SSブログ

金沢・尾崎神社と、旧園邸 松向庵 [ふらり旅・イベント]

今日 (2015/10/11) は根津で岡倉天心の映画がありますよー!
お時間のある人は是非是(^^)
http://eiga-tenshin.com/official/

**********
金沢散策。宿泊先である駅前の ANA クラウンプラザホテル金沢に戻るためにテクテク歩いていると、ちょっと古めかしい神社を発見しました。

神社発見


尾崎神社だって。
加賀藩四代藩主の前田光高が、曽祖父である徳川家康をお祀りするために建てたそうな。

こんにちは

あとで調べてみたら、北陸の日光と呼ばれ崇められたんだねー。
この神社を出て少し行くと、見学無料の文字が。ん?なんだ?

旧園邸・松向庵だって。

おじゃましますー

もう時間も遅かったせいか、誰もいません(笑)
わー、なんか落ち付く佇まいだなあ~~。

いいね!

大正10年頃、羽二重 (はぶたえ) という織物商を営んでいた本郷長次郎氏が造った建物で、各部屋が茶事に使えるようにしたんだそうな。

ごろごろしたいねー

その後、園酉四郎氏がこの建物を取得して、住まいとしてつかったあと金沢市へ寄贈されたんだって。大正期の近代和風住宅を知ることができる貴重な建物なんだそうな。

良い雰囲気だね

どことなく、今は亡きおばあちゃんちに似てる(笑)
中庭があるおうちって良いなあ~~。

ぼやーん

係りの人に茶室も見せてもらってから建物を出ました。
いやー、思いのほかのんびりしちゃったわww

楽しかった

さて。ホテルに戻って休んでいると相方君が仕事から帰ってきました。
翌日も仕事なので、今日はアルコールは摂取しない!という相方君の強い意志を尊重して、夕ご飯はラーメンにしました(笑)

美味しい!

金沢駅に隣接(?)してる金沢百番街おみやげ館。
ここに入っている、「らうめん 侍の侍」 というお店で食べた甘えび香味らうめん。麺をすするたびに甘エビの香りがすごーい。美味しかったです。

ホテルに戻ってきてからも相方君は仕事をしてたので、私は明日観光するところを歩くイメージトレーニング(笑)
そして私の旅行最終日~~。今日もいい天気!!

良い天気

朝ごはんは、前の日に買っていた柿の葉すし。

おいしいよ

さけ、さば、鯛です(^^)

いただきますー

こういうのって、ぺろりと食べられちゃうんだよね(笑)

ごちそうさまー

私はこの日に東京に戻るけど、相方君はもう一泊金沢でお仕事。
ホテルで 「ばいばーい」 と別れて、私は最終日の観光を楽しむことにしました!

つづく。

nice!(80)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 37

シルフ

中庭の坪庭って風流でイイですね。そんな家に住みたいです。
by シルフ (2015-10-11 00:31) 

saru

確かに柿の葉すしは、ぺろりです。(^^)?
by saru (2015-10-11 00:35) 

mitsuya

こういう和室でほっとできる自分に気がつくと、つくづく日本人なんだな~と思います(^^) いずれこんな和室のある家に住んでみたいなぁ(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-10-11 04:20) 

きりきりととと

イメトレは大事よね。
by きりきりととと (2015-10-11 05:23) 

KOTA

アルコール抜きだと夕飯もラーメンですかーー(笑)
金沢散策。
さすが城下町。見所満載ですね〜〜
イメトレした最終の旅行記楽しみです。
by KOTA (2015-10-11 05:57) 

YAP

こういう旧家の雰囲気っていいですよねえ。
やっぱり日本人には畳の部屋だな。
by YAP (2015-10-11 06:35) 

toshi

中庭のある建物、本当に風流ですね。
柿の葉寿司、美味しそうですね。
by toshi (2015-10-11 07:15) 

pooh

おはようございます(^_^)
風情がある建物で中庭を囲む造りも素敵です。
柿の葉寿司は3種類の味が楽しめて美味しそう。
和歌山旅行の際に食べて美味しかったので、
駅弁フェアなどの際に購入しています(^^)
by pooh (2015-10-11 07:20) 

侘び助

金沢は兼六園と武家屋敷街を疾風の様な観光で
かけぬけました~~ 見どころ山盛りやね~~
by 侘び助 (2015-10-11 07:26) 

くまら

金沢ってちっこい街だからメジャーの所だけ回ると
半日で観光終わっちゃうんですよね
また、小さい町だからこそ
リュカさんのようにテクテク歩いて散策すると
地元民でも知らないものが見えてくる所が多い町だと思います


by くまら (2015-10-11 08:33) 

あとりえSAKANA

学生の頃に金沢に行って以来
こぢんまりした金沢のファンです。
新幹線フィーバーが収まったら
また行きたいなあ―と思いながら
読ませていただいています。
・・・何時収まるかな(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-10-11 08:46) 

desidesi

金沢って素敵な街ですね〜♪(๑◔‿◔๑)
ぜひ一度は行ってみたいと思っています。
美味しそうなラーメン!甘エビの香り?
柿の葉寿司も食べたいなぁ〜〜〜♪
by desidesi (2015-10-11 09:38) 

T-CHIRO

尾崎神社、柿の葉寿司、ラーメン~いい感じですね。ラーメンに甘海老とはさすが金沢!
by T-CHIRO (2015-10-11 09:52) 

kuwachan

私の子供の頃はこんな風な木造の引き戸のあるお家が残っていたけれど
今ではほとんど見かけなくなったので、懐かしい感じがします。
廊下や障子に、中庭・・・贅沢な造りですよね。
by kuwachan (2015-10-11 10:23) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうです^^
すみません。今日も夜まで出かけちゃうので
お返事は明日させてくださいね!いってきますー!
by リュカ (2015-10-11 10:38) 

engrid

いってらっしゃーい
中庭の風情、素敵
お家の中に、緑を取り込む、そんな感じかな
by engrid (2015-10-11 10:44) 

まつき

これは確実にペロリと頂けそうですね(^◇^;)
甘えびのらうめんも美味しそう♪ あぁ・・・ヨダレが(>_<)
by まつき (2015-10-11 10:49) 

てんてん

根津というと甚八くん?( ̄  ̄;) アレッ....?
柿の葉すし 食べてみたいです~♪
by てんてん (2015-10-11 11:04) 

りみこ

お、お出かけですか!
気をつけて行ってらっしゃいませ♪
良いですねぇ。静かな和風の家の中庭…
手入れは大変でしょうけれども憧れます
ラーメンが美味しそうで堪りませんw
お腹空いたなぁ…はっ!お昼食べるの忘れてましたw
by りみこ (2015-10-11 14:10) 

ChatBleu

あらー、お出かけですか。
だから、予報が外れていいお天気なんだ!
おかげで、この連休、出かけそこなっちゃいましたよぉ。
ブログネタはまだ先週の旅行のが残ってるから良いけど(-_-;)
ラーメン美味しそうですぅ。柿の葉すしって香りが良さそうですね。
by ChatBleu (2015-10-11 14:20) 

リュカ

天心の映画、良かったです!
これから大学時代の友達と待ち合わせして、飲んできまーす(笑)
by リュカ (2015-10-11 16:38) 

OMOOMO

コロル君座敷わらしかと思った。
柿の葉寿司が美味しそう。
by OMOOMO (2015-10-11 18:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
中庭・・・いいですね~(^^)
和風でも洋風でもいい
中庭のあるお家に数日滞在したい~(ウットリ)
イメトレ 行き当たりばったりの自分には難しいですにゃ(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-11 19:17) 

よいこ

部屋の中央の坪庭、時代劇で見ることがありますが いいですね
by よいこ (2015-10-11 20:01) 

bun-ta

私もどこか出かけると、こういう押し寿司系の物買っちゃいます。
お茶碗に盛りつけたら結構な量だろうなと思いながらもペロリと平らげちゃう。
美味しいですよね。(≧∇≦)
by bun-ta (2015-10-11 20:50) 

カトリーヌ

中庭があるお家、いいですよね(゚∇^*) ♪
洋館にあこがれがありましたが、日本家屋も
いいなぁと思うこの頃です(笑)←大人になった?
リュカさんのラーメン摂取率(?)はかなりのもの
ですよね。すごく食べたくなっちゃう画像ですw
お勧めラーメン店の本が出せそうな気がします♬
by カトリーヌ (2015-10-11 21:10) 

tsun

そんな何も置いてない和室が欲しいです。
うちの和室なんて物置になっているんですよ(汗)
by tsun (2015-10-11 21:59) 

kou

相方さん、現地で2泊とか普通なのでしょうか。
私は基本的に日帰りで、ごくたまに1泊という感じです。
2泊できると、食事だけでもいろいろ楽しめるのですが、日帰りではいかんともしがたく。(^^;
天候にも恵まれて晴れ女の本領発揮というところでしょうか。
by kou (2015-10-11 22:02) 

S北斗

畳、障子、中庭・・・日本の住居は、ある意味「芸術」だねっ。
実用性を兼ねた合理性と、粋な空間のバランスが、絶妙だと思う。
あぁぁー、もう一軒、家が欲しいなぁ~。
by S北斗 (2015-10-11 22:15) 

miya_syou

金沢行ってみなきゃいけませんね!
ラーメンのスープのベースはなんでしょうか?黄色いですね。
柿の葉寿司美味しそうですね。
by miya_syou (2015-10-11 22:52) 

リュカ

シルフさん
こーゆーお庭がある家あこがれちゃいます♪


saruさん
お茶碗に盛られているとそんなに食べられないのに
こんな風にお寿司になるとぺろりとイケちゃいます(笑)


mitsuyaさん
わたしもこういう和室ほしいですー^^
ごろごろしたい(笑)


きりきりとととさん
方向音痴なので、イメトレしないと全然目的地にたどり着かないのです(笑)


KOTAさん
お酒がなければラーメン!!!ww
このラーメン美味しかったですよー。


YAPさん
畳があるといいですよねー。
うちにも和室あるのですが、畳が偽物だからなあ(笑)


toshiさん
こういうお庭、あこがれちゃいます。
風鈴の音を聞きながらのんびりしたいなーって思いました^^


poohさん
駅弁フェアって楽しいですよね!
いろんな地域のお弁当があるから目移りもしちゃいますよね(笑)
こういう中庭のあるおうち、住んでみたいです。
by リュカ (2015-10-12 12:33) 

響

見るからに濃厚そうなスープのラーメンが
とっても美味しそう。
柿の葉すしはシャケが一番好きです。
by (2015-10-12 13:06) 

リュカ

侘び助さん
こんど機会があったらぜひぜひじっくり堪能してください^^
見所満載でした!!^^)b


くまらさん
あー。分かる気がします!!
メジャーなところだけだと、確かにすぐに終わってしまいそう。
でもほんとはすごい見所満載で、ほんとはまだまだ行きたいところありましたよ♪
お寺を今回は観られなかったしーーー。


あとりえSAKANAさん
来年は北海道新幹線開業だから
そしたらちょっと落ち着くかしらね??^^
金沢、ほんと素敵なところですね〜〜〜


desidesiさん
このラーメンほんっと甘エビの香り、味でした!
さすが金沢って思った(笑)
ぜひぜひ金沢行ってみてくださいねーー


T-CHIROさん
さすが金沢ですよ。甘エビ^^
ぺろりと食べちゃいました♪
by リュカ (2015-10-12 13:30) 

リュカ

kuwachan
こういうおうち、今じゃ見かけないですよねー。
母親の実家ももうないし・・・
こういうおうち、残してほしいですよね^^


engridさん
きのうもたくさん飲んできちゃいました(笑)
楽しかったです!
こういうおうち、あこがれちゃいますーーー^^


まつきさん
はい!ぺろりといけちゃいましたよー。
甘エビのラーメンもまた食べたいです。


てんてんさん
甚八君、ぜひとも根津で遊んで貰いたい(笑)


りみこさん
手入れ&おそうじも大変そうだけど
やっぱりこういうおうちあこがれちゃいますねーー^^
昨日もいっぱい飲んで来ちゃいました(笑)


ChatBleuさん
連休最終日、のんびりしてますかー?
昨日は雨の予報だったけど
大丈夫でしたよねww
今日は洗濯してのんびりしてますーー♪


OMOOMOさん
あははは(笑)
たしかに座敷童かも!!ww
可愛い座敷わらしでしょ?^^


ちゅんちゅんちゅんさん
こういうおうちでゴロゴロしたいです^^
気持ちよさそうですよねーー。
方向音痴なのでイメトレしないと、ぜんぜんまわれなくなっちゃうのーw


よいこさん
そうそう。時代劇で見ますよねーー^^
こういうお庭いいなーって思います♪
by リュカ (2015-10-12 13:42) 

リュカ

bun-ta さん
押し寿司、本当はかなりのお米の量ですよね(笑)
お茶碗にもったら、こんなには食べられないのに
押し寿司になると食べられちゃいますよねーww
美味しかった!


カトリーヌさん
わたしも洋館にあこがれた頃あります!
でも今は、こんな日本家屋がいいなーって思っちゃう^^
お互い大人になりましたかね?(笑)
ラーメンばっかり出てくるでしょうーーーww
ブログに載せてないラーメンもいっぱいあるんですよぉーw


tsunさん
理想は和室には何も置きたくないですよね〜〜〜^^
でも現実は・・・・(笑)


kouさん
相方君。日帰りの出張は無いかもー。
最低必ず2泊くらいはしてるかも。日帰りだとほんっとなにも見られないし食べられないですよね(ToT)
今回の旅行、ほんといい天気でした^^
最終日も暑かったです(笑)


S北斗さん
ねー!もう一軒家が欲しいですよね!!!(笑)
こういう日本家屋、ほんと芸術だと思います♪
こういうところでごろごろしたいなーーーー^^


miya_syouさん
このラーメン、ベースは豚骨でした^^
替え玉もしちゃいましたよ!!(笑)
美味しかったです!


響さん
麺をすするたびに、甘エビの香りがぷーーーんと^^
美味しかったです〜
鮭の柿の葉鮨、美味しいですよね♪
by リュカ (2015-10-12 13:49) 

風来鶏

中庭があることにより、それに面する部屋の反対側の窓や戸を開けておけば、地面の温度差に寄って風が抜けるという、夏場の冷房対策を兼ねた"先人の知恵"なのだそうです(*^^*)
by 風来鶏 (2015-10-12 17:38) 

リュカ

風来鶏さん
日本の風土にちゃんと合った家なんでしょうね〜。
こういうおうち、また増えてくれたらいいのにね。
by リュカ (2015-10-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0