SSブログ

国立新美術館で開催のルノワール展を観ました。あおの写真もルノワール? [アート]

東京に帰ってきました。札幌は気候も良くて気持ちよかったですよ。
でも今日のブログまでが、帰省前の話です^^

******
森アーツでポンペイの壁画展を観たあとはテクテク歩いて国立新美術館へ。
いつも地下鉄から直結コースで来るので、地上を歩くと相変わらず迷いますが、なんとか地図を見ながら到着(笑)

新美術館

お腹も空いてるし、展覧会もそんなに混雑してないみたいなので先にゴハンを食べちゃおう。 3F のポール・ボキューズに入って、グラスビールも飲んじゃった^^

いただきますー

仔羊のトマト煮込み。

いつもの味

こんなに多いデザートを食べるなんて珍しいでしょ!頑張って食べたよ(笑)

多い!

満腹になって展覧会へ。
今回はオルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵のルノワール展です。

ちらし

ルノワールは、個人的にはそこまで好きな画家ではないので、前売りは買いませんでした。
たまたま招待券プレゼントがあったので応募したら当たったの(笑)

今回の展覧会は、写実的な初期の作品から、晩年の作品までルノワール全体の作品を楽しめる構成になってました。こうして観ていくと、私は初期の作品は好きかもしれないなーって思ったわ。

それからメインの作品はコチラ! 「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」
あまりにも有名な作品なので、とっくに来日してるんだと思っていたら、日本初来日なんだね。

素敵です

やっぱりコレは素敵。ざわめきまで聞こえてきそう。
この作品があった空間は、広々していて「順路」が曖昧なので良かった。みんな好きなところから作品を観るので、人がばらけて観やすかったです。(空いていたからかもしれないけどw)

さて、今回はこんな企画もありました。

わーい

インスタグラムで、笑っているように見える猫の写真を UP して、 #ルノワール猫 というタグを付けると、ルノワール展の公式サイトで紹介してもらえるかも!というものなの。(@renoir_2016 をフォローする必要あり)

あおの写真も post したら、笑ってるようには見えてなかったけど公式サイトで紹介されました♪
週ごとに入れ替えてるみたいなので、もう載ってないかもしれないけど嬉しいな (^ω^)b

わーい!

そんなわけで、ルノワールの描いた猫たちを観てきましたよ。

いいねこれ

この 「猫と少年」 は、初期の作品です。むふふ。可愛い猫だww

にゃーーん

それから 「ジュリー・マネ あるいは 猫を抱く子ども」
この猫ちゃんは笑ってるように見えるよねー♪

いい顔です

上野の若冲展が終わったら、混雑しそうな気がするので・・・観るなら早めのほうが良いと思いますよ!

----------
オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
ルノワール展
2016年4月27日〜8月22日
国立新美術館
10:00〜18:00
※ 金曜は20:00まで
※ 8/ 6、13、20 は20:00まで
http://renoir.exhn.jp/

nice!(96)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 31

toshi

猫を抱く子どもの絵、味わい深いですね。
仔羊のトマト煮込み、ビールに合いそうですね。
by toshi (2016-05-16 05:22) 

ChatBleu

おかえりなさーい。
帰省中のお話もいろいろありそうね。楽しみ〜。
ルノワールって有名だから混みそうですが、そうでもなかったって不思議です。
そんなに行く気がない時に招待券が当たる‥‥当選あるあるですね^m^
by ChatBleu (2016-05-16 06:38) 

きよたん

お帰りなさい ご苦労様
ルノワールの猫ってほんとに笑っているようですね
ルノワールは観る機会もありそうだから今回は。。
と思っていたけど長くやっているようだし観に行きたい
なと思わせるリュカさんのレポートでした。
by きよたん (2016-05-16 08:24) 

りみこ

お疲れ様でした
お忙しかったことでしょう~
猫が絡むと価値が上がる気がしますwww
良いですよねぇ♪
昔からこうして自由気ままに人の側で暮らして来たのですね
あおくんはイケニャンだから選ばれるでしょうとも♡
by りみこ (2016-05-16 08:53) 

リュカ

toshiさん
この猫と子供の作品は可愛いですよねー^^
微笑ましいです♪


ChatBleuさん
ただいまー!
今回の帰省では食べまくっていたよ(笑)
太って帰ってきたww
ルノワール展、これからは混雑するんじゃないかな。
来週で若冲展も終わるし。
結果的には招待券、当たって良かった。
あおの写真投稿できたしw


きよたんさん
わかるw
ルノワールの作品は見る機会がけっこうありますよね。
でもこの展覧会、かなり長くやってるよー。
もしも気が向いたら行ってみてね♪
東京帰ってきて、すぐに猫たちのシャンプー。
さすがに疲れは取れてないなあ~(笑)


りみこさん
今日から仕事に来てるけど
やっぱり疲れてるみたい(笑)
家に帰って寝たいですw
作品に猫がいると「おお♪」ってついつい観ちゃうよね。
ルノワールの猫たちも可愛かったです^^
あお、載せてもらえてよかったー!
by リュカ (2016-05-16 09:26) 

くまら

ルノワールは大阪かどっかでたまたま見た事ありますが
もう10年以上前のお話です><;
by くまら (2016-05-16 09:57) 

えーちゃん

ルノワールは喫茶店くらいしか思い浮かびません(^^;
by えーちゃん (2016-05-16 10:11) 

raomelon

お帰りなさーい
お疲れさまでした^^
猫を抱く子どもの猫ちゃん、幸せそうに笑ってる~
あおくんも負けてないよ~(^_-)-☆
by raomelon (2016-05-16 11:08) 

ちょろっとぶぅ

おかえりぃ~~~
良い報告が聞けるよね(^^v

笑う猫には福来る! リュカさんちには、福が来てるね!
by ちょろっとぶぅ (2016-05-16 11:10) 

tsun

あおくん、まだ紹介さていましたよ。
みんな可愛いですね。
ただ、あまり笑っているようは見えませんが・・・(笑)
by tsun (2016-05-16 11:54) 

kuwachan

お帰りなさい!
お疲れ様でした^^
疲れがでないように気をつけてね(^_-)-☆
by kuwachan (2016-05-16 13:07) 

erena

お帰りなさい(^o^)
「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」楽しそうでしたよね!

あおくんあちこちで大活躍ですね~(*^^*)
by erena (2016-05-16 13:10) 

リュカ

くまらさん
ルノワール展自体に行くのは
すごーい久しぶりでした^^
何かの展覧会で、ちょこちょこ作品は見るんですけどね^^


えーちゃんさん
喫茶ルノワール、たぶん1~2回くらいしか
入ったことないかも~~~(笑)


raomelonさん
ただいまです!
あおも、絵画みたく可愛く写ってますかね?^^
すっかり我が家では「ナルキッソスちゃん」と呼ばれてますがww


ちょろっとぶぅさん
ありがとうー。
無事に帰ってきたよ。実家も大きな問題もなく^^
今月末には母親も退院できそうだよ。


tsunさん
まだ載ってました?よかったー^^
あお、笑ってるように見えないから
だめかなーって思ったんだけどラッキー(笑)


kuwachan
ただいまです!!
昨日は猫たちのシャンプー&相方君の出張準備。
ちょっと疲れたかもー^^;
今日は早く寝るわ。


erenaさん
この作品楽しそうでしたよね!
ほんっと音まで聞こえてきそうな感じで
楽しいなって思いました。
あお、もっともっと活躍してもらうーーーw
by リュカ (2016-05-16 15:32) 

馬爺

美術館へも足が遠のいていますね、どうも東京が遠く感じるようになってしまいましたね。
日展だけはなんとしても見に行くんです。
by 馬爺 (2016-05-16 16:05) 

風来鶏

私は、少年のキレイなお尻のほうが…映画「シコふんじゃった」のモックンのお尻や、映画「東京タワー(リリー・フランキーさんのじゃないほう)」の岡田准一君のお尻も良かったですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-05-16 16:09) 

engrid

抱かれた猫の表情が、幸せそうで愛されてるなって
私も舞踏会の絵、好きです、、ざわめきも、音楽もみんな一枚の中にあるような気がしますもの、すてきよね
・・・トマト煮込みも素敵です!
by engrid (2016-05-16 16:36) 

リュカ

馬爺さん
ぜひぜひ東京にも来てくださいませー!
日展はいつもご覧になっているのですか?


風来鶏さん
あははは(笑)
この少年のお尻、いいですよね。
わたしも惹かれます^^
東京タワーはリリーフランキーさんのしか観てないな。
岡田君が出ていたのですね。


engridさん
こういう表情しますよねー。ニャンコ^^
見ているこっちまで
本当に幸せな気分になれちゃう♪
舞踏会の絵、これはいいですよねー。見ていると楽しくなりますよ^^
by リュカ (2016-05-16 16:47) 

夏炉冬扇

どちらもニャン気持ちよさそう。
by 夏炉冬扇 (2016-05-16 17:15) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ねー^^
どっちも気持ちよさそうにしてますよねー。可愛い!!!
by リュカ (2016-05-16 17:20) 

aloha

ルノワールが描いた猫は初めて見ました。
『ジュリー・マネ あるいは 猫を抱く子ども』の猫ちゃんが、
幸せそうでいいな~♪ 確かに笑ってる!(^^)
by aloha (2016-05-16 19:14) 

ゆきち

ジュリーマネは昨年の「こども展 名画に見るこどもと画家の絆」で見ました(^◇^)
幸せそうでかわいいですよね~♪
ウチじゃこのまま腕をホールドされて猫キックだな・・・と思いながら見てました^^;
by ゆきち (2016-05-16 19:44) 

侘び助

デザート食べきれない時は何時でも言ってね~
飛んでいくから・・・とは行かないな~泣き・・・
by 侘び助 (2016-05-16 20:17) 

aidesu

リュカさんいつもイイもの食ってますね。
でも立ち飲み居酒屋もなかなか良いですよ^^
by aidesu (2016-05-16 20:50) 

リュカ

alohaさん
可愛いでしょーーー^^
ルノワールの描く猫ちゃんも♪♪
この猫ちゃんの笑顔がいいんですよねー^^


ゆきちさん
わー♪
面白そうな展覧会があったのですね!
うちも、こんなことしたら、うみは後ろ足でキックして逃げていきますよ^^;
こてつくんもダメなのね^^;


侘び助さん
あはははw
そしたら次回は「デザート食べに来て〜〜!」ってテレパシー送らなくちゃ!!!^^


aidesuさん
6月になったら連れて行ってくださいねー♪♪
立ち飲み居酒屋!!(^▽^)b
by リュカ (2016-05-16 21:06) 

テリー

ルノワールの絵は、オランセイ、オランジュリーで、何回か見ていますが、あまり、猫の絵は、記憶にないです。
「ジュリー・マネ あるいは 猫を抱く子ども」、女の子も猫もかわいいですね。
by テリー (2016-05-16 21:11) 

リュカ

テリーさん
本場でいろいろ見られるのはいいですよねー^^
わたしは全然海外に行けてないので
日本に来るのを待つばかり(笑)
猫の絵、可愛いですよね!!^^
by リュカ (2016-05-16 22:04) 

S北斗

無事のご帰還で、お疲れでした。
来月は、各地でイベントが始まるし、美味しいものたべれますよ~。
体重増・・・要注意!!!
ルノワールは、もう有名だから何もないけど、猫を抱いてる絵はいいねぇ~。猫の表情がいい。安心仕切ったというか、少女を信頼しきった感じで、すごくいい。
by S北斗 (2016-05-16 22:12) 

Ynyan

お疲れさまでした〜
インスタも色んなお祭りあるし
奥が深すぎ〜((;@Д@)ノ゙
リュカさん 凄いにゃ〜!
by Ynyan (2016-05-16 22:23) 

リュカ

S北斗さん
はーい!無事に帰ってきました。
来月もまた札幌ですが・・・^^;
春シャコ食べられるかなーww
もうね、今日も朝体重計に乗って「ぎゃー!」って言いました(笑)
運動はしない人間なので、歩きまくらなくちゃっ
ルノワールの猫、こんなに可愛く描くんだなーって改めて認識したわ^^


Ynyanさん
お。お祭りがあるのをご存じだということは
インスタもやってますか??(^ω^)
お祭り多いですよねーーー!最近はサボり気味だけどww
by リュカ (2016-05-17 09:28) 

カトリーヌ

帰省お疲れさまでしたーー!!
さっそく展示会ですね♪
最後の2枚、裸の男の子とニャンと、女の子とニャンは
オルセーで見たのをよーく覚えています。
やっぱ印象的ですから(笑)
なんで裸?とか思いながら見たようなww
オルセーはとてもいい美術館でした(*´ω`*)
by カトリーヌ (2016-05-18 19:41) 

リュカ

カトリーヌさん
ただいまです^^
オルセーで見てきたのですね〜〜
本場の美術館で見られるの、いいなー^^
やっぱりこの2作品は印象に残りますよね♪
わたしもいつか行ってみたいなーーー!
by リュカ (2016-05-18 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0