SSブログ

最終日は積丹へ! [ふらり旅・イベント]

札幌帰省最終日。
この日は、飛行機が出る時間まで遊ぶことに決めてました。

早起きをして朝 8 時前には小樽駅に到着。
此処からレンタカーを借りて、積丹半島をドライブするのー。目指すは神威岬。
お出かけするって決めていた日だからね!!晴れ女パワー炸裂ですよww

ぶーんw


朝早いので道路も空いていて、順調なドライブ。
余市に入ると、中学 2 年のときに住んでいた家のあたりを通りました。
この写真の右側に余市警察署があって、その奥の高台に住んでいたのだ。警察署が綺麗になっていてビックリww

見えるのは当時町役場w

余市から積丹へ向かう沢山のトンネル。
余市に住んでいた当時、お化けトンネルが有名でねー。積丹から余市方面に戻ってくるときに通ると、天井に骸骨の姿が浮かんでるって話題になって、父親とドライブに行った話を相方君にしました。
そのときはホントに骸骨が浮かび上がっていたんだよーー(笑)

イメージです
【 お化けは写ってませんよw 】

そんな思い出話をしていると、道路に 「鹿飛び出し注意」 の看板が増えてきました。
「クマも出るの?」 と相方君。
「アイヌ語だと、クマもカムイって言うんだよ。これから行くところは神威 (カムイ) 岬だからね。居てもおかしくないでしょうw」
( 正確にはアイヌ語でヒグマのことは、キムンカムイ 【 山の神 】 という)

きもちいいよー

神威岬の看板が出てきて、その下に 「クマ出没注意!」 の看板を発見w
6月3日にクマの目撃情報がありましたと書かれていたよ。
「え?今日は 5 日だよね。2 日前じゃん!」 と、少しビビる相方君(笑)

こんなところ

ま、大丈夫でしょう^^
駐車場に車を停めて歩きます。4月に自転車で転んでから右足が痛いのは相変わらずで、ちょっと庇いながら歩いたよ。鶯が鳴いていて気持ちいい風が吹いてます。

コロルも気持ちよさそう

昔は女人禁制だったこの岬。
見えるは 「女人禁制の門」 です。とある女性の嫉妬心が船を転覆させちゃったことから女人禁制に。現在は女性も通れます^^

くぐります

あああ~~~綺麗だよぉ!
積丹ブルー!!

綺麗です

この季節のこの青色がとっても好きだーー(^-^)

どうですか!

中学 2 年のときは余市に住んでいたけど、そのあと札幌に戻って・・・
高校卒業して友達が車の免許を取って、ここまでドライブに来たんだよなあ。
それ以来です!!

美しいでしょ

相方君は神威岬は初めてだったので、この青さに感動してました。
見せたかったんだよねー(^^)

ベストスポット

エゾカンゾウ (ニッコウキスゲ) も咲いてました!
久しぶりに見たよ (^ω^)

日光でも観てないもんね

さあ、岬の先端目指して出発ーーー!
けっこう歩くんだよね(笑)
足の付け根がちょっと痛かったので、気をつけながら進みます。

杖があればよかったなー

毛虫がかなり出ていたようで、看板で注意を促していました。
海の青さに見惚れて、毛虫を触ってかぶれたら嫌だもんね。

気をつけねば

ほんっといい天気だから、気持ちがいいよ^^
ついつい海ばかり見ちゃう。写真よりもずっとずっと澄んだ水面だよ。

この美しさ

岬の先端はまだまだ先です。
私たちの足で、往復で 50 分くらいだったかしら?

頑張って歩く!

道が狭いから人が多いともっと時間がかかるかもしれないね。
地層を観るのも面白い。この辺は奇岩が多いから、それを観ていくのも楽しいです。

コロルも観てるよ

ハワイ島を思い出す

お。灯台が見えてきました。
なんかのどかでいいなぁ(^-^

ノスタルジー

神威岬灯台です。
明治 21 年に初点灯。北海道で現存する灯台では 5 番目に古いんだそうな。
現在は無人です。

命がけ

今は道も完備されて、のどかな雰囲気を感じるけど、灯台が出来た頃は、この灯台に辿り着くのも大変だったみたい。一歩踏み外すと海に落ちてしまうところが何か所もあったんだって。

1912年に事故もあったことを機に、村民たちが協力して念仏トンネルを掘り、1916年にやっと完成。灯台職員やその家族の安全が守られたんだそうな。
本当に大変だったんだねぇ・・・

写真が多くなったので、次回に続きます^^

nice!(95)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 32

saru

積丹ブルー?初めて聞きました~
海の底が見えそうなのだ。
by saru (2016-06-11 00:34) 

さる1号

天井に骸骨の姿が浮ぶトンネルですってぇ @@;)
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
お父さんも一緒に見に行ったんだ
強者だなぁ^^;
by さる1号 (2016-06-11 00:40) 

KOTA

積丹まで足を延ばしたんだ〜〜
お天気が良かったから景色も最高だね。
写真とっても懐かしかったです。
念仏トンネル本当に真っ暗だったよね。
次回の写真も楽しみ。
by KOTA (2016-06-11 03:26) 

ぽちの輔

綺麗な海ですね。
私は高所恐怖症なので
海を覗き込むのは遠慮しときます^^;
by ぽちの輔 (2016-06-11 06:55) 

YAP

海の青がきれいですね。
吸い込まれそうな深みを感じる色です。
by YAP (2016-06-11 07:09) 

夏炉冬扇

北の海、濃い青ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-06-11 07:32) 

toshi

海の色が綺麗ですね。
こういう場所で、のんびりと海を眺めたいです。
by toshi (2016-06-11 07:56) 

きよたん

素晴らしい青
いってみたい!夏は涼しいですか?
今年は殺人的暑さと聞いているので
北海道に行きたいと思うのですが
by きよたん (2016-06-11 07:58) 

侘び助

海の色・・・素晴らしいね~
体も青く染まりそう・・・藍より青く~♡
by 侘び助 (2016-06-11 08:00) 

リュカ

saruさん
この青さ、積丹ブルーって言うんです♪
実際はもっと海の手前は透明で綺麗なんですよーーー


さる1号さん
父が仕事場でお化けトンネルの話を聞いてきて
「リュカ!観に行こう!」ってノリノリだったの(笑)
どのトンネルだったか忘れちゃったんだよなあ〜〜
さすがに数十年前だから、もう補強工事などで上塗りされちゃっただろうしネw


KOTAさん
こっちまで行ってきたの!でも積丹岬と海岸は行けなかったから
これはKOTAさんが退院したら行こうねwww
写真懐かしいでしょ(笑)
念仏トンネル、今は通行禁止になっているんだね。
このあとフゴッペ洞窟も行ったよ^^
by リュカ (2016-06-11 08:55) 

まつき

おぉ~綺麗な海ですね~!(^^)!
岬の先端までの道、ちょっと怖そうです・・・(^^;
by まつき (2016-06-11 08:57) 

リュカ

ぽちの輔さん
そっか。高所恐怖症だとここはちょっと怖いですかね?^^;
でもほんっと綺麗なところなんですよー♪


YAPさん
この色、素敵でしょ^^
北海道の冬の日本海は灰色の海になっちゃうけど
この季節はとっても綺麗です!


夏炉冬扇さん
九州とはまた違った海の色でしょ?^^


toshiさん
積丹には島武意海岸っていうところがあって
ここもすごく綺麗なんです。
ぼーっとしたくなりますよ^^


きよたんさん
おおお!夏に北海道!!
それは最高の贅沢かも♪
夏の北海道も暑いのですが、一般家庭にはエアコンは無いから(笑)
それでも過ごせるくらいなんですよー。
昼間は暑くても朝晩は過ごしやすかったりしますが、だんだん北海道も暑くはなってるみたい。


侘び助さん
ほんっと綺麗でしょ^^
確かに身体まで青く染まりそうですね!!
見事なブルーなのぉぉぉ
by リュカ (2016-06-11 09:07) 

リュカ

まつきさん
この道、ちゃんと杭が打ってあって柵になってるけど
高いところが苦手な人は怖いかもしれないですね(笑)
でも海の色素敵でしょ?^^
by リュカ (2016-06-11 09:12) 

koboo

青い空と海!
めっちゃ気持ちよさそうです。^ ^
by koboo (2016-06-11 10:31) 

isoshijimi

きれいなブルーですね♪
コロル2世さんも気持ちよさそう~
青い空に青い海!
最高ですね。
これは一度現地で見てみたいです(*^。^*)


by isoshijimi (2016-06-11 10:35) 

kou

沖縄など南は海が綺麗なイメージが強いですが、北海道がこんなに美しい海の色をしているということ自体を知りませんでした。
これだけ良い天気の日に眺められたら、とても感動しそうです。
by kou (2016-06-11 11:49) 

ChatBleu

うわぁーーーー!!
海が青いっ!そうよ、そうよ、こういう海が見たいのよーーー!
この頃、こんなきれいな海、見られる場所少ないもの。
あー、いいな、いいな。北海道行きたくなったー!
by ChatBleu (2016-06-11 12:00) 

またじ

海はこんなに青いんですね〜!!
美しいです^ ^
by またじ (2016-06-11 12:05) 

リュカ

kobooさん
この日は風も気持ちよかったです^^


isoshijimiさん
ぜひぜひ実際の景色を見てくださいーー^^
いいところだよぉー♪


kouさん
北海道の海も綺麗なんですよ♪
冬はすっごい寒そうなグレーの海になるんだけどね(笑)


ChatBleuさん
この夏どうですか?北海道!!
良い景色がてんこ盛りよぉーーー^^


またじさん
北海道の海もこんなに青いんですよーー♪
by リュカ (2016-06-11 13:58) 

tsun

ホントに気持ち良さそうですね。
でも、それとは裏腹に厳しい気象環境なんでしょうね。
by tsun (2016-06-11 15:15) 

くまら

ここ、確か遊覧船から見た記憶が・・・
それにしても、綺麗な海だなぁ~潜ってみたい
by くまら (2016-06-11 16:32) 

kohtyan

私が行ったときは、小雨で強い風のため、灯台へたどり着くのが
たいへんでした。
by kohtyan (2016-06-11 18:18) 

ゆきち

透き通るような濃い青の海、美しいですね♪
南の島とは違う魅力がいっぱいです(^◇^)
by ゆきち (2016-06-11 20:05) 

馬爺

わ~~素晴らしい青い空に青い海見ていると離れるのが嫌になりそうですね。
by 馬爺 (2016-06-11 21:22) 

テリー

骸骨が浮き出るトンネル、今でも十分怖そうです。
神威岬の海きれいですね。
昔、行きました。
生ウニが安かった。今でも、あるのかな。
by テリー (2016-06-11 22:24) 

ふにゃいの

きれいな青い色ですね。
色んな方のこちらに行った写真をみて
いつも行ってみたいなと思っています。
地層も面白いですね。
by ふにゃいの (2016-06-11 22:24) 

風来鶏

本当に海の青さが綺麗ですね(^_^)v
日本にも、未だこんな所が残っているのかと思うと、凄く感動ものです(*^^*)
積丹…車高を落とした車で行かないと(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-12 07:04) 

engrid

積丹ブルー ♪
by engrid (2016-06-12 10:19) 

kuwachan

去年友人に無理を言って車で連れて行ってもらったのよ(^^;;
札幌出身の友人なんだけど、神威岬には行ったことなかったんだって。
でもそんなものよね。私も東京で行ったことないところたくさんあるから(笑)

by kuwachan (2016-06-12 12:18) 

リュカ

tsunさん
冬はほんっと大変だと思います。
でもこの季節の海は本当にきれいなんですよーーー^^


くまらさん
おおお!遊覧船から見たのですね!
わたし、遊覧船は乗ったことないなー。
そっちからみる景色も良いでしょうね^^
ほんと、潜ったら綺麗だろうなー


kohtyanさん
風が強いと本当に大変だったと思います!!!
ケガしないで良かったですよーーー^^


ゆきちさん
南の海も本当に綺麗だけど
北の海も負けてないんですよ^^)b


馬爺さん
素敵な景色でしょう^^
離れがたかったです(笑)


テリーさん
このあたりは沢山のトンネルがあるので
お化けトンネルがどれだったか
忘れてしまいました(笑)
掛け足ドライブだったので、生うにを買える場所は
見つけられませんでしたw


ふにゃいのさん
ぜひぜひ訪れてください^^
ほんっと良い場所ですよ。
奇岩を観るのも楽しいですよーー


風来鶏さん
本当に青いでしょうー!
ずっと見ていたくなりますよ。
シャコタンwww
確かにそういう車で行くとピッタリな場所?(笑)


engridさん
実際はもっともっと綺麗ですよーーー


kuwachan
kuwachanの記事覚えてるよーー
念願のウニ丼も食べたんだよね^^
札幌に住んでいても、なかなか行かないかもしれないですよね(笑)
by リュカ (2016-06-13 09:31) 

カトリーヌ

積丹ブルーっていうのですね!!
ホントすっばらしい青(≧∀≦)
見とれちゃいますね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン
ずーっと眺めていたくなります❤
お化けトンネル...ゾワっとしちゃいました^^
by カトリーヌ (2016-06-14 16:01) 

リュカ

カトリーヌさん
すごい綺麗な色をしてるでしょ?^^
本当にずっと見ていたくなる色なんですよー。
お化けトンネル、昔はこーゆーの流行りましたよね?(笑)
by リュカ (2016-06-14 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0