SSブログ

金沢・尾山神社 [ふらり旅・イベント]

昨日は、あお&うみに会いにお客様が来ました!
2ニャンに会いたくて会いたくて何年も2ニャンに恋い焦がれていたお客様。
あおくん、おもてなし完璧でした!!お客様はもだえていましたよーーーー(笑)
うみも、ちゃんと顔を出してくれて、うみなりに頑張ったと思います。そのときの話は、旅行記が終わったら書きますね♪

頑張ったよ


さてさて、金沢の神社巡りは続くのです。
次に向かったのは尾山神社でーす!

見つけた~

前田利家を祀っている由緒ある神社。さあ、どんな景色が待ってるのかな~?

がんばるぞー!


東神門は、旧金沢城の二の丸の唐門で、昭和38年にこの境内に移されたそうな。重厚な趣があります。
金沢城はたびたび火災に遭ったんだけど、この門は難を逃れたんだって!

いいでしょーー

境内図はこんな感じです。尾山神社の HP の画像です。

こんなかんじね

私は東神門から入ってきたので、金谷神社がすぐ目の前にありました。

ここですー

金谷神社には、二代藩主の前田利長をはじめとする、十七代までの藩主と正室を祀っているんだって。ちょうど神職さんが扉を閉めている最中だったので、ご挨拶は出来ませんでした(笑)

残念

お、前田利家の銅像を発見!
槍を持っているのは、槍の名手だったからなんだねー。tsunさん教えてくれてありがとう!

なるほどー

さあ、拝殿でご挨拶だ。
もうちょっと前田利家のことを勉強してから来れば良かったんだけど・・・殆ど知らないまま来てしまいました。ごめんなさい^^;

はじめましてー

私が知ってるのは、秀吉が天下三茄子の一つの 「富士茄子」 という茶入れを前田利家に譲ったことくらいww

さてさて。
尾山神社といえば、神門が個性的。

どどーん
【 避雷針は日本最古のものだって 】

この神門は明治 8 年の建築なんだそうな。和漢洋の三様式を混用した門。
第一層は、金沢市東部の医王山で採れる戸室石と呼ばれる石が使われているんだって。

第三層はギヤマン張り。

個性的です

彫刻も美しいです。

まじまじ見るよ

お。これは加賀前田家の家紋だね。加賀梅鉢。

かっこいいー!

お庭も綺麗でした。
コロル2世、しばしのんびり景色を楽しみましたよ。

ぼやーーーん

さて、ぷらぷらホテルに戻りますかね~。
相方君もそろそろお仕事が終わって帰ってくるだろうからネ^^


つづく。

nice!(84)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 27

mitsuya

お~、今回は前田利家ですか? 信長の野望初代からのファンのワタクシにはたまりませんね(*´ェ`*) それにしてもコロル2世和は洋問わず写真写りがいいですねぇ(^^)
by mitsuya (2015-10-10 04:10) 

KOTA

毎回充実の金沢旅行ですねー
コロル君も決まってるよ。
前田利家、知ってるようで詳しいことは以外と知らないかもね。
私は大河ドラマで勉強しました(笑)
by KOTA (2015-10-10 06:16) 

YAP

私はあまり大河ドラマを見ないのですが、「利家とまつ」は見ていました。
そういえば加賀が舞台でしたね。
by YAP (2015-10-10 06:48) 

toshi

すごく変わった神門ですね。
これは珍しいです。
by toshi (2015-10-10 08:38) 

さる1号

個性的な神門ですねぇ
でも普通のほうがいいなぁ
by さる1号 (2015-10-10 08:40) 

ChatBleu

あおくん、ちゃんとおもてなしできたのね。サスガ!
うみちゃんも、うみちゃんなりに頑張ったのねー。
お疲れ様でした。
前田利家、私もわかってません(;_;)
世界史は最初からアウト、日本史は武士が出てきてからわからなくなった歴史ダメダメ人間なのですぅ。
by ChatBleu (2015-10-10 09:08) 

風来鶏

あれ、NHK大河ドラマの「利家とまつ」をご覧になりませんでしたか⁈
まあ、私もあまり観てなかったので偉そうなことは言えませんが、来年の大河は真田幸村が主人公(堺雅人さん)ですので、利家も登場すると思いますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-10 10:24) 

てんてん

僕もあおくんうみちゃんに逢いたいにゃ~♪
by てんてん (2015-10-10 10:57) 

まつき

美しい彫刻ですねぇ!(^^)!
どれくらいの時間が掛かったんでしょう(@_@;)
by まつき (2015-10-10 11:03) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、ニャンズに逢いたいよぉ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2015-10-10 13:34) 

rannyan

今から、ン十年前に金沢あたりを歩き回ったのですが..
一番面白くて、今でも印象に残っているのが「忍者寺」です
前田家は外様だったので、上手く立ち回りつつ、日頃の備えも怠らなかったんだろうなぁと..
歴史って知れば知るほど深いですね~
by rannyan (2015-10-10 15:27) 

engrid

うみちゃん、あおちゃんに
めろめろよね
by engrid (2015-10-10 16:29) 

OMOOMO

神門が個性的。。。何時代でしょうね。
by OMOOMO (2015-10-10 20:40) 

tsun

どういたしまして~(*´ェ`*)テレ
尾山神社の神門は個性的ですね。
何だかしめ縄が似合っていないのは気の所為でしょうか。
by tsun (2015-10-10 20:54) 

くまら

尾山神社、おいら成人するまで行ったことなかったところです
今では、繁華街へ行った際の暇つぶしに行くところでやんす
by くまら (2015-10-10 21:58) 

りみこ

接客頑張りましたかぁw
偉いなぁー!
今回は前田家ですか♪
立派でございますなぁ
by りみこ (2015-10-10 22:21) 

リュカ

mitsuya さん
信長の野望っていうのはゲームですか??^^
ぜったい歴史の勉強になりそうーーー♪
わたし、戦国時代は疎いです(笑)


KOTAさん
戦国時代、美術館にいきまくるようになって
なんとなーーーくどういう時代だったのか分かってきたけど
歴史上の流れはまだ理解してないわwww


YAPさん
利家とまつは見てたのですね^^
わたし、いまだに大河ドラマは一度も見てないのです(笑)
見たら勉強になるかなーと思いつつ、ずっと見続けるっていうのがだめだーーーw



toshiさん
面白いですよねーーー!
わたしもまじまじ見ちゃいました^^
by リュカ (2015-10-10 22:28) 

リュカ

さる1号さん
綺麗だったけど、わたしも思いますwww


ChatBleuさん
興味がないと、何回聞いても
やっぱり歴史って覚えられないですよねーーw
いいの!ぜったい!
自分が好きな時代だけで^^


風来鶏さん
大河ドラマは一度も見たことがないのです(笑)
ずっと見続けなくちゃいけないっていうのすごい苦手なのーーーw
興味なくて民間のドラマも見ないので芸能人も全然覚えられません(笑)


てんてんさん
わたしもてんてんちゃんと甚八君にあいたい!


まつきさん
彫刻ほんっと美しかったですよーーー!
こういうの、いまの私たちの時間とは違う流れって気がしますね^^


ちょろっとぶぅさん
ちょろちゃん、ハンモック入らなくちゃ(笑)


rannyanさん
忍者寺面白かったです!
18歳で金沢にいったの!
そのときおもしろかったなーーーって記憶凄いあるのですw
今回は行けなくて、次回機会があったら相方君を案内したいです^^
by リュカ (2015-10-10 22:38) 

リュカ

engridさん
むふふふw
めろめろになってくれました(笑)


OMOOMOさん
この神門は明治時代なのて
きっと西洋文化を取り入れようとやっきになっていたのでしょうねw


tsunさん
勉強になります!!!
そうなのw しめ縄、妙に似合わないですよねーーーww
この文化のごっちゃり感が
ある意味日本っぽくもあるなーーって思いました(笑)


くまらさん
面白いです。
お話きくと、慣れ親しんだところとそうじゃないところの違い
いろいろ考えたくなります♪
ここは成人するまで行かなかったのですね〜^^


りみこさん
2にゃん頑張りました!
お客さん、めちゃめちゃよろこんでくれました^^
by リュカ (2015-10-10 22:45) 

S北斗

この神門、珍しい造りですね~。
彫刻、凄く立体感があるし、輪郭が綺麗すぎる気がしないでもないかな~ぁ。
by S北斗 (2015-10-10 23:04) 

侘び助

下種の勘ぐり~~私・てっきり あおくの写真撮影かと
思った~~(だっていい顔してるもん)
by 侘び助 (2015-10-10 23:59) 

きりきりととと

コロルのケツが汚れるではないか!
by きりきりととと (2015-10-11 05:25) 

T-CHIRO

尾山神社の神門は凄く不思議な門ですね!!
by T-CHIRO (2015-10-11 09:54) 

kuwachan

尾山神社の神門は和洋折衷みたいな雰囲気あって
注連縄があるところが神社らしいところだけど
この写真だけ見たら神社の神門とは思えないです。
彫刻が素晴らしい!見とれてしまいそう^^

by kuwachan (2015-10-11 10:12) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
あおくん うみちゃん おもてなしお疲れ様✿
えらいなぁ・・・
ウチのコたちは 絶対ムリです~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-11 19:20) 

カトリーヌ

そりゃこれだけのイケメンですもの♥
メロメロになっちゃいますよぉぉ(*´ω`*)ポッ
接待お疲れさまでしたっ!
前田利家、私も名前とかぐらいしか...(・∀・;)
こういう神門ってあまり見かけない気がします。
珍しいものでしょうか?
by カトリーヌ (2015-10-11 21:06) 

リュカ

S北斗さん
確かに輪郭綺麗すぎかも!(笑)
こういう神門は初めて観ましたー!


侘び助さん
あははは(笑)
でもすごいたくさんあおの写真撮ってましたよ^^


きりきりとととさん
じつは、ホントに汚れて^^;
ちょっと洗ったら、汚れはおちないし、毛はぼそぼそになるし・・・^^;


T-CHIROさん
ね!不思議な門ですよねーー。
まじまじ見ちゃいました^^


kuwachan
そうなの。この神門だけみていたら
神社とは思えないよねー!
いろんなものが混ざっていておもしろいなーって思いました。


ちゅんちゅんちゅんさん
あおくん、おもてなし頑張りました^^
うみもそれなりにww
ちゅんちゅんちゅんさんのところは、みんな逃げちゃう???(笑)


カトリーヌさん
お客さん、めろめろになってくれてよかったですww
もうすでに禁断症状が出ていて
あいたいーーーって言ってました(笑)
神門、めずらしいですよね。こーゆーのほとんどみかけないです〜〜
by リュカ (2015-10-12 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0