SSブログ

リニューアルした国立科学博物館の地球館に行きました [アート]

9月、シルバーウィークのある日、上野の東京都美術館で開催中のモネ展を観に行ったんです。
そしたら長蛇の列!会場に入るまでに30分待ちだって・・・これなら連休後の平日に出直した方がよさそうだなと思ってモネ展は止め。

さて、何処に行こうかな・・・
今年の7月にリニューアルオープンした国立科学博物館の地球館に行ってみよう!!
この間 「国立科学博物館のひみつ」 という本を読んだばかりだったので (^-^)

おもしろい

リニューアルにあたっては、最先端の科学的知見をふまえた新しい展示にして、子供から専門家まで、さまざまな人々が科学の世界を楽しめるようにしたんだとか。

どどーんと恐竜

映像を駆使した展示も多くなっていました。
小さい子たちも真剣に見ていましたよ。

わたしはサラーっと見ていくことにしようっと。
お、ダイオウイカ発見!!チョット見づらいけど、ダイオウイカの上には、普通のスルメイカも展示されていて、大きさの比較が出来るようになっていました。

でかいよね〜

骨好きとしては、オオアナコンダの骨に釘付け(笑)
体長は5〜10mだって〜〜。

長い!

歯もとっても立派で痛そうでした(笑)

この大きな骨は鯨なのかな?
いろんな場所に骨の標本が展示されているので、見ていて楽しいです。

大きいよねえ

地球の生物はお互いに関わり合いながら生きているんだというのが分かるよ。

生き生きしてるよ

剥製のコーナーは多種多様な動物がいますよ♪
剥製って、一つ間違うとぬいぐるみのようになってしまうから、いかに本物らしく見せるかというのが、制作者の腕の見せ所だと、借りた本に書いてありました。
確かにぬいぐるみに見えたら興醒めしちゃうなあ(笑)

ちょっと歩き疲れたので屋上のハーブガーデンで休憩^^

ほっと一息

江戸時代以降の科学技術。外国の文化を受け入れながらも、日本固有の文化に根ざして発展してきた歩みをたどるコーナーもありました。

蘭学の解剖知識を取り込んで製作された木の骨。
こういう細かい作業って日本人は得意そうだーーー(笑)
1819年に作られたものです。

すごかった

最後は恐竜を見て帰ろうかな。
地下1Fの恐竜コーナーは、やっぱり人気ですね♪ たくさんの人が居ましたよ〜!

また来るね

ホントは日本館も観ていこうかと思ったのですが、歩き疲れちゃったので日本館はまだ今度^^
ミュージアムショップでラピスラズリを買って帰りました♪♪

綺麗でしょ

----------
国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/index.php
----------

晩ご飯は、おうちでジンギスカン〜〜 (^ω^)

いただきますー

----- 映画 「天心」 News!! -----

岡倉天心の映画が 2015年10月11日(日) に、根津にある不忍通りふれあい館ホールで上映されます!

急激な西洋化の荒波が押し寄せた明治という時代。
廃仏毀釈もあり、日本の伝統美術がどんどん失われていった時代。日本の伝統美に優れた価値を認めて、近代日本美術の発展に大きな功績を残した岡倉天心。どんな映画に仕上がっているのか超楽しみ!!

竹中直人主演。13:00〜 と 16:00〜の回があります。私は前売りをゲットしたよぉー。

2016年まで、東京・埼玉・千葉・群馬・熊本・USA などで上映されます。
詳しくはこちらを見てね。
http://eiga-tenshin.com/official/

ちらし

明日からまた石川県旅行記になります♪

ありがとね

歯肉炎で通院中のうみちゃん。昨日も病院に行ってきて診てもらいました。
歯茎のハレ、かなりひいて良い感じです。
もうチョットだね♪

うみは元気になってきましたが、私の歯がちょっと欠けました(@o@;;
カルシウム不足だし、噛みしめるクセがあるから睡眠時用のマウスピース作ったのに・・・柔らかいゴハン食べててガリって欠けるのはショックだわぁ。生まれてこのかた虫歯のない素敵な歯だけど脆いんだなあ・・・歯医者さんに行かなくちゃイケマセン(T^T

ついついサボってたマウスピース。付けて寝なくちゃ;;
でも、これ付けると熟睡出来ないんだよね〜〜。悩ましいけど慣れるしかない??

nice!(113)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 113

コメント 46

saru

歯は大事なのだ~
マイ・マウスピース持ちのSARUより
by saru (2015-10-01 00:48) 

mitsuya

アイコンからしてそうじゃないかな~って思ってたんですけどやっぱり骨好きだったんですね(^^) なのにカルシウム不足って……それにしてもモネ人気がありますね~っていうか博物館や展覧会が人気あるんですかね(・・;)
by mitsuya (2015-10-01 04:06) 

toshi

国立科学博物館は八月に行きました。
オオアナコンダの骨、凄いですね。
太古の動物の化石や骨を見るのは楽しいです。
by toshi (2015-10-01 05:05) 

またじ

おうちでジンギスカンいいですね〜!
関西人の家には必ずたこ焼き器があるように、北海道人の家には必ずジンギスカン鍋があるのでしょうね^ ^
by またじ (2015-10-01 06:37) 

ちょろっとぶぅ

大丈夫?
虫歯ないって、すごいねぇ~~~
ぶぅたんは、子供の頃
歯なかったんだよぉーーーーっ(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2015-10-01 06:55) 

ponnta1351

うみチャンの歯肉炎良くなっているようで良かったですね。飼い主さんも歯は大事、気をつけて下さいね。
 昨日、モネ展に行こうとしたけれど余りの好天で洗濯婆になって居ました。
30分待ち! これが嫌なんですよね。はるばる遠くから出かけるのでくたくたになります。いつ行こうかしら?
by ponnta1351 (2015-10-01 07:39) 

desidesi

いままで虫歯なかったのってスゴいですね〜!
私は先月、虫歯になったブリッジを修復して快適です〜♪ ψ(`∇´)ψ
ジンギスカンも美味そうだ〜♪ (๑◔‿◔๑) 湯気が出てる〜♪
by desidesi (2015-10-01 07:48) 

リュカ

saruさんもマウスピース持ってるのですね!
気にならずに付けられてます??
昨日付けて寝たら、眠りが浅かったですーーー;;


mitsuyaさん
骨好きなのにカルシウム不足なんです・・・
小さい頃は乳製品アレルギーで、カルシウムあまり摂れずに育ってるし^^;
今も栄養管理アプリ使ってて、毎日カルシウム足りないって言われちゃってます。なかなか食品からとるのは難しいですね−。


toshiさん
オオアナコンダの骨、みとれちゃいました!!!
かっこよかったですーー^^


またじさん
ジンギスカン鍋、もうちょっと大きいのが欲しいなーなんて
思ってます(笑)
でも普段片付けておく場所が難しいかww


ちょろっとぶぅさん
菌には強い歯みたいで、虫歯にはなったことがないんだー。
でも欠けたら意味なし!!(笑)
ぶぅたん、歯なかったの???
生えてきてよかったよぉぉぉぉ


ponnta1351さん
うみの歯肉炎、順調になおってます!
綺麗な歯茎になってきてます♪♪
先生も嬉しそうでした^^
私の歯ぁーーーー;;
お弁当食べてて、なんでジャリって言うんだろう?そんなおかず入れてないのになーなんて思っていたら自分の歯だった;;
モネ展、今日いくつもりだったのですが・・・
まずは歯医者さんに顔を出して、診察してもらえるか聞いてから考えます。
待ち時間ってイヤですよねーーー;;
いただいた雑誌、めちゃめちゃ楽しんでます。そして巻末に載ってる出版本紹介を見て、図書館で借りてる^^)b
by リュカ (2015-10-01 07:52) 

リュカ

desidesiさん
小学生の時は6年間、虫歯なしで偉い!って賞状貰ってました〜〜〜(笑)
ううう;;
歯医者さん予約しますぅー。欠けた歯からばい菌入ったらイヤだもんね。
ジンギスカン、たまに食べるとやっぱり美味しい^^
by リュカ (2015-10-01 07:54) 

Chobi.H.YAOITA

国立科学博物館には子供の頃行ったきり…
骨の写真ばかり見ていたら
他に何があったのか重い出せなくなりました(^_^;)
らせん階段の真ん中にフーコーの振り子が揺れてたんですが
まだあるのかなあ…
by Chobi.H.YAOITA (2015-10-01 08:23) 

YAP

もう何年も科学博物館に行ってません。
リニューアルされたんですか。
行ってみようかな。
by YAP (2015-10-01 08:37) 

りみこ

海ちゃん、快方へ向かっていて良かったデスw
リュカさんは引き続きお大事に(^_^;)
歯は大事ですからねぇ!
これからも美味しいものを食べるためにw
by りみこ (2015-10-01 08:57) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
あ、ありますよ!!フーコーの振り子^^
いまでもしっかりあります♪
わたしは宇宙線を見たかったのですが(見られる装置があるんですよ)、家族連れが真剣にのぞき込んでいたので諦めました(笑)


YAPさん
以前よりもすごく綺麗になったなーって印象を受けました。
そして近代的になった(笑)
ぜひぜひ行ってみてください^^

by リュカ (2015-10-01 08:58) 

リュカ

りみこさん
ありがとうーーー^^
うみはだいぶ良くなって、体重も増えて先生が笑ってました(笑)
わたしも歯はだいじにしなくちゃーって思いました。
もうちょっとしたら歯医者さんに予約入れます。。。
by リュカ (2015-10-01 08:59) 

raomelon

映像を駆使した展示面白そうですね~♪
リュカさんの好きな骨がいっぱい
オオアナコンダの骨・・・直視できるかしら^^;
うみちゃん快方に向かいよかったですね(*^-^*)

by raomelon (2015-10-01 09:38) 

あとりえSAKANA

歯医者さん…嫌ですねえ。
まあどこも悪くはないんですが…
クリーニングもサボってます…
うーん(-_-;)どうしよう…。
by あとりえSAKANA (2015-10-01 09:55) 

足立sunny

恐竜、どう見ても鳥になったとは思えないのに、電線の上にとまっているんですよね。
炊いたお米は以外と硬いのかも?
by 足立sunny (2015-10-01 10:15) 

tsun

うみちゃん、良かったです。
木で作成された骨・・・。
江戸時代ならそこら辺に本物の人骨が転がっていて、それを拝借すればわざわざ木で作らなくてもと思うんですが、人道上・道徳上の理由でしょうか(笑)
by tsun (2015-10-01 10:18) 

風来鶏

10月16日(金)から公開される「探険隊の栄光」は、ツチノコなどのUMA(未確認生物)を追い求めてテレビクルーが奮闘する、抱腹絶倒の映画みたいですよ(*^^*)
by 風来鶏 (2015-10-01 10:31) 

まつき

木で骨ですか(@_@;) スゴイですね~!
しかも200年も前に製作されたとは。
むちゃんこ見てみたいです~!(^^)!
by まつき (2015-10-01 11:04) 

くまら

国立科学博物館、リニューアルしたんですか??
また行かねば!!つうかその前にお江戸へ行く仕事があるかどうか
by くまら (2015-10-01 11:22) 

kuwachan

モネ展、やっぱり混雑しているのね~芸術の秋だしね^^
うみちゃん、通院の効果があってよかった。もうちょっと頑張ろうね。
今度はリュカさんが、ありゃりゃ。
歯が欠けるとショックよね。今まで虫歯がなかったこと自体驚きよ!

by kuwachan (2015-10-01 12:34) 

aloha

オオアナコンダの骨は迫力ありますね~。
私としては、皮も身もあるときはお会いしたくない、
という感じですが(^^;)
うみちゃんもリュカさんも、歯をお大事に~。

by aloha (2015-10-01 13:53) 

リュカ

raomelonさん
オオアナコンダの骨、かっこいいですよー(笑)
生きてないからマジマジ見ることができましたww
うみ、かなり良くなっています。よかったー!


あとりえSAKANAさん
歯医者さん行ってきました。
欠けて穴が開いたところを埋めて貰って完了です!^^;
来月は歯の掃除においでよーって言われました(笑)


足立sunnyさん
伝染の上に止まってるのが
昔恐竜だったんですもんねーーー。なんか不思議ですよね!(笑)
雑穀米を食べてたから・・・固かったのかなあ;;


tsunさん
うみ、かなり良くなっていて一安心です。
うみが落ち着いたら、今度はあおもみてもらわないと(笑)
骨、昔はあっちこっちに散らばってましたよねー。
あー、でもそういう骨ってもろくて崩れたんですかね?
私のもろい歯みたいに(ToT)


風来鶏さん
探険隊の栄光、面白そうですね!!!
川口探検隊がモチーフなのかな?(笑)
映画1000円の時に行ってみようかなww


まつきさん
木が骨にしか見えませんでしたよ−。
すごかったです♪
ほんっと、200年前に作られてるんだから凄いですよね〜〜^^

by リュカ (2015-10-01 14:31) 

リュカ

くまらさん
お江戸に来る機会作ってください〜〜〜^^
そして科学博物館と、池袋にも降り立ってみてください♪♪


kuwachan
今日、歯医者さんの前に行ってきたよ。モネ展。
10時15分過ぎたらもう1Fはあまり作品は見えないくらいの人!
2FはまだOKで、日の出もじっくり見られたわ。
やっぱり早い時間に行かないとだなーって思った!!(@o@;;


alohaさん
オオアナコンダ。骨だけになっていたからじっくり見られました。
身も皮もあって動いていたら無理ぃぃぃ(笑)
うみ、だいぶ良くなりました^^
わたしは先ほど歯医者さんに行って、ぽっかり開いた穴を埋めて貰ったのでもう大丈夫です♪
by リュカ (2015-10-01 14:34) 

カトリーヌ

虫歯がないってすばらしいですね!!
私は歯が弱くて...(ノω・、)
うみちゃんともどもお大事になさってください。

ラピスラズリ、美しいですよね~❤
かなり好きな石です。ちょうど今ブレスにしてつけています♪
by カトリーヌ (2015-10-01 14:56) 

リュカ

カトリーヌさん
今日のお昼に歯医者さん行ってきました!
欠けたところ埋めて貰って治療完了です(笑)
いやー、びっくりしたぁ。
今回も虫歯は無かったみたいで、来月掃除においでと言われましたw
カトリーヌさんは歯が弱いのですね(T_T
わたしも脆いなあ・・・

ラピスラズリいいですよね!
わたしもブレスレット持ってます♪♪
by リュカ (2015-10-01 15:47) 

T-CHIRO

国立科学博物館は全部がリニューアルしたのではないんですね。でも面白そう。木の骨は興味津々!!解剖学の本は興味があるところは面白いのですが、何回見ても筋肉の走行は覚えられなくて、やっぱ骨格模型が一番です。虫歯無しなのはいいな~うちも奥さんは虫歯ないですが、僕は定期的にメンテいってます。
by T-CHIRO (2015-10-01 15:57) 

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)

よかったらよろしくお願いします!

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-10-01 16:08) 

DON

2枚目の写真
リュカさんの アイコンですよね?(;^ω^)
by DON (2015-10-01 18:00) 

あーちゃ

博物館楽しそうですねー
マウスピースなれるまでちょっと時間がかかるかも。
(と、自分もマウスピースを作り慣れた頃に外したことから今はしてないという無精者ですが。。。)
by あーちゃ (2015-10-01 18:01) 

engrid

子供でなくても、興味津々
恐竜、想像の世界にとべるからね
木でつくられた骨、凄いね、アートな気がするね
ラピスラズリの青は特別よね、いいな
すご~く羨ましいお買い物、原石が魅力的なので
by engrid (2015-10-01 18:26) 

リュカ

T-CHIROさん
そうなんですよ。
全館ではなくて、地球館のリニューアルだったんです^^
いろいろ面白かったです。
ノーベル賞受賞者のブースも出来ていて、ほんっとつい最近の人のも出来てたし(笑)
骨格模型いいですよねーーー^^
今日、歯医者さんに行って欠けたところ埋めて貰いました。歯ぎしりしてるねーって言われました(笑)
来月は歯の掃除に行ってきます。


zakimaroさん
初めましてー。
ラーメンは大好きです!
ブログ、遊びに行きますね^^


DONさん
似てるけどチョット違うんですよーー^^
この記事の写真はアロサウルスで、わたしのアイコンはマプサウルスなのです〜^^
どちらも肉食だけどね(笑)


あーちゃさん
あ、あーちゃさんもマウスピース作ったのですね。
やっぱり慣れるのに時間がかかるのですねー。
寝てる間に無意識にハズしちゃったりするんですよ。
あおに咥えて持って行かれないようにしないとな(笑)


engridさん
いいですよねー。博物館。
また近いうちに行ってこようと思います。
この木の骨、欲しいって思いました(笑)
ラピスラズリすごく好きです^^
装飾になっている宝石も好きだけど
原石がいちばん魅力的♪
by リュカ (2015-10-01 18:45) 

lamer

油画科の門を入ると岡倉天心の銅像が迎えてくれていたのですが
今は正面ではなくて横向いています。
竹中直人?似てる感じですね。
by lamer (2015-10-01 19:34) 

リュカ

lamerさん
わー、そうなのですね!
それは知らなかったです。
竹中直人、雰囲気似てますよね。映画楽しみです。
by リュカ (2015-10-01 20:03) 

夏炉冬扇

ちょっと怖いですね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-01 21:06) 

kou

モネ展混んでましたね。
行く気がなくなりました。何と意志薄弱な自分。(^^;
by kou (2015-10-01 21:09) 

ChatBleu

あ、こういう展覧会、私も好き!
ダイオウイカ、本当に大きいんだねーーー。ちょっと怖くなっちゃう。
オオアナコンダって蛇?こんなのいたら嫌だなぁーー。
骨だとまた違った見方ができそうねー。
剥製も面白いけど、骨の方が想像力わきたてられて面白いかも。
ジンギスカンって、ちゃんと食べた記憶ないんですよぉー。
北海道も何度か行ってるのに、なぜか食べる機会がなかった‥‥と思う。
うみちゃん、歯肉炎良くなって良かったね!
そのかわり、リュカさんが??お大事に。私も夜、マウスピースしてるよー。
くいしばりがひどくて、歯茎がうずうずするようになっちゃったの。
慣れたらもう手放せなくて!マウスピースしている方が落ち着きます。
by ChatBleu (2015-10-01 21:39) 

てんてん

ラピスラズリ(* ̄v ̄)ステキ・・・
おらら 歯がかけちゃったの? たいへん!
お大事ににゃ 早く治るといいね^^
by てんてん (2015-10-01 21:51) 

S北斗

ジンギスカン・・・と言えば、さて、答えは?
最近は、あまり食べなくなったなぁ~。友人達とは、もっぱら牛だよ。
どうなんだろう・・・贅沢?
子どもの頃は、ジンギスカンは贅沢だったのに。
ジンギスカンは、タレが勝負だよね。
以前に我が町に1軒、とっても美味しいタレを出す店あって、結局は作り方おしえてもらえなかった。やみつきになる味だったよ。
by S北斗 (2015-10-01 22:19) 

さる1号

モネ展、休日は凄い混みようでしょうねぇ
平日に休みを取って行ってこようかな
by さる1号 (2015-10-01 22:30) 

リュカ

夏炉冬扇さん
昔は生きていたものたちですからね〜〜(笑)


kouさん
モネ展今日行ってきました。
きっと昼前にはすでに混雑してただろうなー^^;
わたしもスルーした空間もありました(笑)


ChatBleuさん
科学博物館も面白いですよね−。
そうなの!骨の方が想像力かきたてられて好き^^
ジンギスカン、北海道でも食べた記憶がないのですねー。
わたしはたまに食べたくなるので、
生協でラム肉売ってるとジンギスカンしちゃう(笑)
そっか・・・マウスピース慣れると手放せなくなるのね。
もうちょっと頑張ってみる!!!


てんてんさん
ラピスラズリいいでしょ?
いちばんビビビってくる形のをゲットしてみた♪
今日歯医者さんに行って、欠けたところ詰めて貰いました^^
もう復活したよーーー♪


S北斗さん
ジンギスカンといえば・・・パっと浮かんだのは
松尾ジンギスカン!ってフレーズ(笑)
なんかたまに食べたくなるんですよね〜w
実家でも、もうジンギスカンは、しないみたい。
両親も年取ったからかなー。
ジンギスカンのタレって重要ですよね!!
美味しいタレいいなあ〜。作り方教えて欲しかったですよね(笑)
そのお店はもうないのですか??


さる1号さん
今日、モネ展行ってきました。
10時半近くでは、すでに1Fは人だらけでしたよ。
でも2Fはまだ大丈夫でした♪
日の出、ばっちり観てこられました^^
by リュカ (2015-10-01 22:44) 

唐津っ子

大阪出身の方の家には必ずたこ焼き機があるように、
北海道出身の方の家には、ジンギスカン鍋があるんですか?

歯医者が苦手な私は、歯は人様に見せられません(汗)
by 唐津っ子 (2015-10-01 22:55) 

リュカ

唐津っ子さん
ジンギスカン鍋、北海道出身の人なら
持ってるかもしれないですよね(笑)
普段使わないけど、やっぱり手放せないww
欠けた歯、無事詰めて貰って復活です!
来月は掃除ーーー。唐津っ子さんは歯医者さん苦手なのですね(笑)
by リュカ (2015-10-02 09:33) 

きりきりととと

睡眠用のマウスピース。。。
by きりきりととと (2015-10-03 18:19) 

リュカ

きりきりとととさん
マウスピース。なーんか、口の中が違和感あってまだ慣れません;;
飲んで寝た日はサボっちゃうので、ほとんどサボリの日ばかりww
by リュカ (2015-10-03 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0