SSブログ

興福寺の国宝館は博物館の展覧会並みになってた! [ふらり旅・イベント]

奈良旅行。正暦寺をあとにして近鉄奈良駅に戻ってきました。
駅前でレンタカーを返します。本日の宿泊地は吉野。電車の時間までちょっとあったので、興福寺に行ってみることにしました。

到着〜

興福寺は藤原氏の氏寺なんだけど、氏神サマがいる春日大社と違って、祀られているご本尊は釈迦如来なので、あまり 「藤原氏のもの!」 という感じがしないから抵抗はありません(笑)
ってか、なんといっても阿修羅像が居るしぃ〜〜〜♪♪

コロル2世も阿修羅像に会えるのが楽しみかな?

わーいわーい


閉館しちゃうと困るので、先に国宝館に行きます!
国宝 阿修羅展」 が、東京国立博物館で開催されたのは 2009 年。
6年ぶりに観ることが出来るんだな〜〜。そして興福寺の国宝館がめちゃめちゃ綺麗になっていてビックリしました! 阿修羅展の成功で稼げたのかな?(笑)
調べてみたら、国宝館は 2010 年にリニューアル OPEN したんだね。

相方君は博物館での阿修羅展は観ていないので、今回初めて興福寺のお宝を観ることになったのですが、すごく楽しんでいましたよ。東京藝術大学大学美術館で 2013年に開催された 「国宝 興福寺 仏頭展」 で展示されていた板彫りの十二神将像が気に入ったみたい^^

そして藤原氏に滅ぼされた蘇我氏が開基した山田寺にあった仏頭も展示されていました。この仏頭、ほんとうに優しそうな顔をしてるんだよね。。。

歴史は深い

阿修羅像を含めた乾漆八部衆立像も、とても見やすく展示されていました。展覧会でのノウハウ、しっかり伝授されたんだろうな〜〜〜って感じる展示方法でしたよ。釈迦如来に付属している飛天の展示方法は、展覧会で観たのと同じで笑っちゃったww
でもすごく飛天の雰囲気が分かるからいいなって思いました^^

大満足で国宝館を出て、東金堂へ。この東金堂の保存修理の最中に、もとは山田寺にあった仏頭が発見されたんだよ。こちらには薬師如来と、日光・月光菩薩が安置されていました。

考えさせられます

やっぱり此処も、鹿の模様(笑)

鹿しか〜〜〜

さて、今回は北円堂が特別開扉だったので観に行きますよ!
ここは、藤原不比等の追善供養のために建てられたものなんだって。

どきどき

運慶作の、国宝の弥勒如来坐像などが観られます♪
弥勒菩薩じゃなくて、もう弥勒如来って名乗っちゃってるのよね!

わーお

さあ、どんな世界が広がってるのかなあ?

たのしみだね!

堂の中央にドーンと弥勒如来が鎮座してました。ここ北円堂の本尊だそうな。
その背後を守るかのように、同じく運慶作の無著・世親菩薩立像がいて、さらに弥勒如来を囲むように四天王立像が。迫力のある空間でした。

こんな感じ

南円堂は、藤原冬嗣 (ふゆつぐ) が父である内麻呂 (うちまろ) の冥福を願って建てたお堂なんだそうな。こちらは開扉されてなかったので、中は見られませんでした〜。

観られなかった

みかんがいっぱい成っていたよ〜。

綺麗だね

中門跡から眺める五重塔。ほんっと広い敷地だよねー。
中金堂の再建工事も終わったら、また違う雰囲気になるのかな?

どんなふうに変わるだろう

落慶は平成30年 (2018) の予定だそうです。

興福寺の見学はこれにて終了。駅に戻って、吉野へ向けて出発です!
途中で見つけた自動販売機。鹿愛護のための募金が自動販売機で出来るんだね。

面白い

列車に揺られ揺られてウトウトしていると・・・吉野に到着しました。

暗い・・・

すっかり日が落ちているので真っ暗!!
同じ夜でも、東京の夜は明るいなーって感じちゃったわ^^;
18時なのに、23時くらいの気分になっちゃったよw

こんな感じ

改札を出て宿に電話。
クルマで迎えに来て貰い、本日のお宿に向かったのでした。

つづく。

nice!(106)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 37

mitsuya

いやあ、アタリマエのことですけど国宝国宝マタ国宝って感じですね(^^) 時間が経つのも忘れるっていうのはこういう時間を言うんですね(^^)
by mitsuya (2015-11-26 00:32) 

toshi

興福寺は何度か行きました。
やはり、阿修羅像が圧巻ですね。
by toshi (2015-11-26 05:19) 

KOTA

奈良旅行満喫しましたね〜〜
奈良はいつ行っても楽しいよね。
札幌は11月に40センチ以上の積雪は62年振り。
雪と格闘しています。
by KOTA (2015-11-26 06:31) 

ChatBleu

阿修羅さまぁぁぁぁーー!憧れですわ♪ ステキですもん。
北円堂の中、すごいラインナップというかメンバーですねぇ。
お宿はどんなところかな。
by ChatBleu (2015-11-26 06:47) 

ぽちの輔

そうなんです。
田舎はとっても暗いんです^^;
by ぽちの輔 (2015-11-26 06:58) 

シルフ

ご存知かと思いますが、京都の三十三間堂の中も笑えるぐらい国宝だらけです。
by シルフ (2015-11-26 07:51) 

YAP

興福寺は私も行ったお寺です。
阿修羅像は迫力を感じる美しさでした。
by YAP (2015-11-26 08:15) 

夏炉冬扇

奈良、ゆっくり行きたいです。
寒くなりました。
by 夏炉冬扇 (2015-11-26 08:28) 

リュカ

mitsuyaさん
興福寺はさすがです。
国宝だらけですww
もうね、笑っちゃいますよ(笑)
もちろん堪能しました!


toshiさん
阿修羅像はやっぱり素敵ですよね。
阿修羅のまわりは、人がたくさん居ました^^


KOTAさん
奈良、満喫したよ^^
札幌、すごいことになったよねー!
62年ぶりなんだ!KOTAさん北海道に行って初めてのドカ雪ってことだよね。
雪かき大変そう・・・


ChatBleuさん
阿修羅像はやっぱり美形だったよー♪
北円堂の弥勒さまもね、かなり大きくて
迫力がありました。すごいね!!


ぽちの輔さん
こんなに真っ暗なんだー!ってビックリしました^^;
駅におりたったとたん、眠くなっちゃった(笑)


シルフさん
三十三間堂もすごいですよね!!
国宝だらけ^^
わたしそこでいつも頭痛のお守りもらうんです。
また行きたいなあ・・・


YAPさん
興福寺は、やっぱり人が多かったです^^
阿修羅像は素敵ですよねー♪
ほんっと美しいと思います!!


夏炉冬扇さん
いっきに冬がやってきた感じがしますね。
お身体、気を付けてくださいね^^
by リュカ (2015-11-26 09:13) 

OMOOMO

どっちを向いても5重の塔、さすが古都奈良ですね。
鹿も縁が深いのですね。何だか落ち着きますね。
by OMOOMO (2015-11-26 09:41) 

あとりえSAKANA

時期がもう少しズレていたらお会い
できたかもなあ、と残念です。
(一応奈良市民。
今はほとんど大阪に居ますけど。)

by あとりえSAKANA (2015-11-26 09:45) 

あおき

日が落ちて人のいない吉野駅ってすごく新鮮だなーと写真拝見しました。
どんなところにお泊りになったのか、楽しみです。

by あおき (2015-11-26 10:04) 

リュカ

OMOOMOさん
京都とは違う趣がありますよね~。奈良^^
どちらもすてきなところだなーって思います。
あまりにも鹿ばかりで、鹿の手ぬぐいが売っていたら欲しくなっちゃいましたよ(笑)


あとりえSAKANAさん
ほんとねー!
お会いできたら嬉しかったなあ~~
今回は当初2泊の予定で・・・そしたら最終日、大阪に立ち寄ろうって思っていたの。残念です。


あおきさん
桜の季節は、この吉野駅も凄い人なんでしょうね^^
初めて訪れた吉野・・・こんなふうにガラーンとしてました(笑)
私たちを含めて 5 人くらいしか下車しませんでしたよw

by リュカ (2015-11-26 10:34) 

侘び助

紅葉今一だったけれどバスのサービス良かったので
良い紅葉狩りとなりました(^0^)
by 侘び助 (2015-11-26 11:15) 

まつき

どこから撮っても流石五重塔、絵になりますね~!(^^)!
北円堂は国宝だらけなんですね!
有り難いような、圧倒されて目が回りそうな(^^;
by まつき (2015-11-26 11:28) 

くまら

え?ここでは弥勒さん
菩薩じゃなくて如来??
by くまら (2015-11-26 11:33) 

tsun

藤原氏による藤原氏のためのお寺なんですね。
北円堂は国宝のオンパレードですね。
by tsun (2015-11-26 11:49) 

raomelon

阿修羅像をはじめ国宝と重要文化財の宝庫ですね
コロル2世さん後光が射してる~^m^
自動販売機の募金は賞品が出てくると勘違いしそうです^^;
by raomelon (2015-11-26 12:18) 

kuwachan

阿修羅像が、東京から奈良に戻られた時に観に行ったのですが
もう、凄い人だったわ。行列して観たけどね(笑)
その時に北円堂も確か観たハズ(^^ゞ
そこも凄い人で、ゆっくり観るには、外した方が正解よね(爆)
by kuwachan (2015-11-26 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

自販機で鹿愛護ができるとはナイスなアイディアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-26 12:53) 

リュカ

侘び助さん
おおお!紅葉狩り楽しめたのですね!
それは良かったです^^


まつきさん
国宝だらけで笑っちゃいましたよ(笑)
さすが藤原氏のお寺だーって思ったものw


くまらさん
そうなの!菩薩じゃなくて如来って名乗っちゃってるの!(笑)
最初にコレを知ったのは20代の頃だったんだけど
さすが藤原氏、どこまでうぬぼれてんだーって思っちゃって
この頃、弥勒サマまで嫌いでしたw
by リュカ (2015-11-26 13:00) 

リュカ

tsunさん
そうなんです~。まさに藤原氏のためのお寺です^^
立派ですよねーーーw
北円堂も国宝館もまさに国宝だらけでした(笑)


raomelonさん
コロル2世、これだけの国宝を見たのは初めてだから
びっくりしてましたよ(笑)
自分も偉くなった気分かな?ww
自動販売機の募金、こういう缶カンが出てくるのかなって
思っちゃいますよね^^


kuwachan
なるほど、そういう時期に観たのですねー!
それはすごい人だったでしょうね♪
今回はそこまでは混雑してなかったかも。
行列にはなってなかったから^^


ぼんぼちぼちぼちさん
ね。こういう仕組みいいですよね。
気軽に募金できます^^
自販機を使う方法、niceだって思いました!
by リュカ (2015-11-26 13:08) 

erena

いいな~奈良旅行\(^o^)/
行きたいです!
自販の募金・・インパクトありますね
絶対前でうろうろしちゃいます(^^)/

吉野桜の吉野駅なのでしょうか・・
ああ~やっぱり行きたいですっ
by erena (2015-11-26 14:03) 

リュカ

erenaさん
久しぶりの奈良旅行でした^^
でも吉野は初めて!
吉野桜の吉野駅です^^
春はものすごく賑やかなのでしょうね♪

自販の募金、いいですよね^^
by リュカ (2015-11-26 14:49) 

風来鶏

如来と菩薩の違いは、修行を終えて"悟りを開いた"方が如来で、まだ修行中の身が菩薩でしたね(^^;;
そうなると、リュカさんは如来か菩薩かということになりますが、般若湯の誘惑に勝てていないので、修行の道はまだまだ険しそうですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-11-26 17:08) 

リュカ

風来鶏さん
そうなんですよ!
なので若い頃は、如来って名乗っちゃってる弥勒サマは
あまり好きじゃなかったです(笑)
般若湯はホラ、悪いものではないから・・・www
というわけで、明日も飲んでまいります (^ω^ ムフフ
私はね、迦陵頻伽になって極楽浄土を飛び回るのが夢なのですww
現世ではオンチだけどねorz...
by リュカ (2015-11-26 17:22) 

響

国宝はその場で見るのも良いですよね。
私が訪れた時は工事の前でしたが
準備で入れませんでした。
by (2015-11-26 18:28) 

カトリーヌ

イケメンの阿修羅像に会えましたか?(笑)
たぶん私たちも行く予定だと思います(他人任せ)
鹿ちゃんに募金してこよーっと(〃∇〃)ゝ
吉野は夜になると真っ暗じゃないですか?
都会は明るいけど、こーゆーところはネ^^
お宿の様子も楽しみにしてまーす♪
by カトリーヌ (2015-11-26 19:25) 

匁

国宝館は完成したんですか?!
工事中だと思ったんですが?
阿修羅さんもゆったりしたたたずまいなんですね。
by (2015-11-26 19:41) 

リュカ

響さん
翌日、吉野のお寺や神社を訪れて
やっぱり現地で見るお宝って重みが違うって思いました。
そっかー。響さんが訪れたときは工事の準備していたのですね。


カトリーヌさん
はーい^^
イケメン阿修羅に会えました〜〜〜!
絶対会ってきてくださいね♪
帝釈天もイケメンですw
鹿ちゃん募金やってきてくださいねーーー♪♪
吉野に到着したとき真っ暗でビックリしました(笑)


匁さん
はい!国宝館完成してましたよ^^
そして超立派な博物館みたいになってました(笑)
阿修羅さんも映えてましたよ♪
by リュカ (2015-11-26 21:05) 

S北斗

国宝って、やっぱり重みがあるんだね~。
田舎の駅は、6時(夜ね)ころの通学列車の後は、閑散として、おまけに暗くて、恐怖感すら感じるよ。ホームの蛍光灯が点いたり消えたり・・・。ますます、恐怖!!
by S北斗 (2015-11-26 23:00) 

唐津っ子

興福寺も好きなお寺の一つです(嬉)
自動販売機、なかなかのアイデアですね。
間違ってボタン押しても納得します(笑)
by 唐津っ子 (2015-11-26 23:37) 

リュカ

S北斗さん
国宝、やっぱり歴史を感じましたー。
とくに奈良で見るからなんだろうね^^
吉野に着いたとき、ほんっと真っ暗でビックリ!
夜ってこんなに暗いんだーーーーって改めた思いました~w
蛍光灯が点いたり消えたり・・・それは絶対恐い!!!(笑)


唐津っ子さん
興福寺、良いお寺ですよねー^^
11年前に来たときより、親近感も湧いていて
私も大人になったな~なんて思っちゃいました(笑)
そうそうw
自販機、これなら間違って押しても納得しますよね^^
by リュカ (2015-11-27 08:26) 

ちょろっとぶぅ

田舎の夜は早い!長い!!
そして、真っ暗なんだよぉ~ (^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-11-27 09:38) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ほんっとビックリしちゃった。
こんなに真っ暗なんだもん(笑)
もし腹ぺこじゃなかったら18時から寝てそうな勢いでしたw
by リュカ (2015-11-27 10:40) 

T-CHIRO

国宝館滅茶綺麗になってたでしょ、僕も以前行ったときと全然違うのに吃驚しました。
吉野は田舎ですから・・・
東京は明るすぎなのは、僕も東京からこちらに帰ってきたとき思いました、夜ってこんなに暗かった?って(爆)
by T-CHIRO (2015-11-29 10:37) 

リュカ

T-CHIROさん
国宝館、びっくりしました。
こんなに綺麗で立派になってるなんてー(笑)
あー、やっぱり東京から戻ったとき思いました???www
ね。東京って明るいんだって改めて思いましたよ^^;
by リュカ (2015-11-29 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0