SSブログ

茨城県天心記念五浦美術館と、そば道場さくら野で蕎麦蕎麦〜! [ふらり旅・イベント]

茨城日帰りドライブ。六角堂を見た後は、茨城県天心記念五浦美術館に向かいます。

到着〜

この美術館は日本美術院跡地近くに建てられた美術館。ここの岡倉天心記念室には、岡倉天心の書簡や遺品、それからこの場所で制作に励んだ横山大観、下村観山、菱田春草、木村武山ら五浦の作家たちの作品も展示されています。

入りますよー


明治。急激な西洋化の荒波が押し寄せた時代。
そんななか日本の伝統美術に価値を認め、美術運動家として近代日本美術の発展に大きな功績を残した岡倉天心。彼の書籍なども展示されていて読みたくなりました。図書館で探してみよう^^

天心さん 岡倉天心

この建物の敷地内に、日本美術院研究所跡地があって、石碑が建っておりました。

ここだったのねー

本当に素敵な場所。ここで各画家たちの名作が生まれたんだなあ〜って実感しましたわ。
今回の記事を書くにあたってネットで岡倉天心のことを調べていたら、六角堂再建プロジェクト (復興支援) の一貫として、映画が上映されていることを知りました

茨城を皮切りに全国順次ロードショーとのこと。
興味があったらどうぞ(^^) わたしも観に行こうかな。
http://eiga-tenshin.com/official/introduction
※ 今後のロードショーの予定はこちら→


コロルも満足

さて。わたしの希望は叶ったので、次は相方君の希望。
蕎麦を食べに行きますよーー!
まず目指したのは、そば道場さくら野という蕎麦屋さんです。

到着〜

普段車は運転しない相方君。細くてクネクネした道に苦戦して、「駐車場も狭かったらどうしよう」と不安そうでしたが、駐車場はバッチリ広かったので一安心。

楽しみね

11時の開店と同時に入れました^^
自然薯をつなぎに使った、茨城県産の常陸秋そばを使用した二八が基本なんだそうな。

たのしみー

ざるそば膳(945円)を注文。日替わりの前菜が2品つきます。
この日はムカゴと・・・忘れた(笑)
打ち立てほやほやの蕎麦はつるつる!!そして蕎麦の香りが口の中に広がります。

しあわせー

これは美味しいなあ♪
食べ終わって、小一時間くらいは口の中に蕎麦の香りが残っていてビックリ。

満足です

消費税8%の世の中になってしまいましたが、まだ5%しか取ってないんだそうです。消費税が10%になったら税率を変えるって言ってました(笑)

満足してお店を出て、次に向かうは2軒目の蕎麦屋、慈久庵です。
竜神大吊橋に向かう途中にあるので、そこで蕎麦を食べてから竜神大吊橋サクっと見て、袋田の滝に向かうはずだったのですが・・・じつは、このあたりの道は細くて、運転し慣れてない相方君はスピードが出せません。このへんからじわじわと予定が狂ってきたのでした(笑)

ダム

花貫ダムという場所を通って、まずは竜神峡方面にむけて走ります。
つづく^^

−−−−−−−−−−−
茨城県天心記念五浦美術館
茨城県北茨城市大津町椿2083
tel:0293-46-5311
午前9時30分〜午後5時(入館は4時半まで)
休館日:月曜日(祝日は開館し、翌日が休館)、年末年始
http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp/index.htm
(周辺マップ↓)
http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp/00_top/images/03_panf_syuhenmap.pdf
−−−−−−−−−−−
そば道場 さくら野
茨城県北茨城市華川町小豆畑1138
tel:0293-42-3306
11時〜15時
定休日:月曜日(祝日は営業。翌日が休み)

※ 本記事の情報は2015年5月6日現在です。

umi

ao


【追記で、覚書】
「 日本人の心を守れ 岡倉天心 」 この人の記事、じんときます。
http://waratte.nosmilenolife.jp/edn/edn080813.html

nice!(102)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 40

あとりえSAKANA

つるつるのお蕎麦。
良いお天気の日だったようなので
さぞ美味しかったことでしょう。
坦坦麺も良いけど、お蕎麦も良いですね。
(麺類好きなので
結局どれでもOKだったりして(^^;))

by あとりえSAKANA (2015-05-14 00:57) 

KOTA

お蕎麦美味しそう(⌒▽⌒)
お蕎麦のハシゴなら出来そうですね。

うみちゃん迫力満点だよ(笑)
by KOTA (2015-05-14 05:13) 

ChatBleu

車社会の地域は駐車場が広いことが多いから大丈夫。
とはいえ大変な道だったんですねー。
ゆっくり進むのでも後ろに渋滞ができてなければOKでしょう^^;
うみちゃんドアップ!
by ChatBleu (2015-05-14 05:47) 

toshi

お蕎麦、美味しそうですね。
この近くの五浦観光ホテルで入浴した記憶があります。
by toshi (2015-05-14 05:56) 

てんてん

うみちゃんψ(○ `∇´ ○)ψイ~ヒヒヒ
by てんてん (2015-05-14 06:39) 

またじ

そばつゆもこだわりがありそう!?
by またじ (2015-05-14 07:03) 

ぽちの輔

うみちゃん、すごい迫力ですね^^;
by ぽちの輔 (2015-05-14 07:18) 

駅員3

前菜が付くのが良いですね♪
僕も美味しいお蕎麦食べに行きたくなりました!
by 駅員3 (2015-05-14 07:40) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
お蕎麦つるつるで美味しかったです^^
わたしも麺類大好き!
ラーメンも蕎麦もパスタもうどんも好きだなあ^^
さる1号さんの記事見て、また坦坦麺食べたくなっちゃった(笑)


KOTAさん
そうなの!蕎麦のハシゴなら出来る!って思って
二軒目を目指したのですが・・・
そううまくは行かないのでした(笑)


ChatBleuさん
「いま、対向車が来たらオレ死ぬ」っていう道が続いて
どきどきでした。
ガードレールないから間違ったら落ちちゃう(笑)
2回ほどピンチでしたが切りぬけましたww


toshiさん
五浦観光ホテル、眺めがとっても良さそうですね♪
お蕎麦美味しかったです!


てんてんさん
うみのどアップ、如何ですか?^ω^)v


またじさん
そう言われてみると、つゆの印象がもう残ってないです。
蕎麦の香りのほうが覚えてる・・・


ぽちの輔さん
たまには、アップのうみを撮ってみました^^


駅員3さん
前菜とかがちょっと付くと嬉しいですね。
今回実際はあまり蕎麦が食べられなくて
欲求不満になりました(笑)
by リュカ (2015-05-14 09:16) 

りみこ

お蕎麦とてもおいしそう♡
そしてうみちゃんの牙が!!!
何とも可愛らしい♡
あおくんも負けちゃったねw
by りみこ (2015-05-14 09:35) 

desidesi

茨城県天心記念五浦美術館って、キレイな所ですね。
おそばも美味しそう〜〜。
ラーメンもいいけど、やっぱり蕎麦もいいですね〜♪
小一時間も、口の中に蕎麦の香りが残ってるなんてスゴイ!
これは食べてみたい〜♪ (๑◔‿◔๑)
うみちゃんの鼻の穴きれいですね。
by desidesi (2015-05-14 09:54) 

くまら

この蕎麦は美味そうですな

岡倉天心は鑑定番組で知ったくらいですので
よく判ってないっす^^;
by くまら (2015-05-14 10:02) 

S北斗

「芸術家」とは、何処か病んで、何処か狂ってないと芸術家と言えないんだ、と思いますね~。
並みの感性じゃダメなんだ・・・。極めるとは、そんな感じかな~。
我が町に蕎麦畑があって、ネットで結構な価格で取引されてるみたい。
蕎麦、僕も好きですな~。北海道は幌加内が有名。
by S北斗 (2015-05-14 10:20) 

リュカ

りみこさん
うみね、右の牙はじつは少し欠けてるの(笑)
なので、こういう格好をしたときも口から出ないのですw
どこにぶつけて欠けたんだか(笑)
あおのションボリ、これもお気に入りですww


desidesiさん
もっと若い時は、すぐにハナクソがつくハナクソ娘でした(笑)
分泌物が多かったのねー。
今はちょっと落ち着いたかな?
美術館とっても綺麗でした。そしてお蕎麦おいしかったなー♪


くまらさん
岡倉天心自身は、画家だったわけではないですからね^^
わたしのなかでは、明治時代に神仏分離令が出た後、仏像や寺が多く壊される風潮のときに美術品を守ってくれた人!!って印象が強いです(笑)
by リュカ (2015-05-14 10:28) 

リュカ

S北斗さん
むかしむかし、何人かの芸術家さんと交流があって
その方たちを通じてのイベントに参加したりしたのですが

>何処か狂ってないと芸術家と言えないんだ

というのが、すごくわかります(笑)
並の感性じゃダメって分かるなあ~~

北海道のお蕎麦おいしいです!
今回、結局蕎麦三昧は出来なかったので、もっと食べたい(笑)
by リュカ (2015-05-14 10:31) 

tsun

相方さん、気疲れされましたね。
細い道は慣れてても嫌ですもんね。
うみちゃんのお鼻、きれい(笑)
by tsun (2015-05-14 10:37) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-05-14 10:44) 

desidesi

追記見ました。
“天心が残した言葉” は現代にも通じますね〜♪ (๑◔‿◔๑)
「 昔から日本には、外国からの思想が殺到してきたが、日本人は伝統を尊重し、みずからの個性を大切にしてきた。 我々は、今後もさらに西欧化していこうとしているが、世界から尊敬を得るには、我々自身の理想に忠実であることを忘れてはならない。 」
by desidesi (2015-05-14 11:13) 

kuwachan

そうそうたるメンバーの作品が展示されているのね。
素晴らしいわ~^^
お蕎麦、とっても美味しそうね。量もたっぷりとあるし
日替わり前菜が2点つくところもいいな。
1日であちこち回るとなるとやっぱり車が便利だよね。
公共交通機関だけだとこうはなかなか行かないもの。
旦那様、お疲れ様でした。
by kuwachan (2015-05-14 12:12) 

リュカ

tsunさん
運転自体は楽しかったようですが、対向車が来たら除けられない道が続いたときは緊張したみたいです^^;
うみの鼻のドアップにチャレンジしてみましたー♪


hatumi30331さん
訪問ありがとうデスー。


desidesiさん
なんと!追記まで読んでくださってありがとうございます^^
フェノロサと仏像調査したのは、いつくらいだったんだろう?って思って調べてて見つけたサイトです。
読んだら引き込まれちゃって^^
天心が残した言葉。心に沁み入りますよね。


kuwachan
茨城のこの場所が本当に重要な場所だったんだーって
実際に行ってみて実感しました(^^)
こういうところは、やっぱり車ですねー。
都内なら免許持ってなくても全然不自由感じないけど
やっぱりこういう場所は、免許持ってない私は致命的です(笑)
by リュカ (2015-05-14 12:48) 

raomelon

そば道場!よい響き~♪
小一時間も蕎麦の香りが残るなんてかなりの美味しさですね(≧▽≦)
うみちゃん大迫力のアップと牙がかわゆい♡
by raomelon (2015-05-14 13:17) 

リュカ

raomelonさん
蕎麦打ち教室もやってるところみたいでした^^
蕎麦の香りがこれだけ残る蕎麦、初めて食べたかもしれません。
びっくりでした^^
うみのアップ、可愛いでしょうか?(笑)
by リュカ (2015-05-14 16:16) 

夏炉冬扇

そろそろざるそばの季節です。
by 夏炉冬扇 (2015-05-14 19:12) 

侘び助

うみちゃん・あおちゃん・・・素敵~~♡
フアンになるニャ~~
by 侘び助 (2015-05-14 20:08) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ざるそば美味しい季節ですねー^^
蕎麦好きだな〜
ラーメンも好きだな〜(笑)


侘び助さん
ありがとうですー^^
いろんな写真撮ってます(笑)
by リュカ (2015-05-14 20:28) 

風来鶏

自然薯をつなぎに使ったお蕎麦、美味しそうですね^^
by 風来鶏 (2015-05-14 20:41) 

リュカ

風来鶏さん
喉ごしが良くて美味しかったです^^
ここのお蕎麦また食べに行きたいな♪
by リュカ (2015-05-14 21:18) 

ligia

茨城県民時代、この辺には何度か行きました。
懐かしい〜^^
by ligia (2015-05-14 22:04) 

唐津っ子

蕎麦の食べ歩き(ドライブ)、
学生時代に福岡で夜中に豚骨ラーメンをはしごしたことを
思い出しました(笑)

岡倉天心さんの情報、ありがとうございました。
東京芸大の創設に関わったなんて、凄い!
by 唐津っ子 (2015-05-14 22:31) 

あらっ!たまちゃん。

そっかぁ。
『そば道場』ってあったので、
てっきり、打ったのかと。^^
ワクワクしちゃいました。

次は、是非、お試しあれ。
はまりますよ。^^v

by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-14 22:50) 

さる1号

そば道場からさらに奥にはいった場所にも蕎麦屋さんがあるのですが、そこはタイミングが合わず未だ行けていないです^^;
by さる1号 (2015-05-14 23:50) 

engrid

香りがのこるお蕎麦なの、最高ね 
by engrid (2015-05-15 18:08) 

響

ニ八そばらしくのどごしと歯ごたえがあって
美味しそうですね。
うみちゃんって牙っ子だったのね?
by (2015-05-15 20:49) 

Chobi.H.YAOITA

五浦のメンバーの中で
一番インパクトがあるのは横山大観です
何故だかわかりませんが
描かれている景色をじっと見ていると
どれも夢で見たことがあるような気がしてくるのです
私にとって横山大観はとても不思議な画家です
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-15 22:13) 

kou

走り慣れない道は慎重に走らざるを得ないので、効率よくドライブとはいかないでしょうね。
私も走行距離はそれなりにありますが、もう何年も見知らぬ場所を走っていませんし、感覚をすっかり忘れているので、トロトロと走ることになりそうです。(^^;
by kou (2015-05-15 23:04) 

リュカ

ligiaさん
茨城にお住まいだった頃があるのですね−。
このあたり、今度は宿泊してみたいなーーって思いました!


唐津っ子さん
豚骨ラーメンのはしご!!
それやってみたいなーーー
でもいまだと胸焼けしちゃうかしら??うーん、美味しい豚骨ラーメンだったら絶対大丈夫ですね♪


たまちゃん。
蕎麦うち、やってみたいです!
自分でつくったら、ぼそぼそでもガマンできるかな?
・・・・やっぱり美味しいものを作って貰った方がいいかなあ?(笑)
たまちゃんは自分でうつのですね??
食べてみたい^^


さる1号 さん
わお。ここから奥に入ったところがまだあったのですね?
それはめちゃめちゃそそられます(◎▽◎
by リュカ (2015-05-16 01:37) 

リュカ

engrid さん
こんなに時間が経っても口の中で香っているの
経験したのは初めてでした。
すごいですねー、蕎麦!


響さん
美味しい蕎麦でした!
うみね、左は牙がちゃんとあるのですが
右は先が欠けてるんですよーー。写真には写ってないのですが(笑)
遊んでてどっかにぶつけて欠けたみたい^^;


Chobi.H.YAOITAさん
横山大観って作品でしか見たことが無いのですが
でも本人っていろいろ引き出しがあって楽しそう!というイメージがわたしの中にはあります^^
そして、
>どれも夢で見たことがあるような
っていうの、分かるなーーー。
きっと他の人もそんなふうに感じる大観の作品があるって思います。

チョビちゃんとエルちゃんのことが気になるのですが
今日はさすがに寝ます(笑)
明日様子見に行きます!
by リュカ (2015-05-16 01:45) 

リュカ

kouさん
やっぱり運転しなれてないところは慎重になるのですね。
免許持ってない人間は、そういう感覚に疎くて^^;
でも言われれば、なるほどたしかにって思います(笑)
トータルの運転自体は楽しかったと言ってくれたので良かったです。
by リュカ (2015-05-16 01:48) 

T-CHIRO

岡倉天心・・・そっかこの方が文化財保護に尽力された人でしたね、大変な時代だったのですね。
相方さんの運転による予定の遅延、慣れてないのもあるかもですがとくに田舎にいくと道が単調なんで地図だけをみるとすぐいけると錯覚する傾向ありかもです。バイクツーリングしてるときよくありましたよ。
by T-CHIRO (2015-05-16 16:18) 

リュカ

T-CHIROさん
はい。この人です!(^^)
どれだけの寺や仏様が壊されたんだろうと思うとオソロシイです。
日本人の怖い一面を見た気持ちになります;;
地方だと、地図と実際の道が違うのですね−。
実際が狭い道だと、緊張しちゃいますよね(笑)
by リュカ (2015-05-16 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0