SSブログ

ハワイ島、マウナケア山頂の夕陽 [外国物語]

ハワイ島。マウナケアの山頂で夕陽を見ます。

きれいだよー

こういう色合いがとっても好きだなー。
そしてこんな標高の高いところで日没が迎えられるなんて楽しい(^^)

いいでしょー


ガイドさんが夕陽を手に乗せた写真を撮ってくれました。

素敵だね

あー、もうすぐ沈むよぉー。

もうすぐだー

空の色がどんどん変化していくのが分かります。
写真よりも、実際に目で見た方がもっともっと綺麗でした。

再現できたらいいのにね

刻々と

かわっていく

姿を

眺めます

今までの写真は、相方君のミラーレスカメラ。
そしてこれ ↓ は、わたしのデジカメで撮ったものです。色が違うねー。

どれが好みかな?

動画でも日没までの様子を撮ってみたので、時間があったら見てね。
2分くらいかな? 風の音がすごいので音量に気をつけてください。



太陽が沈んだ反対側の空には、地球の影が映っているんだって。
青く見える部分が、空に映った地球の影なんだってー。

おもしろいね

ガイドさんの一眼レフで撮って貰ったわたしとコロル2世 (^ω^)

いいでしょー

ピンク色の空って見た記憶が殆どないから、とっても新鮮でした。

ほんとうに言葉が出ない

ツアーに参加した人たちも、思い思いの時間を過ごしてます(^^)

楽しいよ

コロル2世と一緒にパチリ♪

記念撮影し放題!(笑)

この山頂に居られるのは、日没後30分までなんだそうです。
それ以降は天文台職員が天体観測を始めるので、部外者は山を下りなくちゃだめです。
車のライトが観測の邪魔になるからね。

良い景色

私たちはもうちょっと下ったところで星空観測を始めるんだって。
その前に全員トイレに行っててくださいー!2時間半くらいはトイレに行けませんよ〜と言われ、みんなトイレタイム(笑)

はーい

名残惜しいけど、そろそろ出発のようです。

たのしかったなー

この景色を胸に刻んでクルマに乗り込みますよ!

しゅっぱつー

次回、星空写真に続きます。
さあ、相方君ミラーレスカメラで頑張った星空は、どんなふうに撮れてるかな? (^ω^

nice!(92)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 38

erena

なんと素敵な色、時間なのでしょう・・
思い思いの時間♪
何かじーんときちゃいます!
by erena (2016-01-08 00:23) 

風来鶏

ハワイで沈んだ太陽は、日本ではもうお昼頃になっているのかな⁈
満天の星空の写真、楽しみです(*^^*)
by 風来鶏 (2016-01-08 06:31) 

ChatBleu

夕空がステキーーー!
実際のほうがもっともっと綺麗なんだろうね。
青とピンクの層ができてる!こういう風になるのねー。
こういう明るさってほんっとーに撮影が難しい。
星空も。明日の記事、期待しちゃいますよー。
by ChatBleu (2016-01-08 06:52) 

ぜふ

平地で見る夕焼けの色とはちょっと違いますね。
地球の影、なるほどー。 高地だから見えるんですね。
by ぜふ (2016-01-08 07:19) 

夏炉冬扇

童画拝見。風強いですが、素晴らしい夕日でした★★★
by 夏炉冬扇 (2016-01-08 07:39) 

ぽちの輔

夕陽を手に乗せた写真、
マスクを被って宇宙に居るみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2016-01-08 07:44) 

isoshijimi

なんともまぁ美しい、もうそれしか言えないですね。
地球の影が見られるなんてそんなこと考えたこともありませんでした。
本当に美しい、綺麗だわ~

コロル2世ちゃんは寒くなかったかな!?
by isoshijimi (2016-01-08 08:12) 

toshi

マナウケア山頂の夕陽、素晴らしいですね。
まさに絶景ですね。
by toshi (2016-01-08 08:17) 

YAP

ピンク色の空は、日本でもたまに見ることできますが、いろいろな条件がそろわないとこういう色にならないですね。
湿度なのかなんなのかはわかりませんが。
ハワイでそんな空が見られたなんて、ラッキーでしたね。
by YAP (2016-01-08 08:26) 

くつしたにゃん

凄いね〜♪こんなに空の色ってクルクル変わるんだ〜!!ピンクの空は横一本の虹にも見えますね^ ^星空も楽しみです!!
時々写ってる建物がR2D2の頭に見えて仕方ないのは旬だからですかね?
by くつしたにゃん (2016-01-08 08:28) 

くまら

ふと、10年程前に見た座間味島の夕焼けを思い出しました
ほんと、キレイ!
by くまら (2016-01-08 08:52) 

mitsuya

空気も綺麗なんでしょうね(*^^*) 当たり前の夕日がとても神秘的です。いよいよ天体観測ですね(*^^*)
by mitsuya (2016-01-08 09:04) 

リュカ

erenaさん
とっても素敵な時間でした。
空の色がどんどん変わっていくのがすごかったです。
自分の目で見るともっともっと綺麗なんですよー


風来鶏さん
面白いですよね−。ここでは日が沈んでどこかでは日が昇ってるんですもんね。
宇宙ってすごい!!!(笑)


ChatBleuさん
そうなの!!
カメラよりも本当に実際に自分の目で見る景色のほうが
ずっとずっと綺麗だったよ!
人間の目ってすごい高性能レンズなんだねー^^
星空の写真は・・・カメラマン相方君、プレッシャーだろうなあww
期待しないでーーー(笑)


ぜふさん
ガイドさんに説明されたとき、ぽかーんとしちゃいました(笑)
なんで地球の影が見えるの−?ってw
あとでじっくりじっくり考えてなんとなく分かったような分からないようなww


夏炉冬扇さん
動画見てくださってありがとうございます^^
風うるさかったでしょーーー


by リュカ (2016-01-08 10:08) 

リュカ

ぽちの輔さん
宇宙にいるみたいに見えました?
うれしいなー^^
ほんっと宇宙が近い場所って感じでしたもん♪
たしかに宇宙服着てるように見えますよねww


isoshijimi さん
地球の影の話されたとき、さいしょ理解出来ませんでした(笑)
なんで見えるのーーー???ってwww
ほんっと素敵な景色でしたよー!
コロル2世は北極生まれだから、きっと寒さには強いはず!?(笑)


toshiさん
ほんっと素晴らしい景色でした。
こんなところに来られるとは思ってませんでしたよー


YAPさん
いろんな色の空が見られて本当に良かったです。
自分の目で見た景色、すばらしかったですよー!
ピンクの空・・・日本で一回見た頃あるか?って感じだったので感動しました^^


くつしたにゃんさん
あははは(笑)
たしかにR2D2に見えるかも−!
今日のレイトショーで行ってくるよ!!
4DX3Dで見てくるよぉー
楽しみだな♪♪


くまらさん
おおお!座間味島での夕焼けは本当に綺麗だろうなー^^
わたしも行ったことあります!!
慶良間諸島の海もぐったよーー。ナイトダイビングで夜光虫が一面に輝いて宇宙みたいだった!


mitsuyaさん
こんな綺麗な夕陽見たの
ほんっと久しぶりか初めてかってかんじでしたよー^^
星空観測も楽しかったです!
by リュカ (2016-01-08 10:21) 

りみこ

夕日、美しいですねぇ
ウットリしますw
空や星や夕日に朝日、どれもが美しいですよねぇ
いつもこちらで宍道湖の写真撮るときも思うのですが、写真よりも
確実に実物が美しくて、心に残る気がしますね
まぁ単に私に腕がないだけなんですけれども(^_^;)
帰り道も大変かなぁ?
続きが楽しみです。
あと、ご存じかもしれませんが、神様の御用人、5巻が出ております。ぷちっとお知らせでした
by りみこ (2016-01-08 10:28) 

リュカ

りみこさん
宍道湖に行ったときも
夕陽を眺めて綺麗だなーーーって思いました。
でもやっぱりカメラよりも実物のほうがずっとずっと
美しいんですよね。
私もカメラの腕がないからかもだけどー(笑)
帰り道も大変でしたよ!夜だから街灯が一個もない道を通って帰ってきたから−!
神様の御用人5巻出てるのですね!!!
情報ありがとうです!!
by リュカ (2016-01-08 11:31) 

侘び助

若いっていいな~~・・・ツアー探しながら
安い=フリータイム 過ごせるやろうかな?
行かないうちにビビる・・・侘びちゃんですぅ
by 侘び助 (2016-01-08 11:31) 

風来鶏

東京とホノルルではマイナス19時間の時差がありますので、誕生日にハワイへ旅立てば、もう一回現地で誕生日を祝うことが出来ますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-08 11:32) 

リュカ

侘び助さん
車の免許があると
フリータイムでもいろいろ行けるんでしょうね^^
わたしは免許持ってないから、きっといろんなオプションに申し込むんだろうな〜(笑)


風来鶏さん
12月14日を2回過ごして、12月19日は何もしないまま終わってました(笑)
by リュカ (2016-01-08 11:38) 

まつき

夕日が沈んで変化していく空の色、どの瞬間も美しい~♪
反対側のピンクとブルーのツートンの空も、むちゃんこ綺麗です!
あっちもこっちも見るのが大変そうだけど(^^ゞ
風の音、スゴイですね(@_@;) 
by まつき (2016-01-08 11:44) 

tsun

そんな神々しい夕日を見たら、私なんて単純だから人生観が変わるかもしれません。
立ち去りがたい気持ちにもなるんでしょうね。
by tsun (2016-01-08 12:09) 

raomelon

刻々と変わる空の色綺麗ですね~
ピンクの空見てみたいです^^
動画拝見しましたがあっという間に沈んじゃいますね!
素敵な時間を共有させていただきました♪
by raomelon (2016-01-08 12:20) 

kuwachan

私も夕暮の時の空の色、群青色っていうのかな~凄く好き^^
夕日も綺麗だったね~。
沈んだ後のピンク色の空は今まで見たことのない色だわ。
リュカさん、本当に凄いところまで行ったのね。
by kuwachan (2016-01-08 12:22) 

リュカ

まつきさん
あ、動画見てくれたのですね。
風の音すごかったでしょ^^;
寒かったけど、ほんっと綺麗でしたよ−!
空の色がどんどん変わっていって見入っちゃいました!


tsunさん
去りがたかったです!でもここで夜を越したら
凍え死んじゃうからバスに乗りました(笑)
tsunさんにもぜひぜひ見てもらいたいですよー!


raomelonさん
ピンク色の空、珍しくて感動しましたよ。
パステル調で綺麗でした−。
夕陽、本当にあっという間に沈んじゃったの。
でも反対側の空はまだまだ明るくて
なんだか不思議でした^^


kuwachan
いいですよねー。夕暮れ時の空の色。
寒かったけどまだまだ居たいーって思っちゃった^^
地球の影も面白かった!
その場ではよく理解できなかったんだけどね(笑)
by リュカ (2016-01-08 15:31) 

engrid

風の音に臨場感溢れるわ
淡紅色した空、綺麗ね
地球の影が写ってるなんて、壮大よね
名残惜しいね、、でも観測のお邪魔、ここから宇宙の神秘を
観察して研究してる、でも、もう少しって思うな
by engrid (2016-01-08 17:27) 

リュカ

engridさん
天文台の人たちはこれからお仕事するんですもんねー。
名残惜しかったです!!!
天文台に向かう職員さんの車ともすれ違いましたよ^^
地球の影が空にうつるなんて
思ってもいなかったのでびっくりしました。
by リュカ (2016-01-08 17:50) 

Chobi.H.YAOITA

信じられない空の色ですね!
世界にはすごいところがあるんだなあ…
想像するだけでうっとりです(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-01-08 18:39) 

ちょろっとぶぅ

ピンクの空は、カメラが違うからじゃなくて
ホントにピンクなの???

見てみたいぃ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2016-01-08 19:59) 

原みつる

ピンク色の空って綺麗です~
アタシσ( ̄  ̄〃)はじめて見ました。
by 原みつる (2016-01-08 20:17) 

saru

行ってみたいところが増えてしまった!
by saru (2016-01-08 20:31) 

カトリーヌ

太陽の手のひら乗せ!いいなぁ♡
地球の影が見えるなんて神秘的~(*´ω`*)
ブルーとピンクのグラデーションが
うっとりするくらいキレイですね!
でもきっと一眼レフでも実際に見られた
景色をとらえきれないと思います。
本物は何倍にもキレイなのでしょうね♪
by カトリーヌ (2016-01-08 21:20) 

あとりえSAKANA

こんな美しい景色を見られたら
開運間違いなしですね!
あやかっておこう~☆
by あとりえSAKANA (2016-01-08 21:51) 

S北斗

感動!!
僕の好きな夕陽・・・。
何でこんなに綺麗なんだ・・・。
手に乗せた夕陽は、すっごくいいよ。
やけどしなかったの?

コメントするのしばし忘れて、見入ってしまいました。
これ。現地なら、もっともっと綺麗なんだろうね。
こういう自然の中では、言葉なんか要らない・・・。

素敵!!
by S北斗 (2016-01-08 23:18) 

kou

ああ、懐かしいです。
見ていたら再び行きたくなりました。
ハワイは食べるものもおいしいし、温暖だし、自然も豊かだし、良い場所ですよね。
by kou (2016-01-09 10:14) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
わたしもこんなに空がいろんな色になるなんて
知らなかったですー!
ほんっと綺麗だった〜〜〜。
まだまだ世界には知らない綺麗な景色がたくさんなのでしょうね!!


ちょろっとぶぅさん
カメラの違いもあると思うけど
ほんっとピンクの空だったんだよー^^
刻一刻と色が変わっていって
凄い面白かった!!!


原みつるさん
ピンクの空って観ないですよね!
感動でしたよ^^


saruさん、絶対行ってみてーーー!
すごかったよぉー!


カトリーヌさん
そうなんですよね。
カメラの性能が良いのをもし持って行っても
自分の目には敵わないと思う。
ほんっと実際の景色はもっともっと綺麗でした。
そして空の広さも実際じゃないと感じられないもんね。
by リュカ (2016-01-09 10:25) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
良かったですよーーー!
SAKANAさんにも良いことがありますように!!^▽^)b
昨日、夜中の東京の空を観ましたが・・・
オリオン座の3つ星がかろうじて見えるだけでしたww


S北斗さん
ぜひとも実際に観てほしい景色ですよ〜〜〜
わたしのカメラでは、しかもブログの画像360pxサイズでは
表現しきれないーーーw
(容量の問題で大きい画像載せられないw)
手に乗せた夕陽はポカポカあたたかくて、やけどするほどじゃなかったんだよー(^ω^*


kouさん
そしたら今度の海外旅行はハワイに!(笑)
モロカイ島もよさそうだよぉー^^
ほんっと食べ物も美味しいからいいですよね♪
by リュカ (2016-01-09 10:31) 

響

太陽が沈んでからのマジックアワーの
そらの色が大好きです。
それをハワイで見れるなんて良いな。
by (2016-01-09 20:08) 

リュカ

響さん
わたしも太陽が沈んでからの空
凄く好きです。
ハワイ島でのツアー、参加して良かったです。
by リュカ (2016-01-10 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0