SSブログ

5月、札幌のライラックと八重桜 [ふらり旅・イベント]

骨折して入院中の母。リハビリも頑張っているので今月末には退院になりそうです。
帰省している間のことは、のんびり書きますね。
今日は、最終日に見た花の写真です(^-^)

**************
この季節の札幌は、いろんな花が咲き始めて気持ちよいです。
東京に帰る日、新千歳空港に行く前に大通公園に寄りました。

時計台〜〜

朝のニュースでライラックが咲き始めたって言っていたから見たかったのだ。

わーい

去年帰省したときは、ライラック祭は開催されていたんだけど、肝心のライラックはすでに枯れていたからね(笑)

きれいだよー

咲き始めのライラック、可愛いです。

白いライラック

ライラックは札幌市の木に指定されているんだー。花はスズランだよ。
白いライラックも可愛い^^

まじまじ

こちらのライラックは、まだギュっと閉じたつぼみでした。
これから満開になるんだろうなー。

可愛いでしょ

こちらは駐車場脇に咲いていたライラック。
街のあちこちで見ることが出来ますよ。

こんな花だよー

てくてく歩いて向かったのは北海道庁旧本庁舎。
旧本庁舎。現在は北海道開拓関係の資料や北方領土関係の資料があったり、会議室があるのです。

久しぶり〜

ここでは八重桜が満開なのー!
東京では八重桜見損ねたので嬉しい^^

わーい!

やっぱり華やかだよね^^
とっても綺麗。

ゴージャスよ

青空に映えてましたよーー

ピンクが華やか

チューリップも可愛いよね。
赤れんがとも似合ってるぅー!!

ヨーロッパみたい

景色を満喫して、担々麺を食べて空港に向かったのでした(^^)
私が帰京して、入れ違いで相方君が海外出張です。
今回はカナダだってー。

nice!(95)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 37

KOTA

ライラックに八重桜綺麗だね〜〜
毎年ライラック祭りと八重桜楽しみにしているのに今年は全滅(笑)
でもブログで綺麗な桜を見る事が出来て良かったです。
退院までもう少し。
リハビリハードになってきましたが頑張らないと……

by KOTA (2016-05-17 03:58) 

toshi

お母さまが退院できるのは良かったですね。
ライラック、とても綺麗です。
by toshi (2016-05-17 05:48) 

またじ

北海道の花は綺麗ですね^ ^
by またじ (2016-05-17 06:07) 

moz

お母さま、怪我の具合順調に回復されているようで良かったです。 ^^
一安心ですね。 b^^
札幌の青空は天下一品!! すごーーい青ですね。同庁の池のところの桜、先月末にぼくは見てきました。今度は八重なんですね。もう帰ってきていらっしゃるのかな? おつかれさまでした。あお君とうみちゃんも、相方さんも ^^
by moz (2016-05-17 06:48) 

ChatBleu

うわぁ☆キレイーーー!
この時期の北海道は一気にお花が咲いて良いってきいたことが
あります。本州では終わった桜やチューリップまで見られるのね!
お母様、順調なようでなによりです。リハビリ大変だからなー。
by ChatBleu (2016-05-17 07:08) 

よーちゃん

ライラック、桜、チューリップ。
花いっぱいでステキな街ですね。
坦々麺も気になるけどー(;^_^A
by よーちゃん (2016-05-17 07:28) 

まつき

咲き始めのライラック、色が濃くて綺麗ですね(#^^#)
お母様、順調で良かったです(^^)v
by まつき (2016-05-17 07:56) 

ぽちの輔

八重桜は近所でも見ますけど、
ライラックは見ないですね^^;
by ぽちの輔 (2016-05-17 07:58) 

YAP

札幌も花があふれてきましたね。
これから北海道はいい季節ですね。
by YAP (2016-05-17 08:00) 

OMOOMO

ライラック、なんときれいな・・・
今頃の北海道はまばゆいばかりですね。
お母様もよかったですね。
by OMOOMO (2016-05-17 08:28) 

リュカ

KOTAさん
来年は河津桜に始まり、花を満喫しましょうねーーー
ケガに要注意ですよ!!
わたしもだけどね(笑)
リハビリハードになってきたのね。がんばれーーー!


toshiさん
ありがとうございます^^
この時期はほんっと綺麗な札幌です^^


またじさん
冬が長い分、いっきに花が咲きます♪♪


mozさん
無事東京に戻ってきてます−。
来月になったらまたすぐ札幌だけど(笑)
母も順調に回復していて良かったです。
元気そうでしたよ−。早くビール飲みたいって言ってるし(笑)
この季節の札幌は本当に気持ちよいですよね〜〜
街を歩いていても気持ちが良いです。


ChatBleuさん
雪が解けて、一気に花が咲くよーーー
そして夏が過ぎたらもう冬支度だからね(笑)
ぜひぜひこの季節の札幌を楽しんでほしいわーー♪
母親も元気です!!


よーちゃんさん
今の季節はほんっと花が一気に咲くので
見ていて楽しいです。
花も緑も多いですよ^^
そして美味しい食べ物もぉぉぉーーー!
体重ふえたーー(笑)


まつきさん
ライラック綺麗でしょー。
ここ何年もずっとライラックを見損ねていたので
嬉しかったですよぉ


ぽちの輔さん
東京ではライラック見かけないですよね−。
ちょっと涼しい地方の花なのかなあ??


YAPさん
これからの季節、北海道は良いですよーー!
歩いていても気持ちよかったです。
来月も行ってくるーー


OMOOMOさん
ライラック、好きな花です^^
東京では見かけないので、今回咲き始めでも見られて良かったー
母親も回復してます。ありがとうです^^
by リュカ (2016-05-17 09:38) 

ちょろっとぶぅ

帰りにお花見散歩できたってことは、かなり順調なのね。
よかったーーーーー。(^^v
by ちょろっとぶぅ (2016-05-17 09:44) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
うん^^
かなり順調だったよ。父親も、とりあえず会話は出来たし(笑)
言ったことはどんどん忘れていくけどね^^;
猫たちの世話はしてくれてるみたいだったので、安心したよー^^
by リュカ (2016-05-17 10:02) 

侘び助

突然Windows10がインストールされて慌てたよ~
私は7がいいので拒否しちゃったんだけれど
良いのか?悪いのか?さっぱり~解らない・・・教えて~
by 侘び助 (2016-05-17 10:05) 

馬爺

北海道は春爛漫と言う感じですね、一気にいろんな花が見れるんですね。
by 馬爺 (2016-05-17 10:05) 

リュカ

侘び助さん
わお、それはビックリしちゃいますよね!!
私は会社ではいまだにWin7です(笑)
家ではWindowsじゃなくて、Macなんだー^ω^
Win10 も 7 みたいな使い方が出来るって、うちのダンナは言ってますよ^^


馬爺さん
そうなんです♪
北海道は雪がとけたら、花が一気に咲くんですよ−。
ソメイヨシノと梅もだいたい同じ時期に咲くので
桜で花見をする人と、梅で花見をする人に分かれるみたいですよ(笑)
by リュカ (2016-05-17 10:19) 

風来鶏

ライラックが綺麗ですね(^_^)v
我が家では撫子が満開ですが、ユリや花菖蒲が伸びてきていますので、早ければ今月末くらいにレポート出来ると思います(*^_^*)
カナダへの出張、お土産は何かな⁈
by 風来鶏 (2016-05-17 10:30) 

tsun

お母さま、ひとまず安心ですね。
北海道はこれから数カ月は、いい季節なんでしょうね。
by tsun (2016-05-17 10:37) 

Ynyan

ライラックって 綺麗な色で可愛いお花〜♡
きっと実物を見た事ないかも〜
お母様 順調に回復されてるようでよかったですね〜
by Ynyan (2016-05-17 11:23) 

リュカ

風来鶏さん
ライラック綺麗でしょ^^
お庭に撫子、いいですねー。結局今年は藤も見損ねちゃったなあ。
花菖蒲観に行けたらいいな♪
レポ楽しみにしてます。
カナダでは、メープルシロップとアイスワイン買ってきて貰う!!(笑)


tsunさん
ありがとうございます^^
順調に回復しているので安心しました^^
北海道、これから良い季節ですよー。
こっちは梅雨入り早くなりそうだし、また札幌に帰らねば(笑)


Ynyanさん
ライラック可愛くて綺麗でしょー^^
やっぱりこっちで見かけないので
涼しいところに咲く花なのかなあ?
母の退院も見えてきたので、あと少しです^^
by リュカ (2016-05-17 11:38) 

くまら

我が家のライラック、今年は花付けませんでした><;
by くまら (2016-05-17 11:50) 

リュカ

くまらさん
金沢にもライラック咲いてるのですね^^
お庭にあるなんていいなあ。
今年は咲かなかったのですな・・・残念><
by リュカ (2016-05-17 12:26) 

kuwachan

お花も一斉に咲きだして、緑も綺麗~!
札幌で一番いい季節ってこの時期なのかしら?
by kuwachan (2016-05-17 12:58) 

ゆきち

わ~ライラック♪ ザ・北海道ですね(^◇^)
いい香りが漂ってきそうです♪
お母さま、順調に回復されているようでよかったです。
by ゆきち (2016-05-17 13:01) 

りみこ

キレイですねぇーw
お母さま頑張っていらっしゃるのですね
素晴らしいデス
気候も良くなりますからどんどん良くなっていかれることでしょう
by りみこ (2016-05-17 15:03) 

engrid

白いライラック、綺麗でしょうね
ピンクのイメージばかりあるから、
蕾も混じって、濃淡なピンクで可愛らしさ倍増!
八重桜は、華麗よね
一度に、春になりました、そんな札幌ですね
美しい季節の始まりね
by engrid (2016-05-17 18:07) 

夏炉冬扇

ライラックの季節なんですね★★★
by 夏炉冬扇 (2016-05-17 18:11) 

リュカ

kuwachan
うん^^
札幌はこの時期が一番良いかもしれない♪
まだ桜も楽しめて、それ以外の花も楽しめてーー。
暑くもなく寒くもなく、良いと思うよ!!


ゆきちさん
ライラックを見ると札幌〜って感じしません?^^
母親も順調に回復していたので安心しました♪


りみこさん
良い天気でしたよ−。
そしていろんなもの食べてきました(笑)
胃袋が大きくなっちゃったーーーww
母も毎日リハビリ頑張ってます♪


engridさん
白いライラック好きです^^
とっても可愛いんだもん。
八重桜、札幌で楽しめて良かったです。
本当に毎日気持ちの良い天気でした^^


夏炉冬扇さん
そうなんです。もうすぐ札幌では
ライラックまつりが始まって、大通公園は賑わいますよ^^
by リュカ (2016-05-17 20:42) 

きよたん

ライラック綺麗です。
北海道の花ですね
すがすがしい空気が伝わってくる
相方さんカナダですか
いいですね
by きよたん (2016-05-17 21:53) 

kou

ライラックってこういう花なんですね。
北海道全域で見られる花なのでしょうか。行ったことがないのでまったく想像がつきません。(^^;
by kou (2016-05-17 22:57) 

リュカ

きよたんさん
ライラック、久しぶりに見ることが出来たので
嬉しかったです♪
相方くん、いまはトロントにいて、飛行機乗り換えるようです。


kouさん
ライラック、北海道ではあちこちで見られる花ですよー
ほんとは是非ともこの時期に訪れてほしいなーって思います!!
でもまずは北海道上陸しなくちゃですね♪♪
by リュカ (2016-05-18 07:59) 

S北斗

札幌の写真、随分ありますね~。
札幌へは、写真撮り?何てこと、ないよねっ。
来月来たら、ニセコでアクティビティーでも・・・。
天気のいい日は、外で体うごかしましょう!!!
by S北斗 (2016-05-18 12:34) 

リュカ

S北斗さん
このあとも、札幌での記事UPするんだけど、
それだけ見ると、何しに札幌来てたの?ってくらい
遊びまくって食べまくってるよwww
来月ニセコあたりも行けたらよかったなーーー
気持ちいいだろうなーーー♪
by リュカ (2016-05-18 13:00) 

カトリーヌ

春の札幌もいいですね!!
北海道大好き♡おいしいものたくさんあるし♪
今年は東北に行く予定ですが、北海道にもまた
行きたくなります(*´︶`*)
by カトリーヌ (2016-05-18 21:33) 

リュカ

カトリーヌさん
札幌、この時期は本当にいいですよー
東北に行く予定なのですか?
いいなー^^
ここしばらく東北には行ってないから行きたいな♪
by リュカ (2016-05-18 21:47) 

erena

大好きな花です(*^^*)
この花があればなと思うときあります!
チラチラと可愛く
チラチラとお洒落さんにもなる
雰囲気のある花だなぁと思っています\(^o^)/
by erena (2016-05-18 23:18) 

リュカ

erenaさん
ライラックお好きなのですね^^
この花可愛くていいですよねー。
関東では見かけないですよね。やっぱり暑さには弱いのかな?
by リュカ (2016-05-19 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0