SSブログ

加賀の国の一ノ宮・白山比咩神社に来ましたぁ! [ふらり旅・イベント]

石川県旅行2日目。
午後からは大学時代の先輩の車で白山比咩神社に連れて行ってもらいました。

地図
白山比咩神社HPより

「あいかわらず変わってるよなー。俺、白山比咩神社なんて行ったことないよ」 と先輩。
「もしかしておうちの人にも、なんで白山?って言われました?」って聞いたら、「んー。まぁリュカってヤツは学生の頃からヘンだったからって言っておいたよ」って。
酷いわ・・・(笑)

神社やお寺のハナシ、UFO のハナシ。学生の頃のハナシをしていたら到着です!

じゃじゃーんww


白山比咩 (ひめ) 神社。全国三千余社の白山神社の総本宮であり、加賀の国の一ノ宮!
東京にも白山神社はあって、何度か訪れて 「いつか本宮にご挨拶しに行きます!」 って言っていたことが叶いました~!

感動

ご祭神は、以下の三柱です。
白山比咩大神 (しらやまひめのおおかみ) = 菊理媛尊 (くくりひめのみこと)
伊弉諾尊 (イザナギのみこと)
伊弉冉尊 (イザナミのみこと)

この菊理媛というのが、とっても不思議な神様。
古事記・日本書記には出てきません。日本書紀の一書( 別書と私は解釈してます ) に1回だけ出てくる神様。

綺麗
<< 手取川の流れる音がきこえます >>

妻であるイザナミさんが死んじゃって、どうしても彼女に会いたかったイザナギさん。
テクテク黄泉の国まで会いに行きます。でもそこに居たのは、すでに黄泉の国のゴハンを食べて、蛆だらけにになったイザナミの姿。

ビックリしてイザナギは逃げるのですが、「よくも恥をかかせたな!」 と、イザナミは追いかけてきます。最後に黄泉の国への道を千引 (ちびき) の岩で塞いだイザナギ。
古事記では、ここで二人の会話があります。

イザナミ :「あなたがこんなことをなされるなら、わたしはあなたの國の人間を一日に千人も殺してしまいます」
イザナギ :「あんたがそうなされるなら、わたしは一日に千五百も産屋うぶやを立ててみせる」

日本書紀の一書では、菊理媛がこのときイザナギに何かを言って、イザナギがとても喜んだと書かれているそうです。
その内容が何かは一切書かれていないんだけど、菊理媛はイザナギとイザナミを仲直りさせたとして、縁結びの神として祀られるようになったとか。

あー、何て言ったのか気になるわぁ~(笑)
そんな不思議な神様が、どうして白山比咩大神と同一視されるようになったのかも不明なんだって。

「よくそんな神様の名前知っていたね」 と先輩が言うので、
「もともと菊理媛さんの存在を知ったのは、日本酒の名前からなんだけどね」 と言うと、「なるほど」 と笑っておりました(笑)

こんにちは

拝殿でご挨拶。次回、チャンスがあったら奥宮まで行ってみますと伝えました。

そうなんです・・・じつはこの白山比咩神社には奥宮があって、それは白山山頂!
とてもとても気軽に行ける所じゃないのよね。でもその山頂からのご来光は素敵なんだろうな~^^
こんな雰囲気です ↓
http://www.shirayama.or.jp/shrine/shrine01.html

すごいでしょ
【 白山比咩神社 HP より 】

今回は行けないので、白山奥宮遥拝所にお参りをしました。

とりあえずここでw

大汝峰、御前峰、別山の 「白山三山」 の形をした大岩が祀られていますよ。

行ったつもり

ここでは厄除け守りをゲット^^

うふふーー

のんびりした空気を感じながら、ちょっとだけ境内をプラプラ。

かっこいいです

それから宝物館に行きました。
いやー、すごかった!!

狛犬ちゃん

鎌倉時代の 「絹本著色白山三社神像」 は中央に女神を配した珍しいかたちで、しかも綺麗でした。
それから、白山信仰を伝えるために持ち運びできるように作られた厨子みたいなのが、めちゃめちゃ美しかったです。
名前を忘れちゃったよ・・・メモしてくれば良かったなあ。

わたしは大満足で宝物館を出たのですが、一緒に見ていた先輩は果たして楽しかったかどうか^^;
「こーゆー機会でもないかぎり来ない場所だから面白かった。勉強になった」 とは言ってくれたけどね(笑)

金沢市内まで送ってくれるというので、お言葉に甘えてまた車に乗って市内に戻りました♪

つづく。

----- おまけ -----
石川県羽咋市に宇宙人が出ているらしい。
詳しいことは分からないですがww

ポスター あおくん

nice!(102)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 34

あとりえSAKANA

羽咋はUFO来るって有名ですよね。
地球人も宇宙人ですよね?♪(´ε` )
by あとりえSAKANA (2015-10-08 00:39) 

さる1号

菊理媛ってお酒があるんだ
と、ちょっとぐぐってみたら・・・
その値段に震えました^^;
by さる1号 (2015-10-08 01:14) 

響

本殿の見た目や周辺の雰囲気だけで
見てしまいがちだけどリュカさんのように神話を知って
訪れると深いわぁ~。
by (2015-10-08 05:07) 

toshi

菊理媛という神様、知りませんでした。
面白いですね。
羽咋市はUFOで有名なのは知っていました。
by toshi (2015-10-08 05:25) 

ChatBleu

菊理媛は知らなかったけど、イザナギ、イザナミの頃というとかなーり古いですよねーー。
お酒で知ったってところが爆笑!
奥院が山頂とは!これは私は無理だなー。
そういえば、最近、トレッキングは??
by ChatBleu (2015-10-08 06:37) 

夏炉冬扇

ご夫婦仲良くが一番です。
by 夏炉冬扇 (2015-10-08 06:42) 

てんてん

う・宇宙人?(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2015-10-08 07:32) 

くつしたにゃん

あおくんUFOなら大歓迎!!
ちゅ〜るをいっぱい用意して待ってます♪
昨日も未確認の生物やUFO特集やっていて、見入ってしまってた^^;
歴史を知ってその場所へ行くと又違う感覚にもなりますね。
リュカさんの旅行記は奥が深い〜!!
by くつしたにゃん (2015-10-08 08:33) 

りみこ

宇宙人押しなのですねw
あおくんがUFOで飛来してくれるのならいつでも歓待いたしますw
かりくるも舞を踊っちゃうよ♪
しかし山頂が奥宮とは…
私には一生縁がなさそうです(^_^;)
金沢まで戻られて続きはどんなお話かなぁ~と楽しみにしてますw
by りみこ (2015-10-08 09:13) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
大学の時、同じ授業を受けていた子が羽咋近辺の出身で、そのときUFOの話を聞きました^^
確かに地球人だって立派な宇宙人~~(笑)


さる1号さん
ITバブルの時代、一回だけ菊理媛を買いました(笑)
山廃に近いお酒でしたよ。じつはあまり山廃は好みじゃなくてww
ちょっと残念に思った記憶がありますw


響さん
周辺の雰囲気も大事ですよぉー^^
でもやっぱり神社にいくと
ここに祀られてる神様はどなた??ってのが
一番気になるかなー^^


toshiさん
殆ど知られていない神様が
どうしてこんな重要な神社の神様になったのか
知りたいです~(笑)


ChatBleuさん
そうなの。かなーり歴史の古い神様なんだよねー。
中央集権国家じゃない地元の言い伝えには
もしかしたら重要な神様として出てきてるのかもしれないよね~。でも分からないww
最近は相方君が多忙すぎて全然トレッキング出来てないの。でも晩秋には一ヶ所行きたいところがあるみたいだよ。夏はヒルがいっぱいで行けないところ^^


夏炉冬扇さん
本当にそうですよね^^
夫婦円満^^


てんてんさん
宇宙人、出るかもですよーーー♪
ウルトラマン連れて探検しなくちゃ♪


くつしたにゃんさん
あおくん、UFOに乗って参上しますよーーw
ちゅ~るのあるところには
どこでも行っちゃいそう(笑)
あ、昨日そんな番組やっていたね!
15分くらい観て、21時からは猫侍観ちゃったw
来月もまた歴史探訪するぉー!w
by リュカ (2015-10-08 09:14) 

リュカ

りみこさん
宇宙人のポスター、相方君が見つけて
パチリと撮ってました(笑)
あおUFOは、ちゅ~るを用意してくれたら
すぐに現れちゃいますよーww
かりくるちゃんと一緒に踊るって(笑)
白山山頂・・・いつか頑張る!
山岳信仰のメッカでもあるから・・・・大変なのかなあ^^;
by リュカ (2015-10-08 09:17) 

citron-2

前記事のひがし茶屋街から白山にも行きました。
山頂だけはさすがに行くことはできなかったですが
一度は訪れてみたいところですね。
がんばって山頂にとらいしたいですが。。
UFOと宇宙人にあってみたい気持ちも。
by citron-2 (2015-10-08 09:36) 

mitsuya

菊理媛の一言はある意味日本古代史最大のミステリーかもしれませんね(*^^*) 地方に残る古い信仰はとても興味深いです、諸星大二郎が読みたくなってしまいますね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-10-08 09:43) 

desidesi

導入部分の先輩との会話、
ミステリー小説の書き出しみたいですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-10-08 09:54) 

くまら

相方は月に1度行ってますが
相方は勿論、おいらもここまで詳しく知らないっす
by くまら (2015-10-08 10:07) 

リュカ

citron-2さん
やっぱり山頂は、なかなか行けないですよねー(笑)
わたしも今回は無理だなとあきらめ
いつかリベンジしたいと思っています。
雨情草庵での食事写真、
めちゃめちゃ羨ましく拝見しましたよーーー!
お部屋の様子もすごく素敵だし、いつか行ってみたい^^


mitsuyaさん
すごくすごーーーく謎で
もうね、どっから調べて行ったらよいのか分からないくらい(笑)
とりあえずまだ手は出さず、近場の地域から始めようかなw
常陸風土記を読もうと思っております (^ω^
諸星大二郎!!
なんかすごい懐かしい名前だ!小さい頃難しくて「??」って思った記憶が・・・やばい。読みたくなりました。


desidesiさん
あははは(笑)
こんなふうに唐突に会話がはじまったもんで・・・ww


くまらさん
相方さん、よく行かれてるのですね~^^
山頂まで行くのですか???
by リュカ (2015-10-08 10:39) 

風来鶏

総務省の人口動態調査によると、昨年1年間に死亡した人は約127万人で、生まれた人が約100万人になるそうです(^^;;
そうなると、1日辺り約3,480人が亡くなって、約2,740人が生まれている計算になりますね(ーー;)
静岡市と焼津市の間にある、"東海の親知らず"と謳われる「大崩海岸」もUFOの名勝地として知られ、おそらく富士山観光にきた宇宙船が目撃されるのではないかと思います(^^;;
その昔、UFOに乗り遅れた女性が、三保の松原の「羽衣伝説」で知られる天女だったのですよ(*^^*)
by 風来鶏 (2015-10-08 10:50) 

まつき

そういう背景を理解して行くのは、素敵な事ですね♪
私なら、ぼぉ~っと参拝して終わるのが確実です(^◇^;)
by まつき (2015-10-08 10:59) 

raomelon

学生の頃からヘンだった?と思いつつ
お付き合いしてくれる先輩いい人ですね(笑)
菊理媛がイザナギに言った言葉気になる~~~けど
謎のままの方が面白いかもですね^^
by raomelon (2015-10-08 11:03) 

lequiche

北陸には行きたいところがあるのでとても参考になります。
霊験あらたかそうな神社ですね。
お守りも、なんかデザインがカッコイイ!
日本酒の名前から神様の名前って・・・さすがです。(^^)
by lequiche (2015-10-08 11:05) 

侘び助

黄泉の国のお話・・・真剣に読んだよ~~
奥さんがうじだらけには・・・旦那さんもビビったでしょうね~~
今は蛆の湧きようのない終わりの時代^^
by 侘び助 (2015-10-08 11:19) 

アロマたん

あろたんのままは今「菊理媛」をググってから
なぜかそのままwikipediaで日本の神々の説明を
読み進めていってしまったらしいにゃ!にゃはは!

あおたんUFO!
捕まえに行っちゃうよーん!♥
かわいすぎるにゃ!
by アロマたん (2015-10-08 11:27) 

カトリーヌ

はくざん じゃなく、しろやまって読むのですね^^
イザナキ、イザナミの話はうっすら知っていましたし
菊理媛も名前だけは知っていましたが、そんな繋がりが
あったとは(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ご来光見てみたいですが、山登らなきゃいけないのがちょっと(笑)
羽咋市に宇宙人が!?!?
私、小学生の頃、宇宙人を見たというおばさんに取材した
ことがあります。夏休みの課題か何かだったような^^
by カトリーヌ (2015-10-08 11:53) 

馬爺

こちらの神社は一度は行って見たいと思って居りますが里へ帰った時にでもよってみょうかな、狛犬さんが変わっています。菊理媛のお酒は超高級品なんですね。
by 馬爺 (2015-10-08 12:32) 

kuwachan

菊理媛という神様の存在を初めて知りました(^^ゞ
リュカさんみたいにちゃんと神社の由縁を知って訪ねると違うようね。
ここの神社、金沢からだとかなり離れているから、先輩が連れて行ってくれてよかったね。
もし自力で行くとしたらすっごく時間が掛かったんじゃない?
by kuwachan (2015-10-08 12:45) 

テリー

神話を知っていると、こういう神社に行くのも、楽しいでしょうね。
by テリー (2015-10-08 12:50) 

リュカ

風来鶏さん
今の時代の人口の減りっぷりには
イザナギさんもびっくりしてるでしょうね(笑)
茨城の大洗海岸もUFO伝説ありますよねー。
日本にもあるってことは、やっぱり宇宙人来てる?ww
天女の話も言いますよネ。かぐや姫もUFOで帰ったんでしたっけー^^


まつきさん
えへへー。旅するところの神話とか謎とか
調べて行くの好きなんです♪


raomelonさん
なんだかんだと交流が続いている先輩の一人です~^^
石川県には他にも先輩が何人かいたのですが、そちらは音信不通になりました(笑)
確かに菊理媛がなんて言ったのか。謎のままの方が想像力も膨らみます♪


lequicheさん
北陸、また攻めてみたいです^^
あとは、福井県にいかねば!!
これはー、もちろん恐竜博物館www
日本酒の名前から、神様や土地の名前、そして逸話などを知ることがけっこう多い気がします (^ω^ エヘ


侘び助さん
たしかに、今は蛆を見ないです(笑)
映画の世界になっちゃったなーーー


あろたん
あはははww
ママさん、日本の神々の説明まで読んじゃいましたか(笑)
ほら!愛媛には、ちょーーーーーー偉大な神様が居ますよぉ!大山祇神社のオオヤマツミの神!
この神様の娘さんは、富士山の神様だし、天皇家の祖先ですもん♪
あおUFO、ぴゅーーーーんと飛んで、あろたん&シャア坊に会いに行くにゃ~~~


カトリーヌさん
普段、「はくさん」って言っちゃうけどホントは違うんですよね~^^
御来光見てみたいです。でも大変そうww
見たら感動するだろうけどーーーやっぱり大変そうですよね(笑)
え!宇宙人を見たおばさんを取材したなんてすごい!そーゆー人に会ってみたい^^


馬爺さん
ぜひぜひ訪れてみてください^^
きっと白山山頂にも行きたくなると思います!!
菊理媛、一回だけ買って飲んだのですが
正直あまり私の好みじゃなくて残念でした(笑)
by リュカ (2015-10-08 12:55) 

リュカ

kuwachan
うん。もしも自力で行くことになったら、丸一日潰れてたのかなーって思います。
スムーズに列車&バスがあればさほど時間はかからないっぽかったけど、なにせ本数が少ないみたい^^;
車で連れて行ってもらえて良かった♪
おかげでこのあと、金沢市内の神社散策いろいろ出来たもん^^


テリーさん
日本書紀は殆ど目を通してないのですが、
古事記はいろんな人の現代語訳を読んでいて、神様のこと、いろいろ妄想しちゃってます(笑)
by リュカ (2015-10-08 12:58) 

S北斗

ただボーっと訪れてもダメだね。
神社とか寺院、お城などは、やっぱり大雑把でいいから、歴史なんかを知ってて訪れた方が、より楽しくまわれますね。
UFOは・・・実在する!遭遇したことはないけど・・・いる。
by S北斗 (2015-10-08 22:05) 

リュカ

S北斗さん
旅行で訪れるとき、なるべく神社&寺院は神様や由来などチェックするようにしてる−。
まあ、たいていはここの神社&お寺に行きたいの!っていうのが先にありきなんだけどねww えへw
UFO!!
わたしもまだ遭遇したことないですー。
ダイビングやってた頃のインストラクターさんは遭遇したって言ってました♪
その人は、いろいろ怖いものも見てて、話きいて「ぎゃーーー!」って言ったの思い出しちゃったww
by リュカ (2015-10-08 22:36) 

風来鶏

浦島太郎伝説も、宇宙船の亜光速航行(アインシュタイン博士の特殊相対性理論)なら説明出来ますよね(^_^)v
横浜市神奈川区に、「浦島町」と「亀住町」という地名があると思いました(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-09 06:32) 

リュカ

風来鶏さん
横浜に浦島とか亀住とかあるのですね。
それって興味わきますねーーーー^^
わたしは、理系のあたまは全くもっていないので
アインシュタインのお話も全然理解できないのです(笑)
by リュカ (2015-10-10 21:51) 

きりきりととと

UFOはよく見た。
by きりきりととと (2015-10-11 05:30) 

リュカ

きりきりとととさん
そうなの???
わたし一度も見たことないです!
by リュカ (2015-10-12 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0