SSブログ

金沢、ひがし茶屋街の志摩を見学しました [ふらり旅・イベント]

石川県旅行2日目。
この日から相方君は仕事なので、私は一人で散策ですよー。

旅行前の天気予報では、2日目は雨の予報でした。降水確率もかなり高かったので、いつもは傘は持って行かないけど、今回はカバンに折りたたみ傘を入れて来たのです。そして予報通り、2日目は雨でした。

朝起きたときはザーザー降りだったんだけど、私が出発する頃には小雨に。
「リュカが外に出たら太陽が出てくるよ。太陽に紐付けて歩いてるようなもんだから」 という相方君の言葉通り、ひがし茶屋街に降り立つ頃には雨もあがりました。

じゃじゃーん

ここでの目的は、国指定重要文化財の 「志摩」 というお茶屋さんです。

到着〜


文政三年(1820)に建てられ、江戸時代のまま残っているとても貴重な建造物です。
全国のお茶屋建築で唯一の国指定文化財。

ここは、遊芸を主体とした造りになっているので、お客さんをもてなす 2F は、押し入れや間仕切りが一切ないんだそうな。だから建物の強度は弱いのに、江戸時代のまま残っているというのが凄いんだって。

さあ、見学!

2F は本当に贅沢な造りになっていました。
一般庶民は絶対に入れなかったお茶屋。上流階級のお金持ちのダンナさんだって、一見さんでは入ることが許されなかったそうです。

すごいねー

こんな贅をつくした部屋で、殿方は遊芸を楽しんだんだねえ (^ω^

うらやましい

一晩でどんだけのお金を使ったんだろうなんて考えちゃいました(笑)

わたしは払えません

調度品も本当に美しかったです。

すごいよ

ふすまの引き手は七宝焼きだったかな。

すごいでしょ

器もキラキラ。ため息が出ちゃうわ。

見事なんだよー

さりげない装飾も品があるんだよねー。

住みたい

中庭を眺めつつ、しばしぼんやりと(^-^)

良いでしょう

1Fは裏舞台だけあって、質素な造りになっていました。
それでもじゅうぶん綺麗だなーって思っちゃったんだけどね(笑)

それでも美しい

台所はこんな感じです。
私はきっと、2F の接客担当じゃなくて此処だな(笑)

働きます!

仏間の仏壇がめちゃめちゃ大きくてさすがだわ~って思いました。
きっと仏壇の装飾も半端無いんだろうな(笑)

すごいよねー

けっこうのんびり滞在しちゃいました。
さあ、お次はこの界隈を散策しよう!!

つづきます。

-----------
国指定重要文化財 志摩
金沢市東山1-13-21
9:00〜18:00
tel:076-252-5675
-----------

残念ね〜〜

うん。あおくんはどんなに頑張っても、志摩では遊べないよ(笑)

nice!(103)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 35

mitsuya

ロマンですねぇ、200年も前に建てられた絢爛きらびやかなお茶さんが現代でも見ることが出来るんですもんね(^^) 本当にチョンマゲの時代があって人々は今よりずっと粋でいなせな生活を送っていたのかもしれませんね(^^) 
by mitsuya (2015-10-06 01:08) 

toshi

ここ、なかなか良さそうですね。
今度、金沢に行ったら訪問したいです。
by toshi (2015-10-06 05:48) 

ChatBleu

相変わらず、さすがの晴れ女っぷりですね!
いやー、豪華ですねー。ふすまの引き手が七宝焼きってところがスゴイ!
ふすまの向こうの金屏風のところが、舞とか芸を見せるところねー。
あおくん、毛皮はゴージャスなんだけど、庶民なの??

by ChatBleu (2015-10-06 06:25) 

isoshijimi

あ~、庶民の私には縁もなく、そして想像もつかない世界が繰り広げられていたことでしょうね。

またまたまとめ読みで申し訳ございませんでしたが・・・連日とても美味しそうなものが並んでいましたね(^^)
お料理もお酒もラーメンも(笑)

あおうみちゃん、お誕生日おめでとう!
いつまでも健康で楽しくすごしてね。
といいながらも・・・うみちゃん歯肉炎どう?早く治りますように。
by isoshijimi (2015-10-06 07:38) 

ponnta1351

モネ展や金沢探索紀行、まとめて拝見。
いつも行動的で探究心旺盛なリュカさん、さすが!と感心しています。
by ponnta1351 (2015-10-06 07:54) 

てんてん

そうだよあおくん
僕たちは庶民なの(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-10-06 07:59) 

くつしたにゃん

「太陽に紐付けて歩いてる」…上手い事言うなぁ〜相方さん!!想像しちゃった(^^)
リュカさんならオシャレな紐で連れてそう(笑)
いやいや、リュカさんは太陽に選ばれし人なんですよ(^_^)b♪
それにしても豪華で、こんなの時代劇でしか見た事ないなぁ〜
あおくん、ねこ世界では庶民じゃないかもよ♪
by くつしたにゃん (2015-10-06 08:25) 

YAP

昔のお住まいって、天井低いですよね。
私が生まれた家(もうとっくにとり壊されてます)も大概古かったので、これくらいだったのかな?
子供だったので感覚も違ってたでしょうけど。
by YAP (2015-10-06 08:26) 

desidesi

庶民の私でも見学できますか?( ̄^ ̄)ゞ
by desidesi (2015-10-06 09:29) 

りみこ

太陽に紐・・・w
良い表現ですね♪
しかし素敵なところですねぇ
ウットリしますw
あおくん、庶民かもしれないけれども、十分ゴージャスだよw
by りみこ (2015-10-06 09:34) 

T-CHIRO

京都でも残ってるお茶屋さんも間仕切り、押し入れが全然ないというのを、名古屋のテレビで紹介してましたね。強度が弱くるんですね、お茶さんを辞めて、ふつうの家になってましたが使い勝手が非常に悪いといってました。まあ遊びの作りですもんね(笑)
by T-CHIRO (2015-10-06 09:42) 

くまら

志摩は存在知ってますが
夜は勿論、昼も入った事ないです。
お茶屋遊び、うちの役員の1人がたまに行くようですが
連れてってくれません><;
by くまら (2015-10-06 10:35) 

まつき

ふすまの引き手まで、随分と凝っているんですねぇ。
贅沢だなぁ・・・(@_@;)
その晴れ女ぶり、超羨ましいです!!
by まつき (2015-10-06 10:51) 

kuwachan

さすがリュカさんの晴れパワーは凄いわ!
金沢にも京都のお茶屋さんと同じようなところが残っているのね。
ここは行かなかったな~。今度行ったら是非見学してみたいな。
by kuwachan (2015-10-06 12:15) 

風来鶏

9月21日(月)にBSジャパンで20:00〜放送された、「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」に登場した4,000万円の仏壇は、それは豪華絢爛な代物でしたよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-06 13:25) 

リュカ

mitsuyaさん
当時に思いを馳せると面白いですね−。
もしその当時生きていても、全く知らない世界なんだもん!(笑)
垣間見ることが出来て良かったですww


toshiさん
ここは絶対オススメです。
行ってみてください^^


ChatBleuさん
お昼前からはスッキリ晴れたのですが、
午前中は、ここの建物内を見学してるときは、雨が降ったりしてました^^
そうなの。金屏風のあたりで踊りを舞っていたんだろうねー。
係の人の解説も面白かったです^^
あおはねー、毛皮だけゴージャスだけど思いっきり庶民ですww


isoshijimi さん
今でこそこうやって庶民の人も見学できるけど
当時は全く知らない世界なんですよねー。
すごいなーって思いました^^
うみの歯肉炎、かなり良くなっています^^
今週も病院に連れて行くけど、だいぶ元気になってますよー♪


ponnta1351さん
今は、いただいた芸術新潮に載っていた本を読んで楽しんでます(笑)
仏像の本読んでいたら、京都に行きたくなりますよーー(笑)
金沢行って良かったです。
本当に楽しかった!


てんてんさん
あおは、絶対入れないこのお茶屋世界(笑)
てんてんさんはもしかしたら入れるかもですよーw
by リュカ (2015-10-06 13:41) 

リュカ

くつしたにゃんさん
なぜか曇っていても外に出ると日が差すことが多いので
「ほら、空が慌てて雲をどかしてるよ」なんて言われますw
冬でも日焼け止めは持ち歩かねば。
このお茶屋さん、ほんっとに凄かったです!
あおは・・・どうなんだろうw
見かけ倒しで、やっぱり庶民だと思うよ〜〜(笑)


YAPさん
天井低いですよね!
外国の観光客は頭をぶつけそうですよ。
係の人も、背の高い人には天井に気をつけてくださいって言ってました。


desidesi さん
大丈夫です!!
見学なら入館料500円を払えばOKですwww


りみこさん
ほんっと溜息が出るくらい内装も調度品も素敵でした〜〜^^
あお、ここでは遊べないけど、おうちではお殿様扱いされてるからいいよね^^


T-CHIROさん
お茶屋さんだったところを
普通の家として使うのは収納場所がなくて大変そうです(笑)
すごいごちゃごちゃした家になりそうーーww


くまらさん
なんと!役員さんがお茶屋さん遊びを!
うらやましいですねーww
一度でいいから同行してみたいです(笑)
by リュカ (2015-10-06 13:49) 

リュカ

まつきさん
写真よりもこの七宝焼き、ほんとうに綺麗だったんですよー^^
ブローチでも素敵だろうな〜なんて思っちゃいました(笑)
この日も午後からの観光はめちゃめちゃ暑かったです^^;


kuwachan
凄い場所だったーー。
今回の旅で、ここと兼六園の成巽閣はすごかった!
ぜひぜひ見学してみてーーー^^


風来鶏さん
4,000万円の仏壇!!
それはもうどんだけ凄いのか想像すら出来ません(笑)
彫刻なんかも凄いんだろうなーーー^^
by リュカ (2015-10-06 13:55) 

tsun

築200年ですかぁ。
素晴らしい佇まいですねよね。
こういう古民家見るのって楽しいですよね。
by tsun (2015-10-06 15:08) 

リュカ

tsunさん
200年、すごいですよねー。
こんなに立派に残っているの^^
装飾も調度品もほんっと素晴らしかったです!!!
by リュカ (2015-10-06 16:30) 

アロマたん

うみあおあろシャアで看板猫になって
おいしいごはんのおこぼれもらうにゃ!
その作戦でいくにゃ!(^O^)/
by アロマたん (2015-10-06 16:59) 

OMOOMO

ああ、いいなあ、日本家屋のよさ、満喫ですね。
by OMOOMO (2015-10-06 17:20) 

saru

お茶屋・・・バカ殿のように目隠し鬼をやるところ?

by saru (2015-10-06 19:55) 

リュカ

あろたん
それ賛成にゃー!!
4にゃんで看板猫になったら、大人気間違いなしだにゃ!
これでおいしいゴハン毎日食べられるにゃんねー♪♪
お茶屋遊びも出来るかにゃ (^ω^


OMOOMOさん
ほんっと素晴らしかったですよーー!
雅な世界を垣間見ちゃいました♪


saruさん
うふふーーー。
庶民過ぎて、ここでどんな遊びがあったのか
想像できないわーーーーwww
by リュカ (2015-10-06 21:14) 

あとりえSAKANA

ひがし茶屋街はご飯食べて終わりでしたが
こんなところがあるのですね!
今度は行ってみたいと思います☆
by あとりえSAKANA (2015-10-06 21:35) 

S北斗

昔は、粋なお金の使い方してたんだなぁ~って、改めて思うね。
大人の贅沢、遊びだね。
憎いねぇー。これが、風情ってやつかっ!!
僕は、風情の「ふ」もないよ。(笑い)
by S北斗 (2015-10-06 22:03) 

mayu

タイムスリップしたみたいなたたずまい、素敵です(^^♪
by mayu (2015-10-06 22:04) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
うわっ  うわっ 七宝の引手(゜゜)
もうこれだけで別世界です
半日(ここが現実的ですが)でいいから
こんな空間で過ごしてみたいです!!
長時間は・・・気疲れしちゃうかな 庶民なので(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-07 07:16) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ぜひぜひ!ここはほんっとおススメです。
タイムスリップしたみたいで
面白かったですよー^^


S北斗さん
わたしも、風情の「ふ」の字もないのでww
ほんっと、粋なお金の使い方ですよね。
出来ないわーーーーww


mayuさん
ここだけ違う世界でした^^
楽しかったです!!


ちゅんちゅんちゅんさん
写真よりも実際の七宝焼きの方が
綺麗だったんですよーー。
欄間などの飾りもすごかった!
たしかにわたしも半日でいいかもw
超時間は気疲れする!!(笑)
by リュカ (2015-10-07 09:14) 

カトリーヌ

さすが晴れ女!(笑)
すばらしいですね♥
志摩、見たような...うっすら記憶には
ありますが、中まで入らなかったです^^
すごいステキですねd(≧▽≦*)
あおちゃん、庶民には見えないゴージャスさですよ♪
by カトリーヌ (2015-10-07 17:40) 

リュカ

カトリーヌさん
大雨にならなくて良かったですよー^^
青空になって良かったです♪
志摩、ほんっとすごかったんですよ。
もし機会があったらぜひぜひ見学してください^^
by リュカ (2015-10-07 20:41) 

kou

上質な空間ですね。
このあたりを一度だけ歩いたことがあります。
独特の雰囲気が素敵なのですが、観光客が多くて、風情との兼ね合いが難しいなぁと感じた場所です。(^^;
by kou (2015-10-08 20:55) 

リュカ

kouさん
確かに観光客はめちゃめちゃ多いですねー!
写真になるべく人を写さないように・・・と、kouさんのまねをしてみましたよ♪
by リュカ (2015-10-08 22:29) 

きりきりととと

拙者は愚民でござる。
by きりきりととと (2015-10-11 05:32) 

リュカ

きりきりとととさん
またまたぁ〜〜〜(笑)
by リュカ (2015-10-12 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0