SSブログ

ハワイ島、マウナケア山で星空観測です [外国物語]

ハワイ島。マウナケア山頂で日没を迎えた後、バスで標高 4000m くらいまで降りてきました。ここで星空の観測ツアーの開始です。

このツアーで星空を撮るために、相方君はミラーレスカメラを買って勉強!
さあ、うまく星空を撮影出来るでしょうか。いろいろ写真を UP しますが、ソネブロの人たちは写真が上手だからなあ・・・(笑)
「まだまだだな」 と、心の中で思って優しくみてやってくださいw

じゃじゃーーん

記念すべき一枚目には、人工衛星の軌跡が映ってました。(左上の線)


じつは12月というのはハワイは雨期。
天気の悪い日が多いのだそうです。ツアーのガイドさんも 「このツアーにいちばん参加してほしくない時期なんですよ」 って。でもこの日はマウナケア山頂からの夕陽もかなり条件が良かったようです。マウイ島が見えるなんて滅多にないんですよ、みなさんラッキーですねって言われたくらい (^ω^

どれどれ
【おそらく双眼鏡で星を見てる私】

星空観察にももってこいの恵まれた日になったのですが、とにかく風が強い!
そして月面や火星表面みたいな場所・・・砂が多く舞って・・・ハードコンタクトを入れているわたしには辛い観測となりました^^;

双眼鏡で星空を見て楽しんだけど、目には砂が入って痛いよぉ (ToT
途中からはサングラスをかけて星空観測です。それでもじゅうぶん星は見えたよw

みんな見てます

日本から見える位置と違うので、星座がうまく探せません。
ガイドさん、レーザーポインターを取りだして、星に照らしてくれました。周りが暗いからレーザーポインターの光が星までちゃんと届いてるみたいに見えました!

わーい

さすがに写真にはあまりレーザーポインターは映ってませんねw

どの星かわかる?

これはオリオン座が出てきたばかりの写真。
どれがオリオン座か分かりますか?
  ↓
オリオンだよ

周りの暗い星が見えるから、日本で探すよりも苦労しちゃった(笑)
天の川もぼんやりと見ることが出来ました。夏には素晴らしい天の川が見られるようです。

クルマも入れてみる

ガイドさんの星座探し解説は続いてます。
相方君はどこかなーと、たまに周りを探すのですが、とにかく真っ暗だからどこに居るか分からなかったです。でも下の方にうずくまっている黒い塊が見えたので、この塊がそうなのかな?なんて思ってました(笑)

この写真 ↓ は、ちょっと明るく加工してみたよ。

ためしに

この日の月齢は7日くらいだったかな。ガイドさんたちが持ってきた天体望遠鏡で、月のクレーターや星がいっぱい集まっているところなどを見せてくれました。中学の頃は天体望遠鏡持っていたんだけど、こんなふうに綺麗な月や星は見えなかったわw

その間も相方君はひたすら星空撮影。
星の動きも撮ってみたようですよ。

うまく撮れてる?

それなりに流れてる〜(笑)

まあまあですか?

家に帰ってきてから画像をチェックしていた相方君、もっともっと上手に撮りたいという欲求が出てきたようです。最近はどこの地域が星空が綺麗なのかチェックばかりしてます(笑)

ハマったね

ガイドさんに撮ってもらった1枚。
ガイドさんはカメラに詳しくて、相方君はいろいろ教えて貰っていたよ。

記念になるね

そして最後の写真は、ガイドさんが撮影した写真です。
ツアーに参加した人は画像加工・転載 OK という許可を貰ったので載せました〜^^

すばらしい

こうして観測ツアーも無事終了。
ガイドさんは街灯もない真っ暗で舗装されていない道を、素晴らしいドライブテクニックで各ホテルまでお客さんを送ってくれました。

ほんとにレンタカーで個人で行こうとは思わない方がいいですよ(笑)
道が危険すぎますww

22時ちょっと前にはホテルに到着しました。
シャワーを浴びて就寝。いよいよ日本に戻る最終日を迎えます。

あおくんでしたー

つづく。

※ 山頂付近での滞在。体は完全に冷え切っていたようで、ホテルのクーラーが寒く感じて、持っていたカイロを背中とお腹に当てて寝ました(笑)

---------
今回参加したツアー
【マサシのネイチャースクール】
マウナケア山頂 夕陽と星空観測ツアー
http://www.minshuku.us/

nice!(93)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 47

koboo

満天の星空いいですね〜^ ^
by koboo (2016-01-09 00:22) 

さる1号

4000mの高さで見る素敵な星空
見てみたいな
by さる1号 (2016-01-09 00:33) 

toshi

星空の写真、とても綺麗です。
こういう写真、撮ってみたいです。
でも、難しそうですね。
by toshi (2016-01-09 05:19) 

moz

さすがすばる望遠鏡のあるハワイの星空ですね。
まるでプラネタリウムのように、いえいえ、それ以上に透明度が高く透き通っている感じですね。
もと、ち学部としては一度はこんな星空見てみたいです(笑)
遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。今年もあお君うみちゃんの活躍と、美味しいもののお話し等楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします m(__)m
by moz (2016-01-09 05:55) 

KOTA

素晴らしい星空。
見事ですねー
まるで別世界❗️
by KOTA (2016-01-09 06:08) 

YAP

なかなかきれいに撮れているじゃないですか。
満天の星空は、首都圏じゃ見ることできないですからねえ。

by YAP (2016-01-09 07:10) 

ponnta1351

通り一遍の旅行とはやっぱり違う旅行記は流石です!泳いでいるビーチの写真なんていくらでも見られるんだもの。
 素晴らしい星空ですね。外国に行って夜空を見上げると、まじかに見える星たちに感動です。東京は光が多すぎ。

 今大変なトルコも素晴らしかった。バリも凄いですよ。手に取れるようです。

 そっかぁ、太陽の塔、生まれてなかった、 ショック!!!
by ponnta1351 (2016-01-09 07:37) 

風来鶏

二枚目の写真のリュカさんの頭上に、プレアデス星団(すばる)が見えますね(^_^)v
花摘みをしているプレアデス七姉妹(一人は影が薄くて、後に命を落とすので、富士重工のマークも"6個の星"ですね)の処に、乱暴者のオリオンが乱入したので、姉妹は逃げ惑っているように見えます(^^;;
(俺より強い者はいないと威張る)オリオンを懲らしめようと放たれた、サソリの毒で命を落としますので、西の空にさそり座が沈まないと、オリオン座は昇ってきません。
また、夏になってさそり座が東の空に昇ってくると、オリオン座は逃げるように西の空に沈みます(ーー;)
by 風来鶏 (2016-01-09 07:50) 

ぽちの輔

一枚目良いですねぇ^^
by ぽちの輔 (2016-01-09 07:52) 

saru

オリオン座なら探せるかも~(^^)y
by saru (2016-01-09 08:21) 

ぜふ

実際は真っ暗闇なんですよね。 黒い塊に笑っちゃいました^^
オリオン座、真ん中下の三連星がそうなのかな?
星を撮影するにはやはりアストロトレーサー使うのがいいのでしょうかね。
(持ってませんが^^;)
by ぜふ (2016-01-09 08:23) 

足立sunny

4千メートルの上から見る、まさに満天の星空。
いいとこ、いかれましたですねぇ。愛ですね。
by 足立sunny (2016-01-09 08:29) 

風来鶏

因みに「銀河鉄道888(アルデバラード8号)」は、トレーダー分岐点を出発し、エメラルダスを経由してアルデバラン(牡牛座の主星)へ向かう特急列車だそうです(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-09 08:56) 

bun-ta

素晴らしい星空ですね。
それが分かるように撮影された写真も、すばらしいです。(*^^*)v

by bun-ta (2016-01-09 08:58) 

夏炉冬扇

星空に仲良く。パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2016-01-09 09:41) 

あとりえSAKANA

≪満天の星空≫(by大泉洋)ですね(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2016-01-09 09:46) 

kou

初めてのチャレンジなのに上手に撮れていると思いますよ!
こういう写真を見ていると、車で人工光の少ない場所へ行って星空を撮りたくなりますね。
比較的近場で星空がきれいな場所を見つけたら教えてください。(^^)
by kou (2016-01-09 10:19) 

mitsuya

まさに降るような星空とはこの事ですね
(*´ェ`*) 写真とってもキレイですよ。
by mitsuya (2016-01-09 10:20) 

OMOOMO

星が降るようですね。すてきな観測!!
by OMOOMO (2016-01-09 10:27) 

リュカ

kobooさん
こんなにたくさんの星を見たのは初めてかもしれません^^


さる1号さん
寒かったけど観る価値ありでした!!
良かったですぅー^^


toshiさん
普通のデジカメでは星空撮れないので
私は撮影を諦めて、相方君にすべて任せました(笑)


mozさん
天文学者はこーゆーところで観測をしてるんだな〜って
しみじみ思いましたよ^^
近いところで私も観察できて良かったです♪
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします^^


KOTAさん
余市に居たときよりもたくさんの星が見えたかも!(笑)


YAPさん
昨日の夜中、都内で夜空を見上げたら・・・
星の無いこと無いこと(笑)
かろうじてオリオン座の三つ星がかすれる程度に見えました(笑)


ponnta1351さん
えへへへ(笑)
今年もマニアック(?)な旅日記を目指しますよぉー!w
トルコやバリの星空も凄いのですね^^
ponnta1351さんはいろんなところでいろんな星空観てるのでしょうね〜♪
そうなんですよ。。。万博のときまだ生まれてなくて^^;


風来鶏さん
神話の本はいっぱい読みましたー^^
でも富士重工のマークはしりませんでしたわ(笑)
ガイドのお兄さんが、星空指しながら、いろんな神話を話してましたよ。
銀河鉄道999も大好きだったな−。最初の頃はコミックも持っていたんだけど、長すぎて買わなくなりました(笑)
by リュカ (2016-01-09 10:41) 

未来

今年もリュカさんの興味は宇宙をはじめとして多岐にわたるみたいですね。
そう言えば一昨日見た番組で、
これまで諸説が沢山あったのですが、
地球の年齢は44億7000万年だそうです。
by 未来 (2016-01-09 10:47) 

リュカ

ぽちの輔さん
ありがとうございます^^
相方君も喜ぶと思います!


saruさん
オリオン座は他の星と比べてかなりわかりやすいから
わたしも探せました!(笑)


ぜふさん
オリオン座、アタリです^^
わたし、夜目があまりきかないので、目をこらして
周りより一段と暗いところがあったので、これが相方君だろうと判断しました(笑)
今度はアストロトレーサー買うって言ってましたよw


足立sunnyさん
星空観測ツアーと、キラウエア火山ツアー。
相方君は火山ツアーに行きたかったみたいです(笑)
でもわたしが天文台の景色観るのが夢なのーーー!って行ったら譲ってくれました(笑)


bun-taさん
ありがとうございますい^^
星空撮影、初挑戦の割には頑張りましたかね?(笑)


夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
パチリとしてもらいました。


あとりえSAKANAさん
満天の星空でしたよぉー!
ん?大泉洋でこれに関連することありましたっけ??


kouさん
次の目標は夏の天の川を撮ることだそうです(笑)
関東近辺だと、九十九里がいいかもーとか言ってました。
もっと良い情報が入ったらお知らせします!(笑)


mitsuyaさん
ありがとうございます^^
そう言ってもらえると、撮った本人も喜ぶと思います♪


OMOOMOさん
ありがとうございます^^
ほんっと綺麗でしたーーー!!
by リュカ (2016-01-09 11:01) 

リュカ

未来さん
宇宙も好きなんですよー^^
ナショナルジオグラフィック雑誌毎月購読してるし(笑)
地球の年齢は44億7000万年なのですね!!
覚えておかなくちゃ♪
by リュカ (2016-01-09 11:04) 

まつき

おぉ~綺麗っっっ!(^^)!
こんな空一面の星、圧倒されますね~!
人工衛星の軌跡も、むちゃんこ綺麗です~(*^_^*)
by まつき (2016-01-09 11:11) 

raomelon

満天の星空綺麗ですね~
相方さんお勉強されただけあって綺麗に撮れてますねd(^o^)b
雨季に綺麗な空が見れてよかったです♪
by raomelon (2016-01-09 12:53) 

ChatBleu

ステキー!良いなぁ。
天候に恵まれるとは、さすがリュカさん!
本当に降るような星空ですね〜〜。
by ChatBleu (2016-01-09 14:18) 

くまら

写真で見てこれだけきれいなんだから
実際に見ると本当にきれいなんでしょうね
by くまら (2016-01-09 14:40) 

てんてん

綺麗な星空ですね♪
雨期なのに星空が観れたなんて
日頃の行い?(๑◔‿◔๑)...ン?
by てんてん (2016-01-09 15:16) 

tsun

>道が危険すぎます
地球に重大な危機をもたらすデータをもってクルマを飛ばし、崖から落ちる映画がありました(笑)

by tsun (2016-01-09 16:47) 

engrid

人工衛星に軌跡もきれい、、
満天の星、近いって感じるね、レザーポインターが届いてるみたいの言葉に、感動 ♪  相方のお写真、素敵です
寒くても、見とれる星空、星がいっぱい
星に名前は、神話の由来からなのよね、学んで知ってるとよりたのしいでしょうね、
by engrid (2016-01-09 17:50) 

ligia

さすが天文台のある山ですねー
まるでプラネタリウム!
by ligia (2016-01-09 19:49) 

響

星が降るようなって表現がぴったりですね。
バルブ撮影後の合成とかじゃなくこれだけ写るのが
凄いです。
by (2016-01-09 20:10) 

侘び助

あおくんのスタイルに・・・思わずニヤリ~となりましたぁ^^
by 侘び助 (2016-01-09 20:18) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才
綺麗な星空ですね~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
て・・・星って写真で撮るのって難しくないんですか?
by 原みつる (2016-01-09 20:39) 

りみこ

美しいですねぇ!
星空も大好きです♡
綺麗に写ってるなぁ〜素晴らしい!
by りみこ (2016-01-09 20:43) 

雅

見事な星空が見れてよかったですねー。
これは今夏にまた見に行かなきゃならないですね。
by (2016-01-09 23:40) 

kuwachan

凄い星の数!
降るような星空が観られた良かったね~!
写真にもバッチリ写っていて凄いわ~。
1枚目、流れ星かと思ったら人工衛星なのね。
オリオン座が寝ている姿が日本では見られないよね^^
by kuwachan (2016-01-10 10:16) 

くつしたにゃん

図鑑や教科書で見た星空の写真のようですよ♪
ガイドさんもビックリの良い天候に恵まれるなんて、ここでもリュカさんの晴れ女パワーが炸裂ですね!!この時同行だった皆さん、リュカさんのお蔭ですよ〜(笑)
黒い塊と化していた相方さん、上ばかり見ている人に蹴飛ばされませんでしたか?^^;
by くつしたにゃん (2016-01-10 12:02) 

リュカ

まつきさん
こんな星空、東京じゃ絶対に見られませんよね−。
こんなにたくさんの星、何年ぶりだろう!!


raomelonさん
頑張ってカメラのこといろいろ調べていた甲斐がありました。
これだけちゃんと撮れていたらOKですよね^^
でもまだまだ綺麗に撮りたいって言ってました。


ChatBleuさん
バッチリ見られて良かったです。
天候にも恵まれていてラッキー♪♪
風が強かったのがちょっと・・・目がつらかったけど
星見られてよかったー^^


くまらさん
ほんっと綺麗でした^^
実際も空もほんと良かったですよ−。
コンタクトがつらかったけど(笑)


てんてんさん
えへへー^^
バッチリ見られて良かったです!!
やっぱり日頃の行いかしらぁーーーーww


tsunさん
あははは(笑)
その映画みたいーーー!!!ww
by リュカ (2016-01-10 14:58) 

リュカ

engridさん
小さい頃は夢中になってギリシャ神話読みました−。
そして星座盤眺めてうっとりしてたわ(笑)
今回本当に間近に満天の星を見られて良かったです。


ligiaさん
これだけ綺麗に見えるんだから
天文台からの空もすごいのでしょうねー。
巨大望遠鏡でどんな世界が見えているのか知りたいですよねw


響さん
ありがとうございます^^
響さんのコメント見て、相方君が喜んでいました♪


侘び助さん
あお、凄い格好でしょう^^
いつおこんな感じで寝てますよ−。


原みつるさん
星の撮影、わたしは絶対に無理なので
相方君に勉強してもらいました(笑)
by リュカ (2016-01-10 15:02) 

リュカ

りみこさん
ちゃんと星が写っていて良かったです^^
相方君、今度はリアルタイムに映像を確認したい!っていうことで
WiFi機能のついたSDカードを買ってカメラに入れました(笑)


雅さん
天の川、夏はもっともっとすごいみたいです。
見にいきたくなっちゃいますよねー^^
沖縄でもこのくらい見られるんですよね??


kuwachan
ガイドさんが、「人工衛星ですよー」って教えてくれたの。
ISSですかー?って誰かが聞いたら
宇宙ステーションではなかったみたい。残念〜(笑)
寝てるオリオン、初めて観たよぉ^^


くつしたにゃんさん
ガイドさん、次回はぜったいこの時期に来ないでくださいね!
ほんっと見られないことが多いですからーって(笑)
わたしたちが参加した翌日は
「たぶんツアーは中止になると思います」ってガイドさんが言ってました。
ほんっと見られてよかったーーー!
相方君、すみっこでしゃがんでいたから、たぶん蹴られてないと思うww
by リュカ (2016-01-10 15:12) 

S北斗

綺麗!!ただただ、この言葉しか無いね。
どうして、どうとて、上手く撮れてますよ。
簡単なようで、結構、星空はムズイからね。
ちなみに、僕は、このような星空の写真、まだ撮れてません!!
修行中。
でも、こんなに綺麗な星空だと、宇宙へ行きたくならない?

by S北斗 (2016-01-10 21:39) 

ちょろっとぶぅ

凄い星の数、お空が埋め尽くされてるぅ~☆
ちょろが見たお☆様いっぱいのお空とは、比べ物にならない数だぁ。。。

いつか見に行きたいなぁ~~~o(^∞^)o
その時は、晴れ女パワーが必要だから、一緒に来てね♪
by ちょろっとぶぅ (2016-01-11 11:16) 

カトリーヌ

すごい!!すごいとしか言えません!
満天の星空とはこのことですね♪
オリオン座、分かりますよww
ピラミッドもオリオン座の並びと関係
あると言われていますもんね(*´ω`*)
こんな星空、なかなか見れないですね。
幸せな気分になりますよね~♡
by カトリーヌ (2016-01-11 14:10) 

リュカ

S北斗さん
うまく撮れてますかね?
よかったー。相方君喜びます^^
実際に満天の星空の下で星見ていたら
ほんっと宇宙に行きたくなりますよ!!
またこんな風に星がたくさん見られるところに行きたいなあ^^


ちょろっとぶぅさん
綺麗に見えた満足だったよー!
コンタクトが痛かったけど(笑)
次回はゴーグルしなくちゃって思ったわww
うん!晴れ女パワー必要だよね!まかせて!(笑)


カトリーヌさん
エジプトでは星空どんな感じでしたかーーー?
ピラミッドのそばで見る星空・・・想像しちゃったー(笑)
そうそう。並び、オリオン座の並びと関係あるって言われましたよねーw
次回、もしも機会があったら
こんどはキラウエア火山を見るツアーにも参加したいです!
by リュカ (2016-01-11 14:48) 

cheapjp

星観察 レーザーポインター 満天星緑色レーザーポインター天体用
by cheapjp (2016-01-30 10:17) 

星観察用レーザーポインター

星観察
by 星観察用レーザーポインター (2016-01-30 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0