SSブログ

移転した 「たばこと塩の博物館」 に行ってきました [アート]

渋谷にあった、たばこと塩の博物館。開館して35年。資料の保管場所や展示スペースを拡充するために、2015年4月25日に東京スカイツリーがある墨田区に移転したので行ってみました。

行ってきます〜

とうきょうスカイツリー駅で降りて歩くこと5分ちょっと。
(パンフレットには8分って書いてありました)
到着ですよー。

わーい

懐かしい像が!
渋谷のときにも多分あったこの像。原型は19世紀の初め頃スウェーデンのたばこ屋が看板として使用していたものなんだそうな。

綺麗になったねー。私が渋谷にあった博物館によく行っていたのは大学時代です。
卒業してからは行ってないから、相当久しぶりだ(笑)

おじゃましますー


1F にはミュージアムショップやワークショップルームがあって、夏休みの子供企画があったのかな?親子連れがワークショップルームにどんどん入ってました。私は 2F にある展示室へ。
特別展示室では、期間限定企画として 「新しい博物館ができるまで」 が開催されていて、渋谷時代の展覧会情報や資料が展示されていたよ。

懐かしかったなー。私が最後に観た展覧会は多分、マヤ文明関係のコレだろうなーなんて思いながら当時のチラシやポスターを眺めました。
さてさて常設展示へ行きましょう。

塩ですよー

人や動物が生きていくうえで欠かせない塩。
展示室に入ってすぐは、なぜ動物が塩を舐めるのかなどの説明があって、そのあと人間の塩作りの歴史が紹介されています。自由研究をしに来たと思われる子供たちが、パシャパシャ写真を撮ってました^^

熱心に

天日塩の様子などもパネルが大きいから迫力がありました。

すごいねー

塩は食用で使われるよりもずっとずっと工業用として利用されているんだね。
改めて勉強になったわ〜(笑)

そして3Fは、たばこの展示コーナー。
アメリカ大陸をふるさとにするタバコが世界中に広まる過程で、それぞれの地域に適したタバコ文化になっていく様子が紹介されてます。

はじまりはじまりー

最初は神々に捧げる聖なる植物だったたばこ。
メキシコ、マヤ文明の古代都市遺跡パレンケの十字の神殿には、たばこを吸う神のレリーフがあります。

神殿

展示室も、広くて綺麗になったなーーという印象。

いいね

世界各国のたばこのラベルも興味深いですよー。

パッケージ

清朝末に中国に輸入されたドイツ製の嗅ぎたばこ。容器がどれも美しかったです。

ブルジョア風〜

繊細な彫刻を施しやすい、メアシャム (海泡石) という鉱物を使ったパイプも展示されていて、本当に芸術品だわ〜と思いながら観ましたよ。この鉱物はトルコをはじめとする地中海沿岸で採れるんだって。

きれいでしょ

18世紀前半頃からパイプの材料として利用され始めたらしいよ。これがメアシャムの原石。

ほしい

さてさて、日本にたばこが入ってきたのは江戸時代。
最初は南蛮人の様子を見よう見まねで吸っていたらしいけど、その後、髪の毛くらいの細さに葉っぱを刻んでキセルで吸う喫煙が根付いたんだそうな。

確かに細い!!!(笑)

めちゃめちゃ細いですよ!

日本の刻みたばこほどの細さは世界に類がないらしいww
さすがだなと妙に納得してしまう(笑)
刻んでいる様子が再現してあったよ^^

器用ですからww

明治に入るとたばこの宣伝合戦。たばこのパッケージも種類が豊富になってます!

たのしい

私自身たばこは吸わないのですが、こういうパッケージを観るのは面白いねえ。
今でも現役のたばこのパッケージは、こんな風に変遷したんだねって分かって面白い。1964年の東京オリンピックの際は、外国人にお土産に買っていって貰おうと日本らしさをモチーフにしたデザインが考えられたとか。

知ってる?

このパッケージを観たことある人も居るのでしょうね ^▽^)b

是非是非どうぞー

この夏休み、東京スカイツリーに遊びに来るお方。
ちょっとだけ足を伸ばして、たばこと塩の博物館も覗いてみてくださいな。
たばこを吸う方も吸わない方も楽しめると思いますよー。入館料100円だしww

------------
たばこと塩の博物館
10時〜18時
月曜休館
東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅 徒歩8分
都営浅草線 本所吾妻橋駅 徒歩10分
押上駅 徒歩12分
tel:03-3622-8801
東京都墨田区横川1-16-3
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/index.html
------------

あお

うみ

nice!(111)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 42

desidesi

20年前は、1日2箱くらいタバコを吸っていましたが、
今はもう全然吸いたいと思いません〜♪ ( ´Д`)y━・~~
たばこと塩の博物館は大昔に行ったことあると思ってましたが
内容は全然覚えていませんでしたので、やはり行って無いのかも。
たばこのパッケージには収集癖を擽られたこともあります。
あと、たばこを吸うとライターや灰皿などの小物も欲しくなるし、
今思えば余計な散財をしたような気がします(笑)
そんな思いも込めて、改めて訪問してみるのも面白いかも。
by desidesi (2015-07-30 02:08) 

isoshijimi

うみさん・・・のびていますね・・・しかも腹出し(笑)
にゃんこさんには思えません。

たばこの歴史も面白いですね。
ある種の文化としてみると面白そうです♪
by isoshijimi (2015-07-30 04:30) 

crayfish

塩もタバコも昔は政府が売ってましたもんね
こういう施設があるんですね
by crayfish (2015-07-30 06:27) 

てんてん

僕が子どもの頃、じっちゃんがキセルで刻みタバコを吸ってました。
火鉢の横にタバコ台があって
2~3回吸ったら、灰皿の縁にキセルをコン!
かっこよかったですよ~♪
by てんてん (2015-07-30 06:33) 

足立sunny

タバコには常に接していますが、葉巻がうまいですよね。
この葉っぱをお茶にしなかったのは、エライと思う次第です。
by 足立sunny (2015-07-30 06:40) 

またじ

旧専売公社とは分かっていますが、今となっては『塩』・『タバコ』という組み合わせは不思議ですね…
どちらも摂りすぎに注意?(笑)
ちなみに私はタバコ卒業組です。
by またじ (2015-07-30 06:45) 

ぽちの輔

タバコの葉っぱの匂いは独特ですよね。
JTの工場へ行った時に匂いで酔ってしまいそうでした^^;
by ぽちの輔 (2015-07-30 06:59) 

S北斗

おはようございます。
久しぶりに、早起きです。
タバコの歴史って、以外と分からないもんでした。
子どものころ、イタドリの葉を乾燥させて、粉にして吸ってましたよ!
大人になった気分でねっ。ちょっと、きどりながら・・・。
医者から、タバコ止めろって言われてるけど・・・なかなかね~。
そのうち、酸素ボンベ背負うぞ!って、強い口調で言われました。
けどね・・・。
by S北斗 (2015-07-30 07:03) 

ChatBleu

あー、移転してたんですね。よく、東京のガイドとか見てると出てくるので、名前だけは知っていました。
今はタバコは嫌われる運命にあるけど、いろいろ歴史があって、文化の一つだよなーって思います。
by ChatBleu (2015-07-30 07:22) 

marimo

移転したことすら知らなかったです(*≧ω≦)
博物館や美術館は涼しいので・・・避暑地としてはGOODかもですね♪
お留守番のニャンズは・・・伸びてますね(笑

by marimo (2015-07-30 07:36) 

リュカ

desidesiさん
今はもうたばこ吸わないのですね^^
灰皿やパイプなんかは見ていてほんっとすてきだなーって思いました。
小物も洒落ていてかっこよかった!
20歳を過ぎたときに、どんなもんだろ?って自販機でたばこを買ったことがあります。ゴールデンバットのラベルが気に入ってそれにした!
もちろんゲホゲホむせて、やめましたww
やっぱり私は酒に生きようと思った瞬間です^^


isoshijimiさん
うみ、すっごい伸びているでしょう(笑)
エアコンの前で腹出しでした^^
たばこ、嗜好品になる前は神聖なものだったんですもんね〜〜


crayfishさん
あるんですよー。こういう施設^^
結構貴重な資料が展示されてますよ♪


てんてんさん
>灰皿の縁にキセルをコン
かっこいい!そういうのを見て育ったら
たばこ吸っちゃうかもなーーー。
うちは誰も吸わなかったから、ほとんど縁無しで育っちゃいました(笑)


足立sunnyさん
足立sunnyさんもたばこを吸われるのですね〜。
葉巻は一度もくわえたことありません(笑)
やっぱり味が違うんですねーー


またじさん
たばこは卒業組ですか^^
塩もたばこも取り過ぎに注意♪
私はたばこは吸わないけど、塩はついつい摂り過ぎてる気がするので気をつけます〜〜^^
by リュカ (2015-07-30 07:59) 

tarou

たばこと塩の博物館、スカイツリーの近くに有るんですね(^○^)
今度行って見ます・・・

by tarou (2015-07-30 08:12) 

リュカ

ぽちの輔さん
JTの工場はすごそう!わたしきっと、クラクラすると思います(笑)
お酒の工場なら平気なんだけどなあーーーww


S北斗さん
子供の頃から吸っていたのですね!(笑)
イタドリ・・・もちろんきっと私の家の近所にも生えていたのかな?
私はタバコチョコをくわえていた程度ですw
私の周りはタバコを吸う人がほとんど皆無なので、こうやって皆さんのコメント読んで新鮮な気分になってます♪


ChatBleuさん
うん。そう思います。
文化の一つだと思う!!
普段は縁なく過ごしてるけど、こういう博物館は面白いですよね^^


marimoさん
はい♪
美術館や博物館は涼しい空間なので
とっても快適ですぅぅーーー^^
ついつい長居しちゃうのですよ(笑)
by リュカ (2015-07-30 08:13) 

リュカ

tarouさん
スカイツリーからすぐですよー。
こういう展示も面白いと思うので
ぜひぜひ!!
by リュカ (2015-07-30 08:15) 

YAP

私もタバコ吸いませんが、以前はモータースポーツのスポンサーの定番でしたので、ロゴやデザインは親しみがあります。
特に海外のはおしゃれなものが多いですね。
by YAP (2015-07-30 08:38) 

mitsuya

移転してたんですか、懐かしいです(*^^*) ワタクシも吸いませんけど、昔の日本のキセルやヨーロッパのパイプとかって風情があるんですけどね(*^^*)
by mitsuya (2015-07-30 08:56) 

くまら

へぇ~こんな所が有るんだ
行ったらサンプルのタバコとかは…くれないか^^;
by くまら (2015-07-30 09:14) 

リュカ

YAPさん
なるほど。確かにタバコ会社はスポンサーの定番でしたよね^^
海外のパッケージ、いろいろ見てみましたが
やっぱりお洒落ですよね♪


mitsuyaさん
そうなんですよ。この春に移転したんですって^^
キセルやパイプもたくさん展示されてました。こういうの見るの楽しいです。
風情ありますよねー^^
by リュカ (2015-07-30 09:15) 

リュカ

くまらさん
あははは(笑)
残念ながらタバコのサンプルはもらえませんw
ミュージアムショップでは売られていた・・・気がします(笑)
ちゃんと見てないので自信無いww
わたしはマッチを買ってきちゃった♪
by リュカ (2015-07-30 09:17) 

風来鶏

煙草と縁が無くなって10年以上経ちますが、その長い歴史には驚きます。
コロンブスがヨーロッパに持ち込んだとされる煙草と梅毒、特に梅毒はわずか20年で極東の日本までやってきたと言われてますので、人間が如何に助平であるかが証明される話ですね^^;)
塩で思い出しましたが、O-157やノロウィルスの感染で需要が拡大した殺菌剤の「次亜塩素酸ナトリウム(NaOCl)」は、塩(塩化ナトリウム)から作られる水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)の水溶液に、塩素を通じて作られます。
プールの底にあった、円柱型の固形物を憶えていませんか?!
by 風来鶏 (2015-07-30 09:48) 

toshi

たばこと塩の博物館ですか。
インドの塩田を見てきたので塩に興味が湧いてきました。
人間の生活の基本が塩と水ですね。
by toshi (2015-07-30 10:25) 

tsun

パッケージを含め、タバコ関係にはオシャレなモノが多いですよね。
タバコをやめてから15年になりますが、すごく副流煙が気になる人になってしまいました。
会社の机の上に灰皿が置いてある時代があったなんて、今は信じられないですよね。
by tsun (2015-07-30 11:01) 

リュカ

風来鶏さん
塩のコーナーで、塩は食料よりも苛性ソーダになるほうが多いって書かれてました!(笑)
プールかあ・・・実はわたし、ほとんどプールの経験ないんです。
北海道なんで^^; ほんの短い期間しかプール行かなくて(笑)
なので25m泳げないうえに、浮き輪なしでは水に入れないのでしたw
というわけで、プールの底にあったものは知らないです(@o@;;

泳げないくせにトレジャーハンターになりたくて、ダイビングのライセンスは持っているという恐ろしい人間です。ダイビング中に何かあったらすぐ死にますネ^^;


toshiさん
そしたらぜひぜひ機会を作ってたばこと塩の博物館に!^^
面白いと思いますよ♪
ほんと、水と塩は基本ですよね^^
by リュカ (2015-07-30 11:01) 

リュカ

tsunさん
ほんと変わりましたよねー。たばこを取り巻く環境。
わたしが働き始めた頃はまだ、たしかに机の上に灰皿置いてあって
堂々と中で吸ってましたもんね。
飛行機の中だって喫煙OKでしたもんねー。
ちなみに私はタバコの煙のにおい苦手です^^; エヘヘ
飲み会の席で吸われるのは気にならないですけどね^^
by リュカ (2015-07-30 11:09) 

まつき

入館料100円とは!
随分と太っ腹な博物館ですねぇ(@_@;)
そう言えば私が新卒で入った会社も社内で喫煙可でした。
今なら働きたくない環境ですねぇ(^◇^;)
私は塩分の摂り過ぎに注意しないと♪ 血圧が心配です(^^;
by まつき (2015-07-30 11:43) 

カトリーヌ

塩とタバコのって限定された博物館があるなんて!
ちょっとびっくりしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
塩はお料理には欠かせない調味料ですし大事ですよね。
たばこは...
煙とかすごーーく苦手で、ご飯時に吸う人がだいっ嫌い!
嗅ぎタバコ入れとかおしゃれでいいなぁとは思いますけど^^
by カトリーヌ (2015-07-30 11:48) 

kuwachan

塩とタバコの博物館、パルコのお向かいにあったのは知っていたけれども一度も入ったことがなったわ(>_<)
母は行ってお土産にお塩を買って来たのを覚えている(笑)
歴史や文化が分かるようになっているのね。一度行ってみようかな。
あおくんもうみちゃんも暑さで伸びちゃったかしら?^^
by kuwachan (2015-07-30 12:27) 

リュカ

まつきさん
もっと入館料かかるのかなって思っていたら
100円ですって言われて、おもわず聞き返しちゃいましたよ(笑)
今じゃ、会社に居て隣の席でタバコってありえないですよねw
わたしも塩好きな人間なので、摂りすぎ注意です^^;


カトリーヌさん
いまって、いろんな塩があって
お店で物色するのが凄く楽しいですw
私も煙草の煙は苦手なんだ~~。
でも、展示品を見ていて、水煙草の道具などは面白いなーーって思いました(笑)


kuwachan
そうそう^^
ミュージアムショップにいろんな塩が売られていたよ^^
今でこそ、いろんな国の塩がスーパーでも買えるようになったけど
前はそんなになかったもんね。
あお&うみは、クーラーの前から動きません~ww
by リュカ (2015-07-30 14:06) 

DON

移転したの 知らなかった・・・
渋谷の頃は 夏場 涼むために入ってました~
うみちゃん  ぬいぐるみみたい(^^ゞ
by DON (2015-07-30 18:47) 

リュカ

DONさん
渋谷の時は利用していたのですね^^
そうなんですよ。墨田区に移転しちゃいました(笑)
うみ、ふわふわのぬいぐるみですよぉー♪
by リュカ (2015-07-30 19:16) 

夏炉冬扇

頭がぼーとする暑さですね。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2015-07-30 21:40) 

リュカ

夏炉冬扇さん
本当に暑いですね。なんだか毎年毎年暑くなっている気がします。
by リュカ (2015-07-30 21:52) 

kou

たばこと塩の博物館という場所があることは知っていたのですが、渋谷から墨田へ移転したのですね。
そのうち行ってみようかな。
by kou (2015-07-30 22:36) 

唐津っ子

専売公社へは珍しいタバコを買いに行ったことがありますが、
博物館があったなんて知りませんでした(汗)
スカイツリーから近いんだったら、行く機会はありそうです(笑)
by 唐津っ子 (2015-07-30 23:09) 

あらっ!たまちゃん。

「塩」、「たばこ」
看板が出てましたものね。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-07-30 23:16) 

リュカ

kouさん
スカイツリーのすぐ近くに来ました^^
時間がぽっとできたときにどうでしょう?
楽しいと思いますよ♪


唐津っ子さん
そしたらぜひぜひ^^
お子様が一緒でも楽しいと思いますよ♪
一度はのぞいてみてください♪


たまちゃん。
あははは(笑)
ありましたよね!!看板!!
なつかしいなあーーーー
昭和LOVEです
by リュカ (2015-07-31 00:09) 

ちょろっとぶぅ

うぅ。。。
タバコと聞くだけで、嫌悪感丸出しの ぶぅたんなのだ(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2015-07-31 07:35) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
タバコ嫌いなんだったよねー。
展示品は面白かったよ♪
by リュカ (2015-07-31 18:17) 

響

塩とタバコというと日本専売公社を思い出します。
64バージョンのおパッケージはかっこいい。
by (2015-08-02 17:54) 

リュカ

響さん
64バージョンいいですよね^^
次回のオリンピックもこんなかんじでいいんじゃない?って思っちゃいます(笑)
by リュカ (2015-08-02 21:11) 

T-CHIRO

子供の頃は・・・大人が喫煙してるのをみて、なんか吸ったら美味しいのか?と思った記憶がありますね(笑)タバコは嫌いですが、博物館は面白そうですね!
by T-CHIRO (2015-08-03 10:08) 

リュカ

T-CHIROさん
子供の頃は、大人の人がタバコを吸っているの
かっこよく見えました(笑)
そうなんです。たばこ嫌いだけど、博物館はめちゃめちゃ楽しかったですよ♪
by リュカ (2015-08-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0