SSブログ

金沢・石浦神社と金澤神社を散策です [ふらり旅・イベント]

石川県旅行。白山比咩神社をあとにして、金沢市内に戻ってきました。
先輩は家の用事の合間に来てくれたので、あまり引き留めることは出来ません。兼六園周辺でお別れです。お忙しいなか、ありがとうございました!!

さてさて。このあとも引き続きブラブラ神社巡りをするぞー。

到着~

地図を見ながら辿りついたのは石浦神社。
SWEETさんのブログでも紹介されていて、訪れてみたかったのよね。

古墳 (547年) 時代に草創された、金沢最古の宮です!
ご祭神さまも、出雲系、皇室系、山王に厳島。それから春日大社、八幡神などなど大物ぞろいなんですよー。


勾玉の形の石も可愛い♪♪

こーゆーのいいね

境内にある鳥居の奥には、広坂稲荷神社がありました。

良い雰囲気

お稲荷さんですからね。神様は宇迦之御魂神 (うかのみたまのかみ) ですが、それ以外にも蛭子神 (えびす) や、美人の木乃花咲耶媛 (このはなのさくやひめ) が祀られておりました。
すごーいカミサマだらけだ~~~♪♪

若い女の子のグループが参拝していましたよ (^-^)

続いて向かったのは金澤神社です。
でも、いまいち場所が分からないな・・・兼六園の中なのかしら・・・
うろうろしていたら、旧津田玄蕃邸というところに出てしまいました(笑)

なんだここは!

あとで調べてみたら、加賀藩一万石の重臣、津田家の屋敷でした。
明治時代までは旧金沢医学館として使われていたとのことです。でも勉強不足で、このときは全然分からなかった(笑)

お屋敷

中には入れないみたいだったので、とりあえずコロル2世をモデルにパチリとしてきました(笑)

こういうおうちに住みたい?

地図と睨めっこしながら歩いていると、金澤神社発見~!

鳥居発見~!

この神社は、学問の神であり、加賀藩主・前田家の先祖でもある菅原道真を祀っているようです。おお、なんだかとっても雰囲気が良いぞ!

わくわく

落ちつく場所だなー^^

コロルも笑顔

朱塗りは緑に映えて美しいです。

どお?

神門から見た景色をパチリ。
さすが、道真公を祀っているだけあって、学問成就に関する絵馬がたくさんでした。

誰もいない

この鳥居は、前田家に慶事があるごとに奉納された、縁起の良い鳥居なんだって。ありがたく通らせてもらいました♪

じゃじゃーん

この登り龍!!
片手を伸ばしてくつろいでいるあおクンにソックリだったのでパチリとしてしまったわw

あーおー

ほら、前足の感じが似てるでしょ?(笑)

どうかにゃ?

金沢の神社散策はつづきます。

*******
今日はお客様がくるので、みなさんのブログへは
明日遊びに行きますね!!
コメントのお返事も明日になると思います。すみませんっ!

うみ出来るかな−?

うみはどうせ逃げるでしょーーー(笑)

あお、もふられるらしいよw

あおは、もふもふされるらしいよw
お客さんは、あおをモフモフギューーーってする気満々だよ(笑)

nice!(104)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 35

あとりえSAKANA

【あおをモフモフギューーーってする気満々】
どんな顔をあお君がするのか楽しみです―☆
by あとりえSAKANA (2015-10-09 00:58) 

mitsuya

いやあ、神社密集地帯ですね(^^) こりゃたまりません。菅原道真もオカルトちっくなものからSFっぽいのまでいろんな逸話がありますもんね、歴史ってやっぱり面白い(^^)
by mitsuya (2015-10-09 01:21) 

tasuchan

鳥居が並んでいると嬉しい私は変?
by tasuchan (2015-10-09 02:19) 

toshi

この辺、由緒正しい神社がたくさんあるんですね。
どこも雰囲気がいいですね。
by toshi (2015-10-09 05:48) 

ぽちの輔

長毛さんはなぜかモフりたくなりますね^^;
by ぽちの輔 (2015-10-09 08:01) 

匁

勾玉の形の石
面白いですね。
これはお椀形状に器になっているんでしょうか?
by (2015-10-09 08:40) 

くつしたにゃん

ご来客は…超〜猫好きさんですね〜(^^)
あおくん、うみちゃん、シッカリとリュカ家をご案内して下さ〜い♪
KAZUさん話で盛り上がるかな??とっても混ざりたい気分です(笑)
登り龍、ホントにあおくんみたい〜!!龍が可愛く見えるo(^_^)o♪
by くつしたにゃん (2015-10-09 08:41) 

YAP

リュカさんらしい散策ですね。
朱塗りが美しく映えてます。
by YAP (2015-10-09 08:43) 

desidesi

あおくん、昇り竜に似てるなんてスゴイにゃ〜♪ (๑◔‿◔๑)
私も、あの鳥居くぐりたいよ〜♪( ̄+ー ̄)
by desidesi (2015-10-09 08:51) 

りみこ

昇り龍のお手手であおくんを思い出すなんてステキ過ぎですw
あおくん一緒だってw
今日が接客日でしたか!
2にゃんとも、ちゃんと接待できるかなぁ?
頑張ってね!
by りみこ (2015-10-09 08:57) 

くまら

金沢神社、初詣の際は約40分待ちになります
そこに毎年1人で参拝に行ってます^^
by くまら (2015-10-09 09:32) 

風来鶏

今回も、公害防止管理者の試験に太宰府天満宮の「受験御守り」を持って行きましたが、天神様の御利益で残り2科目が合格していたら、来年の"梅の季節"にお礼参りに出掛けようと思っています(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-09 09:35) 

まつき

今回の写真も、素敵な雰囲気ばかりですね~!(^^)!
特に、連なってる鳥居に目を奪われております♪
その場で大きく深呼吸したくなるような♪ 
by まつき (2015-10-09 11:10) 

カトリーヌ

あ、ホントだ!!
あおちゃんに似ていますね(*´ゝ艸・`)ププ
赤い鳥居が連なっている感じ、ステキですよねぇ❤
二人とも、接待役がんばってねーっ(*^-゚)v
by カトリーヌ (2015-10-09 11:42) 

ponnta1351

ChatBleu さんの所でも旅行記、こちらでも素敵な旅の紀行。素敵な所ばかりですね。サスガ旅上手なご夫婦で羨ましい!!
by ponnta1351 (2015-10-09 11:52) 

kuwachan

金沢市内にこんなにたくさんの神社があるとはびっくり。
緑も多いしいい感じ!
私はお寺には行ったんだけど神社には行かなかったと思うの(^^ゞ
あおくん、ぐぐぐーっと伸びるお手手が長いよね~(笑)
by kuwachan (2015-10-09 12:35) 

raomelon

可愛い登り竜
ホントあおくんのポーズにそっくり^^
うみちゃんお客様のおもてなしよろしくね~
by raomelon (2015-10-09 14:06) 

tsun

禄高の高い人は、車寄のある屋敷なんですね。
何と言っても一万石なんて大名クラスですもんね。
by tsun (2015-10-09 14:11) 

ChatBleu

迷子になりつつも無事到着おめでとう!(^^;)
菅原道真が学問の神様ってことは知っているけどその理由もわかってないし、前田家の先祖ってことも知らなかったですー。勉強不足だなぁ、私。
もう、平安時代の文官だから、あとの時代のことは良いのっ!(-_-;)
登り龍、手は確かにあおくんに似ているけど、迫力がーー(^^;)
あおくんもうみちゃんもちゃんとおもてなしできているかしら?
逃げ込んでるかなー^m^

by ChatBleu (2015-10-09 14:50) 

馬爺

金沢は神社仏閣が多いですからまわり応えが有りますね。
by 馬爺 (2015-10-09 17:08) 

engrid

金沢に友人がいて、いろいろ歩きまわったこと思い出しながら
読ませていただいてます、、歴史、何も知らなかったけど
でも散策しながら、あれはこれは、あまり詳しくもない友人の話聞いてました、、知識があったらもっと違ったみかたできたかな、、

by engrid (2015-10-09 18:07) 

あーちゃ

あおちゃんーー
もふもふぎゅーさせてくださいーー
by あーちゃ (2015-10-09 18:58) 

SWEET

リュカさんの金沢旅行をとても楽しみにしていました。
行っていないところばかりでしたので、次回はと思います。
金澤神社散策の続きも気になります。
あおクンの手、ホント登り龍に似ていますね。
可愛いくて、何度も見てしまいました(^^ゞ


by SWEET (2015-10-09 19:19) 

さゆみなごむ

勾玉の青色。
とっても綺麗ですね!
by さゆみなごむ (2015-10-09 23:46) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
あお、めちゃめちゃがんばりました!
お客さんをめろめろにしましたよ♪


mitsuyaさん
神社密集地帯でした!!
今回は行けなかったのですが、お寺密集地帯もありますねーw
それはそれで楽しそうって思いました^^
歴史もおもしろくて、そしてそれに想像力ふくらませて読者を楽しませてくれる作家さんもすごい!(笑)


tasuchan さん
全然変じゃないってわたしは思います!!!
だってわたしも大好きだもん(笑)
by リュカ (2015-10-10 21:55) 

リュカ

toshiさん
面白かったです!
自分は関係ないけど歴史の一端に触れたような気になります^^


ぽちの輔さん
モフりたくなります(笑)
毎日もふーーーーーーってやってますww


匁サン
この曲玉は、参道の途中にあって
わりとフラットでした。
この上を歩いていても、気づかない人はそのままのしのし歩きそうです。


くつしたにゃんさん
めちゃめちゃ楽しんでくれたので良かったです。
べつに話が弾んだとか
そーゆーのはなくて
あお&うみと同じ空間に居て、のんびりーーーーーって出来たのが良かったみたい^^
by リュカ (2015-10-10 21:59) 

リュカ

YAPさん
ほんっと綺麗でした!
木々の緑に朱塗りは合いました^^


desidesiさん
鳥居、かなーーーーり神聖な感じしました!!
くぐっちゃった♪


りみこさん
2ニャン、ちゃんと頑張ってくれました!
うみは最初パニックおこして
にゃーーにゃーーーーって鳴きまくった(笑)
by リュカ (2015-10-10 22:03) 

リュカ

くまらさん
地元の人、やっぱり多く訪れるのですね!
凄く雰囲気良かった^^
くまらさんは毎年金沢神社なのですね♪


風来鶏さん
ぜひとも梅の季節にお礼参りしてくださーーーい^^
合格合格!!!!!


まつきさん
ここの鳥居
ほんっとに気持ちよかったんです!!!
深呼吸したくなりますよww


カトリーヌさん
昇り龍ににてるあおくんでしたーーー^^
今回のお客さんに2にゃんはちゃんとおもてなししてくれました^^
がんばったーーーー!
by リュカ (2015-10-10 22:07) 

リュカ

ponnta1351 さん
来月も相方君のしごとにかこつけて
わたしも一泊で旅行します!!
いろいろお話したーーーーい^^


kuwachanさん
やっぱりこのあたりは歴史が古いって思いました!
わくわくしちゃうww
あお、昇り龍みたいなかっこしてくれましたーーー^^


raomelonさん
今回は2にゃんがんばってくれました!
おもてなし^^
うみもちゃんとお客さんに顔を見せられましたーーー!
by リュカ (2015-10-10 22:11) 

リュカ

tsun さん
わたしはほんっとこの時代のことは詳しくなくて(笑)
車寄せの場所とか、意識してなかったです!!
いろいろ教えて貰いたい!!(笑)


ChatBleuさん
わたしも全然戦国の世とか
分からない人間だーーー(笑)
この頃の文化がいま、いろいろ展覧会で見てる時代なのねーってことくらいだけだなあ〜〜^^
歴史とか政治とか、そーゆーのは全然知らないです〜〜(笑)


馬爺さん
面白かったデス
金沢神社散策^^
日本は何処の土地も、やっぱりいろんな神社があって
たのしいです、


engridさん
お友達が金沢にいるのですねーーー^^
また機会があって行けたら楽しいですね♪
なかなか知り合いが居ないと再訪って出来ないところが多いから
やっぱりお友達が居るのいいなっておもいます^^
by リュカ (2015-10-10 22:19) 

リュカ

あーちゃさん
わたしもーーー!
茶々&もかちゃんに会いたいよ!!!^^


SWEETさん
たぶんこっから先はSWEETさんも行ってる場所だと思います!!^^
ハワイの話も参考にしてますよーー^^


さゆみなごむさん
たぶん、雨が上がったあとだったのかな?
すごくきらきらしていて綺麗でした^^
by リュカ (2015-10-10 22:24) 

きりきりととと

朱色ってドキドキする色。
by きりきりととと (2015-10-11 05:28) 

リュカ

きりきりとととさん
朱色のものをみると
ふらふらーーーっと近寄ってしまいます。
by リュカ (2015-10-12 12:18) 

唐津っ子

菅原道真が前田家の祖先とは知りませんでした(驚)
by 唐津っ子 (2015-10-20 23:02) 

リュカ

唐津っ子さん
ねー。わたしもココに行って初めて知りましたよ!(笑)
by リュカ (2015-10-21 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0