SSブログ

世界遺産を目指す、足利学校に行ってきました〜! [ふらり旅・イベント]

足利散策。今日が最終回です。
最後に向かったのは足利学校。江戸時代にはフランシスコ・ザビエルによって 「日本国中もっとも大にして、もっとも有名な坂東の大学」 と世界に紹介された足利学校です!

平成27年4月に日本遺産に登録された足利学校。次は世界遺産登録を目指してるようです。

着いた〜


わたしの中では、足利学校は軍師を育てたというイメージが強いです。
富樫倫太郎の 『早雲の軍配者』 『信玄の軍配者』 『謙信の軍配者』 が面白かったんだもん♪

入場券は入学証です(笑)

入学しましたー

孔子像を眺めて、稲荷社にも挨拶をして。いよいよ学校門をくぐって敷地内に入ります!

入学しましたー

最初に行ったのは旧遺蹟図書館。
足利学校が廃校になったあと、この旧遺蹟図書館が開設されて書物を継承したんだって。

雰囲気あるぅー

現在は、劉長青 (りゅうちょうせい) という版画家の作品 『孔子周遊列国版画展』 が開催されてました。9点の作品が展示されていたよ。5月31日までです。
貴重だと思われる本も書架に並んでいて、時間があったらじっくり読書したいわーって思いました。

お邪魔します

杏壇門をくぐります。
杏壇は、孔子が弟子たちを教えたところに、杏の木が植えられていたことに由来する名前なんだって。

なるほどぉ

この門をくぐると孔子廟。寛文八年、徳川幕府四代将軍の家綱のときに造営されたものだそうな。正面には孔子像、そして右側には平安時代の小野篁像がありました。

閻魔さまのお手伝い

次に向かったのは、方丈と呼ばれる場所。ここは学生の講義や学習、学校行事や接客のための座敷として使用された建物なんだって。

学生コロル

のんびり休憩してる人たちもたくさん^^

楽しみ

寄棟造りで屋根は茅葺きです。

いいねえ

建物内には、徳川家歴代将軍の位牌や足利学校に関連する資料なども展示されていましたよ。コロル2世も学生になった気分かな?(笑)

楽しいネ

足利学校の試験問題(?)もあって、解いている人も居ました。わたしは問題用紙を持って帰ってきたわw

解けるかなあ?

のんびり出来て楽しいところでした。足利学校。
敷地内には菜園場などもあって、ここで作物を育てていたんだなーって当時を想像してみたわ^^

また来たいね

さてと。そろそろ帰りの電車の時間もあるし・・・駅に戻ろうかな。
お、ゆるキャラのたかうじ君を発見!

人気だね

周りに人が居なかったら、たかうじ君にコロル2世を持ってもらって記念撮影と思ったんだけど、子供たちが写真を撮って貰うために並んでいたのでやめました(笑)

JR足利駅に戻り、駅前の喫茶店で休憩。
その後、またタクシーに乗って東武線の足利市駅へ(笑)

りょうもう32号に乗って東京に帰りましたーー。

楽しかったね!

チョコチョコと小さな迷子はあったけど、無事に帰ってこられたわ^^
楽しいオトナの遠足でした(^▽^)b


早雲の軍配者(上) (中公文庫)

早雲の軍配者(上) (中公文庫)

  • 作者: 富樫 倫太郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2013/11/22
  • メディア: 文庫



追記:
足利学校の試験問題はこんな感じですよ−。読めるかな?

右

左
↑ これはクリックすると大きく見えるよ。

nice!(102)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 30

くまら

素朴に、世界遺産になると何かと大変なのに
何故に目指すんだろう??
by くまら (2015-05-09 00:42) 

tsun

同窓で敵味方に別れて戦った軍師の本を読んだ覚えが・・・。
あれも足利学校だったのかな。
by tsun (2015-05-09 01:42) 

あとりえSAKANA

いいお天気の日にひとりで遠足。
たまにはひとりもいいでしょう☆
私も展示会が終わったら、
遠足をしたいなぁと思っています。
(坦坦麺はしごツアーでも組んで
みますかねー☆)
by あとりえSAKANA (2015-05-09 01:55) 

ぜふ

もし今年もイベント開催されるようだったらご案内しますね。
10月くらいだと思います。

by ぜふ (2015-05-09 04:35) 

りみこ

世界遺産ですか…登録されちゃうと遊びに行きにくくなったりするので、あまりσ(^_^;)
石見銀山遺跡とかそうなんですよ。美味しい蕎麦屋があるのですが、簡単には行けなくなりました(>_<)
足利もそうなるのですかね?
何はともあれ、ステキな大人の遠足でしたね!
たんまり見せていただいて、こちらも楽しかったです♪
by りみこ (2015-05-09 05:29) 

KOTA

そうだよね。早雲の軍配者シリーズ足利学校だった。
すっかり忘れてたーー(笑)
足利、見るとこ満載だね〜
歴史のある町っていいよね。
無事帰ってこれて良かったね。(⌒▽⌒)
by KOTA (2015-05-09 06:36) 

YAP

ああ、こういう雰囲気好きです。
昔の学校もけっこう楽しそうだなあって。
by YAP (2015-05-09 07:14) 

toshi

ここはいいですね。
ここの孔子像、気に入っています。
また、行きたいです。
by toshi (2015-05-09 07:26) 

侘び助

文盲の侘びちゃん・・・もう少し勉強しなくっちゃ~~
文字は新聞の大文字・・・拾い読みの浅井君なのです。
by 侘び助 (2015-05-09 07:54) 

ponnta1351

大人の社会科見学って言うのも有るけれど、大人の遠足も良いですね。
足利学校の菜園を見て、私も同じ様に想像していましたよ。
皆、一生懸命だったんですよね。冬は寒かったんだろうな、なんて思いました。
中身の濃い遠足でしたね。
by ponnta1351 (2015-05-09 08:00) 

リュカ

くまらさん
観光客に多く来てほしいのでしょうねー。
日本遺産だけでもじゅうぶん凄いのにね^^


tsunさん
あ、富樫倫太郎の軍配者シリーズも同窓で敵味方に別れて戦うお話しです。コレを読んだのかもしれませんね^^


あとりえSAKANAさん
そうですね^^
展示会がおわったら、ぜひぜひオトナの遠足を!
そしていろんな種類の担担麺も堪能してくださいーーー♪


ぜふさん
ありがとうございます!
そのときは是非お知らせしてくださいーーー^^
日本酒♪ むふふふふ♪


りみこさん
そうなんですねー。石見銀山遺跡も行きたいけどなかなか行けず。。。
お気に入りのお店に行けなくなってしまうのはイヤですよね−。
世界遺産ではないけど、わたしも気に入っていたラーメン屋が有名になって行けなくなってましたもん(笑)←レベルが違うかww


KOTAさん
足利面白かったですよ!
レンタサイクルを利用したら、もうちょっと山の方にもいけたかなーと思ったのですが、地図読めないし、方角わからないし、迷子になりそうなのでやめました(笑)
よさげな寺が他にもあったのよ♪


YAPさん
町もとっても良い雰囲気でした!!
こういう学校楽しいだろうなって思います^^
ここで勉学に励んでいたんですよねーー。


toshiさん
孔子像とっても良かったです!!!
ちょっと暗くてよく見えなかったけど、ガン見してきました(笑)


侘び助さん
新聞はわたしも大文字の拾い読みです(笑)
あとは、新聞下部の新刊情報ばっかり見ちゃう^^


ponnta1351さん
菜園、ちょうど土をならしてる(?)というか、整備してました^^
読んでいた本に菜園のシーンなどもあったので、とっても親近感。たしかに冬は寒かったでしょうねー。
歴代の学長さん(?)のお墓もなんだか良かったです。
有意義な一日でした!!
by リュカ (2015-05-09 08:32) 

hatumi30331

世界遺産になると人が増えるよね。
でも、歴史を知るのは良いことです。^^
歴史の上に今があるんやからね。

by hatumi30331 (2015-05-09 09:43) 

ChatBleu

入学しちゃったのね〜^m^
でも、卒業はできないのね^^;
試験問題はできた?
オトナの遠足、良いですね〜。リュカさんちからだと北関東への
アクセスが良さそうです。
うちはちょい遠い。頑張って車で行くか!(-_-;)
by ChatBleu (2015-05-09 10:49) 

てんてん

足利学校の試験問題って 当時は、どんな問題が出てたんだろ
学校は遊ぶところと思ってた僕には解けないかもね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-05-09 11:35) 

desidesi

緑に囲まれた茅葺き屋根寄棟造りの校舎なら、
なんだかとっても、のどかな気持ちで通えそう〜♪
そうそう、足利学校の試験問題って見てみたいよ〜♪ (๑◔‿◔๑)
私の頭では、どうせ問題を読み取れないだろうけど・・・。(笑)
入場券が入学証ってのは、洒落てますが、
卒業はできないのでしょうか?
問題を解くと卒業証書もらえるのかな?
by desidesi (2015-05-09 12:57) 

リュカ

hatumi30331さん
たしかにそうですよね^^
歴史の上にいまがある。わたしもそう思います!^^


ChatBleuさん
入学は出来たけど、出てくるときに卒業証書は貰えなかったわww
足利学校って自分が納得すれば卒業みたいなこと書いてました(笑)
試験問題追記してみたよー^^
そうなの。うちからは北関東は行きやすいんだけど西がなかなか・・・(笑)


てんてんさん
試験問題、写真UPしてみました。
出来るかなーーー??(^^)
けっこう難しいですww


desidesiさん
試験問題の写真もアップしてみたよ♪
チャレンジしてみてーーー^^
でもね、卒業証書は貰えませんでした。貰ってる人も見かけなかったなww
こういう学校ってのどかでいいですよねー。ついついひなたぼっこしちゃいそう^^
by リュカ (2015-05-09 13:31) 

kuwachan

足利学校は教科書にも出ていたよね。
試験問題、初級ってことは、中級、上級もあるのかな?^ ^
世界遺産になると熱しやすく冷めやすい日本人の特性からいって
途端に混雑するから、行くなら早めに行った方がいいかもね(笑)
by kuwachan (2015-05-09 18:38) 

夏炉冬扇

こちらでも海の正倉院「沖ノ島」と関連遺産の登録活動があってます。
by 夏炉冬扇 (2015-05-09 19:03) 

T-CHIRO

足利学校、東京にいるときも行く機会がなかったです。位置的には熊谷、館林に近いのですね、やはりこういう施設が行政が音頭をとって後世に伝えていかないといけない財産ですね。
by T-CHIRO (2015-05-09 19:50) 

風来鶏

問題三の答えは、①林②天③空④見⑤下⑥楽⑦春⑧語⑨道(10)名で合ってるかな(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-09 21:18) 

匁

方丈は何回かスケッチしました。
なぜか何回かいても難しいです。
by (2015-05-09 21:33) 

S北斗

ついに出たぁ!!「試験問題」・・・極度のアレルギーなんです。
試験って聞いただけで、それはもう心までアレルギーですっ!!(笑い)
なんで、試験問題の所だけ、目をそらしました(*_*)
by S北斗 (2015-05-09 22:42) 

唐津っ子

入学証というのはなかなかのアイデア(嬉)
足利学校の問題は、簡単かとおもったら、
最初だけでした(汗)
by 唐津っ子 (2015-05-09 23:20) 

あらっ!たまちゃん。

日本遺産ですかぁ。
街の雰囲気も、さぞや変わったんでしょうね。^^
前は、何度も通ってましたが。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-09 23:44) 

リュカ

kuwachan
ホームページには中級と上級もあったよ!!
クイズだけどね^^
もしも世界遺産になったらなかなか行けなくなるかもしれないよねー。いまのうちだ!(笑)


夏炉冬扇さん
海の正倉院!!!
このあいだ九州に行ったときに沖ノ島の遺物見ていろいろ感動しました。また行きたいなあーー


T-CHIROさん
わたしも今回初めてでした^^
熊谷に住んでいた時期もあったのに、足利もそして
富岡製糸場も行ってないんです(笑)
行っておけば良かったなあーーw


風来鶏 さん
全問正解ですーーーー!!!
すごーーーーい!
でもね、わたしたちは問題三の④に
別回答も見つけたよ♪
ほかもあるかなーーーー?
by リュカ (2015-05-10 06:27) 

リュカ

匁さん
方丈、形がなんとなく難しいです。
観る角度でいろいろ違って見えてきません?
なんかそんな風に感じました。


S北斗さん
昨日酔っ払った勢いで頑張ってみました。
一晩経つと解けないのがありそうです(笑)
わたしも基本、試験はだめーw
なので、もう車の免許も取りに行けないww試験受けたくないw


唐津っ子さん
けっこう難しいでしょう^^;
わたしもうーんうーんと唸ってしまいました(笑)


たまちゃん。
たぶん、町並みも綺麗になってるんじゃないのかなー?
わたしも今回初めてなので、比較できないからわからないんですけどねww
by リュカ (2015-05-10 06:33) 

kou

足利学校の問題、なかなか面白いですね。
現地の交通機関がもっと便利だったら、もう少し行ってみたいのですが、電車の予約すら面倒がる自分の性格が邪魔してしまい。(笑)
by kou (2015-05-10 08:50) 

リュカ

kouさん
足利学校の問題面白いでしょ?
サイトには、中級、上級のクイズもありましたよー^^
確かに交通機関がもっと便利だったらいいのにって思います!
by リュカ (2015-05-10 14:50) 

ChatBleu

うふ~♪ せっかく問題載せてくれたから、答え書いてみるよん。
問題1
①ユウ、みぎ ②ネ ③ク、くち ④セキ、ゆう ⑤ケ、や
問題2
①はるさめ ②おうじ ③ほかげ ④げすい ⑤ちぐさ
⑥かっせん ⑦だいみょう ⑧さいく ⑨どうさ ⑩だいおんせい
問題3
①林 ②天 ③空 ④地 ⑤下 ⑥楽 ⑦春 ⑧語 ⑨道 ⑩名
自信ないのもあるけど、どうかな~?
by ChatBleu (2015-05-10 14:52) 

リュカ

ChatBleuさん
おつかれさまですー!
いちおう答えと違うところを書くね。

問題1 ②オン(たしかにネもありよね)
問題2 ⑩だいおんじょう
問題3 ④見
でも、これは地もありだよねーって、わたしたちも話してたの♪

by リュカ (2015-05-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0