SSブログ

増上寺の宝物展示室で、台徳院殿霊廟模型を観てきました! [アート]

6月13日の土曜日。
この日、相方君は午後からお仕事で芝大門方面まで行くとのこと。
そんなに時間はかからないと思うから、外で夕飯でも食べる? と言われたので、私も出かけることにしました。

私が行った場所はココ (^-^)

じゃーん

増上寺に宝物展示室が出来たってハナシだったので覗いてみたかったのよね。
相方君の仕事が終わる一時間ほど前に、コロル2世と一緒に増上寺に到着!

到着~

目指すは、本堂地下1階の宝物展示室♪

うほほ

一般 700 円だったかな?
この宝物展示室の目玉は、何と言っても 1945 年の戦火で焼失してしまった、かつての国宝の 「台徳院殿霊廟」 の模型なのです。
英国ロイヤルコレクション所蔵なのですが、女王陛下より長期貸与が認められて里帰りが実現したんだそうよ。

たのしみ

台徳院殿霊廟は、2代秀忠の御霊屋 (おたまや) として、3代家光によって建てられたのだ。
日光東照宮のプロトタイプとなった霊廟で、1930年に国宝に指定。
でも、戦争で燃えてなくなってしまったのだ。

館内
【チラシより】

ところが!
建物はなくなってしまったけど、明治時代にロンドンで開催された日英博覧会に、この台徳院殿霊廟の主要部分が 10分の1 のスケールで製作されて、東京市の展示物として出品されていたの。

博覧会後は英国王室へ贈呈されて、その後ずっと何処かにしまわれていたみたい。
今回発見されて、日本に長期間返ってくることになり、日本の職人たちの手で修復され、めでたくこうして展示されることになったのでした♪

ちらしです

本物の建物と同じ造りなので、今はなき当時の建物の構造が分かる貴重な作品らしいですぞ。
漆や金箔もふんだんに使われていて、内部も細かい~。これはオペラグラスを持ってくれば良かったよ(笑)

ほかには、狩野一信の 「五百羅漢図」 などの寺宝も展示されてます。
この羅漢図は 2011年、江戸博の特別展でバッチリ観たので、今回は模型をまじまじ観てきました。

閉館時間まで居て、そのあとは境内の徳川将軍家墓所前でご挨拶。

霊廟

せっかく増上寺に来たので、ここで先代猫ゆずクンのお仏壇で使うお線香をいただいていこう。ついでに砂も新しくしちゃおう! 金ピカだよーーー(^^)

うわーい

東京タワーもパチパチ撮っていたら、仕事を終えた相方君が増上寺に現れました(笑)

おかえりー

この辺で食べると、仕事関係の人に会うかもってことだったので、場所をかえて門前仲町に行きました。この駅に降り立つのは初めてなんだけど、行ってみたいお店があったんだ♪

つづく

駅からわりと近くにある 2538 (にこみや) ってお店です。
次回につづきますー♪

----------------
増上寺 宝物展示室
本堂地下1階
平成27年4月2日(木) より一般公開
10:00~16:00 火曜休館
一般 700円(税込) ※ 徳川将軍家墓所拝観とのセット券 1,000円

へそ天うみ

nice!(117)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 40

りんご

壮大なロマンを感じました(^^)。流出してしまっているものも沢山あるのでしょうね。
by りんご (2015-06-23 04:21) 

ChatBleu

面白そう〜。模型って本物では見られない角度とかが
見られたりするから面白いですよね。
ここまでのものになると模型というより、ひとつの芸術品よね。
うみちゃんエビフライ!衣たっぷりね〜^m^
by ChatBleu (2015-06-23 06:24) 

ぽちの輔

エビフライ、好きなんですけど
最近食べてないなぁ^^;
by ぽちの輔 (2015-06-23 06:52) 

toshi

増上寺、一度参拝しましたが
宝物展示室があるとは知りませんでした。
この辺も歩いてみたいです。
by toshi (2015-06-23 07:04) 

夏炉冬扇

展示の案内板がすっきりしてます。
by 夏炉冬扇 (2015-06-23 07:31) 

tarou

 おはようございます、コメント有難うございました。
畑や田んぼ、池や山道を全部廻ると半日掛かります・・・
農薬を使っていないのか、鳥や虫たちとたくさん
出会います。

台徳院殿霊廟テレビで見ましたが、
実物見てみたいです・・・・
オペラグラスを持ってきます(^_^)v

by tarou (2015-06-23 07:38) 

てんてん

日本の職人の技術ってすごいですよね♪
僕も職人になればよかった^^;
by てんてん (2015-06-23 07:56) 

きりきりととと

ほんとにエビフライに見える。
by きりきりととと (2015-06-23 08:21) 

YAP

この模型は本物と同じつくりなんですね。
建築関係の勉強にもなりそうですね。
by YAP (2015-06-23 08:25) 

desidesi

10分の1の模型なんて、かえって作るの大変そう。
きれいに残っていて良かったですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
増上寺の宝物展示は見たことないので行ってみたいです。
Oh! 海老フライに見えますね。昼飯海老フライにしようかな・・・。
by desidesi (2015-06-23 08:25) 

リュカ

りんごさん
英国に残っていたってのが、「うほぉーー」って感動モノでした(笑)
日本に残っていたら焼けたり、壊されたりしちゃったであろう文化財、いっぱいあります!その点では、ある意味海外に流出していて良かったなーって思うことありますよね♪
なのでー、今の混乱してる国の文化財・・・日本に持って来たい;;


ChatBleuさん
もうね、間違いなく芸術品でした!!
堂内の装飾なんかも、タメイキものですよおー!
修復の様子なども映像で流れていて、感動しちゃった(笑)
うみエビフライは、衣たっぷりなんです。でもね、身も詰まってますよww


ぽちの輔さん
わたしもエビフライ好きです!!
でもずっと食べてない〜〜〜〜


toshiさん
ぜひぜひ宝物展示室行ってみてください^^
このへんの散策も楽しいですよね。
おとなりのプリンスホテルのビアガーデンにも行きたい(笑)


夏炉冬扇さん
シンプルなのもいいですよね♪♪
by リュカ (2015-06-23 08:41) 

リュカ

tarouさん
あ、テレビでやっていたのですか?
良かったですよーー!ぜひぜひ行ってみてください。
オペラグラス忘れずに^^


てんてんさん
絶対絶対てんてんさんは職人さんになれるよ!
手先めちゃめちゃ器用だし
こだわるところは妥協しなそうだから(^-^)b


きりきりとととさん
これから夏にむけて、エビフライスタイルをすることが
多くなるうみちゃんでした^^


YAPさん
本物と構造も一緒なんだって!
絶対建築関係の勉強になりますよね。
「うわぁーーーーすごーーーーい」って心の中で叫んでましたw


desidesiさん
ほんっと、残っていて良かったですよね^^
そして帰国してきてよかった♪♪
機会があったらぜひぜひ行ってみてください♪
エビフライ。。。うみを見てると、わたしも食べたくなります(笑)
うみのお腹、がぶがぶーーってやって
蹴り入れられてます(笑)
by リュカ (2015-06-23 08:48) 

kuwachan

女王陛下のご配慮に感謝しなければならないですね。
精巧な造り、アムステルダムで見たドールハウスを思い出しました。
門仲は安くて美味しいところがいっぱいあるでしょ?^ ^
by kuwachan (2015-06-23 09:02) 

カトリーヌ

中の様子を撮らせてもらえないのが
残念ですね。日本はケチだわ( ̄ω ̄;)
他にもたくさん海外に流出しているのでしょうね。
現地に行かなくてもこうして見れるのは
うれしいですね(*´ω`*)
うみちゃん、食べちゃってもいいですか?(笑)
by カトリーヌ (2015-06-23 09:04) 

T-CHIRO

ここ数年行ってませんが浜松町には仕事関係のセミナーが開催される会場がありよくいってました。はじめて増上寺の近所にいったときに立派なお寺があるんだなと、夏祭りのときに立派な神輿なども印象的でしたね。浄土宗のお寺なんですね。
by T-CHIRO (2015-06-23 09:06) 

hatumi30331

増上寺の宝物,興味津々!
見てみたいです。
こうやって,歴史的な貴重なものを、今後も上手く保存して行って欲しいよね。^^
by hatumi30331 (2015-06-23 09:06) 

くまら

まだ、英国と国交が有った時に残っていたって凄いですね
んでもって、その後喧嘩するのに
英国王室で、ちゃんと保管して・・・たのか?
兎にも角にも、貴重な文化財が残っててよかった
by くまら (2015-06-23 09:28) 

raomelon

金ぴかの砂があるのですね~
クーちゃんにも買わなくっちゃ^^
名古屋でえびふりゃ~食べ忘れた^^;
by raomelon (2015-06-23 09:48) 

mitsuya

大英博物館には世界中の貴重な宝物がありますよね、まあ、どうやって持ってきたかは置いといて大切に保管してもらっているから世界共通の歴史財産になりつつありますね(*^^*) 次回はまたおちゃけの話かな?今から楽しみですヽ(`▽´)/
by mitsuya (2015-06-23 10:03) 

marimo

あはは
本当だ~~うみちゃんエビフライに似てますね(^-^

by marimo (2015-06-23 10:06) 

リュカ

kuwachanさん
ほんっとそう思います。女王陛下に感謝ですよねー^^
ドールハウスも本物同様に作ってるもんね。
まさにそんな感じかも♪
見に行ってよかったですーー


カトリーヌさん
ね。写真撮れたらいいんだけど
だめなんですよねー^^;
他にもいっぱい流出してますよね。浮世絵や仏像なんかも。
うみ、美味しそうでしょーー♪♪
食べちゃってくださいww


T-CHIROさん
増上寺は、徳川家ゆかりだけあって
やっぱり立派ですよね。個人的には東京タワーとのコラボ気に入ってます(笑)
御神輿か〜!増上寺の御神輿は見たことないですが
それは絶対立派だろうな♪


hatumi30331さん
展示室は狭かったけど面白かったです^^
次回、行くときはオペラグラス持参で
細かいところまでじっくり見たいなーって思いました。
こういう文化財はずっと残して欲しいですね♪


くまらさん
そうなの!英国とケンカするのに
ちゃんと残しててくれたのがステキ^^
しまわれていたって言うから、忘れられていたか?(笑)
でもこうやって日本に長期貸与。嬉しいですよねー。
日本人の職人たちによって修復されたってのが、またイイ^^


raomelonさん
この金ピカの砂は、ガラスの原料の珪砂で作ったものなんだって!
ボールに水道水いれて、この砂入れてかき混ぜると
灰だけが浮いてくるので、それを捨てて、砂は新聞紙に広げて乾かしてまた使えますって(笑)
おおお!名古屋といえば、えびふりゃーーーww


by リュカ (2015-06-23 10:08) 

リュカ

mitsuyaさん
大英博物館の集め方は・・・まあね(笑)
でも情勢悪くて、自国にあると破壊されちゃう可能性があるという地域からは、持ち出して欲しいですぅぅぅ
預かるというかたちでさ(T^T
はい!次回はおちゃけww
でも、おちゃけはちょっとだけよ♪♪


marimoさん
エビフライに似てるでしょ?
うみって、こんがり揚がった色なんですよね−。
お昼にエビフライ食べたくなってます(笑)
by リュカ (2015-06-23 10:11) 

tsun

もうついでに返して貰ったら良いのに。
本物と一緒というのがスゴイですね。
by tsun (2015-06-23 10:20) 

りみこ

凄いものが里帰りしてますね(^_^;)
見てみたーいw
あら、うみちゃん、お腹に顔を埋めたら…嫌よね?w
by りみこ (2015-06-23 11:00) 

よいこ

絢爛豪華だったんでしょうね
模型からも迫力が伝わってきます
by よいこ (2015-06-23 11:43) 

リュカ

tsunさん
わたしも内心思った(笑)
こういうのは返して貰えないのですかね−?ww


りみこさん
長期間戻ってきてるようなので
機会があったらぜひぜひ見てください♪
こんな格好してると、やっぱりお腹に顔埋めて
もふーーってしたくなりますよねw


よいこさん
めちゃめちゃ豪華でしたーーー!
模型とは言えすごいです!!
by リュカ (2015-06-23 13:42) 

風来鶏

今回もコロル2世君がお供で、3世君はヤキモチ焼かないのかな⁈
増上寺と東京タワーの風景を見ると、「ウルトラQ Dark Fantasy」の第1話で、ガラモンが立っているシーンを連想してしまいます(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-23 15:50) 

かねぴーさん

2538って、カフェですか?
どんなメニューがあるのか、楽しみ~♪
えびフライ、おいしそう~(笑)
by かねぴーさん (2015-06-23 16:24) 

engrid

里帰りなのね
消失は悲しい出来事ですけれど
でも、ミニュチアでも完璧なものって凄い
残っててよかった、、流出としてしまったものでも
彼の地で、大切に扱われているなら、それは其れで良かったって思うの、交流があって、研究が相互にできるようになってくれば
すばらしいことですしね
by engrid (2015-06-23 17:54) 

DON

先日 芝公園近辺を走ってて
増上寺の名前が出てこなくて
ずーっと 泉岳寺だろ? だよな? みたいな(;^ω^)
by DON (2015-06-23 18:39) 

リュカ

風来鶏さん
コロル3世はニャンコ先生と仲良くお留守番してます(笑)
大きな旅行に行くときは連れて行くかもー^^
ガラモンが立っているシーンで増上寺&東京タワーだったのですか?
まさにシンボルですもんねw


かねぴーさん
2538 は、ビストロなんですよ♪
いろんな種類のワインがあるのーーー^^
うみエビフライ、美味しそうでしょ?(笑)


engridさん
たとえミニチュアでも残っていて嬉しいですよね!
ほんっと、流出しちゃったとしても
その場所で大切にされていたらイイかもって思いますよね。
それはほんっと心から思うんです。
今壊される危機にある文化財も、そんな風にして守れたらいいのになあ・・・


DONさん
泉岳寺も大きなお寺ですもんね^^
赤穂義士の墓地もあるし^^
by リュカ (2015-06-23 20:00) 

kou

5月に自転車で訪れたときは芝公園内と東京タワーを撮ってばかりで増上寺には足を向けませんでした。
増上寺の宝物展示室のことも知らないままで。(^^;
もしも自分が行く時は、オペラグラスで行こうと思います。
by kou (2015-06-23 21:34) 

@ららぴょん

え、四月に増上寺に行ったのに・・・展示室が出来たなんて気づきもしなかった!!!ショックだなぁ・・・ご朱印もいただいたのに、なんで気づかなかったんだろうリベンジしなきゃ。
by @ららぴょん (2015-06-23 21:57) 

OMOOMO

増上寺、渋いところを廻られたのですね。お線香やお砂
間で、買われていいことなさったね。
by OMOOMO (2015-06-23 22:19) 

リュカ

kouさん
うん!もしも次回機会があったら
ぜひぜひ展示室も覗いてみて下さい^^
オペラグラスは忘れずに!!


@ららぴょんさん
あ、そういえば4月に行っていましたよね!
わたしもそのときはこの情報知らなくて(笑)
ぜひともリベンジしてください!!^^


OMOOMOさん
増上寺、わりと好きなんです^^
お寺では、ついついお線香買っちゃうし。
ゆずが生きてるときは、あまりお土産を買って上げなかったけど
今は、お線香ばかり買っちゃってます(笑)


by リュカ (2015-06-23 22:46) 

あらっ!たまちゃん。

エビフライ。
お店のカラーが出るメニューです。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-23 22:56) 

唐津っ子

増上寺に宝物殿があったんですね(いや、作ったのかな?)
また、あちらの方へ行くことがあったら立ち寄ってみます。

金の砂は、本当に金色なんですね(驚)
by 唐津っ子 (2015-06-23 23:04) 

リュカ

たまちゃん。
ですねー^^
エビフライ!
今日食べようと思ったら、スーパーにエビフライ無かったです(笑)


唐津っ子さん
はい^^
あたらしく作ったみたいです。
ぜひぜひ訪れてみて下さいーー^^
金の砂。ほんとに金色なの。すてきでしょw
by リュカ (2015-06-23 23:11) 

S北斗

日本っていう国は、凄いと改めて思うね。
昔の技、伝統・・・永遠に守らねば。
世界に誇れるものが、沢山あるって思いますよ。
by S北斗 (2015-06-24 22:06) 

リュカ

S北斗さん
今はこんな風に修復出来る職人さんがいる^^
でもこの先は・・・って思うと怖いですよね。
ずっとずっと続けて貰いたい!!
守って貰いたいって思います!!
と、職人じゃないわたしが思っちゃってる(笑)
by リュカ (2015-06-24 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1