SSブログ

ひがし茶屋街の神社散策と泉鏡花記念館 [アート]

お茶屋の志摩をあとにして、この界隈の神社をいくつかまわりました。
宇多須神社は金沢城の鬼門の方角に建てられたんだそうな。それから東山菅原神社・・・

菅原神社

久保市乙剣宮 (くぼいちおとつるぎぐう) という神社も見かけたのでご挨拶。
加賀国小坂荘久保市村の産土神として創建されたんだそうな。歴史のある神社なんだね。スサノオさんをお祀りしていました。

凄い名前だ


この神社を出てすぐのところに、泉鏡花記念館がありました。

どうしようかなー

時間があったら入ってみようとガイドブックを見ていたときに思っていたのですが、
たどり着いたことだし、これは観ていくべきだね(笑)

好きだからね

多くの作品を読んでいるわけじゃないけど好きなんだ。。。泉鏡花。
挿絵を描いた画家たちも好きなんだよね^^

おじゃましまーす

19歳で小説家としてデビューした泉鏡花。
65歳でこの世を去るまでに約300編の作品を発表したんだって。この記念館には自筆資料や初版本、泉鏡花の遺愛品が展示されてました。

それから泉鏡花作品ほとんどの装幀を手掛けた小村雪岱(せったい) の作品もたっぷりありました♪
小村雪岱の作品は好きなので嬉しかったなー。
東京の展覧会で見た作品も、ここが貸し出したのかもしれないね(^-^)

----【こんな感じの作品です♪】----

こんな感じとかね

こんなの欲しいー

雰囲気凄い好きです

---------------- 以上、2009年 展覧会図録より ----

ジオラマコーナーでは、泉鏡花の世界を再現したジオラマと音声による物語が聞けたの。すごく面白くてわくわくしながら見ていたら、わいわいガヤガヤの団体さんが入ってきちゃって、その声が五月蠅くて物語は聞き取れなくなっちゃうし興醒め。観光ツアーのコースになっているから、たいした興味もないのに入ってきたんだろうけど、お願いだから館内では静かにしてほしいです。

ちょっと残念な気分のまま記念館をあとにして、とぼとぼ歩いていると近江町市場に到着。そして市姫神社が目に飛び込んできました〜。近江町の産土神なんだね。

良い雰囲気!

ご挨拶が遅れてスミマセン。はじめまして〜と挨拶をして、旅を楽しんでますよって言ったらホントに元気が出てきました(笑)

さて、そろそろランチタイムの時間。
ほんとは能登牛を食べたかったのですが、どこで食べられるのか調べていなかったのだ。そして午後からは人と待ち合わせをしているので、のんびりランチをしてる時間もないな・・・

というわけで、適当に見つけたお店でローストビーフ丼!!

じゃじゃーん

能登牛ではないと思うけど、美味しかったです^^
ランチのあとは、JR北陸本線に乗って小松市まで行きました。

駅です

大学時代のサークルの先輩が小松市に住んでいて、今回の旅グルメをいろいろ聞いていたの。で、白山比咩神社に列車で行くって話をしたら、それは面倒だと思うから連れて行ってあげるよって。正直、列車&バスを乗り継いでいくことに不安を感じていたので助かった!(笑)

駅で待ち合わせ。会うのは他の先輩の結婚式以来なので 10 数年ぶりです。
あまり変わってなくてホっとしましたww

ここが KOMATSU (小松製作所) だよーと言うのでパチリ。

ここに勤めているわけではない

今回乗せてもらう車がこの MINI ですー。
東京に勤務してた頃に買って、そのままこっちでも乗っているんだとか^^

すごーい

コロル2世も先輩に挨拶をして、さあ、白山比咩神社目指して出発ですー!

出発~!

つづく。

--------
泉鏡花記念館
金沢市下新町2-3
tel:076-222-1025
http://www.kanazawa-museum.jp/kyoka/index2.html

nice!(113)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 27

mitsuya

小村雪岱、久しぶりに名前を聞きました(^^) 美人がで有名な人ですよね?でもワタクシあの人の描く不思議な町並みが好きでしたね。なんかすごくシンプルなんだけど妙に味がある……。今度展覧会があったら観てみよっと(^^)
by mitsuya (2015-10-07 01:36) 

toshi

いろいろな神社を参拝されていますね。
ローストビーフ丼、美味しそうです。
by toshi (2015-10-07 05:50) 

ChatBleu

北陸新幹線が通って観光客が増えているらしいので、
いい加減な観光客も増えているんだろうなー。
個人客と違ってあまり興味がなくても連れてこられているのでしょうね。
先輩のお申し出、良かったですね!私も今回、りみこさんにあちこち連れて行ってもらったので、助かりました。地方は移動がなかなか大変なのです。
by ChatBleu (2015-10-07 07:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鏡花の世界のジオラマ・・・
見てみたい~!!
ジオラマは大好きなんです(^^)
マナーはちゃんと守らなきゃ・・・ですよね
自分も気を付けよう うん☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-07 07:11) 

YAP

ここで MINI が登場するわけですね。
お昼ごはんがおいしそうです。
by YAP (2015-10-07 08:28) 

くつしたにゃん

泉鏡花は国語で習ったくらいしか知識のない私です…装幀作者までご存知なリュカさんて、どこまでお勉強なさってるんですか!?(°_°)ってしか思えない〜;^_^A
そして有り難き先輩のお申し出!!ホント、助かった〜!!って思う気持ち、わかる〜^^;
カッコイイMINIくんじゃないですか♪長年大切に乗ってらっしゃるのですね。
コロル君、いい席確保したなぁ〜!!
by くつしたにゃん (2015-10-07 08:33) 

りみこ

泉鏡花、お好きなのですか、ほほぉw(←特に含みはありませんw)
そうそう、あの頃の本は装丁などが凝っていて美しいものが多いですよね。
時代的になのだと思うのですが、おしゃれな本が多い気がしますw
偶然入って美味しいものを見つけるなんて、さすがリュカさんですw
by りみこ (2015-10-07 09:02) 

リュカ

mitsuyaさん
あ、mitsuyaさんもお好きなのですね^^
いいですよねー。あのシンプルだけど味わい深い町並み。世界に入れそうな、そんな気がします。
また展覧会があったら行きたいですもん^^


toshiさん
鳥居を見つけると、
ついついふらーーーーっと入ってしまいます(笑)
ローストビーフ丼、おなかいっぱいになりました。


ChatBleuさん
たしかにマナーの悪い観光客多いと思います。
昨日UPした志摩でもね、調度品にべたべた触って写真とってるオジサン集団が居て、ありえない!って思いましたもん。ふつう触らないですよねー。価値の分からない人なんだなって思いました。
注意しようとおもったけど、集団だし、逆切れされても困るしね。日本人でしたよ。


ちゅんちゅんちゅんさん
ジオラマ、しかもちょっと動いたりして^^
すごい面白かったのーーー!
なので物語の終盤でガヤガヤわいわいされて、余計にガックリでした。幽霊・・・どうなったのかなあ・・・
自分たち以外にも人は居て、その人は楽しんでいるかもしれないって気持ち、持ってほしいですよね。


YAPさん
はーい。ここでMINIが登場でした。
お昼御飯、おいしかったですよ^^
満足です!


くつしたにゃんさん
泉鏡花の本、数冊持ってるんだけど
文庫本なので、素敵な装幀本のわけがなくww
小村雪岱は、このブログで数年前に別の方に教えてもらったんですよー(^▽^)
で、さっそく展覧会を観に行ったの♪
先輩に連れて行ってもらって助かったの!
金沢に来て、タクシーに乗ったときに運転手さんに聞いたら、バスもあまり走ってないから時間かかるよって言われたからw
ほんっと助かったよぉーw


りみこさん
そうなんですよね^^
あの頃の本、本そのものが芸術になりますよね!
私の本棚には味気ない文庫ばかりが並んでいるよぉー(笑)
お昼御飯、お店の前に出ていた看板の写真が美味しそうだったから、ふらっと入っちゃった^^
by リュカ (2015-10-07 09:26) 

くまら

東山菅原神社、欠けちゃってるけど
ちょっとかわいい狛犬いたでしょ^^

白山さん行く時は、金沢からだと野町まで行って
そこから電車で鶴来まで・・・そんでもってバス
そう考えると、やっぱり車になっちゃいますよね
初詣は、たまに公共交通機関使うけど
基本車ですもん
by くまら (2015-10-07 09:53) 

T-CHIRO

美術館で団体さんに限らず・・・大声で話する人いますよね(爆)あれは・・確かに困ります。
コマツの名前の由来は小松市だったのですね、隣の市にコマツの大きな工場あってその印象が大でした。
by T-CHIRO (2015-10-07 10:00) 

リュカ

くまらさん
居ましたよ!狛犬ちゃん^^
写真撮りましたよ♪
やっぱり白山サンに行くとなると車の方が便利なのですねー。
タクシーで行くと5000円くらいかなーって、タクシーの運転手さんに言われました(笑)
いつか、白山山頂も行ってみたいです。


T-CHIROさん
都内の美術館で大声で話す人はそんなに多くなくて、
しかもすぐに監視員さんに注意されるのでいいのですが、観光地の美術館はうるさい人が多くて・・・
監視してる人もいないし、こちらがイラっとすることが多いです。
奄美大島でもそうでした(-_-;
by リュカ (2015-10-07 10:30) 

風来鶏

「雪の情景」の作品が素敵ですね(^_^)v
Miniは先輩の車だったんですか(^^;;
お洒落ですね!
by 風来鶏 (2015-10-07 10:31) 

OMOOMO

小林雪岱素敵ですね。デザイン化された絵がすばらしいです。
あちこち行かれましたね。
by OMOOMO (2015-10-07 10:37) 

リュカ

風来鶏さん
素敵な作品でしょ?
しんしんと雪が降っている、そんな情景の中にいるみたいな気分になるんですよー^^
車のこと全然わからなくて 「これはなんですかー?」 って聞いちゃいましたよw


OMOOMOさん
小林雪岱、数年前に知ってファンになったんです♪
素敵ですよね♪
金沢、まだまだ満喫しました^^
by リュカ (2015-10-07 10:41) 

まつき

せっかく泉鏡花の世界を堪能していたのに、
ウルサイ団体客に遭遇しちゃうとは、大迷惑ですねぇ(;_;)
しかし、時間もなく適当に見つけた店なのに、むちゃんこ
美味しそうなローストビーフ丼ですね~! 
流石! 鋭い嗅覚をお持ちですね(*^^)v
by まつき (2015-10-07 12:00) 

kuwachan

泉鏡花は名前だけかな~(^^ゞ
美術館でのマナーは守って欲しいでよね。
最近はヘタに注意すると逆切れされる場合とかあるから
監視員の方も及び腰になっているんじゃないかしら?
団体の場合は添乗員さんにも頑張ってもらいたいよね。
ひがし茶屋街の付近は色々集まっているのね^^

by kuwachan (2015-10-07 12:16) 

raomelon

わいわいガヤガヤの団体さんへの怒りも
美味しいローストビーフ丼で払拭されたかな?^^
優しい先輩がいらしてよかったですね(*^^)v
by raomelon (2015-10-07 12:49) 

tsun

泉鏡花、名前さえ知りませんでした。
さすがのリュカさんは読んでいるんですね。
小村雪岱も知りませんでしたが、作品は良いですね。作品集を図書館で予約しちゃいました(Amazonで28800円でしたよ)。
by tsun (2015-10-07 14:40) 

リュカ

まつきさん
そうなのー。せっかく世界に入っていたのにガヤガヤで台無しでした。。。
でも美味しいもの食べられたからいいです(笑)
あー、でも本当は能登牛食べたかった!!!ww


kuwachan
最近は逆切れされちゃうことあるから
うかつに注意もできないよね。
こわいこわい。
ほんと!団体さんは添乗員さんに頑張ってもらいたい^^


raomelonさん
もし団体で旅行にいくことがあったら
こんなふうにならないように気をつけようって思いました。
仲間同士なら注意したいな^^
ローストビーフ丼で満足ですw


tsunさん
泉鏡花は、何とも言えず不思議な世界なんですよねー(^^
おおお!小村雪岱の作品集、図書館にありましたか^^
ぜひぜひ堪能してください♪
わたし、この人好きです。
Amazonで28800円・・・やっぱり高いわ・・・w
by リュカ (2015-10-07 16:36) 

DON

その土地に知り合いが居るって
心強いですね~ 何よりでしたね(^^ゞ
by DON (2015-10-07 18:28) 

リュカ

DONさん
ほんっと心強かったです^^
一人だったら・・・白山比咩神社に行けなかった気がします(笑)
by リュカ (2015-10-07 20:44) 

さる1号

泉鏡花記念館、出張の時に行くつもりが時間が取れず行かれずのまま
次のタイミングを狙っている今日この頃です^^;
by さる1号 (2015-10-08 01:17) 

リュカ

さる1号さん
泉鏡花記念館。そんなに広くはないですが、なかなか良いところでした。
ぜひ次回の出張の際は覗いてみてください♪
by リュカ (2015-10-08 09:05) 

desidesi

やっぱ、ミニカッコいいですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-10-08 13:31) 

リュカ

desidesiさん
このとき初めてMINIって車知りました(笑)
かっこよかったです!!
by リュカ (2015-10-08 14:49) 

きりきりととと

いい天気だ〜
by きりきりととと (2015-10-11 05:31) 

リュカ

きりきりとととさん
旅行中、天気には恵まれましたー^^
by リュカ (2015-10-12 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0