SSブログ

上野公園の五條天神社は梅が咲き始めました [お江戸サンポ]

2月2日、用事があって上野に行きました。
そのあと不忍池近くにある下町風俗資料館に初めて立ち寄りました。
UENO WELCOME PASSPORT を買って、そのパスポートを使って入場できる資料館だったのだ。

じゃじゃーん

でもその話は後日です。
資料館を見た後、上野公園内のいつもの神社にご挨拶をしてから帰ります~。

てくてくてく

五條天神社と、花園稲荷神社。
五條天神社では梅が咲き始めていました!!

わお

寒い日が続いてるけど、こうやって梅の花を見ると嬉しい気分になりますね~。
ちゃーんと春は近づいてきているんだねえ。
皆さんのブログを見ていて、咲き始めているのは知っていたけど、自分の目で見るとまた感慨もひとしお^^

すてき

天神サマも喜んでいるかしら?
あ、でも私は道真さんじゃなくて、医薬のカミサマ少彦名命にお願い事ww
あおとのチュパチュパに付き合っていたら、腕が痛くなっちゃったんだもん・・・神様にも 「馬鹿か!」 って言われそうだけど。。。

天神社です

小さい小さい神社だけど、わたしはとっても好きなのです(^ω^)

きれいですー

枝垂れの梅は、まだギュっと閉じてました。

綺麗に咲いてね

お隣にある花園稲荷神社にもご挨拶。
お狐さんをパチリ(^-^)

あ

うん

そして帰宅後は読書しながら、またあおのフミフミチュパチュパに付き合うのでした。

あおくん

節分の日は、こんな手ぬぐいを飾ってみたよ ^^
ちょっと春っぽい??

うみちゃんと

あお&うみは鬼のお面をつけて、節分行事に参加してくれましたー。
そのときの様子は、明日 UP するつもりでいます。
そして今日は立春ですネ^^

nice!(99)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 33

あとりえSAKANA

どちらも素敵な手ぬぐいですねー☆
どちらかのブランド物ですか?

(一時期手拭いにハマってまして(^v^)
でも引き出しに収まらなくなって購入は
休止中なんですけど気になります。)

by あとりえSAKANA (2016-02-04 01:47) 

toshi

梅の開花、いいですね。
梅見酒がしたくなります。
by toshi (2016-02-04 02:45) 

ChatBleu

梅が咲き始めましたよね。
近所で一番早く咲くところはもう満開過ぎです。
(↑もしかしたら、梅じゃなくて桃?と疑ってるところ^^;)

by ChatBleu (2016-02-04 06:21) 

moz

せっかく少彦名命にお願いしてきたのに・・・あれれ(笑)
でも、リュカさんにもあおくんにも、良い時間ですから ^^
梅咲き始めていますね。日曜日鎌倉と北鎌倉歩いて、あそこの店で鎌倉ビール飲んできましたが、八幡宮では満開、東慶寺はもうちょっとという感じでした。
こちらの神社もきれいに咲いているんですね。
手ぬぐい、季節によって変えるといい感じ ♬
ぼくも新しいの買ってますよ。 ^^
by moz (2016-02-04 06:27) 

てんてん

立春ですネ
でも
寒っ( ̄  ̄;)
by てんてん (2016-02-04 06:34) 

ぽちの輔

たくさん咲いてますね。
こちらはまだチラホラ程度です^^;
by ぽちの輔 (2016-02-04 07:28) 

YAP

今年の冬は前半特に暖冬でしたから、少し早いんでしょうね。
あと少しで春。
待ち遠しいです。
by YAP (2016-02-04 08:11) 

夏炉冬扇

いろんなパスポートがあるんですね。
梅の季節になってきました。
by 夏炉冬扇 (2016-02-04 08:19) 

isoshijimi

春ですね。
寒いですけど梅の花を見ると春を感じられますね。

ふみふみチュパチュパ、可愛い仕草です♪

鬼あおうみさん楽しみにしています♪
by isoshijimi (2016-02-04 08:37) 

りみこ

梅、美しいですねぇ
あー会社でこもらず、外へ行きたい…
そんな仕事ではないので、今日も頑張ります(-"-)
可愛い2にゃんが鬼になっても可愛いままでは?と思いつつ
明日の記事を楽しみにしております
by りみこ (2016-02-04 09:05) 

風来鶏

腕が痛くなった…痛みが続くようでしたら、病院の「整形外科」受診をお勧めします。
腕の付根の関節が、炎症を起こしている可能性がありますよ(^^;;
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2009-06-11
by 風来鶏 (2016-02-04 09:18) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
鬼の手ぬぐいは、どっかのお店で気に入って買ったんです。
横浜の手ぬぐいやさんかなあ?
もう一つのは、JCB会誌のプレゼント。応募したら当たったの^^
会誌で紹介されていたお店のものなんだけど
肝心の店の名前を忘れました(笑)
わたしもそろそろ引出が限界なので、古い手ぬぐいは
がんばってコロルの服にでもしようかと妄想中・・・w


toshiさん
梅見酒いいなあー。
やりたいですよね^^


ChatBleuさん
え!もう満開過ぎちゃったの?
はやい!
梅と桃の違いって・・・よくわからないんですよねw
桜もだけど (^ω^) エヘヘ


mozさん
あおが甘えてきたらついつい・・・w
ヘンな体制でも、あおがいいならって我慢してたら
おかしくしたみたい^^;
筋肉疲労のお薬飲んでた時は調子よかったから、また買ってこようかなあ(笑)
あのお店でビール!いいな^^
美味しかったでしょうー!
八幡宮は満開なのですねー!


てんてんさん
そうなんです!
立春なのに寒い!
来週はまた雪の予報が出ててびっくり!


ぽちの輔さん
うちの周りは、梅がないので、まだ全然春を感じないのです。
この神社境内は春でした~^^


YAPさん
待ち遠しいですよねー。春^^
北海道に居た頃は、雪解けでぐちゃぐちゃな春は嫌いでしたが
今は大好きです^^


夏炉冬扇さん
梅の季節ですね~^^
パスポートを利用して、上野の動物園も行けるので
今度行ってきます^^


isoshijimiさん
梅の花を見ると、「おお!春が近いのね」って思いますよね^^
鬼のあお&うみ、頑張って写真加工しますー!
2にゃん・・・ほんっと、それなりに頑張りましたww
それなりに、ね(笑)


りみこさん
会社では私も一歩も外に出ないからなー。
殆ど歩いてないし^^;
2ニャン、かわいい鬼に変身しましたよw
あおは、「このお面やだー!」って狂ってましたが^^;
by リュカ (2016-02-04 09:20) 

リュカ

風来鶏さん
腕の痛みは、半年以上前からなんですー^^;
ソファーに寝転んで、身体をねじった状態で腕枕してるから。
猫たちが匂いを嫌がるから、湿布や塗り薬も何もしてなかったからね^^;
腕もあがるし、日常生活に支障はないけど、
一度は病院に行ったほうがいいかなーとは思ってます。
でもどうせ湿布貰うだけだろうしな~なんて思っていたのでしたw
by リュカ (2016-02-04 09:27) 

くまら

おいらがお江戸へ行く頃には
ちらほら桜が咲いてるのかな??
by くまら (2016-02-04 10:23) 

tsun

梅の花、いいですね。
春は待ち遠しいですが、仕事的にはいろいろと忙しくなって嫌なんですよね。
by tsun (2016-02-04 10:55) 

侘び助

リュカちゃんちは、ネコ踏んじゃった~♪ じゃないのね^^
by 侘び助 (2016-02-04 11:32) 

raomelon

てぬぐいのタペストリー素敵ですね~
こんな風に季節を楽しむのも風流ですね(^_-)-☆
綺麗な梅の花に春らしさを感じました♪
by raomelon (2016-02-04 11:51) 

まつき

わたしも梅、桃、桜の区別が付きません(^◇^;)
手ぬぐいをオシャレに飾れる壁が羨ましいです~!
我が家には余っている壁はナシ(笑) 狭っ(^^;
by まつき (2016-02-04 12:08) 

kuwachan

一瞬本物のパスポートかと思ったら、「UENO」の文字が(笑)
梅の花がかなり咲いているのね~。
うちの近所でも日当りの良いところにある梅の木は咲き始めていました。
うちの庭のは蕾は一応付いているけれどもまだまだって感じです。
手ぬぐいを壁掛けにするって凄くステキ!季節によって簡単に替えられるもいいね。

by kuwachan (2016-02-04 12:23) 

ゆきち

立春ですね! 大阪でもそろそろ梅の便りが届き始めました♪
あおちゃん、うみちゃん、お面をかぶってくれるのですね~羨ましい~^^;
by ゆきち (2016-02-04 12:55) 

ちょろっとぶぅ

梅咲き始めてるのかぁ。。。
ぶぅ王国の春は、遠いなぁ(T^T)

手ぬぐい素敵ね。
毎日、変えてるの???
by ちょろっとぶぅ (2016-02-04 14:12) 

リュカ

くまらさん
いつこっちに来られるんでしたっけー。
桜が咲き始めていると気分も良いですよね♪


tsunさん
あ、それはありますね!
春は仕事バタバタする時期でもありますよねー。


侘び助さん
猫ふんじゃった~はしないですよぉー^^


raomelonさん
手ぬぐい、せっかくいろいろあるので
飾ってみてますー^^
置物だと、あお&うみが転がしたり落としたりするから^^;


まつきさん
よかった!わたしだけじゃないのねw
花の区別難しいですよねー。
うちは家具があまりないので、壁がどーんとあるの(笑)
逆にちょっと寂しいので飾ってみました♪
壁紙も替えてみたいなーなんて思い始めていたりするw


kuwachan
デザイン、どっかの国のパスポートっぽく見えるよねw
でも上野です(笑)
日当たりの良いところでは梅が咲き始めたのですね。
春だなあ~~~
手ぬぐいの掛け替え、じつはちょっと面倒くさいの。
でもそのくらいの手間は季節を楽しむために良いか~って諦めて頑張ってますw


ゆきちさん
大阪でも梅がちらほらなんですね^^
あお&うみ、背中にお面をつけて
頑張ってくれましたー^^


ちょろっとぶぅさん
ぶぅ王国にも春は来る!!!
絶対くる^^
手ぬぐい、毎日は替えてないよ^^
今回は節分だったから替えてみたけど(笑)
次は桜の手ぬぐいにしようと思ってるので、それは4月頃まで掛け続けるつもり^^
by リュカ (2016-02-04 16:28) 

engrid

鬼の手ぬぐい良いな、、手ぬぐい好きなのです
梅の花、あたたかさをいただきました、、ぼちぼち春ね
by engrid (2016-02-04 18:42) 

daylight

うちの実家の猫も唯一の男の子がフミフミチュパチュパを大きくなってた今もまだやってますw
他の子はやってないなあ^^;
うみちゃんはどうなんですか?
by daylight (2016-02-04 19:19) 

カトリーヌ

ステキな手ぬぐいですね♪
春っぽいです(*´艸`*)
今年は暖冬のせいか、我が家の梅も咲いて
います。写真撮っておかなきゃ^^
あおうみちゃんの鬼さん、楽しみに
していますね~(*´︶`*)
by カトリーヌ (2016-02-04 19:33) 

馬爺

上野のパスポートとは旨い事を考えたものですね、私なら外国かと思いますね。
by 馬爺 (2016-02-04 20:14) 

mitsuya

まさに梅がほころぶってやつですね(^^) 最後の写真の右側の手ぬぐいはにゃんこですか? どちらの柄も素敵ですね(^^)
by mitsuya (2016-02-04 20:40) 

kou

綺麗に梅が咲いていますね。
白梅はつぼみが多いと、雪のようにも見え青空に映えます。
私もそろそろ梅を撮りにいかないと!
by kou (2016-02-04 21:34) 

リュカ

engridさん
わお♪ engridさんも手ぬぐい好きなのですね^^
楽しいですよね!!
見ててうきうきしちゃいます^^


daylightさん
あはははは(笑)
男の子の方が甘えん坊ですよねーw
うみは、避妊手術をしたらやらなくなりました。
実家に居た猫も、メスはやらなくなったけど
オスは19歳で虹の橋渡るまでちゅぱちゅぱふみふみしてましたよw


カトリーヌさん
梅咲いてるのですねーーー^^
見せてください♪
うちの周りは梅が無くて、いまだに冬の景色です^^;
だから此処で梅が見られてよかったーーーー


馬爺さん
このパスポートで上野界隈の美術館や博物館、
そして上野動物園や旧岩崎邸庭園も見られるんです^^
外国人向けの英語の案内も書かれているパスポートです♪


mitsuyaさん
多分右側の手ぬぐい、鬼さんだとおもうんですー^^
なので節分にあわせて飾ってみました♪
梅を見ると、やっぱり嬉しいですね。
北海道に居た頃は、桜のあとに梅だったりして、季節感めちゃめちゃだったのですが、梅見てにんまる出来るようになりました(笑)
by リュカ (2016-02-04 21:36) 

リュカ

kouさん
そうですよー!そろそろ梅を撮りに行かないと♪♪
写真楽しみにしてますよーーーー!
by リュカ (2016-02-04 21:37) 

S北斗

おぉぉ!!
すっかり、春じゃないですか~。
北海道は、雪の中だっていうのに。
今月さえ我慢すれば、春はもうすぐそこ。
今年は、やっばり暖冬だね。
今日は、2℃で、降る雪は溶けてます。
道路は、塩カルを大量にまくので、白くなってさ、車は錆びるし、最悪!!!
by S北斗 (2016-02-04 22:52) 

とまと

梅がきれいですね~
by とまと (2016-02-04 22:53) 

リュカ

S北斗さん
そうなの!こうしてみると、春でしょ!!^^
寒いんだけどねー。でも北海道と比べると。。。ね^^;
サッポロは雪祭りですよねー。この時期帰りたいけど
なかなか帰れないなあ。
そっか、今は塩化カルシウム撒くからさびちゃうんだ(@@


とまとさん
梅見ると、なんか嬉しくなります^^
春はもうすぐですね♪
by リュカ (2016-02-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0