SSブログ

再訪・着想のマエストロ 乾山見参!展と、妖怪あおくん? [アート]

週末にサントリー美術館で開催中の 「着想のマエストロ 乾山見参!展」 に行ってきました。

入口です

展示替えがあったから、後期の作品を観ようと思って再訪です^^
今回楽しみにしていたのは、井伊直弼の作品!!

井伊直弼も乾山の系譜なんだよ。知らなかったよね−。
彼の作品は3つ展示されていました。

緒方流陶術秘法書、楽焼蓋置、楽焼橘形向付です。
楽焼橘形向付は、解説を見るとまだ未熟さが残ると書かれていたけど、私から見ると十分素敵な作品でしたよ(笑)
楽焼蓋置は、いろんな動物や人物の茶釜の蓋置き!これはとっても可愛かったです^^
秘法書は井伊直弼が写したもの。なんて書いてあるかは読めなかったけど文字は綺麗だったなー。

7月20日までなので、興味のある人はお早めに^^
展覧会全体の感想はコチラ

http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12

次回、8月5日から開催の「国宝・曜変天目茶碗と日本の美」 展も楽しみ!

-----------------
着想のマエストロ 乾山見参!
サントリー美術館
2015年5月27日~7月20日
10:00~18:00
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_3/index.html
-----------------

あおくん・・・あれ?
妖怪猫に見えますよ。足が3本に見える!!(笑)

あれれーー

なんか変なイキモノに見えてしまいました(笑)
河鍋暁斎展を観てきた影響かしら?ww

ようかいだーー

ハンモックで手足を伸ばすあおくんですが、ミニタワーの上でも同じ格好w

のびてます

こういう格好が好きなのね(笑)

ぐでーー

いつもは筋肉娘のうみちゃんですが、ちょっと勉強しようと思ったのか
新聞の上に乗ってます(笑)

うみだってやるときはやるよ

うーん、どうみても敷物にしかなってないねww

だめですねww

うみは勉強は嫌いにゃーーー!って感じですわ^^
うみちゃんは、それでいいよ♪♪

のびのびーー

---- 【17:00 追記】 ----
明日、探査機ニューホライズンズが冥王星に最接近するんだけど
その様子を LIVE 放送してるところがないか調べたら、LIVE は無いけど、NASA TV を見つけた。ここで観られるのかなあ?
http://www.sed.co.jp/contents/currentprogram.html

覚書ですー!
NASA TV http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html

nice!(125)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 125

コメント 31

toshi

井伊直弼の作品なんてあるんですね。
知りませんでした。
あお君もうみちゃんも絵になりますね。
by toshi (2015-07-13 06:03) 

侘び助

あおちゃん・うみちゃん・・・何時みてもかわゆ~い~
by 侘び助 (2015-07-13 06:06) 

またじ

そろそろ暑くてたまらない?…
服みたいに脱げないし…
なんてちょっと思ってしまいました。
by またじ (2015-07-13 06:55) 

ChatBleu

展示替え後も行かれたんですね。
暑い時は美術館鑑賞で涼むってのもありそうだけど、意外と混んでいて暑かったりするかな。
あおくん、リュカさんの趣味に合わせて妖怪化?^m^
うみちゃんはやっぱり体育会系だから勉強は似合わないー^^;
by ChatBleu (2015-07-13 06:59) 

YAP

会期が長いと、途中で展示替えがあって二度楽しめたりするんですね。
主催者側も多くのお客さんを見込めるし、いいことづくめですね。
by YAP (2015-07-13 08:19) 

リュカ

toshiさん
井伊直弼が作品を作っていたってことすら
今回初めて知りましたもん。面白かったです^^


侘び助さん
ありがとうございます^^
2ニャンに癒されてます♪


またじさん
ブラッシングして余計な毛を取り除いたり
あとは、漉きばさみでチョキチョキしてますよ♪
それでも暑いでしょうね^^;


ChatBleuさん
混雑してるところは少し暑いかもしれないけど
やっぱり美術館の中は涼しい!(笑)
素足で行くと、指先はつめたくなるもんww
でもこの時期は館内は快適~~~~(笑)
うみはやっぱり、これからも筋肉娘で居てもらいます^^


YAPさん
日本画の展覧会などはわりと展示替えが多いですね。
長期間ライトにあてたくないっていうのもあるのでしょうが
やっぱり多くの人に来てもらいたいっていうのもあると思う!(笑)
by リュカ (2015-07-13 09:14) 

tsun

彦根城博物館のHPに直弼の楽焼蓋置の作品が載ってました。
蓋置って茶道具なんですね。勉強になるわぁ。
by tsun (2015-07-13 11:11) 

marimo

井伊直弼の作品私もその存在を知りませんでした。
あお君散三本足(笑
最近手が三本あるという事で話題になった教科書の事を思い出しました
(^-^;
by marimo (2015-07-13 11:20) 

raomelon

妖怪猫・・・失礼ニャと思いながら納得(笑)
あおくんはどんなところでも寛いでますね~
暑くなって留守中はエアコン付ですか?
by raomelon (2015-07-13 11:21) 

hatumi30331

あおくん、いつのまに妖怪に!?(笑)
毎日暑い日が続いてるね。
ニャンコも人もバテないようにしようね。
by hatumi30331 (2015-07-13 12:01) 

kuwachan

作品の入れ替えが以前より多くなったような気がしない?
それも展覧会の目玉の作品。
リュカさんが言うように作品の保護のためと思いたいけれど
やっぱり何度も足を運んでもらうようにという主催側の気持ちも見え隠れしますよね^^
by kuwachan (2015-07-13 12:17) 

まつき

あらホントだ、3本に見えますね(^^;
手足が伸びきってる姿、むちゃんこ可愛いです♡
by まつき (2015-07-13 13:37) 

リュカ

tsunさん
そうなんですよ。今回展示されている直弼の作品って
彦根城博物館からお借りしてるものなんです^^
そっか。茶道具だったのね!
鍋じゃなくて茶釜の蓋置き^^
訂正しておこうww ありがとうです!


marimoさん
井伊直弼と言ったら桜田門外の変で暗殺された人ってことしか知らないw
芸術の人でもあったのですね~。
手が三本ある??調べてきちゃいましたーーww
小学生の教科書だと怖いって思う子居そうですね(笑)


raomelonさん
我が家の妖怪猫あおくんです^^
先代猫も、たまにテレビにいたずらしてくれます^^;
どうやってもそんな機能ないのに、へんな操作がおこなわれるの(笑)
そういうときは線香あげて話しかけてますw
熱くなってきたので、昼過ぎになったらエアコンのスイッチ入るように
タイマー掛けてきました!


hatumi30331さん
あお、とうとう妖怪になってしまいました(笑)
今日も暑いですねー!
オフ会の記事、楽しく読んでます♪


kuwachan
絶対作品の入れ替え増えましたよね!
私もそう思う(笑)
何度も来てもらおうとしてるんでしょうww
サントリー美術館はメンバーになってるからいいんだけどね(笑)
トーハクの鳥獣戯画展、わたしいくらかけたの!って感じだもの(笑)


まつきさん
ねw
足3本に見えちゃいますよねー^m^
ミニタワーで足伸ばして。。。苦しくないの?って思いながら
いつも見てます(笑)
by リュカ (2015-07-13 13:59) 

desidesi

“緒方流陶術秘法書” って
門外不出のマニュアルorレシピみたいなものでしょうか?
面白そうですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
井伊直弼って “桜田門外の変” で暗殺されたとしか知らないけど、
多才な風流人だったんですね。作品見てみたいな〜♪
あおくんは河鍋暁斎の作品に似合いそうだ〜(笑)
by desidesi (2015-07-13 16:10) 

リュカ

desidesiさん
この秘法書は、乾山の青緑焼の釉法を写したものみたいですよ。
井伊直弼がお師匠さんに頼んで写させてもらったんだって。
もともと乾山自身は口述で伝えたみたい。誰の代のときに書物になったのかは分かりませんでした。
井伊直弼が焼き物を愛でたり真剣に作っている姿を想像すると
なんか不思議ww
あおの写真、河鍋暁斎の記事のときに出せば良かったな(笑)
by リュカ (2015-07-13 16:22) 

風来鶏

冥王星は惑星ではなくなってしまったけれど、非常に興味のある星ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-07-13 17:22) 

リュカ

風来鶏さん
謎も多いですもんね−。楽しみです!
でも・・・家に帰ってきてNASA TV つけてみたら
当たり前だけど英語で何言ってるか分かりません(号泣)
by リュカ (2015-07-13 18:45) 

DON

ほんとだぁー
あおくん 足が3本! 1本足りない!(笑
by DON (2015-07-13 18:55) 

isoshijimi

井伊直弼さんは政治家のイメージしかなかったのですが、それだけではなかったのですね。
最後の一枚のうみちゃんのかっこう、かわいいですね♪
あんな姿見ていられたら幸せです♪

ニューホライズン、一度危ない話が出てきたのでびっくりしましたけど復活してよかったです♪♪

私の記事の話で申し訳ございませんが、府中方面にいらした際には、
ワイン テラス ユーメ
で検索してくださいね(^^)
by isoshijimi (2015-07-13 19:01) 

てんてん

あおくん・・・ずいぶん毛並みが綺麗な妖怪猫だね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-07-13 19:26) 

リュカ

DONさん
見たとき大爆笑しながら写真撮りましたww
すぐに歩いちゃったから激写できて良かった^^


isoshijimiさん
わたしも井伊直弼に関してはそういうイメージしか無かったので
まさか陶芸をしていたとはって感じでした(笑)
NASA TV 見てみたのですが、英語なので全然分からずww
放送されている内容がわからないーーー(笑)

>ワイン テラス ユーメ

あ!!!ユーメさんだったのですね!!
このお店、じつは友達に教えてもらっていたので、府中に行ったとき行くつもりだったんです!
そしたらね、定休日だったのorz...
リベンジしたいと思っているお店なので、絶対行くぅぅぅ^^



てんてんさん
毛並みふさふさ。
美形の妖怪猫にゃんよーーーーー (φωφ ムフフフ
by リュカ (2015-07-13 19:36) 

唐津っ子

歴史に名を残す人は、功績の有無こそあれ、
いろんなセンスをお持ちなんでしょうね。

NASA TVなんてあるんだ。知らなかったです!
by 唐津っ子 (2015-07-13 19:55) 

響

安政の大獄のイメージしかなかったけど
こんな一面を持っていたのですね。
by (2015-07-13 20:16) 

河原

私は茶or白系の=^_^=猫が好きでーす!^^v
by 河原 (2015-07-13 20:33) 

ちょろっとぶぅ

芸達者だなぁ~~~
リュカさんが、可愛くて仕方がないの
伝わってくるぅーーー♪
by ちょろっとぶぅ (2015-07-13 20:58) 

リュカ

唐津っ子さん
ほんっとそう思いますよね!(笑)
歴史に名を残す人はすごいです^^
NASA TV いまも見てますーーー。23時になったらLIVEって書いてるから楽しみ♪


響さん
わたしも安政の大獄のイメージしか無かったですww
かなりイメージが変わりました!(笑)


河原さん
茶 or 白系の猫ちゃんがお好みなのですね^^
そしたら、うみのことは好きになってくれますかー???(笑)


ちょろっとぶぅさん
あおくん、いろいろやってくれるしょーーーw
こういうところが、いちいち可愛いの(笑)
うちでは、「いちいちちゃん」って呼ばれてるあおくんです(笑)
by リュカ (2015-07-13 22:23) 

T-CHIRO

あお君は・・・独特な恰好ですね、やはりガメラ恰好がお気に入りとストレッチしてるんでしょうね。
by T-CHIRO (2015-07-14 08:48) 

mitsuya

あおくんもうみちゃんも顔の横の毛がカッコいいですよね(*´ェ`*) 二人共超絶美形です(*´ェ`*) 足が3本でも6本でも構いませんわ(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-07-14 10:40) 

リュカ

T-CHIROさん
ガメラの格好、ほんっとお気に入りなんだろうなって思います(笑)
何が気持ちよいのかわたしには分からないけど、
相方君に言わせると、私も同じような格好で寝てるらしいですww
(寝相、超悪いww)


mitsuyaさん
わお、そんなこと言われちゃったら
あおもうみも天狗になっちゃいますよーーーー(笑)
でも、足が3本でも6本でも
あお&うみは可愛いです♪(親ばか)
by リュカ (2015-07-14 17:03) 

S北斗

井伊直弼??
知りませんでした・・・(=_=)
by S北斗 (2015-07-14 22:21) 

リュカ

S北斗さん
桜田門外の変で暗殺された大名ってことくらいしか
私も知らなくて(笑)
まさかそんな人が芸術に関わっていたとはビックリだったのです(笑)
by リュカ (2015-07-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1