SSブログ

札幌帰省、今年は何回目だ?(笑) [覚書]

6月3日〜5日まで、札幌に帰省してました。
ホントはこの時期、股関節骨折していた母の退院があって、いろいろ必要なものの買い出しもあるだろうからと、相方君も一緒に帰省したのです。車の運転をして貰わなくちゃだからね。

でも残念ながら骨が壊死していて退院は延期。
人工関節を入れる再手術をした母なのでした。今回は母の様子を見に帰る札幌行きとなってしまいました。

あおくん

また居なくなるのー? と、ちょっとイジけてるあおにお留守番を頼んで出かけたよ。
羽田に向かうバスの中。東京は良い天気でしたよー。でも札幌は寒いという話を聞いていたので、上着もちゃんと持って出かけたよ(笑)


高速です

今回も飛行機は AIR DO です。
キャラクターはクマのベア・ドゥなのです^^

行ってくるよ

機体にイラストが入っているのだ。コロル2世とパチリしてから機内に入りました。

いいね

朝一番だからね。定刻通りに飛びますよ。
地面に映る飛行機の影。

なかなかいいでしょ

遠くに富士山も見ることが出来ました。
一人で帰るときはいつも、到着したあとすぐに下りたいから、通路側の席を予約しちゃうのだ。なので久しぶりに見た機内からの景色♪

いいねー

iPhone でズーム!頑張ってみたけどコレが限界(笑)

なんとなく見えるよね

コロル2世も機内で寛いでおります。
AIR DO で出る「じゃがバタースープ」は美味しいよ。

うふふ

それから・・・機内販売のベア・ドゥも買っちゃいました(笑)
こうしてみると・・・コロル2世・・・やっぱり汚れているなあww

仲間入り

我が家の仲間入りです。
AIR DO マークも付いてるのだ。

柔らかいよ

千歳に着くと肌寒い。気温は低いんだねー。
札幌駅に到着して、駅近くのレンタカー屋さんで車を借りました。
タクシーで病院や買い物に行くんだったら、レンタカーを借りた方が安いからね。この日は、母の主治医からの話があるので、16 時に病院に来てくださいと言われていたのです。それまでの時間、退院後必要になるであろうものを買いにホームセンターまで出かけました。

雨が降ったり止んだりの天気。
相方君に車を運転してもらえて良かったよー。猫のトイレ一式やら、母が腰掛けやすい椅子などを買って帰宅。ここ何年も純連でラーメンを食べていない相方君の希望で、お昼ご飯は純連の味噌ラーメン。

美味しかったよ

午後からは、病院に行く途中寄り道をして (この話は後日) から病院に行きました。約束の時間よりだいぶ早く行ったんだけど、ちょうど主治医の先生が病室に居たので、話をすることが出来ました。

母の足は今回の骨折で、左右の長さが 2cm 違っていたのですが、人工関節を入れたときに長さを同じにしてくれたようです。なので普通に歩けるようになるとのことです。
手術の際、かなり出血があったので輸血もしたんだそうな。今は血圧が下がっているんだけど、これが戻って、リハビリも順調なら、6月末には退院できるかなーという感じだそうな。

手術が終わったばかりだったので、ちょっと弱々しく見えた母ですが、順調に回復することを祈ろう。

父が居る老人ホームにも顔を出してきたよ。母の退院が延びたので、老人ホームの延長手続きも。まだ部屋に空きがあるから対応してくれて良かったよ。
くるみちゃん。相方君と会うのは一年ぶりかな?

誰−?

父が、ちゃんとインスリンを打ってくれてるようなので、糖尿病のくるみちゃんですが、元気に動いてました。

早く帰りたいね^^

ルビーは相方君に抱っこしてもらったよー。
オス猫のバロンくんは、相変わらずベッドの下に隠れて出てこなかったわw

ぼやーーん

父は最近室内で自炊をしてるらしく、せっかく老人ホームの食堂で食事管理してもらってるのに意味なし!
足もむくんでるというので、塩分の摂りすぎだよ!と叱ってきました。
でも脳炎も患ってるので、言ってもすぐに忘れるんだよね。
とりあえず、母が退院するまでは猫のお世話だけ頑張ってもらわないと(笑)

今回の帰省では、車があったのでお出かけもしてみたよ!
明日からの記事は、出かけた先の写真を UP していきますー^^

今が旬の春シャコも堪能してきちゃったもん。
あとはウニ&ズワイガニ!!(笑)

タグ:AIR DO 札幌 帰省
nice!(78)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 36

りみこ

お母様は不幸中の幸いですね
リハビリをすればきっと今までよりも楽になられますよ!
6月末などあっという間のことでしょう
お父様のほうも空きがあってよかったですね
例のものやっとお届けできる算段になりましたー
お待たせしてごめんなさいですー
by りみこ (2016-06-06 12:53) 

かねぴーさん

おつかれさまでした~。
くるみちゃん、かわいいですね!
ふわふわな感じと毛色とか、一瞬うみちゃんかと
思っちゃいました。
by かねぴーさん (2016-06-06 13:08) 

ゆきち

お疲れ様でした。
人工股関節、脱臼しないようにしてはいけない動作がいくつかありますが、それ以外日常生活送るのに不自由はない、とウチの母が言ってました。
ニャンズも元気そうでなによりです^^
by ゆきち (2016-06-06 13:51) 

raomelon

おかえりなさーい
お疲れさまでした!
うみちゃんもあおくんもお留守番頑張りましたね^^
お母さま、リハビリ頑張って
一日も早く退院されますように!
by raomelon (2016-06-06 15:31) 

リュカ

りみこさん
ありがとうございます^^
リハビリが順調に進めば良いなーって思ってます!
父も老人ホームでの暮らしにちょっと飽きがきちゃったようで、いろいろ好き勝手に始めてるみたい^^;
おおお!例のもの!!
ありがとうございます^^
楽しみにしています♪


かねぴーさん
ありがとうです^^
くるみ、うみにちょっと似ているでしょ。
しぐさも似てることが多いです(笑)


ゆきちさん
そうそう。脱臼の話は先生もしていました。
しちゃいけない動作あるみたいですね。
でも不自由なく生活できるというのは嬉しいですよね。
早く退院してもらわねば!(笑)
なにより、猫と一緒に暮らしたいみたいです^^


raomelonさん
あお&うみ、お留守番頑張りましたよ^^
ネットワークカメラで部屋の様子は観ていたのですが
ぜんぜんリビングに現れず、ちょっと心配でした。
でも最終日、リビングに居る2ニャンが観られたので安心したの(笑)
母にはリハビリ頑張って貰わなくちゃです!
by リュカ (2016-06-06 16:36) 

カトリーヌ

リュカさんもお母様もニャンズもお疲れさまです✩
順調に回復して早めに退院出来ますように。
ご実家のニャンズもゴージャスでかわいいですね♡
ニャンズのためにもリハビリ頑張られるのでは?
お大事になさってください✩
by カトリーヌ (2016-06-06 17:09) 

きよたん

お疲れ様でした。
お母さん手術に耐えてくれたんですね
予後を大切にしてリハビリして早く
元気になるようお祈りしています。
by きよたん (2016-06-06 17:44) 

engrid

おかえりなさい、お疲れさまでした
お母様、順調に回復なさいますように
歩くことが楽になられるのは、いいですね
お父様は、猫ちゃんのこと、頑張ってみえるしね
しかし、ニャンズかわいいね、、、
by engrid (2016-06-06 17:52) 

侘び助

齢を取る事の不安を思い知りましてござる・・・
先日の花展・毎日チャリで会場通いをしていて・・・
帰路吉野家の駐車場から出てくる車に接触したのです。
とっさに車道にハンドル切って転んだけれど大したこと無し
夜見たら大腿骨近くに大あざが・・・でも骨折していなくて^^
丈夫な体のお陰やね~^^
by 侘び助 (2016-06-06 17:52) 

kuwachan

お帰り〜^ ^
お疲れ様でした。少し楽しんで来たようなのでよかったわ(^_^*)
お母様が順調に快復されることを祈っています。
お父様の方も延長が出来てよかった、よかった。
にゃんこ達も元気そうで安心したんじゃない。
by kuwachan (2016-06-06 18:00) 

rannyan

手術は無事に終わって良かったですね.. リハビリは本人にヤル気があれば
どんどん進むと思います^^ お母さまは、その点、心配なさそうですね(^^)v
お父さまも、ちょっと美味しいもので息抜きしたくなってきたのかな~
早く、ご両親揃って、猫ちゃんたちとお家での生活が始まりますように!
by rannyan (2016-06-06 18:12) 

You

遅ればせながら、お母様の手術成功おめでとうございます。
術後の経過も順調でありますように。人口関節入れたゆえのメリットもあるみたいで良かったです。お医者さんってすごいね。
くるみちゃんの目は綺麗なグリーンなんですね!お父様、自炊力があるのは素晴らしいはずなんですが、かえって自分で好きなものつくちゃう問題もあるのだなと思いました(;^_^Aが、あともうちょっとだけお母様を待っていていただきたいですよね。
もろもろお疲れ様でした。m(_ _)m ゆっくり休んでね。
by You (2016-06-06 18:18) 

erena

相方さんが一緒で良かった・・。
車もそうだけどやっぱり心強いですよね。
遠いし多くの事が重なってくるし
皆さんと猫ちゃん達みーんなが良い方に向かうこと願ってます(^^)/
リュカさん お疲れ様です(*^-^*)
by erena (2016-06-06 19:44) 

tsun

お疲れ様でした。
何かと大変そうですが、今回は相方さんが一緒で良かったですね。
by tsun (2016-06-06 20:02) 

リュカ

カトリーヌさん
早く退院して猫と一緒に暮らしたい一心で
リハビリ頑張ると思います^^
順調に回復してくれるのを願うばかり!
ありがとう^^


きよたんさん
手術。出血が多かったみたいで、事前に用意していた自分の血液だけでは足りずに輸血になったみたいです。
はやく血圧も戻ってリハビリ頑張って貰わなくちゃですね♪
応援ありがとうです!


engridさん
足の長さが同じになったので
退院して人工関節にも慣れたら、普通に歩けるようになるみたいなので、安心しました。
父親は、何を言っても忘れてしまうから仕方ないのですが
困っちゃいます^^;


侘び助さん
えーーーー!!!
接触事故だったのですか!ほんと骨折しないでよかったですよ!!
骨折すると大変って、今回の母親を観ていて思いますもん。
気をつけてくださいね^^
by リュカ (2016-06-06 20:57) 

ぽちの輔

お疲れ様でした^^
by ぽちの輔 (2016-06-06 20:57) 

リュカ

kuwachan
ただいまー!
今回は車があったのでいろいろ行ったから
タイトスケジュールだったけど面白かったよ。
あお&うみもお留守番頑張ったからご褒美あげないとね^^
実家の猫たちも元気だったから安心したわ♪


rannyanさん
ありがとうございます!!
とにかく猫と早く一緒に暮らしたいだろうから
リハビリ頑張ると思う^^
猫なし生活で禁断症状出てると思うもん(笑)
父も、食事制限をきちんとしてれば、ちゃんと生きられるんだけど、すぐに好きなもの食べちゃうから・・・困ったもんです。


Youさん
ありがとうございます^^
手術したばかりだったので、ちょっと弱々しく見えたよー
でもすぐ元気になると思います。あとはリハビリを開始して、今度こそ本当に退院してもらわなくちゃ(笑)
今回は相方君も居たので、車を利用していろいろ遊びにも行けたから良かったです。
父にはあと少し、きちんと節制して生活してもらいたいのですが、なかなかうまくいかないですね^^;


erenaさん
いつも応援ありがとうございます♪
今回は車があったので、ドライブも出来ましたよ−。
なので私もリフレッシュ出来ました^^
母には今度こそ本当に退院してもらわないと!(笑)
リハビリ頑張って貰います^^


tsun さん
やっぱり自由に使える車があるのは、札幌では便利ですねー。
大きな荷物も運べるし(笑)
ついでのドライブも出来たのでよかったです♪
by リュカ (2016-06-06 21:04) 

リュカ

ぽちの輔さん
ありがとうございます^^
無事帰ってきました〜!
by リュカ (2016-06-06 21:05) 

ChatBleu

帰省、お疲れさまでした。
ほんっと、遠いと大変だよねーー。
静岡でもキツイーって思うもん。ましてや思い立ってすぐに
帰れるような距離じゃない札幌は本当に大変。
やっぱり車、いりますよね。私も帰省すると車なしでは
どこにも行けないし、何もできないので、車買ったのよー。
お母様も手術無事終わって良かった。
これからリハビリ頑張ってー!
by ChatBleu (2016-06-06 21:43) 

てんてん

お母さん6月末には退院ですか~ よかった^^
春シャコ食べたい~♪
by てんてん (2016-06-06 22:02) 

リュカ

ChatBleuさん
ありがとう!
今回はタイトなスケジュールだったけど
いろいろ観光も出来たから良かった。
車のおかげだー(笑)
母親も早く退院して、猫と暮らしたいだろうなー
リハビリしっかり頑張らなくちゃだね^^


てんてんさん
春シャコ、美味しかったですよーーー!!!
オスが美味しいね♪♪
母が退院したら、お寿司食べに連れて行ってあげなくちゃ(笑)
by リュカ (2016-06-06 22:07) 

NO14Ruggerman

お父上がインシュリンの自己注射を打っている話かと
思いきや、ねこさんに打ってあげているのですね。
えさも糖尿病食なのかしら・・・
by NO14Ruggerman (2016-06-07 00:25) 

KOTA

リハビリ昨日は2階のリハビリテーションまで自分1人で車椅子で移動して受けてきました。
傷口は少し痛みますが、リハビリ大丈夫でした。
純連のラーメン美味しそうーー
早く美味しいもの食べたいですね〜〜
by KOTA (2016-06-07 01:37) 

YAP

何度も北海道との往復、お疲れ様です。
ご両親の生活が、速く元に戻るといいですね。
ベア・ドゥとコロル君、兄弟のようによく似ていますね。
by YAP (2016-06-07 07:54) 

toshi

お疲れ様でした。
何度も往復されて大変ですね。
お母さま、早く良くなるといいですね。
by toshi (2016-06-07 07:58) 

まつき

お疲れさまでした。
お父様もくるみちゃんの注射、頑張ってるんですね~♪
お母様、一日も早く退院できますように!
by まつき (2016-06-07 08:00) 

Chobi.H.YAOITA

私の祖母も人工関節入れてました
普通に歩ける日が待ち遠しいですね(^_^)
猫の禁断症状(笑)
猫がいると本当に癒やされるというか
「頑張らなくちゃ!」という気分になりますね!
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-07 08:32) 

よーちゃん

お疲れ様でしたー。
実家が離れてると、こういう時は
何かと大変ですよね。
交通費もそれなりですし。。。(;^_^A
by よーちゃん (2016-06-07 08:40) 

リュカ

NO14Ruggermanさん
父も糖尿病なので、ふたりでインスリンです(笑)
間違っても、父の分量を猫に注射しないように気を付けないとね^^;
餌も糖尿病食ですよー(笑)


KOTAさん
おお!車いすで一人で移動してるのね。
頑張ってね!
傷口は大きいからまだ痛むよね^^;
退院したら鮨&ラーメン、行こうね!


YAPさん
ほんっと、はやくいつも通りの生活になってもらいたいです。
ベア・ドゥ、コロルに似てますよねーー。
ほんとはベア・ドゥのほうが先に生まれてるんだけどね^^


toshiさん
ありがとうございます。
まだちょっと疲れが残ってるけど頑張りますー!
母には早く退院してもらわなくちゃ^^


まつきさん
父のアタマがボケてても、くるみの注射だけは
忘れないでもらわないとね(笑)
母にははやく退院してもらいたいなー。


Chobi.H.YAOITAさん
おばあさまも人工関節なのですね。
普通に歩けてますか?^^
ほんと、猫がいると「頑張らなくちゃ!」って思いますよね。
だってこの子たちを守るのは
自分ですもんねー^^


よーちゃんさん
まじで・・・今回の帰省続きで
貯金は減ってます(笑)
仕方ないですけどねー(T_T
by リュカ (2016-06-07 09:16) 

風来鶏

ベアドゥ、一度だ富士山静岡空港に飛来した事があります(^_^)v
FDAが今月から、静岡空港⇄丘珠空港路線を就航させましたので、一度帰りにでもご利用されれば、♪あ〜たまをく〜も〜の〜歌の通り、富士山を右手に見ながらの着陸が楽しめますよ(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-07 13:18) 

リュカ

風来鶏さん
静岡空港~丘珠空港路線が出来たのですか!
それはすごいなー^^
丘珠空港も久しく行ってないです(笑)
これからは、部屋の中にベアドゥが転がっている写真が出るようになると思います(笑)
by リュカ (2016-06-07 13:55) 

ちょろっとぶぅ

コロルくんも、お風呂入らなきゃだねg(^^g

お母さま、手術後でちょっと元気なかったかもしれないけど
リュカさんの顔見て、リハビリ頑張ろう♪って気持ちになったと思うよ。
もうしばらく大変だと思うけど、ファイト!!
by ちょろっとぶぅ (2016-06-07 20:23) 

S北斗

札幌から帰ったのぉ~。
はやっ!!
寒かったって、今時こんなのないよねっ。
寒暖差が、今頃になっても激しいんだから。
何はともあれ、一安心かな~。
それにしても、相変わらずパワフル!!
大魔神か不死鳥かって感じですよ。僕からすれば(笑い)
by S北斗 (2016-06-07 22:57) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
コロル・・・がんばって風呂入ってみるか−?(笑)
昨日、母は抜糸したようです。
リハビリ開始したみたいだよー。
頑張らなくちゃだよね。ありがとう!!^^


S北斗さん
あっという間に東京に帰ってきたよー。
でもまた今月末か来月あたまには帰る(笑)
慌ただしいですー^^;
あははは(笑)そんなにパワフルですかー?ww
ぐーたらしてるときは、ほんっとすごいグータラしてますよ(笑)
by リュカ (2016-06-08 14:21) 

ake_i

ご両親のこと、大事なことです。
私も、ターイヘンですけれどがんばってる。
相方君、一緒で心強かったね。
家族、力を合わせればパワーアップ(^○^)
by ake_i (2016-06-09 22:37) 

リュカ

ake_iさん
ありがとう。
ake_iさんも大変そうだよー。来週いろいろお話しようね^^
by リュカ (2016-06-10 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0