SSブログ

東京都美術館で開催しているモネ展を観てきました! [アート]

なかなか金沢旅行記が進みませんが、展覧会記事をひとつ。

東京都美術館で開催中の 「モネ展」 に行ってきました。
9月のシルバーウィークは混雑していたので、平日に出直したのでした。

ちらしです

木曜日の 9:40 に到着。入場制限はしてませんでした。
でも 1F は混雑していたので、家族の肖像画や、モネ以外の作品は後ろの方からサーっと眺める程度にして、会場の奥へ GO!!
モネが子供の頃、授業も聞かずに描いていたという風刺画 (カリカチュア) は、とっても面白かったですw

綺麗だな〜って思ったのは、「オランダのチューリップ畑」 という 1886 年の作品。
とっても風を感じて心地よかったです。

いいでしょ

この近くに展示されていた 「ジヴェルニーの黄色いアイリス畑」 という 1887 年の作品も気に入ったわ♪

2Fはまだそんなに混雑していなかったので、この展覧会の目玉である 「印象 日の出」 は、じっくり観ることが出来たよ!

じゃじゃーん

2015年10月18日までの特別出展。21年ぶりに東京にやってきました。
私は今回初めて観るよー。
湿気を含んだ空気と、その空気に輝く朝日。揺らめく水面。理屈抜きに綺麗だなーって思います。

ちらしにも載っている 「サン=ラザール駅」 は、10月20日からの出展ですよ。

この 2F のフロアには、モネらしい作品がたくさんで面白かったな。

睡蓮もね

1912年。モネは 72 歳のときに白内障と診断されます。
それ以前からきっと視力の衰えは感じていたんだろうなーって思います。

タッチが違う

この作品も 「睡蓮(1917-1919)」 なのですが、色やタッチがやっぱり違うなって思いました。
モネの眼にはこんなふうに見えていたんだろうねえ。
最晩年の作品は、やっぱり今までとは見え方が全然違ったんだろうというのが分かりました。

10時15分頃、また 1F に戻ってきたら・・・凄い人だ!(笑)
これじゃ作品はあまり観られないねえ^^;
2F、3F はこの時間でもまだ作品を楽しめるけど、それも時間の問題か?って感じがしました。

やっぱりモネ展は混雑必至なので、行く方はお早めに^^
そうそう。田辺誠一画伯の作品もありましたよ(笑)

面白いww

ミュージアムショップには田辺画伯のグッズも売られてました〜。
買わなかったけどねww

お昼は上野駅構内のじゃんがらラーメン。
ホームに人が立ち入りで電車が止まっていたので、ここで済ませてしまいました。

ミソぉ〜

−−−−−−−−−−−
マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展
東京都美術館 (上野)
2015年9月19日〜12月13日
9:30~17:30 金曜は夜間開館あり
http://www.ntv.co.jp/monet/
−−−−−−−−−−−

面白そうな展覧会が 10 月 31 日から国立科学博物館でスタート!!
その名もワイン展!!

どきどき

西洋美術館で開催されていたボルドー展に続き、なぜにワイン??(笑)
絶対いろんなワインが売られるに決まってるよねーーー。楽しみ!
世界最古級のシャンパンも、日本で初めて公開されるみたいですぞぃ (^-^)
http://wine-exhibition.com/

うみちゃん

うみ、歯肉炎で通院中ですが、順調に回復してます!
歯茎の腫れもひいてきてるので、もうちょっとだね。うみちゃん頑張ろうね^^

nice!(97)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 37

さる1号

休みとれたので水曜日に行ってきます^^
by さる1号 (2015-10-04 02:55) 

YAP

モネの絵って、風景をより美しくあぶりだしているというか、その空気感まで伝わってくるような感覚になります。

うみちゃん、がんばれ!

by YAP (2015-10-04 06:45) 

風来鶏

「印象 日の出」良いですね(*^^*)
今朝バス停へ向かう時、朝焼けが(リュカさんのように)とても綺麗でしたね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-04 07:21) 

シルフ

10代の頃に『印象 日の出』の載っていた画集を粉々に切り刻んで、まったくランダムに再構成したコラージュ作品を作っていました。
作品タイトルは「印象!印象日の出」です。多分、探したらまだ残ってるはずなんですが…大きい作品なのでスキャン出来るかな(笑)
by シルフ (2015-10-04 07:37) 

toshi

なかなか良い絵ですね。
東京都美術館、しばらく行っていません。
ラーメンが美味しそうです。
by toshi (2015-10-04 07:58) 

ChatBleu

モネの絵って優しい雰囲気で良いですよね。
やっぱり人気で大混雑なのですね。私でも名前知ってるんだから当然かなー。
あー、やっぱり展覧会+ラーメン^m^

by ChatBleu (2015-10-04 07:59) 

侘び助

うみちゃん・・・名曲を(名画は?)聴いているようなお顔ですね ♪♪
by 侘び助 (2015-10-04 08:46) 

くまら

モネ展も気になりますが
ワイン展??ワイン店じゃなくて??
見るだけだったら、酒飲みはキレちゃいそう(笑)
by くまら (2015-10-04 08:47) 

OMOOMO

モネ、タッチが独特で素晴らしいです。大好き。
うみちゃんお大事に。
by OMOOMO (2015-10-04 08:48) 

シービーちゃん

ご無沙汰しております。金沢旅行記から拝見しております。
話題のプールや美味しいお料理などなど、とても楽しそうです。北陸は詳しくないのですが、新幹線も出来たし、身近になりそうです。
by シービーちゃん (2015-10-04 08:50) 

てんてん

モネ、ルノアール、ゴッホ等々
父が画書きだったので実家に本がたくさんありました^^;
子どもの頃から見てたので愛着あるな~♪
うみちゃん順調でよかった~
by てんてん (2015-10-04 09:21) 

desidesi

モネは昔から大好きですが、
田辺誠一画伯の作品も観てみたいかも〜♪ (๑◔‿◔๑)
どんな絵描くの?
by desidesi (2015-10-04 09:58) 

リュカ

みなさまおはようございます^^
コメントありがとうございます。
今日は今からkuwachanと飲みに行っちゃうので、明日みなさまのところに遊びに行きます〜〜〜!!


さる1号さん
ぜひぜひ早い時間に行ってください^^
楽しんできてくださいねーー♪


YAPさん
モネってやっぱり空気感がすごいなって
絵の前にたつと、実感します。
うみ、かなり調子よくなりました♪


風来鶏さん
朝焼けって久しく見てないですw
いつもお日様が昇りきってから目が覚めるから(笑)


シルフさん
わー、それすごく見てみたい!!!
タイトルもいいですね^^
もし見つかったらぜひぜひブログに載せてほしいな〜〜〜


toshiさん
上野駅構内のラーメン屋さんです^^
いつも行列が出来てるのですが
朝早かったのですんなり入れました。


ChatBleuさん
さすがモネ展。人気あります。
こう混雑すると、まじまじ見るには疲れちゃうんですよねー。
来週は、ちょっとマイナーな展覧会に行ってこようかな♪


侘び助さん
うみ、芸術わかるかなー?
きっとわかってるよね^^
by リュカ (2015-10-04 10:32) 

リュカ

くまらさん
ワイン展、どんな展覧会なのか楽しみです!
えー!飲めなかったらおこるぅぅぅww
ミュージアムショップにはきっと
ワインがたくさんなんだろうなと勝手に想像してます(笑)


OMOOMOさん
モネは好きだなーって改めて思いました^^
日の出、見られて良かったです♪


シービーちゃん
北陸近くなったなーって実感しましたよ!
北陸新幹線やっぱりすごいわ!!
ぜひぜひ遊びに行ってみてください。
北陸の魚も美味しかったーーー^^


てんてんさん
そうでした。てんてんさんのお父様
画描きさんでしたよね^^
この時代の画家たち、てんてんさんにはなじみ深いのですね♪


desidesiさん
ほほえましいヘタうま絵でしたよ。
田辺誠一画伯の作品(^-^)b
by リュカ (2015-10-04 10:35) 

まつき

モネ展と田辺画伯と一緒に楽しめるなんて、
なんと贅沢な!!(笑)
うみちゃん、あともう少し頑張って下さいね!!
by まつき (2015-10-04 10:37) 

リュカ

まつきさん、ありがとう!
うみ、もうちょっとで完治です( ^ω^ )
田辺さん、すっかり画伯だったんだーって飾られてる作品見て思いました(笑)
by リュカ (2015-10-04 11:26) 

のらん

平日なら、そんなに並ばないのですね〜。いいこと聞いたわ♪
by のらん (2015-10-04 12:02) 

tsun

さすがにモネクラスになると人でもスゴイんですね。
あっ、ひょっとして田辺画伯目当て・・・(笑)
by tsun (2015-10-04 12:02) 

kou

一度諦めても、すぐにリベンジに訪れるところがリュカさんらしいですね。
モネの晩年頃の作品はコントラストが僅かとなっていて、視力の変化を思い知らされます。
by kou (2015-10-04 19:10) 

夏炉冬扇

私はラーメンが…
by 夏炉冬扇 (2015-10-04 19:29) 

DON

じゃんがらラーメンって九州豚骨じゃないんですか?
旨そうなラーメンですね~(;^ω^)
by DON (2015-10-04 19:54) 

こいちゃん

ご無沙汰しております。やっと一仕事(副業)終わりました(;´・ω・)
モネ・・ワタクシでもわかる画家さん。田辺誠一さんって俳優でなかったっけ?(-_-;)
お高い大塚美術館の中庭の池にはモネの青い水連があったはず・・(徳島に住みながらうとい奴だにゃ~~)
うみちゃん歯肉炎で病院に行ってたのですか!!それはそれはお大事にでございます!早く治りますように!
by こいちゃん (2015-10-04 21:23) 

S北斗

独特な作品で、僕は、好きだなぁ~。
写真には、昔ね○○主義とかなんとかあったみたいだけど、今はそんなことないみたいですね。あまり。ディフォルメされた写真とか、故意にピント外したり、ぶらしたり、といった写真が結構みたけどね。
技術的には、どうにでもなるけど、写真の場合、後世に残らないんだろうね。

by S北斗 (2015-10-04 22:51) 

kuwachan

昨日はお誘いありがとうございました^ ^
モネ展、平日でも結構混雑しているのね。
これは大変だわ(^^;;夕方狙いで行こうかな。
by kuwachan (2015-10-05 09:04) 

リュカ

のらんさん
会期、はやいうちに行った方がいいと思います^^
楽しめるといいですね♪


tsunさん
田辺画伯の作品目当ての人もいるかしら?(笑)
でも1つしか(しかも出口のところ)なかったですーww
モネは人気ありますね(笑)


kouさん
この秋も展覧会が目白押しなので
どんどん行かなくちゃーって思って♪
モネの晩年の作品は、今まで見る機会も多くなかったので新鮮でした。


夏炉冬扇さん
ラーメン美味しいですよね。これからの季節食べる機会が増えそうw


DONさん
九州とんこつを参考に、東京の人がつくったラーメンなんですね。
わたしも知らなかったです!
朝メニューは、とんこつと、みそとんこつが選べたので、みそにしました~^^


こいちゃんさん
お仕事おつかれさまです!!!
ひと段落ですね♪
田辺誠一さん、俳優だけど絵も描くみたいですね~。
ヘタうま絵で可愛かったですよ。
大塚美術館、いつか行ってみたいんですよねー♪
うみ、もうすぐ完治出来ると思います^^)b


S北斗さん
モネ、いいですよね。
写真にも××主義とかあったのですねー。
写真展ってそういえば、ほとんど行ったことがないかも・・・
記憶にあるのはマン・レイの展覧会かなー。かなり昔かもです^^;


kuwachan
ワイン会、楽しかったね!
モネ展、朝イチ難しいと、あとは閉館時間狙いがいいかもですよねー。
これからますます混雑しそうだよね。
by リュカ (2015-10-05 09:16) 

crayfish

モネはイイっすね^^
美術館とラーメンはセットなんですね
by crayfish (2015-10-05 19:18) 

島酔潜人

『印象 日の出』が来ているんですね... 初めて見たときは、これが印象派の... って感動しました。
サンラザール、何枚か観ているのですが、シカゴ美術館で観たのが、なんか殺伐とした感じですごく印象に残っています。
by 島酔潜人 (2015-10-05 19:30) 

カトリーヌ

モネ、好きです~(〃艸〃)ムフッ
日本の美術館は写真NGなのでちょっと
がっかりですね。借り物だから仕方ないか^^
リュカさんのところにお邪魔すると
ラーメンが食べたくなってしまいますw
グルテンフリーはもう諦めました( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
by カトリーヌ (2015-10-05 19:36) 

リュカ

crayfishさん
そうなんです^^
美術館とラーメンはセットです♪♪
ついついラーメン屋さんにフラフラっとww


島酔潜人さん
すごい!サンラザール、何枚か見ているのですね〜!
シカゴ美術館のは殺伐とした感じ・・・よけいに興味がわきます。
印象日の出、わたしは初めて観ました!
あのなんとも言えない空気感、堪らなかったです^^


カトリーヌさん
そうなんですよねー。日本の美術館、写真NGが多いですよね。
借り物だから仕方ないですよねー。。。
ふふふ。
ラーメン食べちゃいました!
やっぱり私からラーメンを取ったら、抜け殻になっちゃう〜〜〜(笑)
by リュカ (2015-10-05 21:43) 

響

オランダの風車って本当に昔からあったようですね。
今でも変わらない風景が残ってるって素晴らしい。
by (2015-10-05 23:35) 

リュカ

響さん
ほんとに。作品を観ただけで、私もオランダだって分かる景色。
変わらず続いている感じがしていいですよね^_^
by リュカ (2015-10-06 08:03) 

T-CHIRO

お、うみちゃんいい感じの写真、うみちゃん、カメラ意識してないと肩力抜けてますね(寝てるんだと思いますが)(笑)
by T-CHIRO (2015-10-06 09:47) 

リュカ

T-CHIROさん
うみ、カメラを意識しなければ
自然体で可愛い顔が撮れるんですけどね〜〜
モデルに向かないのは私に似たようです(笑)
by リュカ (2015-10-06 13:31) 

erena

モネ展気になりながらまだ行けてません!
ワイン展?科学博物館で!
なんだか楽しそうです(*^^*)

by erena (2015-10-07 07:06) 

リュカ

erenaさん
モネ展、どんどん混雑すると思います~!
早めの方がいいかも??^^
ワイン展楽しそうでしょ??
前売りゲットしました!
by リュカ (2015-10-07 09:05) 

きりきりととと

今週行くのだ。

モネ観て焼鳥くって鮨をつまむのだ。
by きりきりととと (2015-10-11 05:35) 

リュカ

きりきりとととさん
お!モネ展行ってくるのですね!
満喫できますように。
そのあとの焼き鳥&鮨、何処に行くんだろうーー^^
by リュカ (2015-10-12 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0