お母様は月末までかかってしまうのですね・・・
大変ですけど、早く良くなりますように。
お父様も大変ですね・・・。
でも、自炊されていらっしゃるなんてすごいです。

お肉のお話も楽しみ♪
by isoshijimi (2016-06-07 13:21) 

風来鶏

10年程前まで、ウチの工場敷地内に"草刈り要員"として羊を十数頭飼っていた事があります(^_^)v
面倒を見ていた人が退職したのを機会に、県内の牧場に引き取られましたが、2月頃に生まれる赤ちゃんが可愛いかったです(^^;;
でもラム肉って、こんな生後数ヶ月(1年未満)の可愛い子羊を食べちゃうんですよね(>_<)
by 風来鶏 (2016-06-07 13:30) 

リュカ

isoshijimiさん
ジンくん、かわいいでしょ^^
LINE のスタンプも可愛いんですよー。北海道弁を使ってるの(笑)
母は、うまくいけば今月末という感じだったので
7月に入っちゃうのかなあ?
今の段階ではちょっと謎です。でもリハビリ頑張ってるみたい^^
早く猫たちと暮らしたいもんね(笑)
父は自炊しないでほしいのに自炊しちゃって^^;
単身赴任が長かった人だからー。
肉、がっつり食べてきましたよ!!^^


風来鶏さん
敷地内に羊さんが居たのですねー!
そういう姿を観てると、ラム肉を食べるのは複雑な気分になりますね(笑)
可愛い子ヒツジさんを食べちゃうからー^^;
そのかわり、おいしくおいしく食べてあげなくちゃだわ!!^m^
by リュカ (2016-06-07 14:01) 

ponnta1351

お見舞いお疲れ様でした。
羊ヶ丘展望台、懐かしいなぁ。子供が小さい時にハイヤーで道東を廻る大名旅行をしました。当時贅沢な生活していたんですよ。今じゃ落ちぶれましたけど((w_-; ウゥ・・
随分変わったでしょうね。コロル君のお仲間が出来たんですね。
お母さんのニャンコ達元気で良かったです。勿論リュカさんチの子たちもしっかりお留守番でしたね。
by ponnta1351 (2016-06-07 14:26) 

リュカ

ponnta1351さん
ほんとは退院してる予定での帰省だったのに
それは残念でしたよー。まぁ、ドライブする時間は取れたんですけどね(笑)
ハイヤーで道東を廻ったのですか?
それはめちゃめちゃお金持ちです!(笑)
羊ヶ丘展望台、けっこう変わったなって印象が私でもあります。
眺めも変わりましたよ!札幌ドームが見えますから^m^
次回ponnta1351さんとお会いする時は、ジンギスカンのジンくん連れて行きますね♪
母たちの猫も元気で安心しました。
あお&うみもお留守番頑張ったよぉ^^
by リュカ (2016-06-07 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

白樺にライラック、北海道ならではでやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 15:35) 

OMOOMO

空気が違う感じですね、ほっかいどー、でっかいどー
ですね。

by OMOOMO (2016-06-07 15:46) 

リュカ

ぼんぼちさん
こういう景色を見ると、帰省してるんだなーって
感じます(笑)


OMOOMOさん
この日は天気があまりよくなかったのですが
晴れてるともっと綺麗ですよー^^
空気は美味しいですww
by リュカ (2016-06-07 16:23) 

えーちゃん

札幌オリンピック懐かしいニャ
日の丸飛行隊のおかげでスキージャンプがブームになったんだよね。
雪まつりも一度は見てみたいけど、その時期の北海道は極寒の地だからな(^^;
by えーちゃん (2016-06-07 17:14) 

リュカ

えーちゃんさん
リアルタイムで札幌オリンピック知ってますか?^^
私は映像だけなのー(笑)
でもスキージャンプは好きだなあ^^
雪まつり時期、確かに極寒です!
でもそれはそれでいいよ。地下街が発達してるから寒くなったら地下に避難(笑)
by リュカ (2016-06-07 17:23) 

またじ

お母様ご自身はもちろんリュカさんも相方さんも大変でしょうが頑張ってください。
by またじ (2016-06-07 17:54) 

kuwachan

ここはまだ行ったことがないです(^^;;
一度は行ってみたいわ。
「虹と雪のバラード」は楽譜持ってたよー♪
歌っていたのはトワエモアだったよね(笑)
by kuwachan (2016-06-07 17:57) 

ligia

真駒内会場の滑り台、懐かしいです^^
by ligia (2016-06-07 18:47) 

夏炉冬扇

ソフトクリームの季節。
by 夏炉冬扇 (2016-06-07 20:38) 

ChatBleu

羊ヶ丘展望台、行ったことなーい!
そういえば「動物のお医者さん」で「虹と雪のバラード」が歌えるかどうかって話があったなー。
ジンくん登場!ですね。コロル君も白いし、白白ペアで良い感じ。
by ChatBleu (2016-06-07 22:09) 

erena

やっぱり北海道って素敵な場所ですね!
行きたくなちゃいますっ(*^-^*)
by erena (2016-06-07 22:19) 

Mayumi

コロル2世くんの道案内で北海道楽しませていただきました。
新しいお友達君の登場も楽しみ(=^・^=)
by Mayumi (2016-06-07 22:44) 

kou

北海道はやはり自動車を使った観光ですね。
「BOYS BE AMBITIOUS!!」のクラーク博士、あれって何で私も知っているのかとちょっと不思議に思ったのですが、歴史か何かで習ったのか……。
by kou (2016-06-07 22:46) 

S北斗

羊ヶ丘展望台に行ったの?
久しく行ってないなー。
札幌ドームへ行くときは、いつも通っているけど、スルーしっぱなし。
もう少しいれば、ヨサコイ始まるのに、残念だね~。
でも、シャコ食べれたからいいのかなっ。

by S北斗 (2016-06-07 23:04) 

雅

羊ケ丘展望台、まだ行ってないんですよねー。
内から10㎞位だし、今週末ジョギングで行ってみますかね。
by (2016-06-07 23:06) 

くまら

北海道、ガッツリ観光したいっす
今度行く時は絶対プライベートで行きたい
by くまら (2016-06-07 23:50) 

足立sunny

一度はクラーク博士にご挨拶をと思っているのですが、羊が丘、まだ見に行けてません。
by 足立sunny (2016-06-08 06:31) 

ちょろっとぶぅ

なんだか・・・ お友達が増えてる(笑)
by ちょろっとぶぅ (2016-06-08 07:47) 

リュカ

またじさん
ありがとうございます^^
母も、今度はちゃんと退院出来るだろうから
あと少しの頑張りです!


kuwachan
楽譜持っていたのねー^^
わたしもこの曲はエレクトーンでも弾いていたんだ〜
羊ヶ丘、ちんまりとしてるけど、札幌っぽい感じがするよ(笑)


ligiaさん
懐かしいでしょ!!
ここの雪像で滑るの大好きでした♪


夏炉冬扇さん
最近はいろんな種類のソフトクリームがありますよねー!


ChatBleuさん
動物のお医者さん!懐かしい!!
そっか、そんなエピソードがあったのね。
あー、また読みたくなってきた!
図書館にあるかチェックしようっと♪
ジンくん、これから宜しくね♪


erenaさん
良いところですよ−。北海道^^
最終日の写真見たら、もっと行きたくなるかも!(笑)
by リュカ (2016-06-08 19:00) 

リュカ

Mayumiさん
コロル2世、これからも宜しくです!!(笑)
ジンギスカンのジンくんは飲み会に参加する予定ですよーw


kouさん
うん。間違いなく北海道は自動車での移動をオススメ!!
レンタカー借りてドライブ楽しんでください♪
クラーク博士の話は、たぶん歴史で習うんだともう〜^^


S北斗さん
羊ヶ丘展望台は基本、スルーしちゃうよね(笑)
なのでほんっと久しぶりに行ったよぉーw
そうなの!ヨサコイが始まるんだよね!
ちょうど何も無いタイミングで帰っちゃったよ−。
でもね、シャコ食べられたから満足なの^m^
また札幌行くね!!


雅さん
えー!雅さんの家から羊ヶ丘展望台???
めちゃめちゃ距離あるでしょーー(@@
10km・・・さすがマラソンしてる人はすごい!


くまらさん
やっぱりプライベートでガッツリ行ってください♪
ぜったいその方が楽しい^^


足立sunnyさん
機会があったらぜひぜひ^^
一度は行ってみてくださいな〜〜〜♪♪
クラークさんと同じカッコで写真お願いします!(笑)


ちょろっとぶぅさん
今度会うときはジンギスカンのジンくんも宜しくねwww
by リュカ (2016-06-08 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0