SSブログ

東京初詣 : 神田明神と上野東照宮 [お江戸サンポ]

ハワイ日記が大詰めですが、明日は東京国立博物館の記事を UP したいので、今日はそれに関連して初詣の記事を^^

1月3日は神田明神へ初詣に行きました。

凄い人だ~

到着したのが 10 時過ぎだったので、すでに凄い行列です。
ハワイアン気分のコロル2世も初詣ですよ(笑)
 まだしばらくは、ハワイアンでいるらしいw

いつまでハワイ?


前に来たときは三が日のあとだったから、ここまでは混雑してなかったのよね(笑)
でももうちょっとで随神門!!もうすぐ境内に入れるわ^^

がんばる

神田明神の主祭神は、大己貴命&少彦名命&平将門公!!
やっぱり私にとっては、大己貴命 ( = 大国主 ) と、少彦名命はハズせないのぉー♪
それに東京に住んでるからネ、将門さんにはご挨拶です (^ω^*)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますとご挨拶をして、出雲系の狛犬さんをパチリ♪

今年もよろしくね

こっちは相方君

それから御神殿の裏にある末廣稲荷神社にもご挨拶。
ご祭神は、お稲荷さん。宇迦之御魂神 (うかのみたまのかみ) ですよー。

よろしくです

今年も美味しいものがたくさん食べられますように~♪♪

おみくじは吉でした。でも内容はとっても良いことが書かれていたので持って帰ることにしたよ。
最近大吉は引いてないけど、悪いことが書かれてないからいいの^^
大吉引いちゃうと私は有頂天になるから、戒められてるのかもしれん(笑)

さあ、おなかが空いたぞーー!
神田明神に来る途中に、麺屋武蔵 「巖虎」 を発見していたので、そこでお昼御飯を食べることにしました。

いただきます

今年初つけ麺^^
麺はモッチリしていて美味しかったです。

ペロリ

このあとは上野に移動。
上野で展覧会を観るときはなるべく参拝するようにしている神社にご挨拶。

花園稲荷です

花園稲荷神社と五條天神社です。上野公園内にあるんだよ。
五條天神社は、神田明神と同じで、主祭神は大己貴命&少彦名命なのです。あとは道真サン。

数年前、母がガンになったときに祈願して無事手術が済んでるし、じつは私も去年乳ガン検査で引っ掛かって、MRI 検査受けたのだ。
そのときも此処にお参りして、検査結果は大丈夫でした。また半年後に検査するけどね。

そんなわけで、今年もお守りくださいーってお願いしてきました。
また展覧会に来た時には挨拶に来ますわ!! (^▽^)/

お狐さん

参拝も済んだし帰りますか・・・
あ、そういえば相方君は新しくなった上野東照宮を知らないんだったわ!
せっかくなので寄ってみることにしました。

じゃじゃーん

拝観料を払って透塀の内側に入りましょう。
社殿内部は非公開だけど、社殿を間近で見ることができますよ。

ぱちり

透塀のメジロちゃん可愛い!!

うふふー

相方君もパチパチと社殿を撮っていました。

綺麗に撮れてるね

写真たっぷりになりました

東京初詣はこんな感じで終了。
その数日後、私はまた上野に来て、新春の国立博物館を堪能したのでした (^ω^)

うみちゃん


-----【おまけ】-----
コロル撮影メイキングシーン(笑)

これだw

nice!(84)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 34

toshi

神田明神、賑わっていますね。
私は、近くの神社と西新井大師に行きました。
by toshi (2016-01-10 05:03) 

KOTA

神田明神凄い人だね〜〜
iPadを持って初めて散策した所なので懐かしかったよ。
上野の花園神社、お世話になりました(⌒▽⌒)
うみちゃんの天袋、珍しいね。
日光の眠り猫みたいだよ。(笑)
by KOTA (2016-01-10 06:18) 

りみこ

ほほぉ、コロルくんはこの様に写真に収まるのですね(≧∇≦)
初詣すごい人出ですね
朝ごはんの前に見ているためつけ麺でお腹鳴りまくりです
うみちゃんのマズル、そっと撫でたい!
可愛らしい♡
by りみこ (2016-01-10 06:24) 

YAP

すごい人手ですね。
私もこういう有名どころに初詣に行ってみたいのですが、あまりの人の多さにたじろいで、近所の小さな神社ですませています。
by YAP (2016-01-10 06:38) 

ぽちの輔

私はまだ初詣に行ってません。
今週中には行きたいですけど、
寒かったら延ばそうかな^^;
by ぽちの輔 (2016-01-10 06:41) 

くまら

気のせいか、神田明神って
毎年毎年、どんどん人が増えているような・・・
by くまら (2016-01-10 07:49) 

kou

神田明神は営業中に通りかかったことがあるのですが、三が日ではなかったものの、そこそこ混んでいたため参拝せずじまいでした。
近いのに未だに訪れていない場所の一つです。(^^;
by kou (2016-01-10 08:33) 

ぜふ

今日やっと初詣に行けるかも・・
神田明神にしようかなぁ、上野東照宮もいいなぁ^^
by ぜふ (2016-01-10 08:36) 

toro

3日でもこんなに混んでいるんですね。
by toro (2016-01-10 09:12) 

風来鶏

神田明神と言えば「銭形平次」ですね(^_^)v
♪お〜と〜こだったぁ〜ら〜…福山雅治さんのギター弾き語りがカッコ良くて、魂リクのLP(CDじゃあない処が私らしい)を買っちゃいました(^^;;
平将門は、NHK大河「風と雲と虹と」で将門を演じた加藤剛さんのイメージが強いです(*^^*)
by 風来鶏 (2016-01-10 09:42) 

kuwachan

仕方がないとはいえ、三が日はやっぱりどこも人が多いよね。
特に神社はね^^
最近初詣は近所の神社ばかりで、有名どころには行っていません(笑)
by kuwachan (2016-01-10 10:21) 

てんてん

メイキングシーン
想像してた通りでした(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-01-10 10:39) 

mitsuya

少彦名、一寸法師のモデル以上に重要なこの国の創造神の一人ですからね(*^^*) 少彦名が国津神か天津神か結構ハマったことを思い出しました(*^^*)
by mitsuya (2016-01-10 10:53) 

Chobi.H.YAOITA

わっ!
上野東照宮にも眠り猫が!
と驚いたら…うみちゃんでした(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-01-10 10:54) 

まつき

ハワイ気分が抜けないなんてコロルさん、可愛い(笑)
流石神田明神、スゴイ人なんですね(@_@;)
1回も行った事がないので、人が少ない時期にでも
行ってみたくなりました♪♪
by まつき (2016-01-10 11:03) 

侘び助

ほんにこまめに動けるお二人さん~
あおくんは何処に?
by 侘び助 (2016-01-10 11:57) 

くつしたにゃん

私は昨日、成田山へお詣りして来ました♪今年も快晴の空、大阪でゆずさんにご挨拶です^ ^
みんなが健康でいられますよう見守って下さいと話して来ました^^;
お不動様、やっぱりかっこいいです!!
by くつしたにゃん (2016-01-10 12:10) 

リュカ

toshiさん
そうですよね^^
toshiさんは西新井大師ですよね〜^^
やっぱり混雑していたでしょうね♪


KOTAさん
iPad片手に頑張ってさがしたよねー(笑)
なつかしいよねw
上野の東照宮に眠り猫のうみちゃんが登場だねw
春にはホンモノの眠り猫を見にいこうっとw


りみこさん
コロルはこんな風にしてカメラに映っておりますw
初詣はやっぱり凄い人出ですよねー。
うみちゃんのマズル、かわいいですよぉー^^


YAPさん
神様にご挨拶してお願い事するときは
人が多く来る神社よりも小さめの神社にしちゃうかもーw
そのほうがちゃんと聞いてくれそうな気がしますよね(笑)


ぽちの輔さん
三連休、良いお天気だから
初詣出来ると良いですねー^^
でも寒いかな??


くまらさん
確かに、まえはもっと空いていたような気がします。
最近人気出たのかしら???(笑)


kouさん
あら、意外!
kouさんは神田明神行ってるかなって勝手に思ってました(笑)
でもkouさんは亀戸天神ってイメージがあるかな?^^
by リュカ (2016-01-10 15:20) 

リュカ

ぜふさん
どちらに初詣しましたかー?^^
今日辺りもまだ混雑してるでしょうね。
きのう、浅草寺にちょっとだけ立ち寄って、古いお札を返したのですが、すごーーーい混雑してました(笑)


toroさん
まだまだ混雑してるでしょうねー^^
二月くらいになったら、今度は湯島天神なんかも人がたくさん来そうですよね♪


風来鶏さん
銭形平次ですよねーw
わたしは平将門は、やっぱり帝都大戦のイメージが(笑)
あの映画も好きだったなあ〜〜〜♪


kuwachan
びびび!!!ってくる神社が
近所にあったらいいなーって思っちゃう♪
うちの近所の神社は残念ながらびびびっと来ないのよね(笑)
上野の神社は真面目に参拝しますー^^


てんてんさん
こんどはひねりを加えたメイキングにしようかしら!?
いえ、まだアイデアはありません(笑)


mitsuyaさん
あー、それは迷いますよね〜!
国津神か天津神か!!!
今年もたくさん古事記に関する本読むつもりですー^^


Chobi.H.YAOITAさん
はいw
眠り猫うみちゃんです^^
可愛いでしょ?
by リュカ (2016-01-10 15:32) 

リュカ

まつきさん
コロル2世は、ハワイ日記が終わるまでは
ハワイアンでいるみたいですよー(笑)
今日はオフ会なので、ハワイアンのまま参加してきます(笑)
神田明神、空いているときにでもぜひ!
銭形平次の碑なんかもあるよーw


侘び助さん
今回は久しぶりにうみちゃんを登場させてみたよぉー^^
あおは、どこに居ただろう?(笑)


くつしたにゃんさん
あ、成田山に行ってきたのですね^^
ゆずに会えましたかーーー?♪♪
今年もみんな元気に過ごせますように!
by リュカ (2016-01-10 15:36) 

ChatBleu

私は三が日を避けて、今日、ようやく初詣に行ってきました♪
明日書くねー。
あまりに混んでいて、神様に声は届かないんじゃないかなーって
思っちゃうーー。

by ChatBleu (2016-01-10 20:11) 

tsun

上野東照宮の社殿は当時のままなんですね。
とても美しいですね。
by tsun (2016-01-10 20:15) 

夏炉冬扇

今頃だと初もうで、すこし楽でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2016-01-10 21:27) 

さる1号

神田明神、三日も行列が長かったのですね

by さる1号 (2016-01-11 03:55) 

saru

お~やっぱり!ラーメン屋さんへ行ってる。(^^)
by saru (2016-01-11 11:10) 

ちょろっとぶぅ

コロルクンは、まだまだハワイ気分なのね。
今年は、地味にお参りしてきました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-01-11 11:34) 

カトリーヌ

ふふっ コロル2世はまだハワイアンww
神田明神すごい人ですねー!!
いいことたくさんありますように✩
私は今年まだ初詣行っていません^^
ま、そのうち...(笑)
うみちゃん、押し入れの中ですかー?
by カトリーヌ (2016-01-11 14:15) 

リュカ

ChatBleuさん
そうそうww
あまりにも混雑してると、神様にきいてもらえてないかもーって
思っちゃいますよね(笑)
なので大きな神社では、お願い事しないでご挨拶が多いかもw


tsunさん
上野東照宮、当時のままです^^
関東大震災なんかもあったのに、ちゃんと残っていてすごいですよね。


夏炉冬扇さん
そろそろ神社も落ち着いてくる頃でしょうかね?^^


さる1号さん
そうなんですよー。三日もこんな状態で
凄い行列でした(笑)


saruさん
ふふふー。
やっぱり今年もラーメンはハズせません!(笑)


ちょろっとぶぅさん
コロル2世、昨日飲み会があってそれに参加したの。
お披露目も済んだから、そろそろ通常モードに戻るかな?(笑)


カトリーヌさん
人が少なくなって来た頃に初詣も良さそうですよね。
神様、ちゃんと聞いてくれそう(笑)
うみは押し入れの天袋でーす^^
いないなーって思うと此処に居ますw

by リュカ (2016-01-11 14:53) 

engrid

初詣は氏神様と
日吉神社(お申神社、狛犬ならぬ狛猿さんが鎮座してるの)
オマケに、金(こがね)神社で銭洗までしてきました

by engrid (2016-01-11 18:19) 

リュカ

engridさん
日吉さんはお猿さんが神の使いですもんね^^
今年参拝するにはもってこいですよね。
わたしも行こうと思ってます♪♪
金神社!!!すごい!!!それは御利益ありそうーーー♪
by リュカ (2016-01-11 21:22) 

DON

上野東照宮 まだ行ってませ~ん
早く 行きたいな(;^ω^)
by DON (2016-01-11 21:59) 

リュカ

DONさん
上野東照宮は日航とはまた違った雰囲気で
身近な存在に感じます^^
by リュカ (2016-01-12 08:59) 

S北斗

神田明神、賑わってますねっ。
何か、人に酔いそう・・・。
こちらは、午前0時に写真を撮ったあと、××神社へ・・・。
凄かった、ここも。何と60人も!!
それも、殆どが顔見知り・・・。田舎のいいところでもあり、悪いところでもあるよ。(笑い)
by S北斗 (2016-01-12 21:39) 

リュカ

S北斗さん
神田明神、こんなに人多かったっけ???ってビックリしました(笑)
三が日に行ったのは初めてだったからなー。
××神社、どこなんだろう^^
殆どが顔見知りっていうのが面白いですww
by リュカ (2016-01-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0