SSブログ

ラゴデザインのスクラッチカラーリングを試したよ [夢 & 落書き]

ラゴデザインさんというところからスクラッチカラーリングが送られてきて、早速ポストカードサイズのものを試してみました。

あらかじめ下塗りしたカラー色の上に、黒色を塗り重ねてあり、グレーの下絵が描かれてます。スクラッチペンを使って、そのグレーの線に合わせて削っていけば、作品は完成するのですが・・・

ほうほう

線をなぞって削るのが、細かすぎてなかなか難しい(笑)

わははは

観覧車の部分から始めていったのですが、楕円はふにゃふにゃになるしww
これは恐る恐る削っていたらダメだね。あまり下絵の線は気にせずに、勢いを付けて削っていくほうがうまくいくのかも・・・そう思ったので、観覧車は後回しにして、花火の部分で練習!

たのしい

しゃー!しゃー!と、勢いを付けて花火を削っていきました。
自分が花火になった気分で、勢いよくパーン!と弾けるイメージでww
慣れてくるとその削る過程が面白くなってきたよ。グレーの線の通りじゃなくても、それなりに雰囲気が出てきました(^-^

街並みも線が細かいので、自分の感覚でクニャクニャ削っていきました(笑)
そして完成したのがこちら。

じゃじゃーん

さすがに観覧車の車輪 (って言うのか?) 部分は、定規を使ってまっすぐ削ってみたよ。
このスクラッチで遊んでいるときは、いつの間にか夢中になっていたようで、気付いたら二時間経ってました(笑)

あおも退屈するよねーww

ふわぁぁ

大人しく寝ていてくれました ^m^

可愛い寝顔

うみは、一度テーブルの上にのぼってきて
「なにしてるのー? 遊んでくれないのー?」 と、顔をのぞきに来たのw

ごめんね

でも私がカリカリ削っているので、諦めて隣で寝ちゃいました(笑)
ごめんね、うみちゃん^^;

クレヨンを削るよりも手は全然汚れないけど、それでも削りカスは出るので
それを触ると、指先は少し黒くなりました。

まだ数枚ポストカードはあるので、次回はもうちょっと上手に削れるかな?(^ω^
楽しみです♪

その後、自分なりにアレンジして完成したのがコチラ。

完成!

---------
ラゴデザイン
http://lagodesign.co.jp/

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/lago.design_japan/

【Amazon でも買えるよ】
http://goo.gl/o1XYBi




nice!(92)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 26

moz

スクラッチカラーリング、やってみたんですね。
こういうのに一生懸命に取り掛かるっていうのもたまには良いかもですね ^^
なるほど、線が生きるには元気よくなんですね。 ^^v
あお君とうみちゃんも邪魔しないでいてくれてよい子たちでしたね ^^
by moz (2016-05-25 06:28) 

ChatBleu

グレーの部分を削ると下から色付きの絵が出てくるって感じ?
面白そうですねー。
絵を描くのは苦手だけど、工作的な物は大好きだから、
こういうのは楽しそうです。
でも、平日は時間ないし、土日は暫くの間、いろいろいっぱいいっぱいだから、無理だなー。これ以上暑くなったら、こういう作業辛そうだし。うん、寒くなったらやろう^^;

by ChatBleu (2016-05-25 07:07) 

よーちゃん

おお!2時間集中とは凄い!
観覧車の楕円は確かにフリーハンドでは
難しそうですねー(;^_^A
次回作品もお待ちしております!
by よーちゃん (2016-05-25 07:21) 

toshi

花火の部分、とても綺麗ですね。
家にいる時の趣味になりそうですね。
あお君の大あくび、見事です。
by toshi (2016-05-25 07:37) 

夏炉冬扇

あおちゃん大あくび★★★
by 夏炉冬扇 (2016-05-25 07:55) 

馬爺

おはようございます。
素敵な作品出来上がりましたね、これはなんだか面白そうですね。
一寸試してみょうかな?
by 馬爺 (2016-05-25 07:58) 

まつき

おぉ~綺麗に出来上がりましたね♪
私には2時間集中は無理そうです(^^;
目と肩に来そうです(>_<)
by まつき (2016-05-25 08:27) 

リュカ

mozさん
とくに花火の部分はどーーーんと元気に削ってみました(笑)
やってるときは、かなり寄り目になっていた気がします。
ポストカードサイズになれたら大作にw
こっちは始める前から終わる気がしないくらい細かいです(笑)


ChatBleuさん
そうそう。下から色つきの絵が出てくる感じです。
自分の削り方次第で変わっていっちゃうけどね^^
たしかにどっちかというと、工作に似てるかもですね。
暑い時期には集中できなそうだねー。クーラーのきいた部屋でやろう!


よーちゃんさん
そうなのー。この楕円は難しかった!(笑)
次はどのポストカードでやろうかなー。
週末に遊べたら良いな^^


toshiさん
読書の時間が減っちゃいましたが
カリカリ削るのも楽しかったです^^
あくび写真、久しぶりに撮れましたー!


夏炉冬扇さん
顔の殆どが口になった、あおくんでした(笑)


馬爺さん
勢いよく削ってるとき楽しかったですw
細かい部分も、よく見るとぐちゃぐちゃなんだけど
遠目でみると案外綺麗に見えて面白い。
機会があったら試してみてくださいーーー。集中できますよ^^
by リュカ (2016-05-25 08:29) 

リュカ

まつきさん
二時間集中してカリカリやっていたら
終わったとき肩凝ってました!(笑)
このあとはお風呂にジョボン!!ww
血行をよくしないとね^^
by リュカ (2016-05-25 08:32) 

カトリーヌ

ふにゃふにゃになりますよね~(´∀`;)
でも、それすら味があっていいと思います!
細かいので疲れるかもしれませんが
いきおいつけて削るの、爽快かも(๑´∀`๑)
いい感じに出来ていますよね。
やりたくなっちゃいますね(*ФωФ)フフフ…
by カトリーヌ (2016-05-25 08:36) 

りみこ

2にゃんに見守られながらの作業ですね♪
とてもきれいに削れていますねぇ
私見るのは好きでも手先が不器用なので細かなことが出来る人が
羨ましいデスw
by りみこ (2016-05-25 09:02) 

えーちゃん

まぁ、ふにゃふにゃでも味があっていいんじゃにゃいの?
by えーちゃん (2016-05-25 09:30) 

isoshijimi

どんなふうになるのかな~って思っていました。
とても素敵にできましたね!
いい感じだと思います(^o^)

花火、観覧車、川、街並み、夜の花火大会の雰囲気がとてもいいです♪


あおくん・・・退屈しちゃったか・・・あくびが・・・顎がはずれそう(笑)
by isoshijimi (2016-05-25 10:17) 

tsun

大丈夫、遠くから見るとキレイですよ(笑)
by tsun (2016-05-25 10:38) 

kuwachan

ホント難しそうだわ(^^ゞ
綺麗に削るにはテンプレートみたいなのが欲しくなりそう。
バックが黒だから花火がとっても綺麗よ!
by kuwachan (2016-05-25 12:10) 

erena

わぁ~っ!素敵ですね!!
削り進む・・見進む?たびに
わぁぁ~と声が出ちゃいます
花火の色もとっても素敵だけど
街並みと水に映る感じも雰囲気いいです(^^)/
by erena (2016-05-25 18:08) 

ゆきち

花火の雰囲気、勢いがあっていいですね(^◇^)
あおくん、うみちゃん、よく我慢できましたね・・・。
ウチのはテーブルの上で筆記用具を使うと必ずやって着て猫パンチするので、何か書くときは隠れてコソコソやります^^;
by ゆきち (2016-05-25 20:13) 

kou

これは面白そう。
自分も買ってやってみようかなと思ったのですが、ポストカードサイズで今も入手できるものはあまりないみたいですね。
リュカさんが作られたものとあと数点くらいかな?
大きなサイズの方はどのくらいの寸法なのでしょう。
by kou (2016-05-25 21:23) 

てんてん

気付いたら二時間・・・
そうなんだよね~
偽造変造虫なんか気付いたら半日とか( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-05-25 22:13) 

侘び助

霧中になっている姿・・・何となく伝わる~~
だって・・・あおくんの大あくびから察することが^^
by 侘び助 (2016-05-25 22:14) 

saru

円を描くコツね~
ペンを固定してカードを動かすとか・・・・
あーでも、ダメかー

by saru (2016-05-25 22:20) 

Mayumi

すごくきれいな色ですね。
それにアート感があります。
きっとセンスが良いんだと思います。

はみ出したり、飛んだり、跳ねたり、
そんな感じで削っていけばいいのですかね?
子供のころ塗り絵が大好きだったこと思い出しました。
楽しそう♪

by Mayumi (2016-05-25 23:04) 

engrid

気にしないで勢いよく
多少はずれても、そのほうがいいなって
こじんまりしなくて、いいのでは
花火、綺麗、、伸びやか
曲線は難しそうよね、、、
 あきらめて寝ちゃう、つまんないなって思ってるね
by engrid (2016-05-25 23:53) 

さる1号

見事な欠伸だなぁ^^
ニャンコの欠伸、何故か妙に好きで^^
by さる1号 (2016-05-26 01:40) 

風来鶏

初回にしては上出来ですよ(^_^)v
フリーハンドで直線が真っ直ぐに書けたら、もうプロの画家です(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-26 06:36) 

リュカ

カトリーヌさん
勢い付けて削ってる方が楽しかったです(笑)
でも慣れたら細かいところのちまちまも。
案外こういう作業好きなんだなーww
ふにゃふにゃには、自分でも笑っちゃいました(笑)


りみこさん
りみこさんって器用なイメージありました(笑)
私もあまり器用じゃないので
これくらいが限界かもー^m^
次回は2ニャンの爪にも手伝ってもらおうかな♪


えーちゃんさん
ほんとですか?
ふにゃふにゃでもOKかな?ありがとう!!(笑)


isoshijimiさん
こんな風に仕上がりましたよーーー
次はどのデザインでやろうかな♪
やってるときは集中しますね。
あおのあくびは、顔の殆どが口になります~~w


tsunさん
わーい!
そうそう。こういうのは遠くから見ないとですよねw


kuwachan
飲み会の時に持っていこうか?
ためしに削ってみる?(笑)
テンプレートがあったら
もっと楽に削れそうだねーー!


erenaさん
街並みが水面にうつってゆらゆら。
こういうの写真で見るのは好きーー。なので楽しんで削りました。
花火を削ってるときは、なかなか面白かったです(笑)


ゆきちさん
あおうみ、退屈だったみたいですよ^^;
うみなんて、机の上でしばらく顔を見つめられました(笑)
ごめんよ、うみちゃん・・・
こてつくんは実力行使に出るのねw


kouさん
あれー。あまり入手できないですかー。
えっとね、大きいサイズは、28.7×41cm です。
ほんとに大きいよ(笑)
最初がこのサイズだと途方にくれそうですよ^^;


てんてんさん
偽造変造虫は半日くらい集中しちゃうの分かる気がします(笑)
だってすごいもーーーん!


侘び助さん
カリカリカリカリ夢中で削ってましたー(笑)
テレビつけっぱなしにしてやっていたんだけど
いつの間にか映画も終わっていて、何も見てなかった(笑)
あおの大あくび、すごいでしょw


saruさん
カードを動かす!
想像したけど・・・・やっぱり無理そう(笑)
画家になった気分で、丸を描く練習からはじめないとかしら?ww


Mayumiさん
色の具合はとっても綺麗でしたーーー!
あとは削る人の技量がww
最初はこんなもんかな?^^
ぬり絵好きだったのですね。そしたら楽しいかもー!
わたしもぬり絵大好きでした♪


engridさん
こじんまりするよりも、はみ出しても大胆の方がいいかな?(笑)
なーんて、細かい作業が出来ないだけなんですけどねw
ノートに書く文字も行からはみ出すくらい大きいです(笑)


さる1号さん
猫のあくび、いいですよねー^^
わたしも大好き!
家にいる猫にだと、ついつい指入れちゃいますww


風来鶏さん
わーい!なかなかの出来ですかね?(笑)
フリーハンドで直線描く練習もしてみようかしら?ww
by リュカ (2016-05-26 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0