SSブログ

金沢。食楽かぶ菜で魚を満喫しますよー! [お店(その他)]

石川旅行。初日の夕食は、金沢市内にある 「かぶ菜」 というお店でいただきます。

ここですー

大学時代の先輩が小松市に住んでいて、金沢市内でオススメのお店を聞いたら此処を紹介してくれたのです。地酒がいろいろ飲めるよーーーとのことで、楽しみ楽しみ♪

楽しみだね〜


歩き回っていて喉も渇いてるので、最初はビールにしました。日本酒はコレを飲み終わったら頼むよぉー!

かんぱーい

さて、石川県の食を満喫するぞ!
まずは黒もずく!!

いただきます

それからカウンターに並んでいたレンコンチップスをつまみながら、メニューを物色(^-^)

これもおいしい

やっぱりノドグロはハズせないよねー。あとは今が美味しい時期だという鯖もお刺身で貰ってみたよ。しめ鯖なんだけど、酢のバランスが絶品!めちゃめちゃ美味しかった。
ノドグロも、今まで私が食べていたのはなんだったんだ?って思っちゃいました。美味しいねー!

幸せ

日本酒はひやおろし。相方君は遊穂で、私は手取川をいただきます。
他にも神泉や黒龍も飲んだのに写真が全然なかったわ(笑)

写真はこれだけ

ハマグリも出汁がとっても美味しくて、身がぷりぷり。

身が大きいでしょう

カウンターの目の前には水槽があってね。ここに鮎が泳いでいたんですよー。

うーむ・・・うまそうだ

見ていたら食べたくなっちゃって、注文しちゃった♪
頭からぱくりといただきます。身がふわっとしていて超〜〜〜旨!!

絶品です

次は何を食べようか〜。やっぱりカウンターに盛られている水ナスに魅力を感じたので、サラダをいただきます。相方君、水ナスって食べたことなかったんだって。ぱくぱく食べてましたよ。

美味しいのよん

かき揚げもサックサクで、これでまた日本酒が進んじゃうのだ(笑)

美味ですーーー

酒盗もつまんでグビグビ。

満足じゃー

ほんっとにどれも美味しいお料理でした。
この記事を書くためにサイトを見にいったら、松茸の土瓶蒸しも始まったのねー。食べたいよぉぉ(笑)

お腹もいっぱい。
お店を出て、タクシーでホテルに戻ります。

うふふ

うーん、あとちょっと飲みたいな〜〜♪ ってことで、宿泊先の ANA クラウンプラザホテルの BAR に行ってしまいました〜(笑)

良い気分

カクテルを 2 杯飲んで満足満足。
でも翌日は相方君は仕事・・・飲ませ過ぎちゃったね。反省 ^^;

こうして初日が終了です。
翌日からは一人で観光しますよー♪♪

つづく。

-----------
食楽 かぶ菜
金沢市片町2-23-5
tel:076-260-7899
平日:夕方5時~深夜12時まで
祝日:夕方5時~深夜11時まで
http://www.miraicorp.co.jp/kabuna/index.html

美味しかったよぉ

******
10月2日は誕生会をしましたよー。
あお&うみ、6歳です。これからも元気でいてね^^

比べてね

貧相だった2ニャンもフサフサ毛になったよねー(笑)
おやつ、美味しく食べてます♪

おやつポリポリ

私たちは風来鶏さんからいただいた貴腐ワインを飲んでみました。
辛口をチョイスしてくれたのです。まるでシェリーみたいな感じ!!
こういう貴腐ワインは初めてだったのでとっても新鮮でしたーー。

ありがとう

美味しくいただきました^^
ありがとうございます♪

nice!(85)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 29

OMOOMO

6歳おめでとうございます、よく育ってくれました。
さて、石川、美味しそうで美味しそうで、ずるいわ。
お酒もたしなめていいですね。
いつも、お酒のシーンが、美味しいんだろうな。
by OMOOMO (2015-10-03 00:51) 

mitsuya

まずはあおくん、うみちゃん誕生日おめでとうございますm(_ _)m これからもたくさん長生きして下さいね(^^) いやあこれはお酒が進みますね。日本料理ってやっぱり日本酒に合うように作られてんですかね(^^) とくにノドグロと水なす……これだけでず~っとチビチビ飲れそうです(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-10-03 01:23) 

engrid

お誕生日おめでとう、可愛いね
どれもみ~んな美味しそう、もうたまらない美味しそう
美味しいより、旨い!が合う言葉かな
のどぐろは、本場ですものね
最後のかき揚げ、、てん茶したいなぁ〜〜〜
和食堪能ね
by engrid (2015-10-03 01:25) 

足立sunny

6歳ですか、おめでとうございます。
ほんと、ちっちゃい頃はちっちゃそうですね。あおうみちゃんは、おとなしくて、猫キックしなそうだなあ。
by 足立sunny (2015-10-03 02:12) 

YAP

やっぱり日本海側は魚がおいしいですね。
ノドグロの刺身は食べたことがないです。
濃厚そうですね。
by YAP (2015-10-03 06:48) 

toshi

鮎が美味しそうです。
日本海の魚介類を満喫されましたね。
by toshi (2015-10-03 07:15) 

くつしたにゃん

ヤバイ…お腹空いてきた…
空腹で見ちゃダメって言われてたの忘れてたわ(・・;)
どれも本当に美味しそうで堪らない!!
水ナスサラダに酒盗、惹かれます♪
あおくんうみちゃんの比較写真、電車で眺めてニヤニヤしてた私です(笑)
手乗りにゃんこさんだったのにね…いや、大きい事はいい事だ!!大きな愛情で大きく育ったのです!!
by くつしたにゃん (2015-10-03 07:34) 

侘び助

残念やけれど、この年になってもお酒・ワインの味が
まったくわからない、一寸飲ん兵~です・・・

by 侘び助 (2015-10-03 08:25) 

くまら

(*^◇^)/゚・:*【祝誕生日】*:・゚\(^◇^*)
このお店、知人に聞いたら知ってました
今度行ってみようと思っております
因みに・・・もずく酢と水ナスはおいらスルーです・・・
菊姫って酒がおいらの好みっす^^
by くまら (2015-10-03 09:30) 

あとりえSAKANA

目からたっぷり頂きました☆
ゴチソウサマデシタ☆
(^◇^)
by あとりえSAKANA (2015-10-03 10:39) 

まつき

ノドグロにハマグリに、むちゃんこゴージャスですね~(*^_^*)
そしてドシャっと手取川! 
日本酒が飲めないのがホントに残念です(;_;)
レンコンチップス、私も大好きです♡ が、お腹いっぱいの
終盤に注文するのが私たちの定番です♪♪
by まつき (2015-10-03 10:43) 

ojioji

あおさん、うみさん、お誕生日おめでとう(=^・^=)
豪華な長毛がきちんと手入れされていて、
美しい猫さんたちですね。
ところで、海の幸の数々、
これは目に毒です(^_^;)
氷見で食べた魚たちを思い出しました。
あちらの魚、ほんと、美味しいですよね。
酒盗、取り寄せようかなあ。
地元スーパーには烏賊の塩辛しか置いてないし。
by ojioji (2015-10-03 10:44) 

T-CHIRO

レンコンチップス~~美味しそうだ。
ノドグロ・・・そんなに味が違いましたか。
by T-CHIRO (2015-10-03 11:02) 

ChatBleu

おいしそーーーーー!良いなぁ。
胃腸の調子がイマイチなので、食事控えめにしてるんだけど、
これ見てたら、お腹空いてきちゃったよぉーー。
あ、ここで土瓶蒸し食べたーいが始まったのね。
私はマツタケほとんど食べたことないから、美味しいのかもわからない、
安上がり人間でーす(^^;)
by ChatBleu (2015-10-03 13:12) 

りみこ

きゃあ!美味しそうなもの満載!
ステキですねぇ♡
2にゃん、可愛すぎますなぁ・・・
すくすく大きくなって良かったねぇ
これからも健やかに穏やかに過ごすんだよ~w
by りみこ (2015-10-03 13:28) 

desidesi

肴の選択が、いかにもツウですね〜♪(笑)お酒に合いそう!
かき揚げはご飯に載せたいけど。。。
いや〜〜、2ニャンとも立派に育ったね。
でも、小さい頃の面影が残ってる感じします。
いい写真だ〜♪ (๑◔‿◔๑) 6歳なんてまだまだこれからっ!
by desidesi (2015-10-03 14:13) 

きりきりととと

ハンガリーに行った時に食事の後に貴腐ワインを飲んでみました。

1万円の食事でも一杯5千円の貴腐ワインを飲むと、
全体の食事の満足感が3万円くらいになるよとお店の人は説明してくれました。


by きりきりととと (2015-10-03 18:16) 

リュカ

OMOOMOさん
ありがとうございます^^
2ニャン、これからも元気に育ってほしいです♪
金沢のココのお店、ほんっと美味しくて良かったです。
店員さんもいい人でしたー♪
こういう時間が幸せですネ^^


mitsuyaさん
2にゃんへのお祝いコメントありがとうございます^^
いやー、日本料理。ほんっと日本酒に合います!!
もうね、くいくい飲んじゃいましたよーーーww
ノドグロ・・・美味しかった・・・ほんとに美味しかった・・・(笑)


engridさん
はい!
まさに「旨い!」でした。そして旨いものをたべてると
笑顔になりますね^^
のどぐろ美味しかったです!!
また食べたいですよー(笑)


足立sunnyさん
あお&うみ、小さい頃は
とくにうみは、凄かったです。わんぱくで、朝起きると布団の周りには、うみが持ってきた猫じゃらしだらけでした(笑)
今はさすがに落ち着いたかなー^^


YAPさん
日本海の魚は、本当に美味しいですね!
大満足のお店でした^^


toshiさん
此処のお店で魚満喫しました!
大満足でしたー^^


くつしたにゃんさん
どれもこれも本当に美味しかったですー!
心も胃も満たされた日でした^^
水なす、久しぶりに食べたのですが
やっぱり美味しいなーって思いましたよ♪
2にゃん、すくすく育ってくれて嬉しいです。そして見守っていてくれてありがとう^^
これからもよろしくね!


侘び助さん
いやー、わたしもまだまだお酒のことは
全然わからないですぅー。
でも美味しいって思って飲めるのが一番ですよね^^
by リュカ (2015-10-03 19:43) 

リュカ

くまらさん
このお店美味しかったです^^
金沢に行ったら、また行きたいって思えるお店でした。
もずく酢と水ナスは、お好みではないのですね(笑)
菊姫美味しいですよね!
白山比咩神社の菊理媛を知ったのは、菊姫の銘柄の一つだったからなんですw


あとりえSAKANAさん
お仕事一段落したら、美味しいもの食べてくださいね!


まつきさん
ドシャっと手取川!いただきましたww
旅先でケチると後悔するので旅先では食べたいものを食べてます(笑)
レンコンチップス、これ止まらなくなりますねw


ojiojiさん
あおうみにお祝いコメントありがとうございます^^
そして、ゆずの記事も読んでくださって嬉しいです。
わたしも久しぶりにゆずの記事読んで、また泣きました(笑)
氷見も美味しい魚がいっぱいってイメージです!!


T-CHIROさん
ノドグロ、こっちで食べたのは
なんかペチャってしてる感じだったんですよねー。イメージが。
でも全然違いました(@@
美味しかった!!


ChatBleuさん
胃腸、大丈夫かな?
復調するといいな^^
そうなのww
松茸の土瓶蒸しが食べたい〜って思ったのは、これでスイッチが入っているからなのです。
本郷三丁目で働いていたときは、会社帰りに蕎麦屋さんで食べられたんだけどなー。その頃はITバブルだったし・・・飢えてます^^;


りみこさん
ありがとうございます^^
2にゃん、元気に育ってくれて嬉しいです。
元気に6歳の一年を過ごして貰って、ぶじ7歳の誕生日をむかえてほしいです♪


desidesiさん
お酒、かんかん飲んでしまいました!(笑)
美味しかったんですよぉー^^
2にゃん、6歳になりました。
まだまだ若いですよね^^


きりきりとととさん
なるほどなー。
食事の満足感があがるお酒、これって本当に嬉しいですね^^
by リュカ (2015-10-03 20:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
あおくん うみちゃん
お誕生日おめでとう~✿
ちっちゃい頃と毛のボリュームが全然違う~(゜o゜)
ずっと元気で にゃかよく過ごしてにゃ~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-03 20:07) 

raomelon

お造りがプリプリで美味しそう~(≧▽≦)
金沢を丸ごと食べちゃったみたいで羨ましい^^
あおちゃんうみちゃんお誕生会よかったね♪
by raomelon (2015-10-03 20:10) 

kuwachan

お魚がどれも美味しそう!
これは絶対に日本酒が進むわ〜^ ^
サクサクかき揚げもいいな。
見ているだけで金沢に行きたくなっちゃった(笑)
by kuwachan (2015-10-03 21:49) 

風来鶏

旨い肴に旨い酒、何処かのCMではありませんが、飲み過ぎちゃっても仕方ありませんね(^^;;
トカイワイン、お楽しみいただけたようで幸いです(*^^*)
明日は、公害防止管理者の試験で八王子市南大沢の首都大学へ出掛けた後に、夕方から多摩センターのイタリアンでオフ会の予定です(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-03 21:56) 

S北斗

人生、気ままに、思うがままに、自由に・・・楽しむべし!!!
by S北斗 (2015-10-03 22:26) 

てんてん

歯 復活したんだね よかった♪
ノドグロの新鮮なお刺身食べてみたい~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
鮎の塩焼きも酒盗も・・・(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ クイタイ
by てんてん (2015-10-03 22:38) 

リュカ

ちゅんちゅんちゅんさん
ありがとうございます!!
小さい頃、とくにあおは貧相で貧相で
よわっちくて、うみにいじめられてました(笑)
今じゃ立場逆転ww


raomelon さん
ここのお店で石川の料理を満喫しましたーーー^^
ほんっと満足です。
2ニャンは、おやつをもらえて満足かな?^^


kuwachan
そうなの。日本酒すすんじゃいましたww
いやーーーーおいしかったわーーーーー♪
また食べに行きたくなってますよぉ
ぜひぜひ金沢行って^^
おすすめ!


風来鶏 さん
ワインありがとうございました!!!
本当に、こういう貴腐ワイン初めてだったので
とってもありがたいです^^
お。明日(あ。今日かw)は多摩センターでオフ会なのですね。
楽しんでください!
わたしは浅草橋に飲みに行ってきます^^


S北斗さん
ありがとう!!!
楽しみます!!!!(笑)


てんてんさん
歯、復活しました!
でも詰めて貰ったところが、冷たいものを食べると少ししみるので、掃除してもらうときに言って、もうちょっと詰めて貰おうって思いますw
by リュカ (2015-10-04 10:39) 

kou

これはいい旅行をされてますね!
美味しいものに出会うとテンションがあがります。
ノドグロとハマグリに特に惹かれました。(^^)
by kou (2015-10-04 19:05) 

カトリーヌ

のどぐろはマストですよね!!
お酒がすすみそうなものばかりww
飲める人がうらやましいですっ(´>∀<`)ゝ
うみちゃんあおちゃんの子猫時代はまた
天使のよう♡
今はすっかりイケメンと美女ですね♪
by カトリーヌ (2015-10-05 08:42) 

リュカ

kouさん
ノドグロとハマグリ。ほんっとに美味しかったです。
おかわりしたいくらいでしたよ。
ハマグリ、出汁もまた美味しかったのです^^


カトリーヌさん
この料理だったから、お酒すすんじゃいました!(笑)
ほんっと美味しかったですよ^^
あお&うみ、こうやって比べてみると
大きくなったなーってしみじみ思います^^
by リュカ (2015-10-05 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0