SSブログ

国立科学博物館で開催中のワイン展に行きました [アート]

国立科学博物館で開催中の 「ワイン展」 に行ってきました。

ちらしですー

普段飲んでいるワイン、それがどんな過程で出来上がっていくものなのか。
科学的に深く考えたことはなかったなあ(笑)
そういう意味では面白いコンセプトだね。

雰囲気楽しむ


展示室は、Zone1~3 に分かれていました。
Zone1 では、ぶどう畑の1年の紹介と、ワインを口にするまでの過程が紹介されていたよ。
最近お気に入りのリースリングは、こういうブドウなんだね〜。

リースリング

ぶどうを育てる過程、本当に大変なんだなーとパネルや映像を見て感じたよ。
大事に飲まなくちゃだね^^

わいなりーw

ぶどうを踏み踏みする疑似体験コーナーもありました。

たのしそう!

むふふ。感触が面白い!

くにゅくにゅ

Zone2 では、ワインの歴史。ワインが古代オリエントから地中海、そしてシルクロードを伝って世界中に広がったその歴史と資料が紹介されてました。ここは写真撮影は禁止だったのだ。

博物館っぽいところもね

ワインは約 8000 年前の新石器時代からあったんだよー。ビールは約 5500 年前。
そう考えると、ワインの歴史ってかなり古い!
ワインってギリシャ&ローマのイメージが強かったけど、それなんてたかだかB.C.1000 年。高温多湿でワイン造りには不向きとは言え、日本でのワイン造りなんてまだまだ赤ちゃんだ〜w

Zone3 では色と香りについての考察。
香りの分類なども書かれていて参考になりそう^^

まじまじ見たよぉ〜

2010 年に、フィンランド沖のバルト海の海底から見つかった、約 170 年前のシャンパーニュも日本初公開ですよ。飲めるものとしては世界最古級なんだって!

じゃじゃーん

もちろん展覧会でコレを飲むことは出来ないけど(笑)
どんな味なんだろうねー??

かっこいいー

それから美しい酒器なども見ていてワクワクしちゃいました。
もちろんヴィンテージワインも紹介されてるよ♪

まじまじ

ポール・デルヴォー

ミュージアムショップで買ったおもちゃ。コルクにさしてロボットの完成♪

可愛いでしょ

ワインのおつまみも買っちゃった(笑)
シャコのアヒージョは、カニ缶みたいでしたw

ぺろり

展覧会のあとはラーメンですww

東京じゃんがら

この展覧会、ワイン好きには面白いねー。
でも子供は興味ないだろうし・・・混雑はしない展覧会かな?って思います(笑)

-------------------------
ワイン展 -ぶどうから生まれた奇跡-
国立科学博物館
2015年10月31日~2016年2月21日
9:00~17時 (金曜日は20:00時まで)
月曜休館 (11月2日と1月4日は開館)
-------------------------

帰り道、上野駅構内で買ったワイン。
スペインのリースリングなんだけど、けっこう面白い味で最近コレをリピしてます。

スペインです~
【 トーレス ヴァルトラウド リースリング 】

いえーい

---------------------
11月17日は、先代猫ゆずの命日です。6年経ちました。
今日はゆずの好きなおやつ、お仏壇にたくさん並べるからね^^
それから、ゆずが生きていた頃にはまだなかった、「ちゅ~る」 もあげるよ!

nice!(104)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 37

OMOOMO

ワインも奥が深いですね。
〆のラーメンがたまらない。
by OMOOMO (2015-11-17 00:30) 

ChatBleu

ぶどうの踏み踏み、やってみたい!!
どんな感じなんだろうなーって気になります。
ワインって歴史も長いし、いろいろ興味深いことがいっぱい
ですね。飲めなくてもこれなら私でも楽しめる^^
ゆずちゃん6年ってことは、七回忌かしら。早いですねぇ。
ゆずちゃんも、ちゅ〜る、気にいるかな。
by ChatBleu (2015-11-17 06:16) 

mitsuya

よく18○○年の伝説の豊穣の年のヴィンテージワインとか言うじゃないですか? ワインってやっぱり豊作の年がいい品質になるんですかね(^^)
by mitsuya (2015-11-17 06:20) 

toshi

ワインというのも素晴らしい文化ですね。
やはり長い歴史があるんですね。
ラーメン、美味しそうです。
by toshi (2015-11-17 07:00) 

YAP

お酒が好きなリュカさんには楽しみな展覧会ですね。
写真撮影もOKなんですね。
by YAP (2015-11-17 07:48) 

moz

わっ、ワイン展、早速行かれたんですね ^^
落ち着いた感じの展覧会の様です。流石に中では飲めなかったようですね 笑
「バルト海の海底の約 170 年前のシャンパーニュ」確かに、興味津々です。どんな味がするんでしょうね。ちゃんと保っているのかな?
機械があれば行ってみたいです。
ゆずくん、6年なんですね。おやつ、まちどおしーーいって空からきっと見てますよ ^^
by moz (2015-11-17 08:18) 

くつしたにゃん

ぶどうのフミフミ…あおくんなら上手に出来ると思う〜^皿^もしかしてお母ちゃんのワインを作る為に日々修行してる!?
ワインが大好きな方々には興味深い展覧会ですね。私、ワインは何にも分からないけど…ぶどうをフミフミ早くしてみたい(笑)
by くつしたにゃん (2015-11-17 08:40) 

りみこ

ちゅーるをもらってきっとゆずくんは、苦しゅうないといった感じでしょうw
何年経っても恋しさはありますが、今の子たちも当然愛おしいですもんねw
さて、ワインの展覧会とあって、片っ端から味見が出来るのではないよね?と思いましたが歴史でしたかw
そりゃあそうですよね(^_^;)
時間や手間をかけて作られる美味しいモノたちに感謝したくなりますね♪
by りみこ (2015-11-17 08:56) 

リュカ

OMOOMOさん
またまたワインが好きになっちゃいました(笑)
一般受けするかは分からないけど
面白い展覧会でしたよ^^
ラーメンも美味しくて満足!(笑)


ChatBleuさん
ぶどうの踏み踏みのほかにも、掻き混ぜ(?)体験みたいのもあって、力がいる作業だーーーって思いました!
ワインが広がっていく世界地図を見ていると
つくづく日本は極東だなーって感じましたw
ゆず七回忌。ほんっと早いよね。ちゅ~る気に入ると思う!w


mitsuyaさん
豊作の年はやっぱり良い品質になるんでしょうね♪
何年のどの地区でどの品種がアタリかの一覧もあったので写真に撮ってきた!
買う時の参考にします♪


toshiさん
ワイン、ビールよりもずっとずっと古い歴史があったんですね~。
感慨深かったです(笑)


YAPさん
写真撮影がダメな場所も一部ありましたが
基本OKでした^^
科学博物館は、こういうふうに写真に撮れる場所が多いのでいいですね♪


mozさん
行ってきましたよー!ワイン展^^
さすがに展覧会場で飲める場所はありませんでしたw
でもね、ミュージアムショップでは一部試飲OKでしたよ。
ゆず、いなくなって6年経ちました。
今日は仕事から帰ったら、おやつあげます。
あお&うみに取られないように気をつけなくちゃ。


くつしたにゃんさん
確かに!
あおのフミフミは、ワインを作るために練習してくれてるのね!
なんていいこなの(ToT)
うみだったら、ざっざっざって砂掛け行動しかしてくれなそう(笑)


りみこさん
ゆずって、超偉そうだったから
そういうセリフも言いそうです(笑)
いやー、あお&うみが来てくれたから、ゆずのこと笑って語れるようになってると思いますもん。
でもね、今日はゆずが主役です^^
ワインの展覧会、かたっぱしから飲めたら・・・博物館の周りには酔っ払って寝ころんでる人がごろごろ出そうですよねww
その光景もちょっと見てみたい(笑)
by リュカ (2015-11-17 09:18) 

風来鶏

信長や秀吉もワインを飲んでいたと思いますので、もし当時のワインが発見されたら凄いことになりますね(*^^*)
また、タイタニックと共に大量のワインが沈んでいたら、引き揚げてオークションに掛ければ…
11月23日(祝)夜7:00〜BSジャパンで放送される「出発!気ままに趣味旅」では、マイケル富岡さんと鈴木あきえさんが、甲府勝沼でワインの旅をしますので、ワインの色々なノウハウが訊けると思いますよ(^_^)v
http://www.bs-j.co.jp/syumitabi/
by 風来鶏 (2015-11-17 10:31) 

侘び助

ワインの味が解るってすごいね~~
お子ちゃまワイン通には(^O^)無理かな~
by 侘び助 (2015-11-17 10:51) 

テリー

ワイン展、楽しそうですね。
by テリー (2015-11-17 10:57) 

まつき

ワイン好きにはたまらない企画ですね♪
私は赤ワインは渋くて少々苦手です(^^;
踏み踏み体験は面白そうですね♪ ムニっとしているのかな?
by まつき (2015-11-17 11:04) 

リュカ

風来鶏さん
信長たちの時代の器もありましたよー(^ω^
それから世界三大貴腐ワインも!
もちろんトカイも展示されていました♪
日本でワインを作る苦労も勉強してきましたわー。
どうしてうまくいかないのかの顛末書なども展示されていて面白かった!


侘び助さん
赤玉ワインなどのポスターも展示されてました^^
マッサンの世界を思い出しちゃいました(笑)
(マッサンはウイスキーだけどw)


テリーさん
結構面白かったです♪
体験コーナーっていつもだと子供ばかりだから遠慮しちゃうけど
今回は大人しか居なかったので楽しみました(笑)


まつきさん
葡萄ふみ疑似体験、おもしろかったよ!!(笑)
ムニっとしてましたww
最近は白ワインばっかり飲んでる私です。
あ、でも昨日は赤飲んじゃった(笑)
by リュカ (2015-11-17 11:16) 

カトリーヌ

私もぶどうのフミフミしてみたいっ(≧ω≦)
ニャンズもフミフミは得意でしょうから
一緒にしたいですね(笑)
コルクさしロボット、めっちゃかわいいーー❤
先代猫ちゃんの命日ですか...
うちの先代ニャンも17日が命日です(1/17)
ちなみに祖父も1/17が命日です^^
おいしいちゅーるに大喜びしてくれているかしら...
by カトリーヌ (2015-11-17 11:37) 

tsun

ぶどうを踏み踏み体験は気持ち良さそうですね。
出来れば本物を体験したいです。
ちゅ~る、そんなに良いんですね。買ってこよっと。
by tsun (2015-11-17 11:58) 

くまら

2月までやってるんだ・・・
もしそれまでにお江戸へ行く事が有れば
是非行きたい!
by くまら (2015-11-17 12:10) 

kuwachan

リュカさんにぴったりの展覧会だったね~(笑)
えっ、私も?(爆)
2月までやっているんだったら行けるかも^^
by kuwachan (2015-11-17 12:33) 

リュカ

カトリーヌさん
偽物だったけど、葡萄ふみふみ面白かったです!
こんな感じなのねーって分かったよぉ。
出来れば猫と一緒にふみふみふみ・・・w
コルクに刺すロボット。いいでしょ!!
一目ぼれして買っちゃった^^
カトリーヌさんのところも17日が命日なのね。
おじい様もなのですねー。


tsunさん
出来れば本物をふみふみしてみたいですよね(笑)
でもニセモノも面白かったです♪♪
ちゅ~るね、たぶんネコちゃんの90%以上は好きだと思う!
リンちゃんも好みだったらいいなー^^


くまらさん
はい!2月までやってます。
もし機会があったら疑似体験のフミフミしてみてー(笑)


kuwachan
えー!当然kuwachanもピッタリの展覧会でしょ!(笑)
大人も楽しく体験できた展覧会でしたわw
ワインを作ってる気分になった!^m^
by リュカ (2015-11-17 13:03) 

あとりえSAKANA

【展覧会の後はラーメンです】
(*^m^)フフフ美味しそう。
今日のは正統派ラーメンって感じですね。
外へ出たついでに外食…と思っていたの
ですが雨が降る予報なのでさっさと
仕事場近くまで帰り、スーパーで
≪NISSHIN大阪・得正のカレーうどん≫
作って食べました。
甘いけど美味しかったのでお勧めします☆

ゆずちゃんの命日・・・。
好きなものって何かしら。気になります。
by あとりえSAKANA (2015-11-17 13:47) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ラーメン美味しかったですよ^^
また食べようって思いました!
得正のカレーうどん、調べてみちゃいました^^
カップ麺探してみますね♪
このお店、東京になかったのですが、上等カレーっていうのなら
東京にも店舗があるわ。
ゆずはカルカンのパウチが好きだったので、パウチは用意したよ♪
by リュカ (2015-11-17 15:27) 

夏炉冬扇

本物のぶどうを踏んだんですか!
by 夏炉冬扇 (2015-11-17 16:06) 

リュカ

夏炉冬扇さん
いえ。残念ながら偽物の葡萄です(笑)
by リュカ (2015-11-17 17:15) 

くつしたにゃん

そだ、ゆずさんの命日でした!!
って事は…ウチは2号の一周忌になりますね。
早かったな〜1年。去年の今頃は毎日点滴通い、私のご飯もそっちのけで通ったっけ〜^^;
ウチもちゅ〜るが大好きで、嫌なお薬もちゅ〜るに混ぜるとペロリと平らげてた(笑)
「ちゅ〜る食べる人(猫)〜!!」って言うと小走りで来てたな(^^)
by くつしたにゃん (2015-11-17 17:56) 

リュカ

くつしたにゃんさん
うん。今日が命日です。
現在仏壇にちゅ〜るが乗っているんだけど
お線香のにおいもしてるから、2ニャンは気づいてないみたいw
2号ちゃんの点滴通い
たいへんだったよねえ。そっか、ちゅ〜るは好きだったんだもんね。
「ちゅ〜る食べるひとー!」って言うのわかるww
うちも言うよー。
「んにゃにゃにゃーー」って2ニャンは飛んできます(笑)
ゆずは鰹節だったなあ。「ゆず鰹節は?」って聞くと、どんなに眠たくても目がパチ!!!ってしてたわ^^
by リュカ (2015-11-17 18:55) 

saru

ワイン&缶つま・・・
--べいモードですね。(^^)
by saru (2015-11-17 19:51) 

リュカ

saruさん
ぺろりと飲んで食べちゃいましたよーーーww
by リュカ (2015-11-17 20:38) 

You

ゆずちゃん今日が命日でしたね。。。
あお&うみちゃんももちろんかわいいけれど、ネタの提供者としてはゆずちゃんに軍パイが上がるかなぁ(^^) 今でも友達にゆずちゃんとの思い出を話すことありますね〜。(^-^)
by You (2015-11-17 21:32) 

てんてん

コルクロボットかわゆいね♪
今日は、ゆずちゃんの命日ですね
毎年忘れないでおやつ
ゆずちゃん幸せだね^^
by てんてん (2015-11-17 22:58) 

リュカ

Youさん
ゆずの命日でした。
あのときは、おつきあいいただいて
ありがとうございました^^
ほんっと、ゆずのほうがネタ提供者としては格段に上ですね(笑)
いまでもいろんなエピソードがぽんぽん出てきますよw
by リュカ (2015-11-17 22:58) 

リュカ

てんてんさん
このコルクロボットいいでしょー^^
気に入ってます♪
ゆずは、いまちゅ〜るを貰ってますよ♪
美味しく食べていたらいいな^^
by リュカ (2015-11-17 23:06) 

あらっ!たまちゃん。

たてがみの雄姿。
偲ばれます。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-11-17 23:08) 

S北斗

ワインって、結構深いんだぁ~。
ぶどうを発酵させればいいだけと思うけど、微妙なんですね。
日本には、なかなかワイン向けのぶどうが育つの、難しいと聞きました。
気候や風土てきなもんだろうと思うけど。
我が町でもワイン用のぶどう栽培していけど、チョロいもんだよ。
5㎏程度の収穫で、2000本のワイン作ってるって、どういうこと?
by S北斗 (2015-11-17 23:16) 

リュカ

たまちゃん。
ありがとう^^
今日はゆずとお喋りしましたよー^^


S北斗さん
ブドウ、病気とのたたかいがあるみたいですねー。
それにしても・・・・5kgの収穫で
なぜ2000本のワインが作れるのだ???
すごい不思議ーーーー(@_@;;
by リュカ (2015-11-17 23:37) 

唐津っ子

ワインは美味しいと思いますが、
なんか悪酔いするイメージがあります。
大量に飲むからなのかなぁ(汗)
by 唐津っ子 (2015-11-18 07:07) 

T-CHIRO

約 170 年前のシャンパーニュ、170年前とはロマンを感じますね!!
by T-CHIRO (2015-11-18 10:59) 

リュカ

唐津っ子さん
そこまで悪酔いはしないと思いますよー。
きっと唐津っ子 さんが飲み過ぎ??ww
もしかしたらオーガニックワインだったら合うのかもしれませんね。変な保存料入ったりしないから^^


T-CHIROさん
すごいですよね!約170年前ですって(笑)
まじまじ見ちゃいましたよぉーーー
by リュカ (2015-11-18 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0