SSブログ

名古屋の杏亭で四川麻辣担担麺を食べました〜! [お店(その他)]

14日、無事に名古屋から東京に戻ってきました(^^)
ものすごーく天気が良くて暑かったけど、食べに行っちゃいました!!!

お店の外観

今回行ってみたお店は、杏亭というところ。
相方君がずっと行ってみたいって言っていたお店なのです。花椒がきいてる担担麺みたいだよ。楽しみ〜〜〜

私は四川麻辣担担麺!!
花椒のしびれもいい感じだし、スープにコクと奥行きがある。
なんのスパイスなんだろう〜?わからなかったけど、好みの味でした♪

美味!

花椒を多めにしてもらう湯島・阿吽の担担麺はもちろん大好きだけど、名古屋ではここの担担麺が今のところキングになったかも!!
ライスがついていたので、スープに投入!全部平らげちゃいました・・・カロリーは気にしないぞ(笑)

おいしかったー

相方君は四川麻辣の汁なし担担麺♪
けっこう太麺なんだね。

いい色です

今まで、汁なし担担麺は本郷三丁目の栄児(ロンアール)が一番だったけど、ここが一番美味しいという言葉が出ました!!(笑)

まぜまぜ

また絶対食べに来るぞーーー(^^)
大満足で新幹線に乗り込み、ビールをプシュ!!

おいしいねー

JR東海限定のラベルでした(^^)
富士山がきれいだね♪

さあ、自宅に到着!!
あおー!うみー!ただいま〜〜〜♪
玄関まで出迎えてくれた2にゃん、元気そうで良かった!ゲロってないかな?って部屋中をチェックしたら・・・粗相が2カ所ww

バレた

「あ、おしっこくさーーーい」って言うと、逃げていったのはうみちゃん^^;
粗相娘ですからね(笑)

ボク元気だよ

あおは甘えモード全開です。とりあえずお留守番お疲れ様!ってことで、2ニャンにおやつをあげます。で、粗相されたバスマットと、ソファーカバーを洗濯しました。

にゃまくび

先代猫ゆずにも「2ニャンを見守っててくれてありがとう」ってお線香をあげました。
明日からはいつもの日常です(^^)

-------------
杏亭 (あんずてい)
名古屋市中村区亀島2-13-1
11:30〜14:00 / 17:30〜21:30
定休日:日・祝
052-453-2344

nice!(86)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 42

toshi

お帰りなさい。
美味しい担担麺が食べられて良かったですね。
これから、あお君やうみちゃんと遊べますね。
by toshi (2015-08-15 05:54) 

りみこ

おかえりなさーい(^^)
粗相も2箇所なら少ないのでは?
かりりんならゲボ何箇所になるやらσ(^_^;)
美味しそうな麺達も良いですね〜
by りみこ (2015-08-15 06:22) 

engrid

おかえりなさい
名古屋の担々麺もご賞味、大満足でしたのね
佳きかなです
うみちゃん、寂しかったから、、ついしてしまいました
お留守番の後は、大甘えでかわいいね
by engrid (2015-08-15 06:30) 

desidesi

おかえりなさい!お疲れさまです〜♪
担々麺がどちらもとっても美味しそう!
私は麺類は何でも、きしめんタイプの麺が一番好きです。
それにしても、あおくんうみちゃんお留守番偉かったね〜♪
やっぱり帰宅後のげろチェックは必須か〜♪ (๑◔‿◔๑)
うちは明け方にすることが多いので、声で飛び起きてます。(笑)
by desidesi (2015-08-15 07:10) 

mitsuya

お疲れ様でした(*^^*) 強行軍でしたね。担々麺のシメにライスた投入はお約束ですよね(*´ェ`*) 2にゃんずもお留守番ご苦労様でした。
by mitsuya (2015-08-15 07:34) 

ぽちの輔

お疲れ様でした。
台湾ラーメンは食べませんでしたか?
担々麺とはちょっと違いますけど、
同じ系統(辛い系)のらーめんです^^;

by ぽちの輔 (2015-08-15 07:46) 

くつしたにゃん

おかえりー!!まずはにゃんずの無事確認(笑)
うみちゃんは「お母ちゃんが帰って来ない~もぉ!!」って抗議の粗相!?
ウチも八つ当たりで破壊行動ですから…(T-T)
言葉が通じないから(いや、私はわかるんだけどw)行動で表すのよね、うみちゃん♪
名古屋旅行記、美味しい物だらけそう(笑)…楽しみ~o(^-^)o
…うみちゃん、お手々3つかと思ったよ!!可愛い~!!( ´艸`)
by くつしたにゃん (2015-08-15 08:22) 

シルフ

お帰りなさい。お疲れさまでした。「ジュラシックワールド」やっと昨日見ましたよん。ツッコミどころ満載の映画でしたね。恐竜好きなら、まぁいいかっ。大ヒットしてるから続編出来るのかしらん?
by シルフ (2015-08-15 08:38) 

isoshijimi

お疲れさまでした。
お帰りなさい。
おいしそうな担々♪♪
ライス投入の図がたまりませ~ん

あおうみさんもお留守番お疲れさまでした。

しかし、名古屋、暑いです・・・
by isoshijimi (2015-08-15 08:45) 

kuwachan

お帰りなさ~い!
暑いところお疲れ様でした。
ロンアール以上に美味しい汁無し坦坦麺ですって・・・
これは名古屋に行く時には要チェックだわ(^_-)-☆
うみちゃん、淋しかったのかな。
2にゃんともお留守番頑張ったよね。
by kuwachan (2015-08-15 09:24) 

ChatBleu

お帰りなさーい。
名古屋でも美味しいお店を見つけると、帰るのが楽しみになりますね。
あ、名古屋1今月か、来月、出張あるんですよぉー。
でも、1日日帰りなので、どこにも行けないわぁ〜。
新幹線でプシュッ!‥‥相方さんのご実家で遠慮していた反動?!
by ChatBleu (2015-08-15 09:31) 

てんてん

今から精霊船を流しに行ってきます^^;
by てんてん (2015-08-15 09:44) 

風来鶏

太麺だけど、まさか「きしめん」じゃあないですよね(ーー;)
きしめんの由来は諸説ありますが、秀吉の料理番がうどんを打っている時にキジが調理場に入って来て邪魔をしたため、平たい麺を打ってしまった。頭にきた料理番がキジを捕まえて調理し、平たい麺に載せて秀吉に差し出したら大変喜ばれたため、「キジ麺」が訛って「きしめん」になったという話が一番好きです(^_^)v
by 風来鶏 (2015-08-15 09:59) 

あとりえSAKANA

嗚呼!坦々麺☆
美味しそう☆美味しそうですー(絶叫☆)

by あとりえSAKANA (2015-08-15 10:10) 

くまら

お帰りなさい
汗っかきなので、辛い食い物は基本真冬に喰いたい人です

居なかった分しっかり遊んであげて下さいね^^

by くまら (2015-08-15 10:12) 

未来

リュカさんの二大テーマである食と展覧会、
それを忠実に守られ続けておられることに敬意を表したいと思います。
これからも頑張って下さいね。
by 未来 (2015-08-15 10:29) 

響

御飯投入がすばらしい。
わたしもカロリーを気にせずにやってみたいと思いました。
by (2015-08-15 10:34) 

raomelon

お帰りなさ~い
粗相が2カ所なんてへっちゃらさ(笑)
あおくん、うみちゃん元気でよかった^^
ゆずくんが見守っててくれたのですね(*^^)v
by raomelon (2015-08-15 11:53) 

あーちゃ

おかえりなさーい
by あーちゃ (2015-08-15 12:33) 

tsun

旦那様のご実家、本当にお疲れさまでした(笑)
杏亭、汁なし食べてみたいです。
by tsun (2015-08-15 16:24) 

daylight

お疲れ様です~

汁なし担担麺、美味しそう><
キョトンとした表情をしてるうみちゃん画像が可愛かったです^^
by daylight (2015-08-15 17:24) 

夏炉冬扇

辛かったんですか?
暑さが戻ってきましたね。
by 夏炉冬扇 (2015-08-15 18:35) 

あらっ!たまちゃん。

お疲れさまでした。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-08-15 21:59) 

OMOOMO

お帰りなさい、いつもカラそうなのを食べてるけど大丈夫?
(これがたまらんのでしょうね)
粗相、ゲボはニャンコにつきもの。
収めて収めて。
by OMOOMO (2015-08-15 22:11) 

S北斗

無事、ご帰還ですねっ。
担々麺、辛そうだけど・・・ぺったらこい麺はいいね~。
食べてみたいです。
辛いのが好きなんて、刺激的な女性ですなぁ~。
by S北斗 (2015-08-15 22:37) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうございます^^
今日は一日出かけてしまったので
お返事と訪問は明日にさせてください♪
映画みてきましたよー。トム・クルーズww
by リュカ (2015-08-15 23:01) 

リュカ

toshiさん
ただいまです!
今回もちゃんと担担麺が食べられて良かったです。
いいお店を見つけました^^


りみこさん
確かに粗相2カ所で済んでいるので良かったです(笑)
翌日ゲボされましたww
現在は洗濯も終わり・・ホントはにおいは消えてないんだろうけど、人間がわからないのでOK?(笑)
ソファーカバーも復活です!
by リュカ (2015-08-16 13:04) 

リュカ

engridさん
ただいまですー!
あおって寂しん坊になるとうみのことを苛めるんですよ。なのでうみちゃん、ストレスがたまって粗相してると思うんですよね。
人間が家に帰ってくると粗相もおさまります^^
あおが私に甘えるから(笑)


desidesiさん
ただいまです!
汁なし担担麺、きしめんタイプの平麺だったのでびっくりしました。ちょっと食べさせてもらいましたが美味しかったです^^
そうそう。ゲボるときの声って寝ていても目が覚めますよね。
by リュカ (2015-08-16 13:11) 

リュカ

mitsuya さん
ただいまです!
担担麺、普段はご飯はもらわないのですが・・・ここでは先に口コミを読んでいたのでご飯も投入して食べちゃいました^^
いやーーーーーー美味しかったです!!!(笑)
2にゃん、頑張ってくれましたよ♪


ぽちの輔さん
台湾ラーメン!!!
今度試してみなくちゃでし!!(笑)
台湾の料理もおいしいですもんね♪


くつしたにゃんさん
ただいまですー。うみちゃんの声の空耳、はらはらでしたが無事で良かった^^
粗相はドンマイドンマイ(笑)
きっとあおに苛められてたんだろうなって思うから^^;
あおは、ちゅぱちゅぱしまくったので、ストールを洗濯しました。今はベランダで干されてるわw
by リュカ (2015-08-16 13:17) 

リュカ

シルフさん
ただいまですー!
ジュラシック・ワールド、いろいろ思うところあるでしょう(笑)
そうなの。でもね、恐竜好きだからOKなの!!!ww
続編出そうな感じですよね。
私は昨日ミッションインポッシブル観てきましたよ。4Dで観てみた。正直、思っていたよりもアクションが少ないかなって印象を受けたけど、小気味好くて面白かったよ。


isoshijimiさん
ただいまです!
isoshijimiさんは現在名古屋ですよね^^
やっぱり暑いですか?
ライス投入、やってしまいましたよー。さすがに美味しいです!!!ww
by リュカ (2015-08-16 13:23) 

リュカ

kuwachan
私は汁ありを食べたんだけど、汁ナシは、ロンアールに足りないものがある!って相方君が言ってました(笑)
花椒の香りをより感じられたみたい。
名古屋イチのお店になったことは間違いナシです!!


ChatBleuさん
ただいまです!!
おっと、名古屋に出張があるのですか?
そっかー、でも日帰りだといろいろいけないのが残念ですよね。
ヘタに日帰りが余裕でできちゃう場所だもんね(笑)
帰りのビール。担々麺を食べて大満足だったので、いい気分になりたくてプシュ!!!しちゃいましたーー^^


てんてんさん
精霊船流し、おつかれさまでした。
15日ですもんね。


風来鶏さん
きしめんの由来びっくり!!
知らなかったです(笑)
キジっていろいろ・・・なんていうかちょっと抜けてるって
そんなイメージあります(笑)
汁ナシ担担麺の平麺。きしめん?って思ったけど、違いましたww


あとりえSAKANAさん
ふっふっふwww
またSAKANAさんの食を「担担麺モード」にしなければ(笑)
by リュカ (2015-08-16 13:41) 

リュカ

くまらさん
顔中から汗をたらしながら食べました(笑)
暑かった!でもおいしかったーーー^^
2ニャンと遊んであげなくちゃですよね♪
がんばりますー!


未来さん
はい!この夏も食と展覧会の二大テーマは健在です!!
秋にもまたいろいろ展覧会があるし、
秋は収穫の秋!!だし^^
ああ・・・そしてまた体重計に乗るのが怖くなるのです(笑)


響さん
ご飯投入やっちまいましたよぉーーー^^
当然のごとく、スープまで完食。
帰ってきてから体重計には乗ってません(笑)


raomelon さん
ただいまです!!
帰ってきた日の夜中は、あおに「さびしかったよー」って何回も顔を甘噛みされて起きました^^;
でもちゃんとお留守番しててくれたので良かったです♪
うみちゃんも、元気にへそ天見せてくれたので一安心です^^


あーちゃさん
ただいまです!!
名古屋あつかったよーーーー(笑)
by リュカ (2015-08-16 13:45) 

リュカ

tsunさん
私が行った日はお盆休みってこともあったので
空いてましたが、普段は混雑するお店のようですね。
ぜひぜひ行ってみてください♪
わたしはめちゃめちゃ好みでした!このマーラータンタン^^


daylightさん
ただいまです!!!
担担麺お好きですか??
わたし、花椒が大好きで、花椒の香りが感じられる食べ物大好きなんですよぉー^^
担担麺も、花椒が効いてると嬉しいのだ^^


夏炉冬扇さん
深みと奥行きある辛さで美味しかったです!
汗たっぷりかきました^^


たまちゃん。ただいまです!!
次回は年末に名古屋です〜〜〜
by リュカ (2015-08-16 13:48) 

リュカ

OMOOMOさん
ただいまですー^^
そうですね。外食は辛いものが多いかも!(笑)
家では和食が多いですよぉー^^
2ニャン頑張ってお留守番してくれたので、おやつあげました♪


S北斗サン
ただいまですーー!!!
うふふふふwww
出た♪ ぺったらこい^^
うちでは、あおがペタっとおっちゃんこしてるとき、
「ぺったらっこちゃーーーん♪」って話しかけてます(笑)
そうなの。刺激的なオンナなのよww(ほんとかよ??ww)
by リュカ (2015-08-16 13:52) 

T-CHIRO

名古屋の担担麺もいけてる感じですね!!
うみちゃん・・・あお君にいじられてる感じですが・・・
でもあお君が手の平で踊らされてるのは間違いないと思います(爆)
by T-CHIRO (2015-08-16 18:49) 

リュカ

T-CHIROさん
名古屋の担担麺のお店
美味しいところが多いです!かなりお気に入り!!!
あおは、絶対うみのこと苛めてるんですよ^^;
帰ってきた日の明け方も、うみが追いかけられて
「しゃー!!!!」「はーーーー!」って威嚇している声で目が覚めました^^;
その次の日からは平気でしたが・・・
でも、実際はうみのほうが強いって思うのに(笑)
by リュカ (2015-08-16 23:05) 

きりきりととと

うーん、担々麺は美味いよね。
されにしても毎度よく食べる。
by きりきりととと (2015-08-17 09:47) 

リュカ

きりきりとととさん
担担麺はやめられません(笑)
このあとは、とりあえず今のところ予定無しなので、節制生活して体重落としますww
by リュカ (2015-08-17 09:50) 

風来鶏

他にも、「紀州の麺」が訛ってきしめんとか、生地(布)のように平たい麺から“生地麺”が訛ってきしめんになったとか、諸説あるようです^^
by 風来鶏 (2015-08-17 12:56) 

リュカ

風来鶏さん
なるほど。紀州の麺が訛ってきしめん、生地麺、いろいろあるんですね。面白いですねw
by リュカ (2015-08-17 14:21) 

カトリーヌ

おかえりなさーい!!
暑い時は辛いものを食べなきゃですね♪
花椒、あのしびれるヤツですね^^
あおちゃんうみちゃんお留守番お疲れさま!
よくがんばりましたね。ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙
粗相はご愛嬌ということで(●´ω`●)
by カトリーヌ (2015-08-17 18:59) 

リュカ

カトリーヌさん
ただいまです!!
花椒、びりびりーーーってしびれますよね。
それが大好きなんですよぉー^^
あお&うみ、お留守番頑張ってくれました!
はい^^
粗相は見なかったことにしてあげます(笑)
by リュカ (2015-08-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0