SSブログ

帰省日記:ニッカウヰスキー余市蒸溜所に行きました [ふらり旅・イベント]

2015年5月29日、朝6時半の飛行機で札幌に帰りました。
千歳空港からJR線、快速エアポートに乗って札幌に行き、ここで母親と合流。荷物をコインロッカーに入れて再び列車に乗ります。

目的地は余市なのですが・・・余市へ行く列車が殆どない!(笑)
小樽まではあるのに、その先の列車は一時間後だよ (@_@
そんなに不便だったっけねぇ・・・いつも車だったから知らなかったね〜と母親とビックリしましたわ。

小樽駅で、余市・積丹方面のバスがあるか聞くと15分後に出ますとのこと。母親は朝食を食べてなかったので、パンでも買おうかって売店に行って、この子に出会ってしまったんです。

コロル3世

北海道限定・しろくまコロルくんのぬいぐるみ。見つめているわたしの姿を見て、母親が買ってくれました。コロル3世誕生の瞬間ww
コロル2世よりも大きくてふわふわです(笑)


さて、余市へ行くバスに乗り込みます。

しゅっぱつーーー

そうそう。こういう景色が見えてくると余市はもうすぐって感じ♪
中学生のときに暮らした余市。だいぶ変わっただろうか?

どきどき

余市駅前にバスは到着。駅は綺麗になっていたけど、駅前の雰囲気は当時を思い出させます。懐かしかったよ(^^)

ひさしぶりなのよー

信号機の音楽は、マッサンの主題歌になってたよ(笑)
そしてわたしが余市にいたときには無かったリタロードという名前ww

マッサン〜〜

余市のニッカウヰスキー工場は、駅からすぐのところにあります。
わーい、この雰囲気は全然変わってないね^^

たのしみ

コロル2世は初めての余市蒸溜所。
母親とわたしは通った余市蒸溜所(笑)

おじゃましまーす

この敷地内が好きでした♪
昔はまっすぐ試飲会場のある建物に GO! だったけど、今回はいろんな建物を見ていきますよ(笑)

むふふふ

蒸溜棟。ドラマ、マッサンにも何度も出てきたポットスチル^^
良い香りがするんだよぉーーー♪♪

くんくん

職人さんが石炭をくべていました。余市モルトの重厚なコクと香ばしさを引き出すのに欠かせない職人の技。

いいウイスキーが出来ます

こちら ↓ は、工場創立当時の事務所なんだって。

良い雰囲気ですよ

こんな感じです〜。重厚な金庫もありましたよ^^

すてき

撮影用の場所もあったので、ここで記念撮影(笑)

ぱちり

リタハウス^^

綺麗

ここはウイスキー製造工程の研究、ブレンド、成分分析などをおこなう研究所として使用していた建物なんだって。緑色の屋根がとっても綺麗です♪

いいね

写真が多くなったので、今回はここまで。
余市蒸溜所の記事はまだ続きます(^^)

たる

nice!(109)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 43

lequiche

人気の落ちていたウイスキーが品切れまでに盛り返したのは、
ドラマの影響が強いですけど、歴史の重みを感じますね。
などといいながら、はなよりだんご、
工場より試飲会場って気持ちはありますけど。(^^;)

by lequiche (2015-06-03 00:56) 

prin4795

コロルくん
愛らしい~
すきになりました。
テディベアとはまた違うあいらしさですね。
他では出会えないのかしら?
by prin4795 (2015-06-03 04:19) 

isoshijimi

3世はそうやって誕生したのですね!
リタハウス緑色が本当にきれいですね。
しかし、どれだけまっさん以来、ニッカのハイボールを飲んだことか・・・。
by isoshijimi (2015-06-03 04:33) 

KOTA

ニッカの工場なつかしかったよね。
お天気も良かったので工場内の景色も最高!
ユックリ見学出来て楽しかったです。
by KOTA (2015-06-03 05:17) 

toshi

ブラックニッカの小瓶、時々飲んでいるので
こういう場所にも興味があります。
by toshi (2015-06-03 05:53) 

ChatBleu

3世誕生の瞬間♪衝撃の出会いだったのねー。
昔住んでいた場所って懐かしいですよねー
私も今の実家は中2の時に引っ越したところなので、その前に住んでたところに行くと超懐かしいです。なかなか行かないし、行っても車で通過!な感じなので、たまにはゆっくり見にいきたいな。
しかし、蒸留所に通ったって!(*^_^*)
建物が、なんていうか、ハイカラって感じ。今の建物じゃないなけど、古さを感じさせないというか。
続きも楽しみです!
by ChatBleu (2015-06-03 06:05) 

てんてん

なるほろ~ お母さんが買ってくれたのね~
リュカさん もの欲しそうなお顔してたのね~きっと
よだれは、大丈夫だったのかにゃ^^;
by てんてん (2015-06-03 06:44) 

またじ

まさにマッサンの世界ですねー♪
by またじ (2015-06-03 07:04) 

mitsuya

ワタクシ、貴重な瞬間に立ち会えたんですね。それにしても大きいですねコロル3世(^_^) 昔は試飲会場に直行って……リュカさんも大人になられたんですねぇ(*^^*)
by mitsuya (2015-06-03 07:24) 

ちょろっとぶぅ

コロル3世くんは、小樽生まれなのね。
ちょろも、最近じぃ~じの家周辺散歩、楽しんでるよ。
蒸留所のように、素敵なスポットはないけんどね。

大阪で、ウイスキーのイベントがあるの。
GAKU言ってたっけ?
リュカさんが居れば、一緒に行くのになぁ~って。
ひとりでは・・・行かない (^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-06-03 07:26) 

YAP

ああ、この蒸溜所の建物。
白州や御殿場とよく似ています。
ワクワクしてきますね。
by YAP (2015-06-03 08:18) 

desidesi

ホント!建物が素敵ですね。
これはぜひ行ってみたいな〜♪(๑◔‿◔๑)
バスなら試飲もできるし、。。。いいね〜♪(>人<;)。
やっぱりコロルくん、かわいいにゃ〜〜!
by desidesi (2015-06-03 08:45) 

marimo

某テレビの放映で一躍有名になった地域でしょうか?
コロル君弟分なのにとても大きいのですね。
by marimo (2015-06-03 08:49) 

リュカ

lequicheさん
今回、この工場でウイスキーを買って帰ろうと思っていたんです。
なのに、ほしいもの売り切れてました;;
他のお客さんも「ドラマの前はたくさんあったのに!」って言ってました。ドラマ効果恐るべしです。


prin4795さん
コロルくん可愛いでしょ^^
ネット販売もあるのですが、基本は北海道限定なので、
こっちのお土産やさんとか、千歳空港で売られています♪
テディベアよりも庶民的な感じですよね(笑)


isoshijimiさん
そうなんですよ。もしもパンを買いに売店に行かなかったら
出会わなかったのでしたw
ふふふ^^ isoshijimiさんもニッカのハイボールたっぷり飲んだのですね(笑)


KOTAさん
工場懐かしかったよねー。
試飲会場は綺麗になっていたね。イスももっと簡素なものだった記憶があるよ(笑)
うん十年前だもんねww
また余市に行こうね!


toshiさん
我が家もブラックニッカです^^
手軽に飲めていいですよね~~


ChatBleuさん
3世とはこんなふうに出会いましたー(笑)
注文した迷子札とどくの楽しみだなw
やっぱり昔住んでいたところは懐かしいですよね。
いろいろ記憶がよみがえる。
ぜひぜひChatBleuさんも帰省したら行ってみて~^^
工場の建物、ハイカラですよね。こういう雰囲気が北海道!って刷り込まれているわたしです(笑)


てんてんさん
そうなの。母親に買ってもらいましたw
母がパン買ってる間、ぬいぐるみコーナーから動かなかったわたしをみて買ってくれたよ(笑)
ヨダレ出てたかもww


またじさん
でしょー!
マッサンの歌流れちゃいますよ(笑)


mitsuyaさん
はい^^
mitsuyaさんもコロル3世誕生の瞬間、びし!っと立ち会ってますよぉーw
さすがに持ち歩くのにはちょっと大きいかなって気がしますw
今回は試飲会場へまっすぐ行かず、いろいろ見て回って大人の観光をしました(笑)


ちょろっとぶぅさん
そうなの。コロル3世は小樽生まれです~。
初代コロルも小樽っ子なんだよ。2世は札幌駅生まれ^^
ちょろちゃんも、いろいろ散歩してるね^^
また今度一緒に散歩しようねー♪
ウイスキーのイベント!?
ガクさん言っていたような・・・どうだろう?うろ覚えw
近かったら一緒に行くのにぃぃぃーーー


YAPさん
おおお!白州や御殿場もこんな雰囲気なのですね!!
やっぱりウイスキーがあるところって良いですよね♪
お水も綺麗で緑がたくさんあって・・・
白州行ってみたいな(笑)


desidesiさん
自家用車だと試飲できないけど、バスならOKだもんね♪
やっぱりウイスキー工場に行ったら飲まなくちゃですよね^^
コロルたちも満喫してました~~~


marimoさん
はい!某テレビドラマで有名になった地域でございます(笑)
もっともっと観光客が多いと思ったら
そうでもなかった。ドラマやってたころは凄かったんだろうね。
コロル3世、でかいですよねw
そしてふわふわで目が隠れちゃいます(笑)
by リュカ (2015-06-03 09:36) 

OMOOMO

余市って、宇宙飛行士でも有名に・・・勘違いだったらごめんなさい。
ウィスキー工場雰囲気ありますね。
by OMOOMO (2015-06-03 09:54) 

raomelon

コロル3世さん、お母さまが朝ご飯を食べていたら
出会えなかったかも・・・
そう思うと運命を感じますね^^
お母さまも酒豪なのかしら?^^
by raomelon (2015-06-03 09:58) 

くまら

去年、北海道へ行った時
ここ行くプランも出したんですが
じじい共から却下されました><;
by くまら (2015-06-03 10:13) 

風来鶏

先週の土曜日に放送された「朝だ!生です旅サラダ」で、ゲストの姿月あさとさんが北海道を旅され、小樽でマイグラスを製作して、余市で試飲していましたね^^

前回は小樽までしか行かなかったので、次は余市まで足を延ばそうかな!?
by 風来鶏 (2015-06-03 10:41) 

リュカ

OMOOMOさん
そうですよー。余市には、宇宙飛行士の毛利さんの出身校があります^^
ちなみに、わたしもそこの中学校でした。
なので毛利さんがお話にきてくれたことありますよ♪


raomelon さん
もしも母が朝ごはん食べていたら、間違いなく売店には行かなかったので
コロル3世とは出会わなかったです^^
ほんと、運命感じちゃいますね♪
母もお酒は好きですねー(笑)
でも酒豪ではないかな??(^-^*)


くまらさん
わー、そうだったのですね。
ぜひとも行ってほしかった!!!
by リュカ (2015-06-03 10:43) 

リュカ

風来鶏さん
小樽でマイグラスですかー。北一ガラスだったのかな?^^
いいなあ、マイグラスもって飲みに行くの(笑)
ぜひぜひ、余市そして積丹方面に足を伸ばしてください。
シャコタンブルーの海、綺麗ですよ♪
by リュカ (2015-06-03 10:45) 

hatumi30331

行ってみたい!( v^-゜)♪
今日は押し逃げです。(*^_^*)
by hatumi30331 (2015-06-03 10:54) 

りみこ

久しぶりに行かれて楽しそうですね♪
じーっと見ていると買って下さるお母さま、ステキ♡
お留守番要員としても仲間が増えて嬉しいことでしょうね♪
そしてここがリュカさんを鍛えた場所なのですねwww
by りみこ (2015-06-03 11:48) 

リュカ

hatumi30331さん
訪問ありがとうですー^^


りみこさん
「連れて行けばいいっしょ」って言って、コロル3世買ってくれました(笑)
今のところ、あお&うみと一緒にお留守番要員ですが、
迷子札注文したので、旅に出るときは持って行っちゃったりして(笑)
はーい。この工場内がわたしを鍛えてくれた場所でございます!!ww
by リュカ (2015-06-03 12:08) 

きりきりととと

コロルいきいきしてるな。

最近はバーボンの原酒を探しては飲んでいます。

by きりきりととと (2015-06-03 12:41) 

tsun

余市蒸溜所は見どころいっぱいという感じですね。
余市と増毛町、それに三毛別羆事件の所は行ってみたいなぁ。
by tsun (2015-06-03 13:38) 

リュカ

きりきりとととさん
やっぱり北海道に帰ると生き生きするみたいです^^
美瑛ドライブも楽しんでましたよ♪
バーボンの原酒!手に入るんですか?
ブレンドされたものばっかりですよー。飲んでるの(@o@


tsunさん
増毛とは、なかなか渋いところを言ってきますね^^
三毛別羆事件。これは道内のバスツアーなどでガイドさんが話してくれたのを聞きました。
あと何かの番組で再現フィルムを見たことがあるなー。
想像するだけですごい怖いです(>_<
by リュカ (2015-06-03 14:48) 

夏炉冬扇

テレビがあったから、ブームでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-03 17:29) 

engrid

コロル君3世も可愛いね、ふわふわ、
ニッカの工場も、余市も有名になったのに、交通の便はあまりなのね、北海道は、広いから車で移動が普通なのかしら
でも、いい感じのニッカウヰスキー、、呑めないけれど
見学はしてみたいですよ
by engrid (2015-06-03 18:07) 

kuwachan

マッサンをずっと見ていたから、私も今度余市に行こうかなと思っている所なんだけど、
飲むためにはレンタカーはダメじゃない?だから、考え中です(笑)
ドラマの風景そのままね^ ^

by kuwachan (2015-06-03 19:09) 

リュカ

夏炉冬扇さん
テレビの影響でしょうねー。ウイスキー殆ど売り切れてました;;


engridさん
そうなんですよ。わたしも、マッサン効果で余市までなら
汽車もどんどん出てると思ったのに、交通の便は変わってなかったみたい。バスツアーはいろいろあるようですね。
車で移動する場所なんだなーって改めて思いました^^
次回は、母親に運転して貰って(わたし、免許持ってないの)
余市の住んでた場所や、積丹まで行ってお鮨食べようと思います♪
工場見学、楽しいですよーーー^^


kuwachan
うん。レンタカーじゃお酒飲めないもんね。
札幌から、工場見学含めた日帰りバスツアーが出てるから
ソレ利用するといいかもね^^
やっぱり海の幸も楽しめるからお酒飲みたくなるよぉーーー(笑)
by リュカ (2015-06-03 19:28) 

獏

あー行きたいなぁ!!☆(^w^)

by 獏 (2015-06-03 20:25) 

リュカ

獏さん
いいですよー。北海道!余市!
ぜひぜひ行ってください〜〜〜!
by リュカ (2015-06-03 21:50) 

足立sunny

二世のほうが熊っぽいですけれど、三世のほうが腕枕にもなるし(しませんよね)。++コロルで、いいことあるかも。
by 足立sunny (2015-06-03 22:28) 

S北斗

思い出をたどってみるのも、たまには良いんだよね。
ニッカ工場へ行くと、別の町にきたような錯覚にならない?
ゆっくり時間が流れて・・・。
余市は、条件がいいとこだよね。小樽・札幌にも近いし、果樹園がたくさんあって、サクランボ・リンゴ・梨・・・あるんだ。そして海もあり、美味しい海産もね。気候もいいので、退職教員の多くは、ここに住むんだね。
ところで、隣町の仁木町に、「仁木ファーム」があり、ここのケーキ、バツグンに美味しいのさ。
高校のとき、郷土研究部という、今では背筋が凍るくらい「真面目な」部活やってて、余市の「フグコッペ洞窟」に何度か通いました。何を研究してたのか、さっぱり思い出せない。(笑い・笑い・笑い)

by S北斗 (2015-06-03 22:33) 

リュカ

足立sunnyさん
三世は、綿意外のモノもはいっているようで
質感があります^^
あおが腕枕にするかも???(笑)
とりあえず、コロル2世とお揃いの迷子札を注文したので、大きな旅行に行くときは連れて行くかもー(笑)


S北斗さん
思い出辿る旅、わりと好きなんです^^
ニッカの工場って本当にゆっくり時間が流れているって感じがします。実際に眠りについている原酒がたくさんあるんですよねー^^
たしかに余市は札幌にも近いから、
わたしは北海道では、札幌と余市しかしらないけど
それでも札幌に出やすくて良いところだと思います♪
さくらんぼは、お小遣いで買ってましたーーー。6パック500円!って言われて食べてた(笑)
一生分食べたハズだったのに、この間甲府でサクランボ狩りしちゃったけど^ω^
仁木ファームは行ったことないです〜〜
フゴッペ洞窟に何度か通っていたのですか???
なにを研究していたのぉぉぉww
ちなみにわたしは好きです。フゴッペ洞窟(笑)
あー、行きたくなっちゃったなあ〜〜
東京に帰って来ちゃったよぉぉぉ
by リュカ (2015-06-03 22:45) 

あらっ!たまちゃん。

造りがいいですねぇ。
見て回りたいです。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-06-03 22:57) 

リュカ

たまちゃん。
景色とってもいいですよー。ここ^^
機会があったらぜひぜひ余市においでませ〜〜〜♪
by リュカ (2015-06-03 23:37) 

唐津っ子

緑色の屋根って北海道にマッチしてる気がします。
昔は、試飲コーナーにまっしぐらだったんですね(爆笑)
私はどこへ行くにも運転手なので、泊まりがけでないと、
旅先でのアルコールは飲めません(悲)
by 唐津っ子 (2015-06-03 23:54) 

リュカ

唐津っ子さん
北海道には緑色の屋根、似合いますよね^^
なんかとっても懐かしいような、そんな気分になります。
そっかー。唐津っ子さんが運転手さんになるのですね。
それだと泊まりじゃないと飲めないですよねー;;
by リュカ (2015-06-04 00:02) 

suzuran6

雪の無い時期もいいなぁ
by suzuran6 (2015-06-04 07:28) 

リュカ

suzuran6さん
清々しくて気持ちよいですよー^^)b
by リュカ (2015-06-04 09:11) 

ake_i

おひさー。
与市のニッカにいったのね!
コロルくん、三世大きいのかな。
かわいい(*^▽^)/★*☆♪
by ake_i (2015-06-06 12:12) 

リュカ

ake_iさん
昨日はコロル3世と、しろたんの対面も面白かった!
しかし飲んだよねーw
by リュカ (2015-06-07 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0