SSブログ

金沢21世紀美術館と、長町武家屋敷跡 [アート]

石川県旅行。七尾から金沢に戻ってきて21世紀美術館に行くことにしました。

到着〜〜

駅前からタクシーで21世紀美術館へ。
現代アートの美術館。正直、現代アートはよく分からなくて〜(笑)

えへへ

なので有名なプールを観に来た!!ww
9月19日からの展覧会のために準備中だったので、見られない展示室がいくつかあったけど、プールが見られたから満足だ(笑)

見上げるコロル


建物の外のオブジェをいくつか見て歩きました。

綺麗だね

コロル2世の写真を撮ろう!

美術館のあとは、長町武家屋敷跡も散策してみよう!
建物内の見学は時間がないけど、雰囲気を味わえればいいかな(^^)

ふふふーん

立派なお屋敷だなあ〜

すごいね

ん?
んんん???
ここは!!!???

もしかして!!

これまた 「水曜どうでしょう」 で出てきた場所ではないか!?

じゃじゃん!

この DVD の 「日本全国 絵ハガキの旅」 で、絵ハガキと同じ場所を探して紹介しようという企画だったんです。

金沢だー
【水曜どうでしょうDVD 2010年】

ミスターと大泉が見つけた場所と同じだ〜 (^ω^)

うれしい
【水曜どうでしょうDVD 2010年】

此処は、金沢市指定の保存建造物なんだって。
千里浜なぎさドライブウェイに続いて、「どうでしょう」 と同じ場所が見られて良かったー^^

お腹も空いたから、そろそろお店に向かいましょう!
本日の夕食は・・・かぶ菜さんというところでいただくのです♪

じゃじゃーん

次回、美味しいお料理の写真がたーくさんですよ♪♪

つづく。

おめでとう!
Happy Birthday !!

----- saruさんから情報が来ました! -----

代々木公園で、2015年10月17~18日に
日本インドネシア市民友好フェスティバルが開催されます!!
興味のある方は是非是非~~ (^▽^

詳細はコチラです。
http://indonesia-festival.com/

nice!(97)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 43

mitsuya

ワタクシも現代美術はとんと……やっぱ骨でいいです( ̄ー ̄)ニヤリ でもこのプールは面白いですねぇ。明日の記事今から楽しみです(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-10-02 01:51) 

daylight

あお君、うみちゃん お誕生日おめでとうございます^^
by daylight (2015-10-02 02:05) 

KOTA

あおちゃん、うみちゃんお誕生日おめでとう〜
今日はご馳走かな?

金沢でも水曜でしょうの場所発見。
ここ見たことある。とすぐどうでしょうを思い描くとはどんだけ見直してるんだ(笑)
by KOTA (2015-10-02 06:00) 

またじ

あおちゃん、うみちゃん、おたんじょうびおめでとう!
ろくさいになるのね、そろそろおとなのびょうきにきをつけて、いつまでもなかよくくらしてください!!
by またじ (2015-10-02 06:28) 

ChatBleu

そうそう!このプールが見たいのよーー。
実は私もそれ以外、知らない^^;
あおくん、うみちゃん、お誕生日おめでとう!
もう6歳かー。早いなー。
今日はお祝いしてくださいね〜。
by ChatBleu (2015-10-02 07:03) 

ぽちの輔

お誕生日おめでとう♪
by ぽちの輔 (2015-10-02 07:45) 

YAP

風情ある町並みですね。
しかも、リュカさんお気に入りの番組のロケスポットもあったとは。

あおくん、うみちゃん、誕生日おめでとうございます。
by YAP (2015-10-02 08:22) 

toshi

良い街並みですね。
あお君とうみちゃんの、お誕生日おめでとうございます。
by toshi (2015-10-02 08:36) 

くつしたにゃん

あおくん、うみちゃん、パパさんお誕生日おめでとうございます!!
早や6年になるんですね。よくここまで元気に大きくなってくれましたね?これもリュカ家での大きな愛情に包まれての毎日だから…
お空でKAZUさんも安心なさってると思います。優しいお父ちゃんとお母ちゃんのお家の子になれて良かったよ♪
特にあおくんはお腹弱くてお家に来るまでヒヤヒヤして見てたのを思い出す?(^^)
(いつからオラオラ俺様になったの?)
又時々、チビにゃんこのにゃんずを載せて下さいo(^_^)o
今日はビール下げてお祝いに行っちゃおうかな(笑)
by くつしたにゃん (2015-10-02 08:40) 

kuwachan

このプールの展示、美術館がオープンしたときに
すごく話題になったよね。これは私も観たい!
風情のあるしっとりとした町並みもいい感じ。

あおくん、うみちゃん、誕生日おめでとう〜☆
仲良くね^ ^
by kuwachan (2015-10-02 08:57) 

りみこ

うみちゃん、あおくん、おたんじょうびおめでとー♡
゚・:*:・。(〃・ω・)ノ *おめでとう*ヽ(・ω・〃)。・:*:・゚
また1年穏やかに健やかに過ごしてね!
美術館も街並みも素敵ですねぇ♪
美味しい物にも期待しておりますw
by りみこ (2015-10-02 09:24) 

リュカ

mitsuyaさん
現代アートはまだまだ勉強不足です〜。
まだね、心に響いてこない感じなのよねー(笑)
骨がいいなwww


daylightさん
ありがとうございます^^
今日は2ニャンにおやつをあげますー♪


KOTAさん
ほんとよね(笑)
どんだけ、水曜どうでしょう繰り返し観てるの!って感じよねww
軽く10年は観てる?(笑)
あお&うみ、今日はおいしいものあげなくちゃーーー^^


またじさん
ありがとうにゃーーー!
ぼくたち、ぶじに6さいをむかえられたにゃん♪
これからもげんきにすごすにゃ!!


ChatBleuさん
プール以外、室内の印象は薄れてしまいました(笑)
屋外は触って楽しめるものが多かった気がします^^
あお&うみ、もう6歳になりました。
ということは、ゆずが死んで6年かーってしみじみ。
お線香あげました^^
by リュカ (2015-10-02 09:40) 

リュカ

ぽちの輔さん
ありがとうございます!
6歳も元気に過ごすにゃーーー^^


YAPさん
この場所だって分かって、めちゃめちゃテンション上がりました(笑)
大泉たちのマネした写真も撮ったけど、ここにはUPしませんww
あお&うみ、ぶじ6歳を迎えました。これからもよろしくです♪


toshiさん
落ち着いた雰囲気の町並みでした。
今日はあお&うみのお祝いです^^


くつしたにゃんさん
ありがとう!!
ほんとうに、6年ってあっというまですねー。
KAZUさん見守っててくれてるよね^^
あおは薬持参でうちに来たから、お腹の調子が回復して元気なうんPしたときは嬉しかったなあ^^
まったく、こんなにオレオレ様に育つとは・・・ww
これは飼い主の影響?(笑)
昨日、昔の写真見ていて、懐かしいものをいくつかPCに取り込んだので、そのうちUPするね♪
これからもよろしく!!
by リュカ (2015-10-02 09:47) 

くまら

おいらが一度しか入った事のない21世紀美術館の有料ゾーンですな
でもって、長町武家屋敷、建物内に入った事はないっす
普段ただ見てるだけ~^^
by くまら (2015-10-02 09:57) 

リュカ

kuwachan
21世紀美術館って聞くと、このプールがまっさきに浮かんじゃうよね(笑)
町並みもよかったよーーー。
翌日行ったひがし茶屋街も良かった♪
あお&うみ、元気に育ってくれました^^
うみももうすぐ歯肉炎治るし♪
これからも元気で居て貰わないとね^^
ありがとう!


りみこさん
どうもありがとう!!
2にゃん、大きな病気をすることなく6歳になりました^^
6歳も元気に過ごして貰うぞー♪
金沢のまち、本当に綺麗です。
面白かったなーー^^
by リュカ (2015-10-02 09:59) 

リュカ

くまらさん
建物に入ってから、どこでお金を払うのかなど
分からなくてオタオタしました(笑)
有料ゾーン、展示の準備中で観られないところ多かったけど
まあ、記念だしーって思って^^
もうちょっと時間が早かったら、長町武家屋敷の建物内にも入ってみたかったです♪
でも、町並みを観るだけでも楽しかった!
by リュカ (2015-10-02 10:01) 

あとりえSAKANA

金沢~♪
町がコンパクトで大好きなんですが、
北陸新幹線が出来て各地、ものすごく
混雑しているそうで(-_-;)しばらく
行くのを自粛したいと思います(^^;)

明日はご馳走写真だらけですか?
明日の朝見よーっと☆

うみちゃんアオくんの誕生日ですか?
おめでとうございます☆

by あとりえSAKANA (2015-10-02 10:10) 

desidesi

あおくん、うみちゃんお誕生日おめでとうございます〜♪ (๑◔‿◔๑)
プールの写真、キマッテマスね!
“水曜どうでしょう” を見たことが無いのですが、
好きな番組やドラマのロケ地を訪ねるのは面白そうですね〜♪
お料理楽しみだなぁ〜♪
by desidesi (2015-10-02 10:23) 

tsun

水曜どうでしょう、隅から隅まで見尽くしているんですね(笑)
あおくんもうみちゃんも六歳、六歳。おめでとうございます。
by tsun (2015-10-02 10:24) 

風来鶏

あお君&うみちゃん、お誕生日おめでとうございます。
今日は、トカイワインを開けて乾杯かな(^_^)v
武家屋敷は、6年前の夏(静岡で大きな地震が発生した日)に、知覧の平和記念館(特攻基地跡)を訪れた後に寄って以来だと思います(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-02 10:47) 

まつき

おぉ~!! 良く見つけられましたね!!
私は昨夜、やっと対決列島のdisc2に突入出来ました(^^;
あおサン、うみサン、お誕生日おめでとうございます♪
これからも健康で仲良く過ごして下さいね!(^^)!
by まつき (2015-10-02 10:49) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
この連休もめちゃめちゃ混雑していたみたいですもんね!
もうちょっと空いてから行った方が
より楽しめるかもですよねーー。
明日は食べ物の写真が満載なので
夜中に見たら「むきー!」ってなるかも^^;
朝見てください(笑)
今日は、あお&うみの誕生日です。あとでおやつあげます^^


desidesi さん
ありがとうございますー^^
2ニャン、これからも元気にすごしてくれたらいいなって思います♪
水曜どうでしょう、好きなんですよぉ。
お笑い番組(といったら怒られるか?)は、これだけあれば私は生きていけるってくらいですww


tsunさん
はい!隅々まで見尽くしてます♪
でもまだ名台詞で覚えてないところもあるので、まだまだ見続けねば(笑)
あおうみ、6歳になりました。この一年も元気に過ごして貰いたいな。ありがとうございます^^


風来鶏さん
ありがとうございます!
こんばんはワイン開けますよーーー^^
楽しみです。
武家屋敷の町並みもいいですねー。ほんとはもっと景色を楽しむつもりが、水曜どうでしょうの場所だってわかって、ここでテンション上がっちゃいましたw


まつきさん
相方君が「あ!!!ここだ!!」って先に見つけました(笑)
めちゃめちゃ嬉しかったなーーー♪♪
対決列島disc2に入りましたか(笑)
わたしはまだ副音声は楽しめてないわ〜〜〜ww
2にゃん、無事6歳になりました。
これからもよろしくニャン♪
by リュカ (2015-10-02 11:06) 

isoshijimi

石川の旅行楽しそうですね。
お寿司めっちゃ美味しそうでした。
次回の美味しいものも楽しみです♪

相方さん、あおちゃん、うみちゃん、お誕生日おめでとう(^^)

リュカさん、うみちゃん、歯、お大事になさってください。
by isoshijimi (2015-10-02 11:28) 

raomelon

あおくん、うみちゃんお誕生日おめでとう\(^o^)/
元気で楽しい1年になりますように♪
プレゼントもらったかな?^^
by raomelon (2015-10-02 11:54) 

リュカ

isoshijimiさん
石川旅行楽しかったです。
のーんびり記事書いていきますね^^
美味しいものもたくさん食べましたー(笑)
あお&うみ、そして相方君へのお祝いコメントありがとうございます^^
うみはだいぶ歯肉炎も良くなってきています。
わたしも歯に詰め物をしてもらって復活しましたw


raomelonさん
ありがとうございます^^
元気に6歳も過ごして貰いますーーー
さっきマタタビもらって満足して寝ています^^
夜はおやつかな^^
by リュカ (2015-10-02 13:31) 

hide-life

お誕生日おめでとうございます!
このプールは下からも見れる?のですか?
現代アートの世界は僕もよくわかりません(汗)
by hide-life (2015-10-02 13:50) 

よいこ

立派なお屋敷の塀から、変なところからマツが出てるような気がするのですが、突っ込まれてないので気のせいかしら?
by よいこ (2015-10-02 14:15) 

侘び助

2ニャン君お誕生日おめでとうニャ~
ご馳走してもらいなさいニャ~~(^-^)”
by 侘び助 (2015-10-02 15:12) 

erena

歴史・・?
年月感じました(^^)/
いろんな事あって月日流れていきますね。

あお&うみちゃんお誕生日(*^▽^)/★*☆♪です\(^o^)/
by erena (2015-10-02 16:15) 

リュカ

hide-lifeさん
ありがとうございます^^
そうなんです!このプール下からも見られるんです^^
面白いですよ♪
でも現代アートは・・・むずかしいですねww


よいこさん
ほんとだ!!!
変なところからマツが出てる!!!オリジナル画像どうなっているんだろう???
見てみなくちゃ(@@


侘び助さん
ありがとうですーーー
今日2ニャンはおやつをいろいろもらいました^^
今は寝てるですーーーw


erenaさん
2にゃん、6年経ちました^^
これからも元気に過ごして欲しいです!
ありがとうーーー!
by リュカ (2015-10-02 22:09) 

夏炉冬扇

いいですね。古い町並み。
by 夏炉冬扇 (2015-10-02 22:49) 

citron-2

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
現代のアートの世界はよくわかりませんが見てみたい
気持もあります。風情ある街並みが素敵でなぜか心
落ち着きます。あおちゃん、うみちゃん、誕生日おめでとう。
可愛いですね。
by citron-2 (2015-10-02 23:15) 

唐津っ子

相方さん、うみちゃん、あおちゃん、お誕生日おめでとう!
6歳ということは、人間で言うところの若者ですね(嬉)

次回は美味しい料理の数々、楽しみですが、
目の毒になっちゃうといやだなぁ(笑)
by 唐津っ子 (2015-10-02 23:26) 

kou

21世紀美術館は有名ですよね。
金沢は旅行で1度、出張で2度と計3回行ったのですが、美術館には行っていません。
私も現代アートはあまりよくわからなかったりします。(^^;
by kou (2015-10-02 23:56) 

engrid

武家屋敷跡、あたり雰囲気いいよね
時代を遡ってチムスリップ
金沢、美味しいがいっぱいよね
海のものからいろいろ、、楽しみにしてます
by engrid (2015-10-03 01:19) 

T-CHIRO

2ニャんちゃん誕生日おめでとう!

テレビと同じ場所を見たり、その場所をテレビでみるとなんとなく嬉しいですよね(笑)
by T-CHIRO (2015-10-03 10:59) 

きりきりととと

寒くなったら金沢におでんを食べに行こうかな。
by きりきりととと (2015-10-03 18:17) 

リュカ

夏炉冬扇さん
雰囲気の良い町並みで楽しかったです^^


citron-2さん
わたしも現代アートはよく分からなかったです(笑)
でもおもしろいなーって思うのもありました!
金沢の町、綺麗でいいなって思いました。
あお&うみのお祝いコメントありがとうです♪
これからもよろしくお願いします^^


唐津っ子さん
今日は仕事で出かけている相方君。
帰ってきたら食べて貰おうと、大好きなモンブランを買ってあげたのですが・・・
自転車に乗って帰ってきたら形が崩れてました^^;
笑って許して貰おう・・・w


kouさん
現代アートは難しいですよねー^^;
まだ、心にビビビっとは来ないです(笑)
出張だと、いろいろ見て回るのはけっこう難しいですよね−。


engridさん
このへんの町並みを歩いてると
日常とは違う雰囲気感じてしまいます^^
いいですよね♪


T-CHIROさん
2にゃん、無事6歳になりました^^
そうなんですよ。好きなテレビ番組に出てきた場所だと
やっぱりテンション上がります(笑)


きりきりとととさん
金沢って冬もめちゃめちゃ良さそうだなって思いました。
おでん・・・いいなあ〜〜〜♪
by リュカ (2015-10-03 19:21) 

S北斗

水曜どうでしょう・・・泣けてくる!!
北海道が生んだスター大泉だぁ~っ!!かな?
uhbの前は、よく通りますよっ。
by S北斗 (2015-10-03 22:24) 

リュカ

S北斗さん
水曜どうでしょう、今日も録画していたのを
朝から見ちゃってw
そして同じところで大笑い。
もうそんなことを10年以上繰り返しているわたしww
by リュカ (2015-10-04 10:41) 

カトリーヌ

現代アートってホントよくわかりませんね。
ここは私も??になりました(笑)
プールは有名ですよね!すごく不思議( ´▽`; )
金沢の町並みは少し京都っぽくて
ステキですよね。しかもおいしいものいっぱい♡
遅くなりましたが、うみちゃんあおちゃん
おめでとーーっ(*^^)v
by カトリーヌ (2015-10-05 08:39) 

リュカ

カトリーヌさん
2ニャンにお祝いコメントありがとうございます^^
これからも元気に過ごしてもらいたいな。
現代アート。???ってなりますよねww
同じで良かった(笑)
by リュカ (2015-10-05 09:01) 

ちょろっとぶぅ

あお&うみちゃん、お誕生日おめでとう。
そっか。。。2日かぁ。。。
絶対、忘れないw (^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-10-10 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0