SSブログ

あおくん・・・ちょっとどけてくれます?(北海道弁) [うちの猫あお・うみ]

ベランダから取りこんだレインウェアの上で昼寝中のあおくん。
気持ちよさそうなので可哀相だけど、畳みたいのよね。。。どけてほしいなあ。

すぴー

ちょいちょいっと、ちょっかいを出してみよう (^-^)

むむむ?

ふふふ。寄り目になってるよぉー♪♪

可愛い顔

指の動きを追ってますね。

すすすーーー

すすーっと指をずらしていくと・・・

見てます見てます

「つかまえたにゃー!」 っと、指を襲われました。
でも、その行動も何気に鈍くさいのがあおくんなのです^^;

ふがふがーー

うみだったら、もうちょっと素早く動けるのにねえ(笑)

そこがあおのいいところでもあるんだよ、うみちゃん

何度か繰り返して遊んでいたら、「わかったよ。どければいいんでしょ」 って、立ちあがってくれました。

ふん!

そのあとは、ベランダの入口で小さくなってました。
ちょっと可哀相なことしちゃったかな^^;

ごめんねー

ちなみに。
誰かに 「そこどけてー」 って言うのは北海道弁みたいですね。
「どけて」 っていうのは、モノを動かすときに使う言葉だと最近指摘されて知りました(笑)

「じゃまだから、そこどけてよ」 って普通に人やあおくんに使ってましたww
相方君曰く、「なんで間違った日本語を使っているんだろうって、ずっと思ってたけど、大泉洋の番組観ていて、あーきっと全部北海道弁なんだろうって思って放っておいた」 だって。

私がしゃべる言葉でヘンなやつは、全部北海道弁だと思われてます。
間違った言葉を使っていたら、北海道の皆様ゴメンナサイ m(_ _)m



大泉洋も 「どけて」 って言って映画で NG 出していたんだね(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=GGZICfq6ykA




【追記:21:56】
今日はブルームーンです。7月は2回満月があったからね^^
7月2日の満月は天気が悪くて見えなかったけど、今日は見えました♪

ブルームーン

nice!(104)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 34

OMOOMO

あおちゃん、目が寄ってますね。
「そこどけて」は確かに言わないですよね。
大泉洋の水曜どうでしょうのおっかけしてる息子、この映像喜ぶだろうな。
by OMOOMO (2015-07-31 00:46) 

toshi

寄り目のあお君、可愛いですね。
うみちゃんも元気そうですね。
by toshi (2015-07-31 05:41) 

saru

オラ、あおくんと仲良くなれそうなのだ~(チーム鈍くさ)
by saru (2015-07-31 07:04) 

ぽちの輔

「どけて」じゃなくて「どいて」を使いますね^^
by ぽちの輔 (2015-07-31 07:07) 

ChatBleu

うん、「どけて」って言うと、物を動かす方で、本人が動く場合は「どいて」だなー。
私も知らず知らずに残っている静岡弁がありますよー。
あおくん、現代ニャンコで良かったねぇ。自分で何かを捕まえて暮らしていかなければならなかったら、食べそびれていたに違いない!
by ChatBleu (2015-07-31 07:33) 

isoshijimi

寄り目っていくあおさんが面白いですね。
そしてなんでそんな隅っこでねんねしちゃったんでしょう。
そこなら邪魔にならないって思ったのかな。そうだったら気が利くいい子だね♪

相方さん・・・早めに指摘してあげてもよかったような(笑)
私に向かってどけてっ、て言われたら近くにあるものを動かすと思います。
by isoshijimi (2015-07-31 07:38) 

engrid

大泉洋さんのファンです
あの醸し出す雰囲気、いいわぁ〜〜ってね
どいて、かな
by engrid (2015-07-31 08:04) 

YAP

私は三度の転職で各地を点々としてきたので、自分がどこの言葉をしゃべっているんだか、よくわからなくなるときがあります。
自分でしゃべってて、なんか違和感あるんですよねえ。
by YAP (2015-07-31 08:34) 

くつしたにゃん

あおくん、お母ちゃんの罠に掛かったな!!
解っていても誘いに乗ってしまうのがにゃんこたるもの…(笑)
間違ってはないね、あおくん♪
北海道では人にも「どけて」って言うのか~
私も動かす「物」には「どけて」かな?
大阪は、人には「のいて」(漢字は退いて?)又は「そこの物、のけて」って言うかな?
違いますか?大阪の皆さ~ん!!(^^;)
そして「ほかす」は通じないと言われる…「捨てる」って意味です!!決して保管しないで下さい(笑)
by くつしたにゃん (2015-07-31 08:39) 

desidesi

「どいて!」と言うところを
「どけて!」と言うのは北海道の言葉なんですか。
小学校の頃、同級生がそう言っていて、私もつられて真似してたら
親に注意されたことがあったのですが、
どこの方言なのかは知りませんでした。
北海道出身者といっても元をたどるとルーツは様々なので
あまり訛りを感じさせない方が多いと感じていますが、
ちょっとしたところに特徴が出るんですね〜♪ ( ̄O ̄;)
なるほど、大泉洋さんも、北海道の方なんですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-31 08:41) 

raomelon

ほほ~ やはり「どいて」ですかね^^;
今はすっかり大阪弁ですが福島の友達と喋ったり
実家に帰ると速攻福島弁になります^^
by raomelon (2015-07-31 09:25) 

tsun

「そこ、どきゃー」と言います(笑)
by tsun (2015-07-31 09:26) 

今造ROWINGTEAM

あおくん…可愛いわぁ~♥
撫でまわしたいわ~♥
うっとりです((*´U`)ノ♥
うみたんの蔑むその目…素敵よ、女王様みたいっ!笑
あろたんもひれ伏すこと間違いなしです。w

愛媛では
「そこ、どいて~」って言います((´ω`*))

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-07-31 10:12) 

tarou

おはようございます、「壱岐焼酎蔵見学」にコメントを頂き
有難うございました。
壱岐では蔵元が7つ有るようですが、試飲で3軒廻ったところで
酔っ払ってしまい、運転手にも悪いと思いギブアップしました。
材料は壱岐で取れる麦で作った、焼酎がほとんどで、麦焼酎が
好きな人にはお勧めです。
◆壱岐の蔵酒造株式会社
http://www.ikinokura.co.jp/
◆株式会社壱岐の華
http://www.ikinohana.co.jp/
by tarou (2015-07-31 10:22) 

mitsuya

そういう方言なんだけど知らないで使ってるものってありますよね(*^^*) ワタクシは引っ越しが多かったせいでもはやどこの方言かも分からないんですけど、お風呂で湯船に浸かることを湯こむって言ってました(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-07-31 11:20) 

kuwachan

私も「そこ、どいて~」かな^^
高校生の時父の転勤で東京から兵庫県に引っ越して
「?」となる言葉も結構あったよ。
その筆頭は「直す」かな?どこかに片づける時に「直す」って言うのよ。
「靴をどこに直した?」って聞かれて、私、返事に困りました(笑)

by kuwachan (2015-07-31 11:50) 

りみこ

どけては退けるの連用形に接続のてが付いた…などと辞書的なことを思ったりみこでございます・・・
方言でわからないことありますよね(^_^;)
私数年広島に住んでいた際に、「今日はいくまー」と言われて、行くのか行かないのか、きょとんとしたことがございますよw
あおくんはドンクサイのではないよ、うみちゃんw
のんびりさんなんだよ、きっと♪
そして今日も2にゃん共可愛らしいのです!

by りみこ (2015-07-31 12:35) 

カトリーヌ

あ、そうですね!関西では『そこどいて!』ですね^^
でも、『どけて』でも意味はわかりますからOKです♪
あおくんのより目がかわゆいですーっ(*´ω`*)ポッ
うみちゃんったら...(笑)あおくんはおっとりさんなのでしょう。
by カトリーヌ (2015-07-31 16:04) 

リュカ

OMOOMOさん
あ、息子さん!水曜どうでしょうのおっかけしてるのですか^^
すごーーーい♪
もう10年以上毎週エンドレスで水曜どうでしょうは見てますよ。
なので全然北海道弁が抜けないのです(笑)


toshiさん
毎日暑いですが、2にゃんは元気ですよ〜〜


saruさん
あははは(笑)
そしたらチーム鈍くさを作らなくちゃですね♪
私も仲間には入れますw


ぽちの輔さん
言われれば、たしかに「どけて」はおかしいよな〜って思うのですが、言っちゃいますね(笑)


ChatBleuさん
ChatBleuさんと喋っていて、「あれ?」って思うことはまだ一回もないわww
もっと長時間おしゃべりしていたら方言出てくるのかな?
それを知ってみたい(笑)
by リュカ (2015-07-31 18:25) 

またじ

レインウェア気持ち良かったんやろなぁ〜
でものくしかないねんな(関西弁)

タイトルの
>あおくん・・・ちょっとどけてくれます?
を見て、えっ、何を? どけるチカラあるの? 器用に何かをどけられるんや?!
と正直思いました(笑)
by またじ (2015-07-31 18:26) 

リュカ

isoshijimi さん
あお、これだけ隅っこだったら
邪魔されないで昼寝に集中できるって思ったのかしら(笑)
ずーっと北海道弁指摘されなくて、あるときとことん指摘されました(笑)
そしたら言うこと言うこと違うって言われて
私はそんなに訛っていたのか!!!と愕然としましたよww
今は開き直って北海道弁で暮らしてます。相方君もだいぶ北海道弁を喋るようになってます(笑)


engridさん
いいですよねー。大泉洋^^
私も大好きです〜〜〜


YAPさん
各地を転々としていると
言葉まざっちゃいますよね!!
勝手なイメージでYAPさんはバリバリ標準語だと思ってました(笑)


くつしたにゃんさん
「のいて」「のけて」って言うんだねー。さすが関西弁!っていう響きだ(笑)
ほかす・・・ほかすって聞くと、ほったらかしにしておけばいいのかな?って思っちゃう(笑)
捨てるかぁ〜。北海道弁なら「なげる」だねww
ゴミなげ当番って言ってたしーーー^^


by リュカ (2015-07-31 18:34) 

リュカ

desidesi さん
あははは(笑)
どけてって言っていた頃があったのですね。
やっぱりご両親に注意されちゃったんだー^^;
北海道・・・じつはけっこう方言もあるしイントネーションも違うんだと、北海道の番組を見ると思います(笑)
大泉洋サンは、ほんっとうに北海道弁ですよーー。訛ってますww


raomelonさん
大阪弁と福島弁が使えるなんてすごい!!
全然違う感じがするのにーーーー(笑)
速攻福島弁になるっていうのがすごい!!!


tsunさん
わーい!でたーーー!
名古屋だーーーー(笑)


今造ROWINGTEAM ねねさん
あお、ねねさんにご挨拶したいらしいですよ。
ずっとPC のとなりで私の顔を見てるので、キーボードうたせてあげますね^^

−@憂っjI

初めて漢字に変換してる(笑)
ねねさんにメッセージかけて満足してますよw
愛媛も「どいて」なんですね(^^)


tarouさん
情報ありがとうございます!!!
HP見てみます〜〜〜
行ってみたいなーーー♪
by リュカ (2015-07-31 18:42) 

リュカ

mitsuyaさん
たしかに引っ越しが多いと、どこの方言かわからなくなりそうですね。
私は北海道と埼玉と東京しか知らないから北海道弁全開で暮らしてますw
湯こむ!!!これは初めて聞きました!!
どこの方言なんでしょうねーーー^^


kuwachan
直す!!片付けることを直すっていうんだ!
確かにそれは返事に困る〜〜〜
やっぱりkuwachanは全然方言出てこないね(笑)


りみこさん
おおお!専門的な回答が!(笑)
「今日はいくまー」
???
どっち?いくのですか?いかないのですか?(笑)
気になったので調べちゃいましたよぉー
行かない、ということなのですね???(笑)


カトリーヌさん
あおは、めちゃめちゃおっとりタイプですね−。
ぎゅーって抱っこされても、ぼやーーーんと
なされるがままです(笑)
北海道にいる期間よりも東京にいる方が長くなってるのに、全然北海道弁が直らないのは、周りの人が優しくて指摘されなかったからなんでしょうねーww


またじさん
わお!!関西弁だとそういうふうに言うのですね!!
新鮮で、声に出していってみました(笑)
北海道だったら
「レインウェアなまら気持ち良かったんでないかい
でもどけるしかねーべや」って感じですわ!!(笑)

あははw
やっぱりあおがなにをどけたんだ?って思っちゃったのですねww
by リュカ (2015-07-31 18:57) 

風来鶏

「退けって言ってんのが判らんのか!」と威圧的な言い方の場合なら使うかな(^^;;
今夜はブルームーン、満月を観ていると全身の毛が…ワォ〜!
by 風来鶏 (2015-07-31 22:13) 

さる1号

月、見なきゃ^^
兎饅頭食べながら月を眺めたいな^^
by さる1号 (2015-07-31 22:31) 

ligia

これも北海道弁だったとは!
たしかに「どけて」で違和感はないのですが、
北海道を離れて長いので、自分が「どけて」派なのか
「どいて」派なのか、考えてみたけどよくわからなかった・・・。
by ligia (2015-07-31 22:38) 

ChatBleu

あれ?なぜか更新されていると思ってのぞいたら、
ブルームーンかー!キレイに撮れましたね。
私も撮影に‥‥いや、暑くて外にでるのがもう面倒!^^;
by ChatBleu (2015-07-31 22:51) 

Chobi.H.YAOITA

「どけて」は自分では使いませんが違和感ないです
私も訛っていると言われます
「うん・ううん」つまり「はい・いいえ」ですが
この「ううん」のイントネーションが違うそうです(-_-;)
母と同じなのですが、母は北海道→茨城→東京なので
どこでどうしたものかさっぱりわかりませんorz
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-31 22:59) 

唐津っ子

眠たい時は、人間でも同じで、
やっぱり動作が鈍くなっちゃいます(笑)
方言って面白いですね。九州ではやっぱり「どいて」かな。
by 唐津っ子 (2015-07-31 23:01) 

S北斗

「どけて」は、北海道弁らしいよ。
方言って、面白いよねっ。
ところで、標準語の標準って?
どこに基準をおいてんのかな~。
今更なんだけど、考えれば考えるほどに、分からん!!
ブルームーンね~。僕の住む北海道の田舎町では、見えますよ~っ。
ただ、小雨が降ってて、雲も厚いけど、雲間から綺麗に見えてます。
by S北斗 (2015-07-31 23:04) 

リュカ

風来鶏さん
そうなんですよね。どけ!っていうのは不快に感じる人いるでしょうね^^;
知らないで使ってましたよぉー
満月見て吠えちゃいますか?
あおくん、吠えてますww


さる1号さん
月、綺麗に見えましたかーー?(^^
兎饅頭食べて・・・だと、カロリーオーバーになっちゃう?(笑)


ligiaさん
ほんっと驚きでしたww
まさか「どけて」が!!って感じです(笑)
わたしも本当なら、北海道で暮らした期間より、東京にいる期間の方が長いのに・・・
エンドレスで水曜どうでしょうを見てるから全然北海道弁が抜けませんww


ChatBleuさん
えへ(笑)
そうなのよん。満月写真に撮ったから更新してみちゃった^^
ベランダから、連写で撮ってみましたーーー
by リュカ (2015-07-31 23:14) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
やっぱり北海道に縁があると「どけて」に違和感はないのですね^^
「うん・ううん」聞いてみたいなー(笑)
わたしもやっぱり違うのかなあ???w


唐津っ子さん
日本ってそんなに広い国土じゃないのに
どうしてこんなにいろんな言葉があるんでしょうね。
面白いって思います(笑)
やっぱり「どいて」ですかーー。これは北海道だけっぽいですね〜〜(笑)


S北斗さん
やっぱりそうなんだねー。どけてって普通に使ってたもんなあ〜
飲み会で「誰々くんの?」って聞くのも北海道弁なんですね。
これも"おにぎりあたためますか" 見て、「えええええ!北海道弁だったの!?」って知りました(笑)
確かに標準語の基準ってなんだろう?
考えてみたら不思議ですよね。
あ、S北斗さんのところからは月見えてるのですね。
北海道の友達で「大雨で見られないーーー」って言ってる人がいたから。雷も鳴ってるって(@o@;;
やっぱり広い。北海道^^
by リュカ (2015-07-31 23:20) 

T-CHIRO

「どけて」・・・は大阪でもたまにきくような。

少し乱暴な言葉なら、どけ!ですが(これはほとんど喧嘩売ってる口調ですが)
そこどこけて、とか、どけてください。とか使ってることがあるような。どいて~も使うかもです。
by T-CHIRO (2015-08-03 10:04) 

リュカ

T-CHIROさん
「どけ!」っていうとケンカ口調ですよねー(笑)
でも北海道だと、あんまりそんな感覚なくてww
まだまだ知らないで使っている北海道弁がたっぷりです^ω^
by リュカ (2015-08-03 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0