SSブログ

長谷川等伯の松林図屏風と、博物館に初もうで [アート]

平日休みの日。今年初の展覧会に行きました。
東京国立博物館の常設展です(^-^)

トーハク

やっぱり一年のスタートは此処から。
長谷川等伯の松林図屏風を観ないことには新春を迎えられないのです!

やったー

開館と同時に入ったので、2F 2室の松林図屏風に一番乗り。
ほんっと静かな空気が流れます。ハワイの景色も良いけどやっぱり日本画は染みいるなあ。等伯の松林図屏風は 1 月 17 日までの展示です。


さて、毎年恒例の博物館に初もうで。
今回は申年だから、猿にちなんだ展示がたくさんですよー。

かわいい

群猿図 (ぐんえんず) は雪村のものを、伝竹という人物が模写したもの。この伝竹という人物については不明なんだそうな。群れをなしているお猿さん、可愛いですよ。

わらわら

狩野山雪の猿猴図 (えんこうず) です。とっても愛らしい画。京都の妙心寺海福院にあったものだそうです。

らぶりー

こちらは狩野探信の百猿図 (ひゃくえんず) です。長寿や縁の寓意をこめた吉祥の画なんだって。猿たちがチェーン状に連なっていて凄いよ!
自然と笑みがこぼれてしまいました(笑)

どどーん

柴田是真の意馬心猿図 (いばしんえんず) 。
意馬心猿っていうのは仏教用語で、煩悩や欲望、妄念を抑えがたいのを、奔走する馬や騒ぎ立てる猿を制しがたいのに例えたものなんだって。

ほうほう

でもこの作品を観る限り、筆の運びなんかも軽快で、騒ぎ立ててる様子は見られないよね。ちゃんと欲望などを制してる感じがしちゃうよ(笑)

仁阿弥道八 (にんなみどうはち) の寿老人の置物発見!!
遠目に見ても道八さんの作品だ〜って分かるのは、去年何度か展覧会を観たからだろうか?
なんとなく表情で感じちゃうのよね(笑)

表情がねw

この他にも新春スペシャルで葛飾北斎の富嶽三十六景・凱風快晴なども展示されてましたよ。最初の展覧会、満足しましたわ〜〜。

そうそう。実は 2016年1月2日〜5月31日の期間中、上野地区の以下 8 施設で利用できるパスポートが 2,000 円で発売されてます。常設展しか観られないんだけど、面白そうなので買っちゃったのよ。

じゃじゃーん

使えるのは、東京国立博物館・国立科学博物館・国立西洋美術館・上野動物園・下町風俗資料館・旧岩崎庭園の常設・東京都美術館・東京藝術大学大学美術館です。

パスポートには、各施設の説明や見所が日本語と英語で紹介されてます。

こんなかんじー

そしてスタンプラリーもあるので早速トーハクのスタンプは押したよぉ。

ぽちっとな

パスポートの詳しい説明は以下のサイトからどうぞ(^^)
------------------------
【UENO WELCOME PASSPORT –上野地区文化施設共通入場券– 】
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1775
------------------------

トーハク内の表慶館。
4月12日から始まる「黄金のアフガニスタン -守りぬかれたシルクロードの秘宝-」展の準備中でした。観に来なくちゃ。

現在、この黄金のアフガニスタン展は、九州国立博物館で開催中ですよ!
九州地区のかた〜〜!興味があったら行ってみてーー!

http://goldenstory.jp/

楽しみね

お昼ご飯は担担麺。
今年も展覧会&ラーメンのセットは続きそうですww

いただきますー

**********
この日はトーハクのあと、六本木の国立新美術館に行きました。
第64回 独立書展にソネブロの ligiaさんの作品が出品されていたので観てきました。

観てきたよー
【 1月18日まで 】

勢いがあって力強くて、新春に観て良かったなーって思える作品でした^^
「よし!頑張るぞー!」 って思えたよ!!
ligiaさん、ありがとうございました^^

nice!(87)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 36

lequiche

あ、パスポート、ほすぅい!(^^)
お買い得ですよね。(行ければね〜、とアクマの声 -_-;)
でも何かやっていたら、そっちにも入っちゃうから、
結局オイシイ商売なのかもしれないです。トーハクやるなぁ。
by lequiche (2016-01-11 00:54) 

mitsuya

ホントにリュカさんってエラいと思います(^_^) そういった向上心って必要ですよね。色んなものに興味を持って勉強していく姿勢にワタクシ感動しています(^_^)
by mitsuya (2016-01-11 01:40) 

さる1号

意馬心猿図、いいなぁ
猿が楽しそう^^

by さる1号 (2016-01-11 03:52) 

toshi

寿老人の置物、いいですね。
今年も国立博物館は行く予定です。
by toshi (2016-01-11 06:07) 

夏炉冬扇

狩野山雪の猿猴図、グッド。
申年です。
by 夏炉冬扇 (2016-01-11 08:09) 

YAP

今年もリュカさんの博物館めぐりは続きますね。
こんなパスポート、日本人にも外国人にもよさそうですね。
by YAP (2016-01-11 09:28) 

くまら

年パス、当地の美術館にもありますが
月に1度もいかないしなぁ・・・
by くまら (2016-01-11 09:58) 

ponnta1351

早々に東博、等伯へ初詣ですね。
パスポート買いたいけれど、ここから出かけるのは交通費と時間が・・・。と、今朝亭主と話したところです。
 リュカさんはヒョイト気軽に行けるから羨ましいわ。
by ponnta1351 (2016-01-11 10:37) 

りみこ

馬に猿は一緒という感じですよねw
馬のために猿がいるというか…
昔からですもんね♪
お猿の絵はなんだかほっこりするものが多い気がします
今年もたんまり博物館や美術館を巡られるのでしょうねw
ブログでの報告を楽しみにしていますw
by りみこ (2016-01-11 10:45) 

あとりえSAKANA

黄金のアフガニスタン展!!!!
関西ないじゃないですか!!!!
せめて愛知なら足を向ける気にも
なりますけれど・・・。
見れないかもなあ・・・(-_-;)

うぁー☆ラーメンおいしそう。
塩分・脂肪分・刺激物etc…
避けた方が良いもの満載なので
今のところ自粛中ですが…。

もう今週 「自主解禁」しちゃったので・・・
行っとこうかな☆(^m^;)フフフ

by あとりえSAKANA (2016-01-11 11:05) 

まつき

随分と愛くるしいお猿さんですねぇ♪
パスポートのスタンプ、制覇頑張って下さい!(^^)!
by まつき (2016-01-11 11:12) 

Chobi.H.YAOITA

数年前ですが「博物館に初詣」行きました
三日くらいだったので大道芸とか見た覚えがあります
お堅いイメージを崩す良いイベントですよね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-01-11 11:13) 

saru

さる団子、かわいいですね。
by saru (2016-01-11 11:15) 

てんてん

寿老人の置物いいですね~
姿形は違うけろ 
ヨーダとダブってしまった( ̄‿ ̄;)
by てんてん (2016-01-11 11:16) 

tsun

「寿老人」なんですね。
実家に木彫の小さいのがありました。
子供の頃、いつも頭を撫でてました。
by tsun (2016-01-11 12:36) 

ちょろっとぶぅ

お猿さん、いい顔してますぅ~♪
じぃ~じが申年だったから、今年のサルとの共演を楽しみにしてたちょろだったんだけど・・・ くすん。

なので、楽しいお猿さんの顔を見ると、嬉しくなっちゃいます。

by ちょろっとぶぅ (2016-01-11 12:46) 

風来鶏

静岡県立美術館で「ウィーン美術史美術館展」が開催されていますので、私も“初もうで”に行かないといけませんね^^;)
http://spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/
by 風来鶏 (2016-01-11 14:03) 

カトリーヌ

どうせなら、全国の美術館に入れるパスを
作ってくれたらいいのにって思います。
意馬心猿図、ステキですね♪
お猿さんはかわいいし、お馬さんも
かっこいいし♡
煩悩とか物欲とかたくさんあるなぁと
思っちゃいましたσ(´ω`*)
by カトリーヌ (2016-01-11 14:24) 

ChatBleu

お猿さんの顔が漫画チックでカワイイ♪
パスポート!最近、ランチパスポートとか流行ってるでしょ。
そういうのは気にしていたけど(と言っても、あまり外に出ない
私には使えないなーと自粛)、こういうパスポートもあるとは。
リュカさん向きですね!
by ChatBleu (2016-01-11 14:32) 

kuwachan

昨夜はお疲れ様でした^ ^
去年はあまり美術館巡りができず、リュカさんのところで
行った気分にさせて貰っていたのでf^_^;)今年はもう少し
自力で行きたいと思ってます(笑)等伯、やっぱり好きだわ〜。
by kuwachan (2016-01-11 14:59) 

リュカ

lequicheさん
パスポートせっかく手に入れたので
全部いくぞー!と気合いを入れてます(笑)
下町風俗資料館はまだ行ったことがないから楽しみだわw


mitsuyaさん
ありがとうございますー^^
いろいろ興味がありすぎて中途半端になってるところもあるんですけどね(笑)えへへw


さる1号さん
このお猿さん、凄く楽しそうに見えますよね^^
私も気に入りました♪


toshiさん
今年もいろいろな展覧会があるので楽しみです。
常設展も楽しいですよね^^


夏炉冬扇さん
あ、申年なのですか??(^^)
良い一年になりますように!!


YAPさん
外国人の人にも良いパスポートだなって思いました^^
日本のいろんなものを知ること出来そうですよね♪
近いうち動物園も行こうっと♪
by リュカ (2016-01-11 15:01) 

リュカ

くまらさん
月に一度行くか行かないかだと
もったいない感じがしちゃいますよねーw


ponnta1351さん
たしかに上野まで出てくるの、ponnta1351さんのところからだと
ちょっと大変ですよね−。
私も新宿方面は殆ど行かないもんなぁ(笑)
家から上野が近くて良かったです。


りみこさん
確かにお猿さんの絵はほっこりするものが多いですよね♪
来週はサントリー美術館の展覧会を見てくるつもり!
また今年も日本画の展覧会に多く行くのかなあ?w
でも黄金モノも行きますわ!!!(笑)


あとりえSAKANAさん
むふふw
自主解禁しちゃったのですね(笑)
ぶぅたんのブログで見ちゃったよぉーw
黄金のアフガニスタン展、九州以外にも回ってくれれば良いのにな−。九州と東京だけみたいなんですよね(ToT


まつきさん
スタンプラリー制覇頑張ります!!!
もうちょっとあたたかくなったら頑張るw
by リュカ (2016-01-11 15:07) 

リュカ

Chobi.H.YAOITA さん
三が日は博物館でもいろんなイベントがありますよねー^^
わたしも面白いって思います♪
外国人も多く来るから、良いかもー^^


saruさん
猿団子、可愛いですよね♪
にまにまして観てました(笑)


てんてんさん
あ、分かる!
ヨーダっぽい!!(笑)


tsunさん
わー♪
ご実家にあったのですか!
頭なでたくなりますよね。この頭はww


ちょろっとぶぅさん
そっかー、じぃ~じは申年だったんだね。
この可愛いお猿さん観て和んでもらえると嬉しいな^^
by リュカ (2016-01-11 15:11) 

リュカ

風来鶏さん
この展覧会、今は静岡に行ってるのですね^^
面白い展覧会だって書いてる人多かったのに、行きそびれちゃいました。
わたしのぶんも楽しんできてくださいーーー♪


カトリーヌさん
ほんとほんと!全国の美術館に入れるパス、賛成ーーー!
作ってほしいですよね〜〜〜^^
煩悩&物欲、わたしも思いっきりありますよーーー
こればっかりは、ず〜〜〜っと持っていそうな欲だよお(笑)


ChatBleuさん
なんと!ランチパスポートっていうのもあるのね!
知らなかった〜〜〜〜
観て来ちゃったよ。サイトww
私が買うとしたら上野&浅草版だな(笑)


kuwachan
昨日はお疲れ様でしたー!
楽しかったね^^
展覧会、今年もいろいろ行くつもり!!
図録を買うのはほどほどにしよう・・・とは思ってるんだけどね(笑)
by リュカ (2016-01-11 15:16) 

ぜふ

アニメチックな猿が面白いです^^
パスポートいいですねー、スタンプラリーのご褒美は何ですか?
by ぜふ (2016-01-11 15:40) 

raomelon

一年のスタート
やはりルーティンは崩してはいけませんね^^
今年最初の展覧会大満足でよかったです(*^^)v
by raomelon (2016-01-11 16:55) 

リュカ

ぜふさん
スタンプラリーでもらえるのは、オリジナルの立版古って書いてありました!
早くもらって、どんな感じなのか組み立てたいなあ〜(笑)


raomelonさん
はい!やっぱり年の始まりは国立博物館から♪♪
今年も等伯の松林図屏風が観られて大満足なのです!!(笑)
来週からは他の美術館楽しみますー^^
by リュカ (2016-01-11 17:19) 

engrid

長谷川等伯の松林図屏風.いいですよね
静謐な感じ、和の美かな
猿猴図のおサルさんの顔、可愛らしい、
ギュッと抱きしめたくなるわ

坦々麺に挑戦しようと思いつつ、辛いのは苦手で
つい逃げています、いつもおいしそうって見てるのですけれど、、、
by engrid (2016-01-11 18:16) 

ligia

ありがとうございますー^^
by ligia (2016-01-11 18:45) 

isoshijimi

ごまババ様が書をやって、先生もやているので、やっぱり興味惹かれます♪

それと担々麺も(笑)

それはそれとして、二つ前の記事、人工衛星の軌跡入りの写真、すごいですね!
星空の流れている写真も、素敵でした(^^)/

by isoshijimi (2016-01-11 19:38) 

侘び助

遊び三昧・・・じっくりと美術鑑賞の眼が無いんです。
by 侘び助 (2016-01-11 19:46) 

リュカ

engridさん
やっぱり等伯の松林図屏風を観ないと一年のスタートがきれない気分になっちゃってます(笑)
お猿さんの作品、いろいろあってどれも個性豊かで可愛かったです!!
担担麺、辛くしないでーって言えるところもあるので
機会があったらチャレンジしてみてください♪♪
美味しいです!!(笑)


ligiaさん
こちらこそ、ありがとうございました!
パワー貰いましたよ!!!


isoshijimiさん
まあ!ごまちゃんのパパさん、書をやってるのですね!!
わたし、習字すっごい苦手だったから尊敬ですよー(笑)
今年もたくさん担担麺は食べそうですww
あー、でもダイエットもしなくちゃだなあ(笑)
人工衛星が写り込んだ写真、偶然撮れたのでびっくりでした!!


侘び助さん
遊び三昧!いいじゃないですかー^^
その言葉いいな。どこかで使いたい♪
by リュカ (2016-01-11 21:26) 

S北斗

松林図屏風・・・とってもいいなぁ~。
この屏風に囲まれて、寝てみたい。
by S北斗 (2016-01-12 21:42) 

リュカ

S北斗さん
私もそう思うの!!!この屏風に囲まれて寝たら
すごいぐっすり眠れそうーーー^^
絵心があったら、うちの和室の襖に描くんだけどなー(笑)
むりむりww
by リュカ (2016-01-12 22:04) 

rannyan

今日、兵馬俑を観たので、ちょちょっと等伯も観てきました^^
これね~ホントに海岸にいるように気持ちになって、波の音が聞こえますよね
パスポート、上野がもう少し近いとお得なんだけど..
by rannyan (2016-01-13 18:15) 

リュカ

rannyanさん
兵馬俑を観てきたのですね^^
そして等伯!!
ほんっと波の音が聞こえてきそうなんですよねー。
素晴らしい作品です♪♪
そっかー。rannyanさんは
上野はちょっと遠いのね(ToT
by リュカ (2016-01-13 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1