SSブログ

再訪!後期展示の広重ビビッド展 [アート]

サントリー美術館で開催中の 「広重ビビッド展」
5月25日から後期の展示になったので、さっそく行って参りました。

おもしろかったー!

10時 OPEN。
9時50分に到着。混雑してるかと思ったけど、並んでいる人は少しでした。
これなら気持ちよく観られそうーーー^^

展覧会全体のオハナシはこちらを参考にしてください。
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2016-05-19

今回は広重 「名所江戸百景」 の後期展示の中から、気に入ったものをピックアップ (^ω^)
まずは、神田紺屋町です。
染め物職人が多く住んだ町。粋で洒落た染め物はこの紺屋町で生産されたので、ここ以外で染められたものは「場違い」って言われたんだって。

いいねー

この、鯉のぼりがドドーーーーンのアングルも広重らしいね。
水道橋駿河台です。これも色が綺麗だったなーー。この界隈も馴染みがあるので、こういう景色だったのねーって思いながら眺めました。

水道橋

両国花火も綺麗な作品でした。
旧暦5月28日の川開きと、8月28日の川仕舞にあわせて打ち上げられた花火。初摺では右上に花火の玉が描かれているんだけど、後摺になると白抜きの部分は黒く塗りつぶされているみたいです。

後摺も観てみたいね

蒲田の梅園も鮮やかで綺麗な作品でした。
蒲田に梅園ってあるんだねー。知らなかったなあ。今度行ってみたくなりました。
グラデーションがとっても綺麗だったよー。

良い色でしょ

空いた館内でゆったり観ることが出来ました!!
私が帰る頃は混雑していたので、もしも平日休みが取れるようだったら、ぜひぜひ開館と同時に行った方が楽しめると思います♪♪

初摺の浮世絵が見られる貴重な展覧会。
なにせずーーっと秘蔵で 2005 年に初めて公開された原コレクションの数々。
オススメですよーーー!

この日は久しぶりに湯島の阿吽で担担麺!
花椒は勿論多めです。美味しかったーーー^^

大満足

-------------
広重ビビッド
サントリー美術館
2016年4月29日〜6月12日
10:00〜18:00 ※金・土は20:00まで
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_2/
-------------

紫陽花が咲き始めました。

可愛い

今月末には退院できると思っていた母親ですが・・・CT を撮ったら骨の壊死が見つかって、人工関節を入れる手術をすることになってしまいました(ToT

そんなわけで退院は延期。6月1日に手術だそうです。
3日に札幌に帰るので、そのときに先生から話があるんだってー。

猫たちに会えるのを楽しみにしていた母ですが、まだガマンになってしまいました。
でもしっかり治さないとだもんね。

残念

花見も来年のお楽しみになっちゃったね。

あおだよ

あおくんも応援してるよー!

nice!(98)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 33

KOTA

大ショックです。
by KOTA (2016-05-26 00:53) 

さる1号

前期展示はギリギリ滑り込みで行ってきました
後期の展示も行かなきゃ
でもまたギリギリになりそう^^;
by さる1号 (2016-05-26 01:39) 

よーちゃん

人工関節?!
大変ですね。手術が無事成功しますように。。。
by よーちゃん (2016-05-26 06:12) 

またじ

お母様手術頑張ってください!
by またじ (2016-05-26 06:21) 

てんてん

手術になっちゃったけど悪いところが見つかってよかったのかも・・・
手術頑張ってください。
by てんてん (2016-05-26 06:30) 

ChatBleu

あらら、お母様、大変!
うちの母は両膝に人工関節入れてます。
再手術して、またまたリハビリですねぇ(;_;)
頑張ってください!!
by ChatBleu (2016-05-26 06:30) 

saru

オラも後期の展示に行こうかな~(^^)
by saru (2016-05-26 06:37) 

風来鶏

「亀戸梅屋敷」は、ゴッホも模写した大胆な構図の絵ですよね(^_^)v
花火に色が付いたのは幕末〜明治初期にかけてのことで、テレビ時代劇「鬼平犯科帳」のエンディングに花火のシーンが登場しますが、長谷川平蔵が活躍した時代は、未だオレンジ単色の花火だったと思います(^^;;
by 風来鶏 (2016-05-26 06:47) 

まつき

退院出来ると思ってたのに出来ないと、ガッカリしちゃいますよね(>_<)
頑張って下さいね!
by まつき (2016-05-26 06:58) 

ぽちの輔

我が家ではサツキが咲き始めたばかりなんですけど、
もうアジサイですか^^;
by ぽちの輔 (2016-05-26 07:14) 

moz

鯉のぼりの大胆な構図すごいですね。
蒲田に梅園ってあるのですか? 電車でいつも通ってるんですけれど、調べてみます ^^
初摺りの浮世絵たち、色彩がやはり違うのでしょうね。
お母さま、ちょっと隊員は先になってしまったのですね。
でも、もうちょっとですね。お大事にしてください。 ^^
by moz (2016-05-26 07:24) 

YAP

お母様の手術、うまくいくことを祈ってます。
実はうちの母も、おとといに自宅内で転んで足を骨折してしまったようです。
手術をしなければならないとのことですが、担当の先生が今週は不在とのことで、病院のベッドで待っている状態だとのこと。
大したことはないと聞いてはいますが。
by YAP (2016-05-26 08:04) 

isoshijimi

お母様、気を落とさずにがんばってくださいね。
そして、今度こそ手術が終わったら、早く退院できますように。
うみちゃんも応援してあげてね~

広重の絵、昔のお江戸ってこんな感じだったんだ~って思えそうです。
見てみたくなりました。

・・・担々麺も食べたくなりました^^;

by isoshijimi (2016-05-26 08:16) 

リュカ

KOTAさん
大ショックだよねえ。もうすぐ退院だと思っていたんだもん。
もうしばらくファイトです!(><)


さる1号さん
ぜひぜひ後期展示も楽しんでください!!
やっぱり初摺コンプリートしたいもん♪


よーちゃんさん
そうなんです。骨が壊死してたから
人工関節にするんだってー;;


またじさん
ありがとうございます。頑張ってもらわなくちゃ!


てんてんさん
ほんとね。退院してから調子悪くなって
病院行ったら壊死ってわかると、また手続きなど大変だし。
完全に元気になってもらわなくちゃ!


ChatBleuさん
昨日、母親から連絡もらってビックリでしたよ^^;
こっちももう、すっかり退院するんだと思って動いていたからー。
手術のあと、またリハビリ頑張らなくちゃだよね。


saruさん
後期展示も行ってくださいませーー!
そしたら名所江戸百景の初摺コンプリート!(笑)


風来鶏さん
ゴッホも、こういう構図に度肝抜かれたんでしょうねー(笑)
そういうの想像すると、とっても楽しいです。
花火に色がついたのは幕末のころからだったのですねー。
今の花火ってほんと色とりどりですもんね^^


まつきさん
そうなんですよー。退院してガッツリお肉でも食べさせようって思っていたのに、残念すぎる。
手術、リハビリ、頑張ってもらわないと;;


ぽちの輔さん
上野公園の紫陽花です。
咲き始めてましたよーーー^^


mozさん
こいのぼりの構図、さすがですよね^^
今だとそんなに珍しい構図じゃないけど、見ていて楽しかったです。
初摺の浮世絵、ほんっとに色が全然違うんですよ。
機会があったらぜひ^^
母にはもうしばらく頑張ってもらいます。ありがとう。


YAPさん
なんと!YAPさんのお母様も骨折??
軽いといいですね。歳をとってからの骨折はいろいろ弊害もありそうなので、ほんっと気を付けてもらわなくちゃです^^;
ベッドで待っている状態っていうのも嫌ですね(T_T


isoshijimiさん
1日に手術して、リハビリ!
そして今度こそ本当に元気に退院しなくちゃですね。
頑張ってもらわないとー。
広重の絵、キャプションには現在の様子の写真も添えられているので、余計に「あ、この場所なのね!」ってわかって面白いです(笑)
担々麺。おいしいですよw
by リュカ (2016-05-26 09:39) 

馬爺

人工関節とは大変な手術ですね、無事成功される事を祈っております。
by 馬爺 (2016-05-26 10:41) 

侘び助

そりゃ~一大事なことになっちゃつた・・・お大事にね。
あおくん・・・やっぱりスター カッコいいな~~
by 侘び助 (2016-05-26 10:42) 

きよたん

お母様 予定が狂いましたね
でもしっかりなおしてリハビリして長い
目でみたほうがよいですね
広重の絵 現在の場所と見比べると面白いかもしれませんね
色がほんとにきれいです。
紫陽花さわやか もう咲いていますね
by きよたん (2016-05-26 11:26) 

りみこ

お母さま、大変ですね
人工関節、知り合いの方も入れられましたが、痛みもなく楽になったといってらっしゃいました
リュカさんのお母さまもそうなりますよ!
あおくんも応援してるもんねw
by りみこ (2016-05-26 12:11) 

raomelon

お母さま大変ですね
手術頑張って早く元気になって欲しいですね
母(90歳)も両膝人工関節ですが元気ですよ^^
リュカさんのお母さまお若いしリハビリも頑張られると思います!(^^)!
by raomelon (2016-05-26 12:50) 

ゆきち

お母さま、大変ですね。
ウチの母、両足とも人工関節入れていますが、痛みもなく楽だそうです。
術後も3日目ぐらいで歩いてました^^;
どうぞお大事になさってくださいね。
by ゆきち (2016-05-26 12:53) 

kuwachan

まあ、それは大変なことに!
手術が上手く行くことを祈っています。
おっ、気が合ったみたい。
私も紫陽花アップしたよ~(^_-)-☆
by kuwachan (2016-05-26 13:06) 

リュカ

馬爺さん
ありがとうございます^^
手術が済めば、きっと回復も順調で退院!ってなるかなと期待してます。


侘び助さん
退院する気まんまんでいたから、よけいにガックリ来てる母です。
あおのイケニャンっぷりは健在ですよー!^^


きよたん
予定狂っちゃいましたー(>_<
でもちゃんと治さなくちゃ、あとでまた大変なことになりますよね。
そう思って、頑張ってもらいます。
広重の絵見て、和んできました(笑)


りみこさん
周りの話もきくと、人工関節にすると楽になるって
言ってますね。なので、それを励みに母には頑張ってもらいます^^
ありがとう!!


raomelonさん
お母様も人工関節なのですね。そういう話を聞くと
安心します^^
ありがとうです!


ゆきちさん
なんと、ゆきちさんのお母様も両足人工関節なのですね。
痛みが無くて楽なのは助かりますね^^
術後も3日で??
それは心強い話です♪ありがとう!


kuwachan
退院するまえに壊死してることが分かって良かった。
そうじゃないと、また手続きなど大変だったもんね。
しっかり治してもらわないと^^
kuwachanの紫陽花きれいだったー!
by リュカ (2016-05-26 14:02) 

じゅらまろ

お母様大変ですが、退院前にわかって良かったかもです。
お大事になさってください。
by じゅらまろ (2016-05-26 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

担々麺食べたくなっちゃいやした。
花椒多めいいでやすね。
鼻にぬける刺激的な香り たまりやせん!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-26 17:54) 

engrid

それは大変
手術して、しっかり回復しますように
どうぞお大事に
by engrid (2016-05-26 18:27) 

toshi

お母さま、人工関節を入れる手術を
なさるのですね。早く退院されて
元気になられるといいですね。
担々麺、美味しそうです。
by toshi (2016-05-26 19:21) 

カトリーヌ

なんと!!(Τ^Τ)
無事手術が終わることをお祈りいたします✩
骨は大事ですね。今のうちに鍛えなきゃ^^
あおくんの応援、心強いですね♪
きっとよくなられます!!
by カトリーヌ (2016-05-26 19:29) 

rannyan

お母さま、もう少し早くに分からなかったのかなぁと思ってしまいますけど..
大腿骨の人工骨頭なのかな? 骨折の時より、早くにリハビリに入れるはずです
今は技術も物も進んでますから、大丈夫! 頑張ってくださいね(^^)v
by rannyan (2016-05-26 20:09) 

リュカ

じゅらまろさん
ありがとうございます^^
ほんと、退院してからだとまた面倒なことになっていたので
病院に居る間に分かって良かったです。


ぼんぼちさん
花椒っておいしいですよねー!
ぼんぼちさんもお好きですか?
あの刺激的な香りがたまらないのですーー!


engridさん
ありがとうございます。
ほんっと、もうすぐ退院だと思っていたので
びっくり仰天ガックリでした^^;
でもしっかり治さなくちゃデスよね!


toshiさん
退院して、猫とまた暮らせると思っていたので
母もガックリでした^^;
もうちょっとのガマンです。。。


カトリーヌさん
骨、大事だなーーーって思いました。
わたしもカルシウムは不足人間なので
いまのうちからしっかり摂らなくちゃなーって思います。
母はもともとアクティブな人なので
きっと大丈夫^^


rannyanさん
ねー!
わたしもそう思ったんですよ。なんでもっと前に分からなかったんだろう??って^^;
何度か検査してると思ったのになあ・・・
大腿骨と骨盤あたりの骨なのかなあ?
3日に先生から詳しく聞いてきます。
by リュカ (2016-05-26 20:20) 

S北斗

6月に札幌?
母上、手術ですか・・・。
早め早めの処置が大事ですね。
美味しいもの食べて、パワーアップしてください。
今、取りたてのアスパラ・・・すっごく甘味があるから。
by S北斗 (2016-05-26 22:23) 

雅

手術ですか。
大変でしょうけど、しっかり治さないとね。
阿吽の担々麺、一度食べてみたいですね。
by (2016-05-26 22:34) 

Mayumi

色合いが重厚感もあり、品が良く、美しいです。
一度は見てみたいですが・・・・・
「湯島の阿吽で担担麺」あまりにもおいしそうなのでメモリました(笑)

お母様、大変ですね。
でも、内臓の手術ではなくて不幸中の幸いかもしれません。
早く回復されますように。
by Mayumi (2016-05-27 00:01) 

リュカ

S北斗さん
そうなのー。母親、また手術になっちゃったんです!
でもこれでちゃんと治ってくれればいいですよね。
もうちょっとだけ頑張って貰います。
アスパラ美味しいだろうなあーーー
帰ったらスーパーでぶっといアスパラ買ってやるーーー!(笑)


雅さん
ありがとうです!
退院延期になっちゃったから・・・また札幌に行く回数増えると思います^^;
こっちにもどってきたとき、阿吽の担担麺食べて欲しい!
こっちも花椒がすごいよww


Mayumiさん
初摺って本当にすごいんだなーって
今回の展覧会で実感しましたよ−。
阿吽の担担麺、花椒が好きだったら本当にオススメです!
浅草にもお店が出来ました。
浅草のほうは、じゃっかん麺が柔らかめです。
母親の件、ありがとうです^^
ほんと内臓系の病気じゃないから良かったです。しっかり治して貰わなくちゃね^^
by リュカ (2016-05-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0