SSブログ

名古屋帰省のダイジェストです [食べ物]

8月12日〜14日まで、相方君の実家がある名古屋に行ってました。
家から東京駅まで行く電車の時間を勘違いしていて、思いっきりギリギリで新幹線に乗ってしまったよ(笑)
乗れて良かった・・・。駅で慌てて買い込んだお弁当。相方君はシュウマイ弁当。

ほんとは焼きシュウマイがほしかったらしい

私とコロル2世は海鮮丼。

まあまあだね


家の中でしか使わないつもりでいたマニアックなニャンコ先生仕様の Mac を新幹線の中で開く私(笑)
気にする人は誰も居なかったです^^

大丈夫ねw

行きは富士山は山頂しか見えず・・・

わかんないよねー

写真では分からないので動画にもチャレンジしてみました(笑)



さて、名古屋に到着。相方君のおうちで、他のお人形にご挨拶をするコロル2世w

はじめましてー

時間が無くて東京駅でお土産が買えなかったので、名古屋駅で買ってみた宇治抹茶ぷりん。これお菓子が苦手な私でもすごい美味しく食べられました!
抹茶の味がほんっとに濃くて美味しかった(^▽^)/

また食べたい!

滋賀県草津市の千紀園っていうお店の商品。8/18まで名古屋駅に特別出店していたよ。店舗は滋賀県にしかないみたいだけど、通販で買うことはできるんだね。

夕ご飯はおうちでしゃぶしゃぶです。お肉がすごく柔らかくて美味しかったー!

いい肉です

ワインも満足の品(^-^)b

JALのです

翌日は白ワイン。

フルーティー

夕食はお刺身と天ぷらでしたー(^^)

ごちそうさまです

いつもお母さんが作ってくれるんですよ。感謝!

=====【おまけ】=====
このお店、名古屋の人なら知らない人は居ないよと相方君。
「すがきや」っていうんだって。中高生のたむろ場所?

こういうのあるよねw
==================

名古屋から帰ってきた翌日は、ミッションインポッシブルを観に、はるばる埼玉まで出かけてみました。名古屋滞在中は彦根にも行ったのですが、写真の整理が全然できていないので、それはおいおい UP します。

あお

うみ

タグ:名古屋
nice!(87)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 40

さゆみなごむ

いやん。
お弁当、美味しそう…。
お肉!お肉!しゃぶしゃぶ〜。天ぷら〜、お刺身〜。

下段のヘルメット?クマさんが気になります。
by さゆみなごむ (2015-08-16 00:47) 

あとりえSAKANA

スガキヤ☆
関西にもありますよ!昔はよく行きました。
ラーメンなどの軽食からソフトクリームやかき氷。
安くて美味しいのです(多分今も)。
久しぶりに行ってみたくなりました☆
(その前に坦々麺!!)
by あとりえSAKANA (2015-08-16 01:13) 

toshi

お弁当、美味しそうです。
東京駅は何か所も弁当売場があって弁当の種類が多いですね。
いつも、迷って買っています。
by toshi (2015-08-16 04:50) 

desidesi

スガキヤ、いっぺん行ってみたいです〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-16 06:22) 

侘び助

すがきやはどこのスーパーにも入っていて
安くてまあまあ・・・冷やし中華とソフトがお好みですが^^
by 侘び助 (2015-08-16 06:43) 

夏炉冬扇

豪華なお食事でしたね。
雨がほしい。
by 夏炉冬扇 (2015-08-16 07:43) 

くまら

しゃぶしゃぶって喰ってないなぁ~
我が家の場合、実家に親戚が集まり食事の際は
日本酒か焼酎です。。。
by くまら (2015-08-16 08:48) 

ChatBleu

忙しかったですねー。
ニャンコ先生仕様のMac、良いじゃないですか!使いこなしてるーって感じで。
コロル君、お仲間に入れてもらえたかしら?
相方さんのご実家、ごちそうですねー。良いなー。
私は今度の帰省は留守番なので、自分でゴハン作って食べるんだよぉ(-_-;)

by ChatBleu (2015-08-16 09:14) 

isoshijimi

おいしそうなものたくさんですね~
お肉にワイン、おいしそうです♪

コロル2世くんも相方さんのおうちのお友達と一緒にいてもなんの違和感もなく座っていますね(^^)/

すがきやごまパパが高校生のころしばしば使っていたそうです(笑)
名古屋の人には常識的な場所のようで(笑)

あおうみさん、遊んでもらえていないのね・・・( ;∀;)
by isoshijimi (2015-08-16 09:19) 

kou

東海道新幹線に出張で乗ることが多いので、弁当を食べる機会がありますが、シューマイ弁当はたまに食べたくなります。
夏の富士山は冠雪がほとんどないですし、水蒸気が多くて靄っぽくなるので、新幹線から綺麗に撮るのは難しいですよね。(^^;
by kou (2015-08-16 09:49) 

てんてん

思いっきりギリギリの新幹線でも 
お弁当は買うのね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
「すがきや」のカップ麺
なぜかうちにもあるんだよね~( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2015-08-16 10:04) 

mitsuya

出た〜、しょっぱなから崎陽軒のシュウマイ弁当(^_^) これとチャーハン弁当は大好物です(*^^*) 動画いいですね、まるで「○○の車窓より」みたいですよ(^_^) ほんとお疲れ様でした(*^^*)
by mitsuya (2015-08-16 10:07) 

まつき

新幹線にギリギリとか、どういうドキドキはいらないですよね(^^ゞ
ギリギリの中でもお弁当を買う時間があって、良かったですね!
by まつき (2015-08-16 10:44) 

風来鶏

「寿がきや」の袋麺をお土産にいただいたのは、神戸オフ会の時だったかな⁈
やはり名古屋と言えば、「宮きしめん」ですよね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-08-16 11:58) 

リュカ

さゆみなごむさん
外食はほとんどしなかったですが美味しいもの食べてきましたよー^^
ヘルメットの熊さん。台湾(?)かどっかの、コンラッドホテルで貰ったものみたいですよ〜^^
コンラッドベアっていうんだって♪


あとりえSAKANAさん
スガキヤ、関西にもあるのですね!
私は初めて見ましたよ〜〜〜(笑)
メニューにソフトクリームありました!!^^
でもでも、まずは担担麺ですよぉぉぉ♪


toshiさん
お弁当、ほんっといろいろあって
もっと悩みたかったのですが、時間がなくて
「海鮮丼!」って言っちゃいました(笑)


desidesiさん
スガキヤ、何も注文しなかったのですが
写真だけ撮っちゃいました(笑)


侘び助さん
やっぱりなじみのあるお店なのですね〜〜
そっかー。どこのスーパーにも入ってるんだ!^^
by リュカ (2015-08-16 14:06) 

リュカ

夏炉冬扇さん
豪華なものいろいろ食べてきました^^
そちらは雨が降ってないのですか〜
名古屋での夜、雷雨になりました!!
翌日、お庭の草花は喜んでるように見えました^^


くまらさん
しゃぶしゃぶ、普段は全然食べないのですが、帰省したときに食べるので、年に二回は食べてるかな^^
わかります!親戚たちの集まりの時って、日本酒&焼酎のイメージあるなあ^^


ChatBleuさん
今日、午前中に掃除するつもりだったのに
起きたら9時・・・洗濯して掃除して朝昼兼用のご飯食べたら、もう昼過ぎちゃってました^^;
今日もあっという間に終わっちゃうよぉーーー
今度の帰省はお留守番なのですね。うー、そうすると自炊かあ・・・めんどうだね^^;


isoshijimiさん
コロル2世、馴染んでるでしょ?
しばらくここに居たのですが、じつはお母さんは気づいてませんでした(笑)
忘れないうちにカバンにしまいましたが^^
すがきや、やっぱりおなじみのお店なのですね!!
相方君がブログに載せたら絶対反応してくれる人居ると思うよっていうのでUPしたのですが、反応があって良かった!(笑)


kouさん
シューマイ弁当、たまに食べたくなるのですね♪
なんかね、ほんとはチャーハンが入っている焼きシュウマイ弁当ってのが食べたかったらしいのですが、私が普通のシュウマイ弁当を買ってしまったのでした^^;
なかなかこの時期は富士山きれいに撮れないですね〜〜
残念だった〜〜!
by リュカ (2015-08-16 14:12) 

リュカ

てんてんさん
車内販売、いつ来るかわからない!!って思っちゃったので
意地でもお弁当は買って乗り込みました(笑)
そしたら案外早くに車内販売が来てくれて・・・ww
そういうもんですよね〜(笑)
すがきやって、カップ麺も出しているのですか!


mitsuyaさん
チャーハン弁当には焼きシュウマイが入ってますかね?
相方君ほんとは、チャーハンが入ったお弁当が食べたかったみたいです。
動画、試しに撮ってみたのをUPしちゃいました(^▽^*)


まつきさん
5分前に買ったのでドキドキでした!!
それからホームに向かって・・・間に合って良かったよぉぉぉ(笑)


風来鶏さん
寿がきやって言うのですね!
袋麺まであるなんてびっくり。
そうそう^^ 宮きしめんですよねー。でも名古屋に行ってきしめんを食べた経験、ほとんど無いわ(笑)
うーん、次回は食べたい・・・でも担々麺を食べちゃいそう(笑)
by リュカ (2015-08-16 14:17) 

raomelon

お母さんの手料理美味しそう~(≧▽≦)
相方さんにしたら外食より嬉しいですよね^^
by raomelon (2015-08-16 14:32) 

OMOOMO

お母さんのてんぷら、美味しそう、暑いのに作ってくれたんですね。
優しいですね。
名古屋お疲れ様でした。
by OMOOMO (2015-08-16 15:37) 

tsun

♪寿がきや 寿がきや 好きだがや
こんなCM流れてますよ(笑)
by tsun (2015-08-16 16:31) 

こいちゃん

名古屋帰省中に彦根に現れたそうですね~ちょろっとぶうたんさんのブログで見ましたが。帰ってきても埼玉など忙しそうですね。うみくんあおくんが拗ねちゃってますよ~~

by こいちゃん (2015-08-16 16:47) 

T-CHIRO

帰省お疲れ様です、うちも13~15日まで休んでました。
相方さんのしゅうまい弁当、崎陽軒のですよね?おかずの種類は全く変わらないのにいつ食べても美味しい!と思います。
お~~彦根行ったのですか?竹生島かな?(笑)
by T-CHIRO (2015-08-16 18:44) 

S北斗

おもてなし料理だねっ。
しゃぶしゃぶ、美味しそうだー。
ところで、動画さっ、鉄橋の欄干がちらついて、おまけにスピード感、最高なんで、よく分かんなかった!!けど、臨場感はバツグンでした。
新幹線、大混雑状態じゃなかった?
北海道新幹線は、いよいよ来年3月26日開業予定となりました。
東京まで、4時間だそう。
僕の学生の頃は、東京へ帰るのに、青函連絡船のドラの音を聞きながら1日がかりだったのに・・・。
by S北斗 (2015-08-16 21:54) 

リュカ

raomelonさん
お母さんはやっぱり、頑張ってお料理作ってくれてます。
こっちが恐縮しちゃうくらいです。
ホントは外食の方が楽だろうにって思うけど、お父さんが外で食べるのあんまり好きじゃなさそうで、提案できません(笑)


OMOOMOさん
お母さんの定番お料理です。天ぷらは普段家で食べないので、けっこう楽しみなんです(笑)
スーパーなどのお総菜の天ぷらも全然好きじゃないのですが、やっぱり揚げたてが美味しいし♪ ぱくぱく食べちゃいますw


tsunさん
ひゃーwww
歌まであるんだ!!!
どんな曲なのかめちゃめちゃ興味あります!!


こいちゃんさん
ふふふww
そうなんです。彦根に現れてみました^^
前の晩、すっごい雷雨で翌日はどこにも出かけられないかなーって思っていたのですが、朝になったら雨も降ってなかったので、んじゃお出かけしよう!って^^
今日も出かけてしまった・・・あお&うみ、ごめんなさい^^;
by リュカ (2015-08-16 23:11) 

リュカ

T-CHIROさんもお盆休み、のんびりできましたか?^^
そうです。このお弁当は崎陽軒のシュウマイです^^
崎陽軒、私自身はあまり食べたことがないんですよねー。お肉のシュウマイってほとんど食べなくて、中華料理やさんのエビシュウマイが大好きですww
彦根は彦根城に行きました!敷地内で遊びました〜〜〜


S北斗さん
わーーーww
動画、そんなに褒めてもらえるとめちゃめちゃ嬉しいです!
動いてる中で写真にとっても、全然わからないから
んじゃ動画にしちゃおう!!!って軽い気持ちで撮ったんだけど、みんなに見てもらいたくて(笑)えへへーww
新幹線、混雑してたよぉーーー
絶対座りたいので、指定席を一ヶ月前に予約してました^^
そっか。ほんとにほんとにいよいよ北海道新幹線実現するんだよね−。来年の3月なのですねー。
たぶん・・・これからも飛行機で帰ると思うけど、でももしもなにかあって、猫たちをつれて北海道に行かなければならない日が来たときは、すごい助かる。
絶対飛行機には乗せたくないんです、気圧とか心配だし、たとえ一時間ちょっとでも移動中に離れているっていう環境がいやだから。それに貨物扱いだから、騒音は相当だろうから、あおなんてショック死しちゃうかもって思ってるし・・・なので新幹線なら様子ずっと見ていられるからチョット安心。
青函連絡船・・・懐かしいなあ〜〜〜。私が10代の頃に青函連絡船はなくなっちゃったけど、津軽海峡でいるかを見たのが初めてなんだ〜〜〜^^
by リュカ (2015-08-16 23:20) 

engrid

いったことのない人って、珍しいかも
すがきやです
by engrid (2015-08-17 08:11) 

kuwachan

新幹線でよかったね〜。
飛行機はこれができないからね^ ^
一番焦ったのは大学の卒業式の日f^_^;)
今は新横浜に新幹線の本数がぐっと増えたからそんな心配ないけれど
当時は少なかったから、乗れた時にはホッとしたわ。
by kuwachan (2015-08-17 08:58) 

リュカ

engridさん
初めて見ました!すがきや^^
やっぱり名古屋では有名なのですね〜〜〜♪


kuwachan
そうなんですよね。ほんっと飛び乗れるのは新幹線だからこそだよねー。
ひゃー!大学の卒業式!それはめちゃめちゃ焦るよねっ
間に合って良かったね!!!
by リュカ (2015-08-17 09:13) 

T-CHIRO

崎陽軒のお弁当・・・おすすめです!しゅうまいだけでなくて全部が結構いけます。彦根城・・今年のはじめ記事にはしてませんが久々に行ってました。リュカさんも行きましたか、フレンドリーな案内の人が城内にいてたでしょ?玄宮園も行きましたか?僕が行ったときは池の水が改修中で排水してました。
by T-CHIRO (2015-08-17 09:27) 

きりきりととと

シュウマイ弁当は俺も好き。
by きりきりととと (2015-08-17 09:45) 

リュカ

T-CHIROさん
彦根城、T-CHIROさんも行かれていたのですね^^
今回、城内には入れなかったんです。すごく混雑していて30分待ち。炎天下の中待ってるのはつらいのでやめました。
もともと目的は、井伊直弼の特別展だったので、城内の博物館をたっぷり満喫しました。
玄宮園は行ってきました!!とってもとっても雰囲気が良くてかなり気に入りました♪
by リュカ (2015-08-17 09:45) 

リュカ

きりきりとととさん
シュウマイ弁当なんだか人気!!(笑)
男の人は好きなのかな??
by リュカ (2015-08-17 09:47) 

カトリーヌ

わー、すごいご馳走ですね(≧∀≦)♡
帰りたくなくなりそう(笑)
スガキヤって、おうどんでしたっけ?
聞いたことはあります。
コロル二世が馴染んでいて、一瞬どこ?
って思っちゃいましたww
by カトリーヌ (2015-08-17 19:05) 

YAP

いいお休みだったみたいですね。
スガキヤは中京圏じゃ有名ですよ。
けど、お味はちょっとジャンクな感じかな。
by YAP (2015-08-17 21:10) 

リュカ

カトリーヌさん
毎日たくさんのお料理を作ってくれました。
おかあさんに感謝です^^
スガキヤ、わたしは初めて聞きました〜。
ふふふ。コロル2世すっかり馴染んでいるでしょう?ww


YAPさん
スガキヤは中京圏で有名なお店なのですね。
たしかにジャンクな感じって言うのがわかるお店でした(笑)
by リュカ (2015-08-17 21:29) 

ちょろっとぶぅ

滋賀のプリンなの???
sugakiya。高校の頃、ちょこちょこ行ってたかもぉ~
by ちょろっとぶぅ (2015-08-17 22:39) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
うん。滋賀のプリンだって!
これ美味しかった!!お茶の味が濃厚で、私でも美味しいって思った^^
スガキヤ、知ってるのね♪♪
by リュカ (2015-08-17 23:04) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
スーちゃんのお店のラーメンは
ナゴヤ人にとってはソウルフードですからねぇ✿
昨夜(18日)も行って 冷やしラーメン食べてきました。
また名古屋にいらしたら是非~(^^)
お休み 満喫されましたね!

by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-19 08:52) 

唐津っ子

帰省されてもワイン三昧なんですね(笑)
シャブシャブのお肉に目が釘付けになりました(汗)
by 唐津っ子 (2015-08-19 23:26) 

リュカ

ちゅんちゅんちゅんさん
そうなんですね!
ソウルフードなんだ〜〜^^
次回はチャレンジしなくちゃだわ♪♪


唐津っ子さん
はい^^
ワイン飲んでました(笑)
しゃぶしゃぶのお肉、奮発してくれたみたいです!
美味しかった!!
by リュカ (2015-08-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0