SSブログ

リュカちゃんの里帰り:まれ、若しくは児童書調 [ふらり旅・イベント]

昔、リュカちゃんという女の子が札幌に住んでいました。

リュカちゃんのお父さんは本当は 「転勤族」 という人で、道内をいろいろ転勤しなくてはいけなかったのですが、リュカちゃんはアトピー&アレルギー持ちで、週に1回大きな病院に注射を打ちに行かなくてはいけなかったし、リュカちゃんの弟も身体が弱くて、しょっちゅう入院していたので、お父さんは転勤せずずっと札幌に居ました。

札幌市立病院

そんなリュカちゃんも中学2年生のときに、とうとうお父さんの転勤が決まり 「余市」 という土地に行くことになりました。そこは札幌から汽車で1時間半くらいの場所です。海が近くにあり、果樹園がたくさんある町でした。

食べ物は美味しくて、中学1年生のときには32kgしかなかったリュカちゃんの体重は、一年間で10kgも増えました。

懐かしいわ

札幌の高校を受験するために、中学3年生の夏休みが終わったあと、リュカちゃんは一人でまた札幌に戻ったのですが、そのときには大事なモノを手に入れていました。
一つ目は2匹の猫です。初めてリュカちゃんと一緒に暮らした 「にゅい」と「ちむにぃ」という、とっても仲良しの兄妹猫。

仲良し

そしてもう一つは・・・

何だと思う?

時は流れて、昭和の時代はおわり、平成27年になりました。
すっかり大人になり、東京に住んでいるリュカちゃんは札幌に帰省しました。

羽田〜

今回は札幌駅でお母さんと待ち合わせをして、中学の時に1年半暮らした余市まで足を運ぶことにしたのです。

コロルも来たよ

昭和時代の余市という町は、とてもおおらかな町でした。
今の時代では絶対に考えられないようなことも、案外やっちゃっていたりしたんですよ。

リュカちゃんが余市時代に手に入れたもう一つのものは、
「いずれ酒豪になる」 という素質だったのでした。

ふっふっふ

余市に降り立ったリュカちゃんとお母さんが向かったのはニッカウヰスキー工場です。
食べ物が美味しい余市。そして余市はウィスキーの町。竹鶴さんがつくったニッカウヰスキー工場があるのです。この町でお酒を覚えたリュカちゃんは、体重が10kgも増えるわけですね。

ニッカだよ

さあ、次回からはたっぷりニッカウヰスキー工場の様子をアップしていきましょう!
そしてこの語り口調は今回だけということで、これにて 「まれ、若しくは児童書調」 を終わりに致します^^

魔女姫


タグ:余市 北海道
nice!(112)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 51

mitsuya

あはは、何を手に入れられたのかと興味津々で読ませていただきました(^^)
中学三年ですでに酒豪の素質を手に入れられてたんですね、ドラクエでいうところの勇者の証みたいなものですかね。次回の記事が楽しみです(^^)
by mitsuya (2015-06-02 00:57) 

desidesi

まれって、あれかな? ウチの相方ちゃんが毎朝見てる?
制服リュカちゃん番長可愛いですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
竹鶴17歳なら飲んだけど、
竹鶴21歳はまだ飲んでないからください。☆〜(ゝ。∂)
酒豪の礎は北海道か〜♪ (>人<;) 本格派じゃん!
次回は “北の国から” 調でお願いしま〜す〜♪
by desidesi (2015-06-02 02:24) 

りんご

余市駅を可愛く映して頂いて嬉しいです。ふるーーい余市駅も好きでした(^^)
by りんご (2015-06-02 03:46) 

isoshijimi

面白かったです。こういう物語風もいいですね!
またの機会に楽しみにしています(^^)/

そっか、余市でリュカさんの「ねこ」と「酒」というキーワードが作られたのですね(笑)

あれ、気が付いたら3世が登場していた~
by isoshijimi (2015-06-02 04:43) 

KOTA

余市懐かしかったよね。
あちこち回れなかったのが残念でしたがそれはまたの機会という事で(⌒▽⌒)
ニッカウィスキー工場楽しかったね。
試飲で高級酒も味わったし(笑)
にゅいとちむにー可愛い❤️
by KOTA (2015-06-02 05:21) 

またじ

去年は余市まで足を伸ばせなかったので、記事楽しみにしています!
by またじ (2015-06-02 05:40) 

ChatBleu

こらこら、お酒は二十歳から^^;
しかも酒豪って!うん、酒豪かもしれない。
というか酒豪ですねぇ^^;
逆の話ですが、私の兄は子供の頃、奈良漬けや甘酒で超酔っ払っちゃって、子供のうちに、飲めない人認定されています〜。
今回の語り口調、面白かったです。
by ChatBleu (2015-06-02 06:03) 

crayfish

北海道ならどこに住んでも
素敵だろうと思ってしまいます^^
by crayfish (2015-06-02 06:33) 

ぽちの輔

アルコールパワーで
アトピー&アレルギーも吹っ飛んだ事でしょう^^;
by ぽちの輔 (2015-06-02 06:38) 

てんてん

セーラー服だったのね♪
僕が行っていた中学校も女の子はセーラー服だったにゃ^^
by てんてん (2015-06-02 06:39) 

toshi

北海道、あちこち見られて育ったのですね。
どこも景色が良さそうです。
by toshi (2015-06-02 06:53) 

リュカ

mitsuyaさん
勇者の証!すてき^^
ドラクエは好きなんですよぉー(笑)
この口調は疲れたので、次回からは普通の記事になりますが
宜しくおつきあいください^^


desidesiさん
まれ。NHKの朝の連ドラです〜^^
マッサンは見ていて、番組終了後もその流れでテレビ付けてるから自然と見ちゃってます(笑)
北の国から調だと、「・・・」が多くなりそうですよねww
リュカは・・・そうしたかったわけで・・・とか(笑)


りんごさん
余市、昔の駅覚えてますー!
なのでこんなふうに変わっていてビックリしちゃった(笑)
余市に住んでいたの1年半だったから、友達との交流はなくなっちゃったけど、元気にしてるかなーって思いました^^


isoshijimiさん
そうなんですよw
コロル3世登場しちゃったの。これからも宜しくね^^
当時は早く札幌に帰りたくて仕方なかったけど
今思えば、大事なモノいろいろ手に入れたな〜って思って書いてみました。ウニも漁師さんからもらってかち割って食べたし、ボートで流されたり、いろいろしました(笑)


KOTAさん
面白かったね!余市^^
次回はぜひぜひ、家の近くに連れて行ってくださいーーー。
お稲荷さんも♪♪
ウイスキーやっぱり美味しい!
竹鶴が品切れだったのだけが悲しいわぁ^^;


またじさん
訳あって今回はこの工場しか行けなかったけど、次回帰省したら
海のほうも楽しもうと思いました♪
by リュカ (2015-06-02 07:36) 

リュカ

ChatBleuさん
甘酒や奈良漬け。そしてお正月のお屠蘇。
小さい頃からちびちび親しんではいたけど、余市のこの工場の売店に、当時はミニボトルがずらーーーっと並んでいてねぇ(笑)
それがまたかわいくてさww
集めちゃったわよぉ(笑)
お兄さんは小さい頃お酒がだめって分かってよかったね♪
飲む年齢になっても気をつけるもんね^^


crayfishさん
あまりにも雪深いところだと
大変かもですよー^^
でもね、景色はサイコーです!!!(笑)


ぽちの輔さん
体重も増えたら丈夫になった気がします(笑)
やっぱりアルコールパワーですよね!ww


てんてんさん
札幌にいたときはブレザーだったのですが
ここではセーラー服でした^^
でもね、冬は寒かったよww セーラー服(笑)


toshiさん
北海道の前は、赤羽あたりにも居ました。
あまりにも小さすぎて記憶にはないんですけどね^^
by リュカ (2015-06-02 07:43) 

ちょろっとぶぅ

リュカさんのお酒ルーツは深いんだぁ~~~
コロルくんも、酒豪になるはずだ!!

セーラー服、リュカさん可愛いっ☆
ぶぅたんの子供も頃の写真、どこいったんだろ(^^?
by ちょろっとぶぅ (2015-06-02 07:53) 

OMOOMO

この語り口いいですね。
余市もいいところですね、10キロも増えるなんて。
すっかり、マッサンで有名になりましたね。

初めて「まれ」をまともにみています。
by OMOOMO (2015-06-02 08:10) 

YAP

こういう「自分のルーツを探る旅」みたいなのって、けっこう好きです。
ウイスキー工場見学記も楽しみにしています。
by YAP (2015-06-02 08:18) 

hatumi30331

懐かしい思い出を振り返りながら・・・
酒豪の原点に帰ってきたんやね。(笑)

余市・・ニッカウヰスキー、楽しみです。^^
by hatumi30331 (2015-06-02 08:40) 

くつしたにゃん

どんな物語が始まるのかとワクワクした!!
「猫好き」「酒好き」物語の始まりだったのね(≧▽≦)♪
つまみがおいしいとお酒も進む…リュカさんはお酒がおいしいとつまみが進む…だったのかしら?うん、どっちも確実に増量する(笑)
随分時間が経っても、場所に行ったり人に会ったりすると、即その頃に戻れてしまうから不思議です。
きっと今のリュカさんを暗示して、その場所に導かれたとか!?…あるかも…(笑)
ルタオの竹鶴チョコもおいしかったよ(^^;)
by くつしたにゃん (2015-06-02 08:45) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ほんとはもうちょっと前に遡るんだけど
でもやっぱり余市かなーって思って(^^)
コロル3世もこのままいくと、酒豪まっしぐらだと思われるよw
セーラー服、この当時はまだスカート長いんだよねww


OMOOMOさん
ありがとうございます^^
なんか、まれのナレーション聞いていたら、こんな口調になってしまいました(笑)
余市では、もうね、一生分の果物を食べた気がします。
あとはやっぱり魚が美味しかったんです^^


YAPさん
今回、ウイスキー工場のあと
住んでいた家の近くの海にも行く予定だったんです。
でも、ニッカで買ったウイスキーを持ち歩く羽目になって、割ったらイヤなので次回のお楽しみにしました^^


hatumi30331さん
工場内で、無料の試飲&有料も楽しみましたよ^^
余市の町、綺麗になっていたけど
やっぱり昔を思い出させてくれました^^


くつしたにゃんさん
NHKの「まれ」、戸田恵子さんの声が印象に残っちゃって
ついついこんなノリで書いてしまいました(笑)
この頃、チェッカーズが流行ったころだったから、クラスのみんな、フミヤカットしてて笑ったww
余市、魚がおいしかったから当然「肴」も美味しくてねぇ^^
わたしアレルギーで普通のお菓子が食べられなかったから
飲んべえ好きなもの食べて育ったよ(笑)
あとは果物がおいしかったから、糖分はタップリ摂ったな^^
by リュカ (2015-06-02 09:01) 

くまら

なるほど・・・生まれ育った環境で酒豪が??
ってちゃうがなぁ~ヾ(- -;)
by くまら (2015-06-02 09:23) 

リュカ

くまらさん
にゃははは(笑)
ツッコミありがとうですwww
by リュカ (2015-06-02 10:11) 

raomelon

セーラー服が似合うかわいいリュカちゃんが
後の大酒豪になるとは誰が想像しただろうか……(笑)
大富豪の方がよかったかも~なんて思いながら楽しく読みましたっ^^
ニッカウヰスキー工場のレポ楽しみです♪
by raomelon (2015-06-02 11:20) 

tsun

昭和30年代生まれとしては、中学生はセーラー服と学生服にボウズ頭。
これがスタンダードです(笑)
リュカさん含め、下の3人はガンつけてます?
by tsun (2015-06-02 11:32) 

りみこ

酒飲みの口を手に入れた!ということですかwww
まぁ幸せになれますからね♡
英才教育ってやつかな?
by りみこ (2015-06-02 11:39) 

きりきりととと

やはり。
by きりきりととと (2015-06-02 12:28) 

リュカ

raomelonさん
大富豪になりたかったなーーー(笑)
そしたらもっともっといいお酒に囲まれていたでしょうか?w
北海道帰省楽しみました♪


tsunさん
まさに、セーラー服&学生服。そしてボウス頭の人が多かったかな^^
この写真、修学旅行のときの写真なのですが
けっしてガンつけてるわけではないですよぉー(笑)
集合写真がめんどうだなーっては思ったけどww


りみこさん
小さい頃から鍛えられたという感じでしょうか?w
お酒飲める体質でよかったぁーーー^^


きりきりとととさん
お酒は必要よね♪
by リュカ (2015-06-02 17:34) 

engrid

ルーツ発見
始まりのはじめなのね、、、
by engrid (2015-06-02 17:50) 

T-CHIRO

酒豪のルーツはここにもあったのですね(笑)

お酒ってある意味刺激物でもあると思うので、下手すればアレルゲン?になる可能性もあるかもで、ただなぜかリュカさんは身体がお酒を処理する能力はピカ一なんでしょうね(笑)
by T-CHIRO (2015-06-02 17:59) 

リュカ

engridさん
はーい^^
これがルーツです(笑)
この先もずっと美味しくお酒飲むぞぉー!


T-CHIROさん
なるほど、お酒ってアレルゲンにもなる可能性があるのですねー。
平気でよかったぁーーー!
しこたま飲んでも翌日平気なんですよ。
あ、寝不足にはなるけど(笑)
人間じゃないって相方君に言われます^^;
by リュカ (2015-06-02 18:59) 

響

リュカちゃん物語の続きが読みたいです。
酒豪だとは思っていましたがこんな
なるべくしてなる歴史があったのですね。
by (2015-06-02 19:33) 

あーちゃ

おおーー
そうだったんですねー

by あーちゃ (2015-06-02 19:36) 

DON

小6の頃より 今の方が体重少ないです(笑
ニッカの工場 23年前に行きましたよ~(;^ω^)
by DON (2015-06-02 20:11) 

Chobi.H.YAOITA

あ、朝ドラだったんですね!
戸田恵子の声で読み直しました(笑)
>一年間で10kgも増えました。
ここ、おおげさな抑揚がついて面白かったです(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-06-02 20:59) 

S北斗

なかなか楽しく読んだ。プチ自叙伝・・・。
酒豪の謎が解けました(^-^)
余市・・・いいね~。思い出があって、教育委員会にいたころ、先生の人事を担当してて、産休の代替え教師や養護教諭など探しによく行ったもんです。
退職した先生の多くは、どういうわけか、余市に住むんですね~。
釣りにもよく行きます。
余市=ニッカですね~。

by S北斗 (2015-06-02 22:05) 

唐津っ子

リュカさんヒストリー、楽しませてもらいました(笑)
中学生の一年間で体重が10キロもふえたのは、
もしかしたらお酒?(白酒? 卵酒? それともウヰスキー?)
だったら本物の酒豪ですね!(爆笑)
by 唐津っ子 (2015-06-02 22:12) 

あらっ!たまちゃん。

そっかぁ。
なるほどですね。
今の酒豪があるのは。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-02 22:28) 

リュカ

響さん
リュカちゃん物語、楽しんで貰えて良かったです(笑)
また何かの機会があったら書くわ〜〜w
今回はウイスキーでしたが、初めて出会った麦酒編とかね^^


あーちゃさん
そうだったんです(笑)
根っからの酒好きです^^;


DONさん
小6の頃よりも???
でも写真を拝見してると、DONさんスリムですもんねー。
妙に納得しちゃいます(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
あはははw
戸田恵子さんの声で読み直してくれてありがとうです(笑)
「まれ」の戸田恵子さんの声、印象深くて〜〜w


S北斗さん
楽しんでくれて良かったです(笑)
退職した先生って余市に住むんですかw
住みやすいのかなー^^
余市の先生って、修学旅行の時、汽車のなかで生徒と一緒にビール飲んでましたよ(笑)
うん十年も前の昭和のオハナシですけどね^^
余市、けっこう行かれたのですね♪
釣りか〜。ボートで流されたときに、釣りしてたオジサンに助けて貰いました^^


唐津っ子さん
いやー、10kg増えたのは人生でこのときだけですねww
そのとき飲んでいたのは、ニッカのアップルワインとサントリーのタコハイです(笑)
でも体重が増えたのはきっと果物めちゃめちゃ食べたからだと思います^^


たまちゃん。
当時、母親もお酒好きでしたから〜〜〜(笑)
影響は受けましたわ^^
by リュカ (2015-06-02 23:06) 

風来鶏

余市が育てた“酒豪リュカさん”なのですね^^;)
因みに、私の女友達は“酒屋の看板娘”で、若い頃はもう一人のの女友達と「スナックあらし」をしていたそうです!?
by 風来鶏 (2015-06-03 10:35) 

リュカ

風来鶏さん
わははは(笑)
そうなんです。ちょっとしか居なかったにもかかわらず
このまちがわたしを酒豪に育ててくれました(笑)
「酒屋の看板娘」さん、これもまた酒豪に育ちそうww
ゲームセンターあらしならぬ、「スナックあらし」ですか!
こちらのお方はすでに酒豪だったのかしら (^m^
類友というので、風来鶏さんもかなり飲まれます??www
by リュカ (2015-06-03 10:40) 

kou

自分は詰襟でした。
あれ、暑いんですよね。(^^;
by kou (2015-06-03 20:44) 

リュカ

kouさん
詰め襟は暑そう!
でも、kouさんめちゃめちゃ似合いそうですね(笑)
by リュカ (2015-06-03 21:49) 

足立sunny

よいち育ちでしたとは。酒豪の素質、う~む。
たしかに電車で行くと、辺鄙な気がします。
by 足立sunny (2015-06-03 22:25) 

リュカ

足立sunnyさん
余市。一年半しか居なかったのですが
けっこう影響大な土地でした(笑)
美術の先生も、すごく覚えてるなーーー^^
名前は覚えてないですけどね(笑)
列車、こんなに本数がないとは、正直ビックリでしたよぉ!
by リュカ (2015-06-03 22:34) 

風来鶏

私はどちらかというと下戸ですので、彼女を酔わせてどうかする前に潰れてしまいますよ(ーー;)
by 風来鶏 (2015-06-03 23:02) 

あとりえSAKANA

なるほど。戸田恵子さんの声で
文章が聞こえて来ました!
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ☆
by あとりえSAKANA (2015-06-03 23:08) 

リュカ

風来鶏さん
あははは(笑)
なるほどーww
風来鶏さんのコメント読んで、コンパのこと思い出しました^^
昔、目薬をお酒に入れるとヘベレケに出来るっていう都市伝説流行りましたよね(笑)
アレやられましたが、まったく平気で飲み続け、男性陣をつぶしましたわw


あとりえSAKANAさん
戸田恵子さんの声で読んでいただけました?
よかったーー(笑)
なんとなく、まれを見ちゃってるんですよーーw
by リュカ (2015-06-03 23:36) 

さる1号

酒豪の素質、羨ましいなぁ
一年で10㎏は凄い @@;)
余程美味しかったんだ^^
by さる1号 (2015-06-04 01:32) 

suzuran6

21年ものだ!!(゜ロ゜ノ)ノ
by suzuran6 (2015-06-04 07:24) 

リュカ

さる1号さん
1年で10kg増・・・いまそんなことになったら
とんでもないですよね(笑)
食べ物もほんとうにおいしかったんですよー。


suzuran6さん
この21年ものの写真は、去年の秋に定山渓温泉に泊まった時
バーで飲んだものです^^
おいしかったーーー♪
by リュカ (2015-06-04 09:07) 

ake_i

リュカさんが余市で過ごしたことも興味があるけど、いままさにこの時に余市に行ったことにもたくさんの意味があるのだね。
北海道の時間はとくべつ!

わたしは4~5歳のころ旭川にいたけど、あとはポツポツ津軽に滞在者してたり、、

リュカちゃん余市、もう一度余市に行くときは頼む!
最近話す時間もあまりなく、ですが、
話すこと、飲むことは際限なくあるんだよ。
あわあわ、
今日は余市に行きたくなったMAX day(^w^)
mmm(;o;).寝るわ。
お皿、ありがとう[exclamation]


by ake_i (2015-06-07 01:02) 

リュカ

ake_iさん、おはよー^^
きのうは楽しかったね♪♪
いえいえ、お皿もらってくれてありがとでしっw
中学の時の余市生活、今思えば大事だったなーって感じます。
当時は、札幌に戻りたくて仕方なかったんだけどね(笑)
次回余市に行くときは一緒に行こう!(^▽^)b
by リュカ (2015-06-07 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0