SSブログ

2016年の節分、2ニャンは鬼役ですー! [うちの猫あお・うみ]

2月3日は節分。
我が家では、先代猫ゆずの頃から鬼は猫の役目!(笑)
ゆずは、それはそれは見事な迫力で鬼を演じてくれたのですが・・・この子たちは迫力には欠けますw

可愛い鬼さんの登場ですよー!
あおくんだけど、お面は赤しかないの。来年は青鬼さんのお面を手作りしようかな。

あおおに

うみも赤鬼さん。

うみおに


一応、豆は用意してあるけど・・・これは撒くふり。
猫たちがいるので、実際に撒くのは豆じゃなくてマタタビの実(笑)

食べます

「あおー!あおー!ほら、マタタビの実まくよ~~」 という声にチョット警戒気味w

何が始まるのだ?

「わたしたち、鬼の役なんだってー」 と説明しているかのようなうみちゃんです。

聞いてる?

うみちゃんは、わりと余裕で役目を果たしている気がする(笑)
いいねー、うみちゃん!

またたびどこ?

あおも、ちょっとその気になったみたいですよ。
ほらほら、マタタビの実が転がってるよーーー

どれどれ

2 ニャンが可愛く並んでいる写真は今年は撮れませんでした。
お面が下の方にズレていくと、あおは 「これ、気に入らないー」 と、気が散っちゃった^^;

2にゃん

今年の節分行事はコレにて終了。
2ニャンはご褒美に、ちゅ~るを貰いましたよ^^

あお黙々と食べる

来年もよろしくね。

がんばるにゃー

人間は、豆をポリポリ食べてからお風呂に入りました^^
さすがに疲れたのか、うみは風呂場に来ないで寝てました(笑)

そして翌日。立春。
日光山輪王寺の鬼門除けを掛け替えたよ。

きいろです!

今年一年、家族みんなをお守りください^^

nice!(85)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 35

ChatBleu

鬼役、年々上手になっていると思いますよーー!
by ChatBleu (2016-02-05 06:04) 

saru

またまび攻撃が嬉しそうですね。
by saru (2016-02-05 06:33) 

てんてん

お!恒例の豆撒きですね~
いいないいな
僕もてんてんにお面付けようかなぁ^^;
by てんてん (2016-02-05 06:43) 

crayfish

こんな鬼には豆を投げ付けられませんね^^;
by crayfish (2016-02-05 06:43) 

ぜふ

なるほど、マタタビの実だったんですね。

福は内、猫も内♪
by ぜふ (2016-02-05 07:27) 

ぽちの輔

素直にお面付けてくれるからいいなぁ^^;
by ぽちの輔 (2016-02-05 07:36) 

isoshijimi

あおうみちゃんかわいい~
がんばったね~
こんなかわいい鬼さんだったら、ずっとお家にいてね~ですね(笑)
by isoshijimi (2016-02-05 08:20) 

夏炉冬扇

あお鬼、うみ鬼登場。パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2016-02-05 08:37) 

リュカ

ChatBleuさん
ほんと?それは嬉しいなー!
来年も頑張る^^


saruさん
またたびのあと、おやつを貰って喜んでました(笑)


てんてんさん
あはははw
てんてんちゃんにお面w
それ可愛いかもーーーー!!


crayfishさん
そうなんですよw
豆なんてぶつけられませんよぉー(笑)


ぜふさん
はい^^ 福は内、猫も内です♪♪
節分に活躍するマタタビの実。普段は粉末をあげてますー^^


ぽちの輔さん
ぽちの輔さん一家は、お面はむずかしいかにゃ??^^


isoshijimi さん
2にゃん頑張りましたよー^^
むぎちゃんは豆まき参加しましたかー?


夏炉冬扇さん
2にゃん、可愛い鬼に変身しました^^
by リュカ (2016-02-05 09:21) 

ちょろっとぶぅ

なるほど、考えたね(^^v
ちょろの場合は、苺まき?

最近、手作り心が芽生えてきてる?
楽しみだなぁ~
by ちょろっとぶぅ (2016-02-05 09:41) 

YAP

二匹チャンとも、今年も鬼役お疲れ様でした。
私はこの日は帰りが遅くて、豆まきはちゃんとやりましたが歳の数だけ豆を食べる前に歯磨きしてしまって、一日遅れで昨晩食べました。
by YAP (2016-02-05 09:44) 

toshi

毎年、恒例ですね。
あお君、うみちゃん、似合っていますね。
鬼の面は店にあるのに、なぜ福の面がないのでしょう。
by toshi (2016-02-05 09:57) 

tsun

「なんだよ、これ・・・」
「よく分かんない、でもちゅ~るもらえてよかったね」
by tsun (2016-02-05 10:10) 

まつき

大役、お疲れさまでした♪
お面が揃ってズレているのが可愛いですね(#^.^#)
by まつき (2016-02-05 11:08) 

mitsuya

ほのぼのしちゃいますねぇ。あおくんもうみちゃんもご苦労様でした(*^^*)
by mitsuya (2016-02-05 11:12) 

りみこ

なんて可愛い鬼さんたちなんでしょうかw
2にゃんともお仕事頑張ったねぇ
お疲れ様!
また1年、災いからしっかり守ってもらえそうですね
by りみこ (2016-02-05 11:14) 

くまら

お面装着しても嫌がらないって、なんていい子なんでしょ
うちの子、そっこーで暴れてたぶんお面が無くなる物かと
by くまら (2016-02-05 11:17) 

raomelon

あお鬼さんも、うみ鬼さんも可愛い~
楽しい節分になりましたね♪
福がいっぱい授かりますように!
by raomelon (2016-02-05 11:54) 

ponnta1351

可愛い鬼さんですね!
思わず可愛い~~!って言っちゃいましたよ。

等伯読んじゃったのね。作家自信は等伯に重なる、と言っていましたね。
by ponnta1351 (2016-02-05 11:58) 

kuwachan

あおくん、うみちゃん、お役目お疲れ様~。
チュールがもらえてよかったね^^
でも、うみちゃんがお風呂に来ないってことは相当お疲れだったのね。
イケにゃんあおくんはやっぱりお面の付き方にも拘りがある?(笑)
by kuwachan (2016-02-05 12:15) 

ゆきち

あっ、ご飯のお皿、こてつと一緒です♪
なるほど~マタタビの実を撒くのですね!
あおちゃん、うみちゃん、鬼のお役目できるのはエライ!
ウチのは全く協力してくれませんでした^^;
by ゆきち (2016-02-05 13:14) 

侘び助

ア・ハ・ハ~こんなかわいい鬼サンなら大歓迎ニャン・・・
鬼が横では・・・片腹痛いニャ~ン・・・早く外して>>>
by 侘び助 (2016-02-05 13:27) 

風来鶏

童話「泣いた赤鬼」は、友達思いの青鬼が嫌われものになって、赤鬼と人間の中を取り持ったのでしたね(^^;;
来年は是非あお君に、心優しい"青鬼役"を演じて貰いましょう(^_^)v
by 風来鶏 (2016-02-05 18:34) 

カトリーヌ

ニャンズのおかげで家内安全は間違いなし
ですね(*´ω`*)
背中にお面をつけるの、新鮮ですww
二人ともお疲れさまでしたーっ(´・ω・)っ旦~
ま、このサイズだとお顔には大きすぎますが^^
うちはプラの小さいお面を毎年使いまわして
おりまーす(笑)
by カトリーヌ (2016-02-05 18:43) 

engrid

そう、うちのご褒美、おやつは、猫用、減塩鰹節でしたが
わたしも、ちゅ〜る買ってきました、、大好きね、、
ほんとこれは、ご褒美にしなくてわ!
可愛い鬼さん、、うちのこは豆まきだしたら、どこかに退散してましてよ、、後から、コロコロ遊んでましたけどね
by engrid (2016-02-05 18:48) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
そうだねw
ちょろちゃんにはイチゴだねー^^
コロル、汚れてきたでしょー。これ以上汚れないように
何か着せた方がいいかなって思い始めてるよ(笑)
手作り・・・できるのか?わたし!ww


YAPさん
遅くなっても豆まきはしたのですね ^ω^)b
オリビアちゃんは、その様子を見ていたかしらー


toshiさん
たしかに福のお面がないのは何でだろう?
2ニャンには来年は福のお面も作ってみようかしら^^


tsunさん
ぷぷぷww
ぜったいそう思ってますね(笑)
人間ってよくわかんないよねーなんて言いながらw


まつきさん
走るたびにお面がズレていくんですよー(笑)
最後は「もう!やだこれ!」ってガブガブしてましたw


mitsuyaさん
2にゃん頑張りましたー^^
今日もおやつあげましたよ(笑)


りみこさん
可愛い鬼サンでしょ^^
豆はぶつけられないですよねー。
これで一年まだ大丈夫だー!(笑)
by リュカ (2016-02-05 20:04) 

リュカ

くまらさん
雫ちゃんはこういうのダメなのですね^^;
うちの子、毛がもふもふだから
付けてても、あまりよく分かってないのかもしれません(笑)


raomelonさん
2にゃんのおかげで、今年も福がたくさん来そうです^^
ありがとうですーーー!


ponnta1351さん
そうなんです。等伯読んじゃいました^^
お声かけありがとうです♪
2にゃん、今年も頑張って鬼役してくれましたよぉー!


kuwachan
やっぱり普段やらないことやったから
2にゃんとも疲れて寝ちゃいました(笑)
次の日は元気元気でしたよー!


ゆきちさん
この食器、いいですよねー。
あおは平らなところで食べるとすぐにむせるので
角度があってちょうど良い感じです。
こてつちゃんは協力ナシでしたか^^


侘び助さん
頑張った2にゃんです^^
鬼のお面がずれたら、もう気持ち悪かったみたい。
はずしてー!ってガブガブしてました。
by リュカ (2016-02-05 20:08) 

リュカ

風来鶏さん
泣いた赤鬼!なつかしいですねー^^
来年はあおに、青鬼役頑張って貰います♪♪


カトリーヌさん
小さいプラスチックの鬼の面。
うちにもありました!
小さい頃はコレつけようと試みたのですが
「やだやだーーーー!」と暴れて無理でした(笑)
ミュウちゃんは受け入れてくれるのね♪


engridさん
かわいいーーー!
あとからコロコロしてたなんて、すごく可愛いですぅ!
ちゅ〜る気に入ってくれたのですね。
これ、ほんっと人気ですよね♪♪
うちも、ちゅ〜るが一番好きみたい^^
by リュカ (2016-02-05 20:11) 

足立sunny

お~、マタタビの実なら、あおくん、うみちゃんも、見事に鬼役を務められますね。鬼は内、福は内、になりそうですけれど。
こういう節分は、とっても楽しそうです。
by 足立sunny (2016-02-05 20:58) 

S北斗

(^O^)この写真というか、この場面は、最高!!!
も~、言うことないねっ。
傑作だよ。
by S北斗 (2016-02-05 22:15) 

リュカ

足立sunnyさん
はい^^
福は内、鬼は内です^^
そして猫も内(笑)
短い時間ですが楽しいひとときでしたよw
写真写すのにも必死(笑)


S北斗さん
笑ってもらえて良かったですw
2ニャンはちゅ〜るもらって満足したみたい。
翌日もオヤツあげておきました(笑)
by リュカ (2016-02-05 23:05) 

moz

リュカさんち、恒例の豆まきですね。
う~ん、あおくんとうみちゃん頑張っているけれど、
やっぱり、ゆず君の迫力には、まだまだ・・・って感じですね(笑) ^^
by moz (2016-02-06 09:26) 

リュカ

mozさん
はーい!恒例の豆まき完了でしww
やっぱりゆずの迫力になるためには
あと5年は修行しないと駄目そうですよね(笑)
by リュカ (2016-02-06 12:15) 

erena

随分時期のずれたコメントになってしまいましたが(笑)
やだ!可愛いですぅ♪
お面つけた2にゃん達♪♪
by erena (2016-02-11 22:59) 

リュカ

erenaさん
2にゃん、今年も頑張ってくれたんです^^
来年もまたおねがいするのだー(笑)
by リュカ (2016-02-12 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0